パソコンを起動するとIEが勝手に起動しています




◇-?パソコンを起動するとIEが勝手に起動しています-ことこ(2005/03/29-14:47)No.249579
 ┗?~Re:パソコンを起動するとIEが勝・..-ナマケモノ(2005/03/30-16:59)No.249950
  ┗?~【ありがとう】ご意見ありがとう...-ことこ(2005/03/31-08:29)No.250101


▲このページのトップに戻る
249579パソコンを起動するとIEが勝手に起動していますことこ 2005/03/29-14:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:MA86T
--
2回目の投稿です。
以前質問していたのですが、
なぜか消えてしまっていたのでもう一度質問させてください。

会社のパソコンなので、メーカーはバラバラなのですが、
OSがWindows2000を使用しているものは、
PCを起動するとIEが勝手に立ち上がってしまいます。

以前も似たような書込みがあったので、
それを参考にWindows FAQを見て
とりあえず1台、レジストリを変更してみました。

Windows FAQのURL:
WinFAQは無くなりました

『多くの場合、HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* やHKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Runに登録されています』
ということだったので、レジストリを確認してみると
確かにその中に、iexplore.exeがあったので
レジストリのバックアップをとって削除してみました。

症状は改善されたのですが、
私はそれほどPCに詳しいわけではないので、
レジストリを変更して大丈夫かなと少し不安です。

もし問題なければ、他のPCも変更してみようかと思っているのですが・・・

くだらない質問かもしれませんが、
助言をお願いします。

追伸:上記のような症状は、1台ではなく、
   いっせいに起こったのですが、
   ウィルスの問題もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
249950Re:パソコンを起動するとIEが勝手に起動していますナマケモノ 2005/03/30-16:59
記事番号249579へのコメント
>2回目の投稿です。
>以前質問していたのですが、
>なぜか消えてしまっていたのでもう一度質問させてください。
>
IEが勝手にいくつか立ち上がってしまう
http://pasokoma.jp/bbs8/lg248388.html

古くなったので、過去ログに移動してしまっただけです。
過去ログ行きにしたくない場合は、
レス投稿時、下記にチェックを入れて、1ページ目に上げましょう。
 「上げレス(2ページめ以降に消えて・・省略・・上げる)」


会社のPCとの事ですが、管理者はいないのですか?

該当のレジストリのみを変更してるなら、問題ないでしょうが、
↓これの方が問題だと思います・・(^_^;)

>私はそれほどPCに詳しいわけではないので、
>レジストリを変更して大丈夫かなと少し不安です。
>
>追伸:上記のような症状は、1台ではなく、
>   いっせいに起こったのですが、
>   ウィルスの問題もあるのでしょうか?
>
アンチウィルスソフト入ってない??
スパイウェアやアドウェアも活動し放題・・?

会社とは別に、個人的にPCを使っている人も多いでしょうから、
PCに詳しくないと自認する方が、レジストリを弄れるようでは、
どこから何が入ってきてもおかしくありません。

環境整備をして、セキュリティを見直さないと、
笑い事じゃ済まない気がします。

▲このページのトップに戻る
250101ご意見ありがとうございますことこ 2005/03/31-08:29
記事番号249950へのコメント
お返事、ありがとうございます。

>古くなったので、過去ログに移動してしまっただけです。
>過去ログ行きにしたくない場合は、
>レス投稿時、下記にチェックを入れて、1ページ目に上げましょう。
> 「上げレス(2ページめ以降に消えて・・省略・・上げる)」

わかりました。

>会社のPCとの事ですが、管理者はいないのですか?

小さい会社で、ネットワークを始めた?頃は詳しい方がいらっしゃったのですが、
その方が辞められたので、管理者と言えるような人はいません。
ただなんとなく、その中でも若干知識のあった私が
ちょっとした設定関係はやってる・・・という感じです。

もちろん、難しい設定と言うか、
重要なことは他業者に任せてます。

>該当のレジストリのみを変更してるなら、問題ないでしょうが、

該当のレジストリのみの変更です。

>アンチウィルスソフト入ってない??
>スパイウェアやアドウェアも活動し放題・・?

ソフトは入っています。
『Norton Internet Security』を各PCに入れています。
ただ、いろいろ調べてるうちにウィルスの可能性もあるのかなと思って、
原因がわからなかったので・・・

ご意見、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言