UJ-811Bがメディアを認識しません



◇-?UJ-811Bがメディアを認識しません-綺羅(2005/04/16-09:56)No.253940
 ┗?!Re:UJ-811Bがメディアを認識しま...-ふじふじ(2005/04/16-11:06)No.253949
  ┗?!【ありがとう】Re:UJ-811Bがメデ...-綺羅(2005/04/16-12:50)No.253970
   ┗?!【ありがとう】!Re:UJ-811Bがメ...-ふじふじ(2005/04/16-17:39)No.254019
    ┗?!【ありがとう】!!Re:UJ-811Bがメ...-綺羅(2005/04/16-18:13)No.254027
     ┗?!【ありがとう】!!!つまらない内...-ふじふじ(2005/04/16-18:46)No.254040
      ┗?!【ありがとう】!!!-Re:メーカー...-綺羅(2005/04/16-21:32)No.254096

▲このページのトップに戻る
253940UJ-811Bがメディアを認識しません綺羅 2005/04/16-09:56

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV BIBLO MG-13D
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
初めて質問をします。よろしくお願いいたします。
富士通のFMV BIBLO MG-13Dを利用しています。
先日、リカバリをかけ、SP2にアップグレードをし、
アプリ(OfficeやAntiVIRUSなど)をインストール。
2〜3日利用した後、さらにアプリをインストールしようと
したところ、DVDドライブがメディアを認識しなくなりました。
ドライブはOS上では認識しており、マイコンピュータからも
ドライブを見ることができます。単にメディア(CD−ROM、CD−R、
DVD−RAM)の認識ができなくなるだけのようです。
レンズクリーナーなど利用してみましたが状況は変わりません。
ドライブは松下UJ-811JB (Rev H-100)です。
リカバリ等はできているのでハード故障とは考えにくいと思っています。
富士通のホームページでは、以下2点だけの指示となっています。
・ドライバの入れ直し(削除→再度自動認識による自動インストール)
・レンズクリーナーの利用

ハードウェアに対する新しいドライバがfirmwareがあれば解決するような
気もしています。松下ではOEM製品のためかドライバ類は一切ホームページ
上では提供していないようです。

皆様のアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
253949Re:UJ-811Bがメディアを認識しませんふじふじ 2005/04/16-11:06

記事番号253940へのコメント
>ドライブはOS上では認識しており、マイコンピュータからも
>ドライブを見ることができます。単にメディア(CD−ROM、CD−R、
>DVD−RAM)の認識ができなくなるだけのようです。
>レンズクリーナーなど利用してみましたが状況は変わりません。
>ドライブは松下UJ-811JB (Rev H-100)です。
>リカバリ等はできているのでハード故障とは考えにくいと思っています。
>富士通のホームページでは、以下2点だけの指示となっています。
>・ドライバの入れ直し(削除→再度自動認識による自動インストール)
>・レンズクリーナーの利用
>
>ハードウェアに対する新しいドライバがfirmwareがあれば解決するような
>気もしています。松下ではOEM製品のためかドライバ類は一切ホームページ
>上では提供していないようです。
>
>皆様のアドバイスをお願いいたします。


おはようございます

ふじふじと申します

まず下記を参照してみてください。

CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;321641


▲このページのトップに戻る
253970Re:UJ-811Bがメディアを認識しません綺羅 2005/04/16-12:50

記事番号253949へのコメント
ふじふじさんは No.253949「Re:UJ-811Bがメディアを認識しません」で書きました。

>おはようございます
>
>ふじふじと申します
>
>まず下記を参照してみてください。
>
>CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;321641
>
>
ふじふじ様

早速のレスありがとうございました。

教えていただきながら何ですが、現象としてドライブにメディアを
入れても読みに行かないため利用できない現状で、お教えいただいた
ページとは症状が違っているようです。
ドライブ自体はOS上では認識しており、CD−BOOTでは
動作していますので、デバイスドライバあたりかと思っています。

またお教えのほどよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
254019Re:UJ-811Bがメディアを認識しませんふじふじ 2005/04/16-17:39

記事番号253970へのコメント
>早速のレスありがとうございました。
>
>教えていただきながら何ですが、現象としてドライブにメディアを
>入れても読みに行かないため利用できない現状で、お教えいただいた
>ページとは症状が違っているようです。
>ドライブ自体はOS上では認識しており、CD−BOOTでは
>動作していますので、デバイスドライバあたりかと思っています。
>
>またお教えのほどよろしくお願いいたします。

確認ですが

・今現在でも、CDからBOOT出来ますか?
・CDを入れて、マイコンピューター、又は、エクスプローラから
 CDをマウスでクリックしても、何も表示されないのですか?
(それとも自動起動しないって事?)


対処方法として、思いつく事

・SP2を削除してみる
http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/

・ドライブの転送モードを確認する
(下記は、内容がちょっと違いますが、転送モードの確認、
変更方法と言うことで、操作方法がわかると思ったので
書き込みました)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=169&PID=4604-4549

・BIOSをアップデートしてみる
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1001468
(BIOSの書き換えは、自己責任になります。
やったことが無い、自信が無いと言うことであれば
まわりにいる詳しい人や、販売店等にお願いしましょう)


▲このページのトップに戻る
254027Re:UJ-811Bがメディアを認識しません綺羅 2005/04/16-18:13

記事番号254019へのコメント
ふじふじさんは No.254019「Re:UJ-811Bがメディアを認識しません」で書きました。

>確認ですが
>
>・今現在でも、CDからBOOT出来ますか?
>・CDを入れて、マイコンピューター、又は、エクスプローラから
> CDをマウスでクリックしても、何も表示されないのですか?
>(それとも自動起動しないって事?)

綺羅です。ふじふじさん、何回もレスありがとうございます。

確認事項についてですが
・CDドライブからブートは可能
・DVDドライブはマイコンピュータから見えていますが
 メディアを入れても入っていない時と同じです。
 メディアなしと判断され、エクスプローラーでみると中身は
 空っぽです。

>・SP2を削除してみる
>http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/

先ほどもリカバリ直前にも試してみましたが、やはり認識しません。
リカバリの理由はSP2を含め、数々のアプリのレジストリ書き換えの
残骸が悪さしていると思いリカバリをかけました。

>・ドライブの転送モードを確認する
>(下記は、内容がちょっと違いますが、転送モードの確認、
>変更方法と言うことで、操作方法がわかると思ったので
>書き込みました)
>https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=169&PID=4604-4549

PIOモード、ウルトラDMAモードいずれも変わりません。

>・BIOSをアップデートしてみる
>http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1001468
>(BIOSの書き換えは、自己責任になります。
>やったことが無い、自信が無いと言うことであれば
>まわりにいる詳しい人や、販売店等にお願いしましょう)

適応済みです。

このドライブでディスクが認識しなくなるという事例がNEC、東芝でもでている様で
2社からはfirmupが出ています。念のためD/Lしてみましたが、当然のごとく使えませんでした。
何故富士通だけ出してくれないのか不思議です。

▲このページのトップに戻る
254040つまらない内容でごめんm(_ _)mふじふじ 2005/04/16-18:46

記事番号254027へのコメント
>このドライブでディスクが認識しなくなるという事例がNEC、東芝でもでている様で
>2社からはfirmupが出ています。念のためD/Lしてみましたが、当然のごとく使えませんでした。
>何故富士通だけ出してくれないのか不思議です。

そこまで調べられているのなら、私の出番はもう無いですね(^_^)/~

あまり役に立たなくてすいません。

えっと


NEC、東芝で、ファームウェアのアップデートが出ていると言うことなので
一度、それらのことを含め富士通のサポートに相談したらどうでしょうか?


運(?)が良ければ・・・

「修理に出してください」→修理に出す(見積り額が高い)
→「修理完了しました。 今回は無償対応させていただきます」
→納得がいかないが、動いたからまっいいか(^_^)
又は

「メールアドレスを教えてください 最新のUpdateファイルを送付します」
→なぜ公開しないのか、納得がいかないが、動いたからまっいいか(^_^)

ですかね・・・
あくまでも「運(?)が良ければ」ですけど・・・


▲このページのトップに戻る
254096Re:メーカーへ問い合わせます綺羅 2005/04/16-21:32

記事番号254040へのコメント
ふじふじさんは No.254040「つまらない内容でごめんm(_ _)m」で書きました。

ふじふじ様親身にご回答くださりありがとうございました。
富士通へ問い合わせてみます。

>あくまでも「運(?)が良ければ」ですけど・・・

以前に比べて富士通はドライバー等のホームページへのアップロードが
減った気がします。

ふじふじ様のご意見本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/04/26/(木) 22:22:53DynabookEX/522CDEを使ってます。記事番号253940さんとまったく同じ状況でした。「東芝PCあんしん(?)サポート」に修理依頼したところ、「光学ドライブの故障が原因」と判断され修理見積もりがなんと約43 000円(!!)との事。PCに詳しい友人に相談したら「ドライブを買って自分で交換せよ」との事だったので修理せずそのまま返却して貰いました。記事番号253940さんも、ハードの故障ではないでしょうか・・・?でも、他の機種でも同様の症状が出ているのであれば、「故障・修理」では無く「無償交換(クレーム)」の範疇にはいるのではないかと思うのですが・・・皆さんの意見が是非聞きたいと思います。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2007/04/26-22:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2007/05/18/(金) 22:56:08ハードディスクがスリーブになるようにジャンパーピンを差し込むといいよ。Netscape4/WinXP