フロッピーディスクが認識できません



◇-?フロッピーディスクが認識できません-ちゃん(2005/03/24-23:50)No.248225
 ┗?!Re:フロッピーディスクが認識で...-近衛太刀(2005/03/24-23:57)No.248228
  ┗?!!Re:フロッピーディスクが認識で...-tetsu(2005/03/25-10:16)No.248328
   ┗?!!!Re:フロッピーディスクが認識...-ちゃん(2005/03/27-23:33)No.249131
    ┗?!!!!Re:フロッピーディスクが認識...-kikuko(2005/03/28-02:43)No.249174
     ┗?!!!!【多分解決】Re:フロッピーデ...-ちゃん(2005/03/28-23:16)No.249436

▲このページのトップに戻る
248225フロッピーディスクが認識できませんちゃん URL2005/03/24-23:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:LaVieNX LW33H/8
ハード関連:FD(記憶装置)
--
http://pasokoma.jp/bbs5/lg103140.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私の場合は、Windows98からWindows2000へアップグレードした際に
フロッピーディスクが認識されなくなりました。
BIOSでは認識されており、BOOT時にFDが挿入されていると警告が出
ます。 ですが、OSが立ち上がり、デバイスを確認すると、ドライバ
ーとして「標準フロッピーディスクドライバー」が割りあたっている
ものの、びっくりマークがついており、ドライバーが起動できていま
せん。 IRQの割り当てが変更されたのかと思い、確認しましたが、
IRQ6(取扱説明書による)は空いており、何が悪いのか判断できませ
ん。 純正ハードをそのまま使用したいのですが、何とかならないで
しょうか?

※NECだけに、独自仕様すぎて、単純には直せないです・・・。

▲このページのトップに戻る
248228Re:フロッピーディスクが認識できません近衛太刀 2005/03/24-23:57
記事番号248225へのコメント
ちゃんさんは No.248225「フロッピーディスクが認識できません」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows2000
>パソコン名:LaVieNX LW33H/8
>ハード関連:FD(記憶装置)
>--
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg103140.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>私の場合は、Windows98からWindows2000へアップグレードした際に
>フロッピーディスクが認識されなくなりました。
>BIOSでは認識されており、BOOT時にFDが挿入されていると警告が出
>ます。 ですが、OSが立ち上がり、デバイスを確認すると、ドライバ
>ーとして「標準フロッピーディスクドライバー」が割りあたっている
>ものの、びっくりマークがついており、ドライバーが起動できていま
>せん。 IRQの割り当てが変更されたのかと思い、確認しましたが、
>IRQ6(取扱説明書による)は空いており、何が悪いのか判断できませ
>ん。 純正ハードをそのまま使用したいのですが、何とかならないで
>しょうか?
>
>※NECだけに、独自仕様すぎて、単純には直せないです・・・。
>

デバイス確認で"!”が出ていることは、ドライバがインストールされていないと思われます。
Windows98のリカバリーCDに入っていると思われますので、インストールしてみてください。


▲このページのトップに戻る
248328Re:フロッピーディスクが認識できませんtetsu 2005/03/25-10:16
記事番号248228へのコメント
>Windows98のリカバリーCDに入っていると思われますので、インストールしてみてください。
>
まさかそんな!
Win98用のドライバーはNT系では動かないでしょう。
2000用のドライバーCD等で探してみてください。

▲このページのトップに戻る
249131Re:フロッピーディスクが認識できませんちゃん 2005/03/27-23:33
記事番号248328へのコメント
tetsuさんは No.248328「Re:フロッピーディスクが認識できません」で書きました。
>>Windows98のリカバリーCDに入っていると思われますので、インストールしてみてください。
>>
>まさかそんな!
>Win98用のドライバーはNT系では動かないでしょう。
そうですよね、私もそう思いますよ。

>2000用のドライバーCD等で探してみてください。
ドライバーは、2000の標準フロッピードライバーが
インストールされています。 ServicePackも4をあてて
います。 CD内の他のフロッピードライバーも開始で
きませんでした。 なんか駄目なんですよね・・・。

98でも再インストールで見えなくなっているとのこと
なので、通常のDOS/V機と違う接続方法なんでしょ
うか? 古いだけに、PC98系のつくりなので、ちょ
っとわかりませんが。


▲このページのトップに戻る
249174Re:フロッピーディスクが認識できませんkikuko 2005/03/28-02:43
記事番号249131へのコメント
アップグレードするときにNECのWindowsアップデート情報の指示に従いましたか?
http://121ware.com
このページのダウンロード→Windowsアップデーと情報→Windows2000と進んで
正確な機種名を選択すると、この機種についての詳しい情報が得られます。

▲このページのトップに戻る
249436Re:フロッピーディスクが認識できませんちゃん 2005/03/28-23:16
記事番号249174へのコメント
kikukoさんは No.249174「Re:フロッピーディスクが認識できません」で書きました。
>アップグレードするときにNECのWindowsアップデート情報の指示に従いましたか?
>http://121ware.com
>このページのダウンロード→Windowsアップデーと情報→Windows2000と進んで
>正確な機種名を選択すると、この機種についての詳しい情報が得られます。

kikukoさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。今は、人に預けてしまったので、
週末にでも対応してみます。 ここまでの情報は探せな
かったので、本当に助かりました。 m(..)m


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言