フロッピーディスクドライブを読み込みません



◇-フロッピーディスクドライブを読み込みません-ひかり(2003/9/12-15:52)No.103140
 ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-これから(2003/9/12-17:33)No.103144
  ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-ひかり(2003/9/12-20:31)No.103152
   ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-世羅(2003/9/12-23:17)No.103187
    ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-ひかり(2003/9/12-23:42)No.103194
     ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-これから(2003/9/13-03:04)No.103218
      ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-ひかり(2003/9/13-11:47)No.103242
       ┗Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません-o2ka(2003/9/13-18:23)No.103290
        ┗一応・・・-o2ka(2003/9/13-18:25)No.103291

▲このページのトップに戻る
103140フロッピーディスクドライブを読み込みませんひかり 2003/9/12-15:52

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:lavie nx
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
こんにちは

先日、Win98を 「Windows/Options/Cabs/Setup.exe」 から
再インストールした所、どうやらBIOSを書き換えてしまったようで
フロッピーディスクドライブを検出しなくなってしまいました。
それとシステムファイルも中途半端にインストールされたらしく
起動しても「Explorer error ウィンドウズを再インストールしてください」と
でるだけでその後は強制終了を余儀なくされます。
CDから再インストールしたくてもBIOS画面で「FDC Fail failure」とでて
(おそらくFloppy Disc Controlか何かのことでしょうが)フロッピーを検出
してくれないので起動ディスクも使えません。
さらにはBIOSの書き換えも通常フロッピーからなので(私の知ってる限りでは)
ちょっと困ってます。

先日、LinuxのCDから立ち上げ、何とかHDへのアクセスはでき、フロッピーも
友人のPanasonicノートパソコンのUSBフロッピードライブを繋いで、何とか
バックアップは取れるところまでこじつけました。

そこで皆さんのお力を借りたいのですが、幾つかのファイルはフロッピーの
許容範囲を超えているのでバックアップが取れないのですが、Linuxで
ファイルを圧縮するコマンドなどはありますでしょうか?(Linuxは余り詳しくないので(^^;)
またBIOSの書き換えはフロッピー無しで行うにはどうしたらいいのでしょう?

非常に支離滅裂な文章で申し訳ありません。
不明な点がありましたら教えてください、できるだけ早く追記したいと思います

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
103144Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんこれから 2003/9/12-17:33
記事番号103140へのコメント
ひかりさんは No.103140「フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:lavie nx
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>こんにちは
>
>先日、Win98を 「Windows/Options/Cabs/Setup.exe」 から
>再インストールした所、どうやらBIOSを書き換えてしまったようで
>フロッピーディスクドライブを検出しなくなってしまいました。
>それとシステムファイルも中途半端にインストールされたらしく
>起動しても「Explorer error ウィンドウズを再インストールしてください」と
>でるだけでその後は強制終了を余儀なくされます。
>CDから再インストールしたくてもBIOS画面で「FDC Fail failure」とでて
>(おそらくFloppy Disc Controlか何かのことでしょうが)フロッピーを検出
>してくれないので起動ディスクも使えません。
>さらにはBIOSの書き換えも通常フロッピーからなので(私の知ってる限りでは)
>ちょっと困ってます。
>
>先日、LinuxのCDから立ち上げ、何とかHDへのアクセスはでき、フロッピーも
>友人のPanasonicノートパソコンのUSBフロッピードライブを繋いで、何とか
>バックアップは取れるところまでこじつけました。
>
>そこで皆さんのお力を借りたいのですが、幾つかのファイルはフロッピーの
>許容範囲を超えているのでバックアップが取れないのですが、Linuxで
>ファイルを圧縮するコマンドなどはありますでしょうか?(Linuxは余り詳しくないので(^^;)
>またBIOSの書き換えはフロッピー無しで行うにはどうしたらいいのでしょう?
>
>非常に支離滅裂な文章で申し訳ありません。
>不明な点がありましたら教えてください、できるだけ早く追記したいと思います
>
>よろしくお願いします
質問者は根本的に感違いしていない?
BIOSは電源入れたときにF2(機種によって違う)を押して
Bios設定画面に入る。FDからBIOSを書き換えるのは
そのUPDETEのときしかしない。

上の方法でBIOS設定画面出してFDの所を見直してね。

単純なOSのインストールではbiosを書き換えるような事はしない。

でFDCエラーなのはFloppy Disc Controlが死んでしまったとか
言う事で、FDDを認識しないということ。
最悪の場合マザーボード交換しかない場合が多い。
【マザーボード交換なら新しいマシン買ったほうが安いかも。】
但し別のPCに今のNXのHDDを取り付けて、認識させ
取り敢えずデータファイルを退避後、
format /S でシステム転送後にWindows98の全てのファイルを
copyし、NXに戻しHDDから立ち上げwindows98をインストール
する方法はある。



▲このページのトップに戻る
103152Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんひかり 2003/9/12-20:31
記事番号103144へのコメント
>質問者は根本的に感違いしていない?
>BIOSは電源入れたときにF2(機種によって違う)を押して
>Bios設定画面に入る。FDからBIOSを書き換えるのは
>そのUPDETEのときしかしない。
>
>上の方法でBIOS設定画面出してFDの所を見直してね。
BIOSがFDDを検出してないんです(T T)

>単純なOSのインストールではbiosを書き換えるような事はしない。

はい。それは分かってるんですけどたまたま再インストール後に
起こるから、ありうるのかなって思ったんですよ。

>でFDCエラーなのはFloppy Disc Controlが死んでしまったとか
>言う事で、FDDを認識しないということ。

つまりBIOS内のフロッピーディスクドライバー(って言うのかな?)が
飛んだわけではない、ということですか?

>最悪の場合マザーボード交換しかない場合が多い。
>【マザーボード交換なら新しいマシン買ったほうが安いかも。】
書き忘れたけどノートパソコンなんです。

>但し別のPCに今のNXのHDDを取り付けて、認識させ
>取り敢えずデータファイルを退避後、
>format /S でシステム転送後にWindows98の全てのファイルを
>copyし、NXに戻しHDDから立ち上げwindows98をインストール
>する方法はある。
ノートのHDDをデスクトップのPCにスレーブとしてつなげることは不可能ですよね?
何かアダプターのような者があればなーとは思っているんですが・・・
あるのかなぁ・・・


▲このページのトップに戻る
103187Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません世羅 2003/9/12-23:17
記事番号103152へのコメント
ひかりさんは No.103152「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>ノートのHDDをデスクトップのPCにスレーブとしてつなげることは不可能ですよね?
>何かアダプターのような者があればなーとは思っているんですが・・・
>あるのかなぁ・・・

ありますよー。私もつかってますし。


▲このページのトップに戻る
103194Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんひかり 2003/9/12-23:42
記事番号103187へのコメント
世羅さんは No.103187「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>ひかりさんは No.103152「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>ノートのHDDをデスクトップのPCにスレーブとしてつなげることは不可能ですよね?
>>何かアダプターのような者があればなーとは思っているんですが・・・
>>あるのかなぁ・・・
>
>ありますよー。私もつかってますし。
>
え!!そうなんですか。それはどの会社のノートパソコンのHDにも対応で?
すみません。情報お願いできますか?

▲このページのトップに戻る
103218Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんこれから 2003/9/13-03:04
記事番号103194へのコメント
ひかりさんは No.103194「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>世羅さんは No.103187「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>ひかりさんは No.103152「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>>ノートのHDDをデスクトップのPCにスレーブとしてつなげることは不可能ですよね?
>>>何かアダプターのような者があればなーとは思っているんですが・・・
>>>あるのかなぁ・・・
>>
>>ありますよー。私もつかってますし。
>>
>え!!そうなんですか。それはどの会社のノートパソコンのHDにも対応で?
>すみません。情報お願いできますか?


ノートのHDDを取り出すのは結構難しいところ在りますが。
対応可能でしょうね。私も使ってます。
もちろんFDDの付いてない物でした。回復してます。

▲このページのトップに戻る
103242Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんひかり 2003/9/13-11:47
記事番号103218へのコメント
これからさんは No.103218「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>ひかりさんは No.103194「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>世羅さんは No.103187「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>>ひかりさんは No.103152「Re:フロッピーディスクドライブを読み込みません」で書きました。
>>>>ノートのHDDをデスクトップのPCにスレーブとしてつなげることは不可能ですよね?
>>>>何かアダプターのような者があればなーとは思っているんですが・・・
>>>>あるのかなぁ・・・
>>>
>>>ありますよー。私もつかってますし。
>>>
>>え!!そうなんですか。それはどの会社のノートパソコンのHDにも対応で?
>>すみません。情報お願いできますか?
>
>
>ノートのHDDを取り出すのは結構難しいところ在りますが。
>対応可能でしょうね。私も使ってます。
>もちろんFDDの付いてない物でした。回復してます。
>

探したら結構あるもんですね。ありがとうございます
でもノートパソコンのHDDをはずすってのがちょっと不安(^^;
他人のですのではずして二度と戻らない、何てことには???

▲このページのトップに戻る
103290Re:フロッピーディスクドライブを読み込みませんo2ka 2003/9/13-18:23
記事番号103242へのコメント
>はずして二度と戻らない、何てことには???

HDDはまず大丈夫。
ほとんどの機種が「コネクタだけで留まっている」状態なので、
HDD本体をスライドさせてコネクタを挿せば元通り。

# ノートPC買ったら、最初に動作確認。次にHDDを取り外して
# HDD周りの放熱性を確認しています。

▲このページのトップに戻る
103291一応・・・o2ka 2003/9/13-18:25
記事番号103290へのコメント
>ほとんどの機種が「コネクタだけで留まっている」状態

それだけだとブンブン振り回すと抜けてしまうので、
ネジ留めもされていますよ・・・もちろん。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/03/24-23:50左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています