受信トレイの一部メール消失



◇-?受信トレイの一部メール消失-MINI1000(2005/05/13-10:19)No.260520
 ┣?!Re:受信トレイの一部メール消失...-平凡(2005/05/13-10:27)No.260522
 ┃┗?!!Re:受信トレイの一部メール消失...-MINI1000(2005/05/13-13:57)No.260573
 ┃ ┗?!!!Re:受信トレイの一部メール消...-平凡(2005/05/13-14:14)No.260577
 ┃  ┗?!!!!Re:受信トレイの一部メール消...-MINI1000(2005/05/13-14:46)No.260584
 ┃   ┗?!!!!!Re:受信トレイの一部メール...-平凡(2005/05/13-15:02)No.260587
 ┣?!Re:受信トレイの一部メール消失...-DD(2005/05/13-10:34)No.260523
 ┃┗?!!Re:受信トレイの一部メール消失...-MINI1000(2005/05/13-13:50)No.260571
 ┃ ┗?!!!Re:受信トレイの一部メール消...-DD(2005/05/13-14:25)No.260579
 ┃  ┗?!!!!Re:受信トレイの一部メール消...-MINI1000(2005/05/13-14:37)No.260580
 ┗?【解決】Re:受信トレイの一部メー...-MINI1000(2005/05/13-14:47)No.260586

▲このページのトップに戻る
260520受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-10:19

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:easy-300
インターネット全般:メール関連
--
Windows98se、OE6です。
受信トレイの中のある一定期間のメールが消失。
Folders.dbxを削除して、再起動した後に発覚。
4月21日〜5月12日間の受信トレイに保存されていた
メールのみ消失。他のフォルダにはメールは大丈夫。

過去ログの「受信BOXからメールが消えた」
http://pasokoma.jp/bbs8/lg259710.html
と似ていますが、マカフィーのソフトは使用していません。


【上に至るまでの経過】
受信しようとすると「エラー番号:0x800C0131」

Folders.dbxを削除して再起動

受信トレイからメール消失

どなたか同じ症状になられた方やメールの復旧に成功した方が
おられたら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
260522Re:受信トレイの一部メール消失平凡 2005/05/13-10:27

記事番号260520へのコメント
MINI1000さんは No.260520「受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:easy-300
>インターネット全般:メール関連
>--
>Windows98se、OE6です。
>受信トレイの中のある一定期間のメールが消失。
>Folders.dbxを削除して、再起動した後に発覚。
>4月21日〜5月12日間の受信トレイに保存されていた
>メールのみ消失。他のフォルダにはメールは大丈夫。
>
>過去ログの「受信BOXからメールが消えた」
>http://pasokoma.jp/bbs8/lg259710.html
>と似ていますが、マカフィーのソフトは使用していません。
>
>
>【上に至るまでの経過】
>受信しようとすると「エラー番号:0x800C0131」
>↓
>Folders.dbxを削除して再起動
>↓
>受信トレイからメール消失
>
>どなたか同じ症状になられた方やメールの復旧に成功した方が
>おられたら教えて下さい。

消失と言うよりも受信フォルダーを削除してしまったって事ですね?
削除前にバックアップしなかったのは痛いですね−。
http://www.hatena.ne.jp/1071163103
参考になりますか?

▲このページのトップに戻る
260573Re:受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-13:57

記事番号260522へのコメント
>消失と言うよりも受信フォルダーを削除してしまったって事ですね?
>削除前にバックアップしなかったのは痛いですね−。
>http://www.hatena.ne.jp/1071163103
>参考になりますか?

ありがとうございます。
消失と表現したのは、受信フォルダの一部だけが
なくなったからです。
受信トレイの中でも4月20日以前のメールは全て残っています。

リンク先を参照したところ、2つの受信トレイが発見されました。
「受信トレイ.dbx」「受信トレイ(1).dbx」です。
しかし、容量は全く一緒で内容は同じである可能性もあります。
また、削除した「folders.dbx」もゴミ箱から見つかりました。
果たして、復元は可能でしょうか?

▲このページのトップに戻る
260577Re:受信トレイの一部メール消失平凡 2005/05/13-14:14

記事番号260573へのコメント
MINI1000さんは No.260573「Re:受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>>消失と言うよりも受信フォルダーを削除してしまったって事ですね?
>>削除前にバックアップしなかったのは痛いですね−。
>>http://www.hatena.ne.jp/1071163103
>>参考になりますか?
>
>ありがとうございます。
>消失と表現したのは、受信フォルダの一部だけが
>なくなったからです。
>受信トレイの中でも4月20日以前のメールは全て残っています。
>
>リンク先を参照したところ、2つの受信トレイが発見されました。
>「受信トレイ.dbx」「受信トレイ(1).dbx」です。
>しかし、容量は全く一緒で内容は同じである可能性もあります。
>また、削除した「folders.dbx」もゴミ箱から見つかりました。
>果たして、復元は可能でしょうか?
>
ゴミ箱内にあるのですか?
それならばゴミ箱を右クリックし開くを選択して元に戻すで戻りませんか?
その後必要な分だけ退避させてから削除したらどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
260584Re:受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-14:46

記事番号260577へのコメント
>>リンク先を参照したところ、2つの受信トレイが発見されました。
>>「受信トレイ.dbx」「受信トレイ(1).dbx」です。
>>しかし、容量は全く一緒で内容は同じである可能性もあります。
>>また、削除した「folders.dbx」もゴミ箱から見つかりました。
>>果たして、復元は可能でしょうか?
>>
>ゴミ箱内にあるのですか?
>それならばゴミ箱を右クリックし開くを選択して元に戻すで戻りませんか?
>その後必要な分だけ退避させてから削除したらどうでしょうか?

なるほど!
思い切って「Folders.dbx」をゴミ箱から「元に戻す」を押してみました。
「上書きしますか?」の問いが出て、OKを押しました。
メールは見事に復活しました。
しかし、今度は受信トレイの今日受信したメールが消失しています(笑)
ま〜これは、以前の状態よりましです。
解決です!

「Folders.dbx」は、フォルダ構成などを管理しているもので
メールデータは入っていないという認識だったんですが、
間違っていたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
260587Re:受信トレイの一部メール消失平凡 2005/05/13-15:02

記事番号260584へのコメント
MINI1000さんは No.260584「Re:受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>>>リンク先を参照したところ、2つの受信トレイが発見されました。
>>>「受信トレイ.dbx」「受信トレイ(1).dbx」です。
>>>しかし、容量は全く一緒で内容は同じである可能性もあります。
>>>また、削除した「folders.dbx」もゴミ箱から見つかりました。
>>>果たして、復元は可能でしょうか?
>>>
>>ゴミ箱内にあるのですか?
>>それならばゴミ箱を右クリックし開くを選択して元に戻すで戻りませんか?
>>その後必要な分だけ退避させてから削除したらどうでしょうか?
>
>なるほど!
>思い切って「Folders.dbx」をゴミ箱から「元に戻す」を押してみました。
>「上書きしますか?」の問いが出て、OKを押しました。
>メールは見事に復活しました。
>しかし、今度は受信トレイの今日受信したメールが消失しています(笑)
>ま〜これは、以前の状態よりましです。
>解決です!
>
>「Folders.dbx」は、フォルダ構成などを管理しているもので
>メールデータは入っていないという認識だったんですが、
>間違っていたのでしょうか?
>
私も詳しくは解りませんが新しいものは、DBXに一時保管される様です。
とりあえず解決おめでとうございます。
追伸 削除する時は、明らかに不必要だと思われる物以外はバックアップを
してから削除し、確認後完全削除する癖をつけたほうがいいですよ。
(自分の失敗から学んだこと)

▲このページのトップに戻る
260523Re:受信トレイの一部メール消失DD 2005/05/13-10:34

記事番号260520へのコメント
MINI1000さんは No.260520「受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:easy-300
>インターネット全般:メール関連
>--
>Windows98se、OE6です。
>受信トレイの中のある一定期間のメールが消失。
>Folders.dbxを削除して、再起動した後に発覚。
>4月21日〜5月12日間の受信トレイに保存されていた
>メールのみ消失。他のフォルダにはメールは大丈夫。
>
>過去ログの「受信BOXからメールが消えた」
>http://pasokoma.jp/bbs8/lg259710.html
>と似ていますが、マカフィーのソフトは使用していません。
>
>
>【上に至るまでの経過】
>受信しようとすると「エラー番号:0x800C0131」
>↓
>Folders.dbxを削除して再起動
>↓
>受信トレイからメール消失
>
>どなたか同じ症状になられた方やメールの復旧に成功した方が
>おられたら教えて下さい。

無理っぽいけどダメ元で。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

▲このページのトップに戻る
260571Re:受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-13:50

記事番号260523へのコメント
>無理っぽいけどダメ元で。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

ありがとうございます。
しかし、復元されたファイルには、
受信トレイ.dbxファイルはありませんでした。
残念

▲このページのトップに戻る
260579Re:受信トレイの一部メール消失DD 2005/05/13-14:25

記事番号260571へのコメント
MINI1000さんは No.260571「Re:受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>>無理っぽいけどダメ元で。
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
>
>ありがとうございます。
>しかし、復元されたファイルには、
>受信トレイ.dbxファイルはありませんでした。
>残念

スタートから検索を選んでDBXで、見つかりませんか?

▲このページのトップに戻る
260580Re:受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-14:37

記事番号260579へのコメント
DDさんは No.260579「Re:受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>MINI1000さんは No.260571「Re:受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>>>無理っぽいけどダメ元で。
>>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
>>
>>ありがとうございます。
>>しかし、復元されたファイルには、
>>受信トレイ.dbxファイルはありませんでした。
>>残念
>
>スタートから検索を選んでDBXで、見つかりませんか?

「受信トレイ.dbx」は、2つ見つかりました。
「受信トレイ.dbx」「受信トレイ(1).dbx」の2つです。
容量は一緒です。

▲このページのトップに戻る
260586Re:受信トレイの一部メール消失MINI1000 2005/05/13-14:47

記事番号260520へのコメント
MINI1000さんは No.260520「受信トレイの一部メール消失」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:easy-300
>インターネット全般:メール関連
>--
>Windows98se、OE6です。
>受信トレイの中のある一定期間のメールが消失。
>Folders.dbxを削除して、再起動した後に発覚。
>4月21日〜5月12日間の受信トレイに保存されていた
>メールのみ消失。他のフォルダにはメールは大丈夫。
>
>過去ログの「受信BOXからメールが消えた」
>http://pasokoma.jp/bbs8/lg259710.html
>と似ていますが、マカフィーのソフトは使用していません。
>
>
>【上に至るまでの経過】
>受信しようとすると「エラー番号:0x800C0131」
>↓
>Folders.dbxを削除して再起動
>↓
>受信トレイからメール消失
>
>どなたか同じ症状になられた方やメールの復旧に成功した方が
>おられたら教えて下さい。


平凡様、DD様ありがとうございました。
お陰様で解決することができました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言