UJ-811Bがメディアを認識しません
◇-?UJ-811Bがメディアを認識しません-綺羅(2005/04/16-09:56)No.253940 ┗?!Re:UJ-811Bがメディアを認識しま...-ふじふじ(2005/04/16-11:06)No.253949 ┗?!【ありがとう】Re:UJ-811Bがメデ...-綺羅(2005/04/16-12:50)No.253970 ┗?!【ありがとう】!Re:UJ-811Bがメ...-ふじふじ(2005/04/16-17:39)No.254019 ┗?!【ありがとう】!!Re:UJ-811Bがメ...-綺羅(2005/04/16-18:13)No.254027 ┗?!【ありがとう】!!!つまらない内...-ふじふじ(2005/04/16-18:46)No.254040 ┗?!【ありがとう】!!!-Re:メーカー...-綺羅(2005/04/16-21:32)No.254096
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
253940 | UJ-811Bがメディアを認識しません | 綺羅 | 2005/04/16-09:56 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:FMV BIBLO MG-13D ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM -- 初めて質問をします。よろしくお願いいたします。 富士通のFMV BIBLO MG-13Dを利用しています。 先日、リカバリをかけ、SP2にアップグレードをし、 アプリ(OfficeやAntiVIRUSなど)をインストール。 2〜3日利用した後、さらにアプリをインストールしようと したところ、DVDドライブがメディアを認識しなくなりました。 ドライブはOS上では認識しており、マイコンピュータからも ドライブを見ることができます。単にメディア(CD−ROM、CD−R、 DVD−RAM)の認識ができなくなるだけのようです。 レンズクリーナーなど利用してみましたが状況は変わりません。 ドライブは松下UJ-811JB (Rev H-100)です。 リカバリ等はできているのでハード故障とは考えにくいと思っています。 富士通のホームページでは、以下2点だけの指示となっています。 ・ドライバの入れ直し(削除→再度自動認識による自動インストール) ・レンズクリーナーの利用 ハードウェアに対する新しいドライバがfirmwareがあれば解決するような 気もしています。松下ではOEM製品のためかドライバ類は一切ホームページ 上では提供していないようです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
253949 | Re:UJ-811Bがメディアを認識しません | ふじふじ | 2005/04/16-11:06 |
記事番号253940へのコメント >ドライブはOS上では認識しており、マイコンピュータからも >ドライブを見ることができます。単にメディア(CD−ROM、CD−R、 >DVD−RAM)の認識ができなくなるだけのようです。 >レンズクリーナーなど利用してみましたが状況は変わりません。 >ドライブは松下UJ-811JB (Rev H-100)です。 >リカバリ等はできているのでハード故障とは考えにくいと思っています。 >富士通のホームページでは、以下2点だけの指示となっています。 >・ドライバの入れ直し(削除→再度自動認識による自動インストール) >・レンズクリーナーの利用 > >ハードウェアに対する新しいドライバがfirmwareがあれば解決するような >気もしています。松下ではOEM製品のためかドライバ類は一切ホームページ >上では提供していないようです。 > >皆様のアドバイスをお願いいたします。 おはようございます ふじふじと申します まず下記を参照してみてください。 CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;321641 |
▲このページのトップに戻る
253970 | Re:UJ-811Bがメディアを認識しません | 綺羅 | 2005/04/16-12:50 |
記事番号253949へのコメント ふじふじさんは No.253949「Re:UJ-811Bがメディアを認識しません」で書きました。 >おはようございます > >ふじふじと申します > >まず下記を参照してみてください。 > >CD、CD-R、CD-RW、DVD ディスク読み取りの問題のトラブルシューティング >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;321641 > > ふじふじ様 早速のレスありがとうございました。 教えていただきながら何ですが、現象としてドライブにメディアを 入れても読みに行かないため利用できない現状で、お教えいただいた ページとは症状が違っているようです。 ドライブ自体はOS上では認識しており、CD−BOOTでは 動作していますので、デバイスドライバあたりかと思っています。 またお教えのほどよろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
254019 | Re:UJ-811Bがメディアを認識しません | ふじふじ | 2005/04/16-17:39 |
記事番号253970へのコメント >早速のレスありがとうございました。 > >教えていただきながら何ですが、現象としてドライブにメディアを >入れても読みに行かないため利用できない現状で、お教えいただいた >ページとは症状が違っているようです。 >ドライブ自体はOS上では認識しており、CD−BOOTでは >動作していますので、デバイスドライバあたりかと思っています。 > >またお教えのほどよろしくお願いいたします。 確認ですが ・今現在でも、CDからBOOT出来ますか? ・CDを入れて、マイコンピューター、又は、エクスプローラから CDをマウスでクリックしても、何も表示されないのですか? (それとも自動起動しないって事?) 対処方法として、思いつく事 ・SP2を削除してみる http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/ ・ドライブの転送モードを確認する (下記は、内容がちょっと違いますが、転送モードの確認、 変更方法と言うことで、操作方法がわかると思ったので 書き込みました) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=169&PID=4604-4549 ・BIOSをアップデートしてみる http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1001468 (BIOSの書き換えは、自己責任になります。 やったことが無い、自信が無いと言うことであれば まわりにいる詳しい人や、販売店等にお願いしましょう) |
▲このページのトップに戻る
254027 | Re:UJ-811Bがメディアを認識しません | 綺羅 | 2005/04/16-18:13 |
記事番号254019へのコメント ふじふじさんは No.254019「Re:UJ-811Bがメディアを認識しません」で書きました。 >確認ですが > >・今現在でも、CDからBOOT出来ますか? >・CDを入れて、マイコンピューター、又は、エクスプローラから > CDをマウスでクリックしても、何も表示されないのですか? >(それとも自動起動しないって事?) 綺羅です。ふじふじさん、何回もレスありがとうございます。 確認事項についてですが ・CDドライブからブートは可能 ・DVDドライブはマイコンピュータから見えていますが メディアを入れても入っていない時と同じです。 メディアなしと判断され、エクスプローラーでみると中身は 空っぽです。 >・SP2を削除してみる >http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/ 先ほどもリカバリ直前にも試してみましたが、やはり認識しません。 リカバリの理由はSP2を含め、数々のアプリのレジストリ書き換えの 残骸が悪さしていると思いリカバリをかけました。 >・ドライブの転送モードを確認する >(下記は、内容がちょっと違いますが、転送モードの確認、 >変更方法と言うことで、操作方法がわかると思ったので >書き込みました) >https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=169&PID=4604-4549 PIOモード、ウルトラDMAモードいずれも変わりません。 >・BIOSをアップデートしてみる >http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1001468 >(BIOSの書き換えは、自己責任になります。 >やったことが無い、自信が無いと言うことであれば >まわりにいる詳しい人や、販売店等にお願いしましょう) 適応済みです。 このドライブでディスクが認識しなくなるという事例がNEC、東芝でもでている様で 2社からはfirmupが出ています。念のためD/Lしてみましたが、当然のごとく使えませんでした。 何故富士通だけ出してくれないのか不思議です。 |
▲このページのトップに戻る
254040 | つまらない内容でごめんm(_ _)m | ふじふじ | 2005/04/16-18:46 |
記事番号254027へのコメント >このドライブでディスクが認識しなくなるという事例がNEC、東芝でもでている様で >2社からはfirmupが出ています。念のためD/Lしてみましたが、当然のごとく使えませんでした。 >何故富士通だけ出してくれないのか不思議です。 そこまで調べられているのなら、私の出番はもう無いですね(^_^)/~ あまり役に立たなくてすいません。 えっと NEC、東芝で、ファームウェアのアップデートが出ていると言うことなので 一度、それらのことを含め富士通のサポートに相談したらどうでしょうか? 運(?)が良ければ・・・ 「修理に出してください」→修理に出す(見積り額が高い) →「修理完了しました。 今回は無償対応させていただきます」 →納得がいかないが、動いたからまっいいか(^_^) 又は 「メールアドレスを教えてください 最新のUpdateファイルを送付します」 →なぜ公開しないのか、納得がいかないが、動いたからまっいいか(^_^) ですかね・・・ あくまでも「運(?)が良ければ」ですけど・・・ |
▲このページのトップに戻る
254096 | Re:メーカーへ問い合わせます | 綺羅 | 2005/04/16-21:32 |
記事番号254040へのコメント ふじふじさんは No.254040「つまらない内容でごめんm(_ _)m」で書きました。 ふじふじ様親身にご回答くださりありがとうございました。 富士通へ問い合わせてみます。 >あくまでも「運(?)が良ければ」ですけど・・・ 以前に比べて富士通はドライバー等のホームページへのアップロードが 減った気がします。 ふじふじ様のご意見本当にありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
× | 初めて | 2007/04/26/(木) 22:22:53 | DynabookEX/522CDEを使ってます。記事番号253940さんとまったく同じ状況でした。「東芝PCあんしん(?)サポート」に修理依頼したところ、「光学ドライブの故障が原因」と判断され修理見積もりがなんと約43 000円(!!)との事。PCに詳しい友人に相談したら「ドライブを買って自分で交換せよ」との事だったので修理せずそのまま返却して貰いました。記事番号253940さんも、ハードの故障ではないでしょうか・・・?でも、他の機種でも同様の症状が出ているのであれば、「故障・修理」では無く「無償交換(クレーム)」の範疇にはいるのではないかと思うのですが・・・皆さんの意見が是非聞きたいと思います。MSIE6/WinXP |
検索 | 投稿あり | 2007/04/26-22:28 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |
! | 初めて | 2007/05/18/(金) 22:56:08 | ハードディスクがスリーブになるようにジャンパーピンを差し込むといいよ。Netscape4/WinXP |