続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5



◇-?続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5-kdkd(2005/05/13-12:42)No.260555
 ┣?!Re:続パソコンが起動しなくなり...-shintok(2005/05/13-18:30)No.260621
 ┗?!Re:続パソコンが起動しなくなり...-黎慇(2005/05/13-18:48)No.260627
  ┗?!【ありがとう】Re:続パソコンが...-kdkd(2005/05/14-20:28)No.260865
   ┗?!【ありがとう】!Re:続パソコンが...-shintok(2005/05/14-22:20)No.260907

▲このページのトップに戻る
260555続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5kdkd URL2005/05/13-12:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VC5006D
--
http://pasokoma.jp/bbs8/lg258968.html からの引き続きの質問

度々アドバイス頂きました方々へありがとうございます。kdkdです。
アクセスしない間にリンク先が異なるところに移動していました。
本日新しく購入したハードディスクが届きましてまたご連絡をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

黎慇さんから教えて頂いた方法をやってみました。
以下のようにハードディスクを付け替え直し、ドライブ[1]の新しいHDには
リカバリCDを使用してWinXPHomeをインストールしました。

(修理前PC)------------------
ドライブ[1]  故障したHD
ドライブ[2]  CD/DVD-RW
------------------------------

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(修理後PC)------------------
ドライブ[1]  新しいHD
ドライブ[2]  故障したHD
------------------------------

結果、エクスプローラ画面では壊れたHDはEドライブとして表示されます。
('新しいHD'にはC,Dドライブを作成しています。)

が、Eドライブにアクセスしようとすると、
---------------------------------------------------
「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?」
はい/いいえ
---------------------------------------------------
が表示されます。
「はい」を選択するとデータが消えてしまうと考え、以後の操作はしておりません。

「ディスクの管理」で表示される内容は以下のとおりです。

ボリューム  レイアウト   種類    ファイルシステム  状態
--------------------------------------------------------------------------------
(D:)      パーティション ベーシック NTFS        正常
(E:)      パーティション ベーシック           正常(アクティブ)
(H:)      パーティション ベーシック           正常
(I:)      パーティション ベーシック           正常
Windows XP(C:) パーティション ベーシック NTFS        正常(アシステム)
--------------------------------------------------------------------------------
新しいHDDは、(C:)と(D:)です。
故障したHDDは、(E:)と(H:)と(I:)です。
それぞれの空き領域は、
----------------------
(D:)      100%      
(E:)      100%      
(H:)      100%      
(I:)      100%
Windows XP(C:) 81%
----------------------
と表示されています。

やはり、データは消失してしまったのでしょうか。。
分かりづらい記載がありましたらご指摘ください、よろしくお願いします。


(@.@)さんから教えた頂いた方法の結果をご報告します。
knoppixのサイトから最新の「knoppix_v3.8.1_20050408-20050415.iso」を
ダウンロードし、CD-Rを作成しPCから起動してみました。
「boot;」でEnter押下後、複数行の文字列が表示されるところまでは同じでしたが、
しばらくすると画面が真っ黒になり、PC内部の処理の音も止んで静かな状態になりました。
30分ほど放置しておいたのですが、状態は変わらず諦めて電源OFFしてしまいました。
別のPCで試してみた場合は正常に起動できたので私のPCに問題があるのではと考えています。

万寿夫さんから教えて頂いた方法は長時間電源を入れたままにしておくということで、
まだ試してはいませんが、今の方法で解決できない場合にやってみたいと考えております。

皆様、しばらくの間ご連絡を差し上げずに失礼致しました。
皆様からの親切なアドバイスには大変感謝いたしております。
お手数を掛けますがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
260621Re:続パソコンが起動しなくなりました[PC-VCshintok 2005/05/13-18:30

記事番号260555へのコメント
kdkdさんは No.260555「続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5」で書きました。

>(@.@)さんから教えた頂いた方法の結果をご報告します。
>knoppixのサイトから最新の「knoppix_v3.8.1_20050408-20050415.iso」を
>ダウンロードし、CD-Rを作成しPCから起動してみました。
>「boot;」でEnter押下後、複数行の文字列が表示されるところまでは同じでしたが、
>しばらくすると画面が真っ黒になり、PC内部の処理の音も止んで静かな状態になりました。
>30分ほど放置しておいたのですが、状態は変わらず諦めて電源OFFしてしまいました。
>別のPCで試してみた場合は正常に起動できたので私のPCに問題があるのではと考えています。
>

ビデオカードがXwindow に対応していなくて, graphicモードでの起動に
失敗しているのでしょう。うちのPCの1つもそういう状態になります。

"PC内部の処理の音も止んで静かな状態になりました。"のときに CTRL+ALT+F2
と押してみて, プロンプトが表示されれば, textモードでなら使えます。

ただしWindows上で"フォーマットされていない"と認識されているので,
Linuxからでもそう認識されると思います。

▲このページのトップに戻る
260627Re:続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5黎慇 2005/05/13-18:48

記事番号260555へのコメント
kdkdさん、こんにちわ。

残念ながら、データを救えなかったのですね。
私としても、残念でしかたないです。

個人的な意見なのですが、私も何度もこのような障害に陥り
結果として、たくさんのデータを亡くす経験をしています。
バックアップを取っておけばと思うのですが、なかなか実行できないものです。

大変恐縮なのですが
私がアドバイスできる最後の方法としては
データ復元ソフトを使ってみることです。
でも、価格もそれなりにしますし、絶対に復元できる保障も無い悲しいところです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/_7913845/7913872.html


▲このページのトップに戻る
260865Re:続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5kdkd 2005/05/14-20:28

記事番号260627へのコメント
アドバイスを頂いた皆様ありがとうございます。kdkdです。

データを諦めて壊れたハードディスクをフォーマットしてみたのですが、
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」
とメッセージが表示され、フォーマットにも失敗します。
もう使用することもできないようです。。

今後は新しいハードディスクでしっかりバックアップするよう心掛けたいと思います。

黎慇さんをはじめ大変親切にアドバイスを頂いて、私自身も勉強になりました。
本当にありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
260907Re:続パソコンが起動しなくなりました[PC-VCshintok 2005/05/14-22:20

記事番号260865へのコメント
kdkdさんは No.260865「Re:続パソコンが起動しなくなりました[PC-VC5」で書きました。
>アドバイスを頂いた皆様ありがとうございます。kdkdです。
>
>データを諦めて壊れたハードディスクをフォーマットしてみたのですが、
>「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」
>とメッセージが表示され、フォーマットにも失敗します。
>もう使用することもできないようです。。
>

フリーのファイル復元ソフトに "PC Inspector File Recovery"というのがあります。
かなり強力, という噂です。

http://www.pcinspector.de/

これのメニューには"if the drive is inaccessible"というのがあるので,
使えるかもしれません。

私も一応インストールしていますが, 幸い一度もお世話になったことがないので
詳しいことはわかりません。

HDD自体は物理フォーマットすれば, もう一度使えるかもしれませんが,
いつ悪夢が再来するかとおびえながら使うのもね...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言