ハードディスクの保存について



◇-?ハードディスクの保存について-さんちゃん(2005/03/22-09:41)No.247365
 ┣?!過去ログに、こんなのが...-白茶(2005/03/22-10:19)No.247371
 ┃┗?!!Re:過去ログに、こんなのが...-PB-110(2005/03/22-11:13)No.247375
 ┗?!Re:ハードディスクの保存につい...-きつね(2005/03/22-11:59)No.247382
  ┗?!~Re:ハードディスクの保存につい...-o2ka(2005/03/24-00:40)No.247899
   ┗?!~【ありがとう】Re:ハードディス...-さんちゃん(2005/03/26-12:50)No.248623

▲このページのトップに戻る
247365ハードディスクの保存についてさんちゃん 2005/03/22-09:41

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows2000
パソコン名:M360
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
はじめまして。すごく初心者的な質問なんですが、内臓HDDや、外付けHDDにデ−タ−を保存したのですが、大事なデ−タ−があるのでPCからはずして永久保存しておきたいのですが、はずしたままでの保存はそのままでもずっとHDDの中にデ−タ−は残ってるのでしょうか?
それとも、ある一定の期間がすぎると消えてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
247371過去ログに、こんなのが白茶 2005/03/22-10:19
記事番号247365へのコメント
こんにちは。
http://pasokoma.jp/bbs8/lg229111.html
ここ読んでみて。
どうもHDDで「永久保存」というのは、考え物らしいよ。

▲このページのトップに戻る
247375Re:過去ログに、こんなのがPB-110 2005/03/22-11:13
記事番号247371へのコメント
白茶さんは No.247371「過去ログに、こんなのが」で書きました。
>こんにちは。
>http://pasokoma.jp/bbs8/lg229111.html
>ここ読んでみて。
>どうもHDDで「永久保存」というのは、考え物らしいよ。

データが年数とともに消える事は無いでしょう。
その他のハードディスク本体のトラブルで消える可能性の方がが大きいのでは?
私の前のパソコンはコンセントから外した状態で5年程経ちますが、試しにさっき
起動させた所ソフトもデータも残っていましたから。

▲このページのトップに戻る
247382Re:ハードディスクの保存についてきつね 2005/03/22-11:59
記事番号247365へのコメント
内臓HDDや、外付けHDDにデ−タ−を保存したのですが、大事なデ−タ−があるのでPCからはずして永久保存しておきたいのですが、はずしたままでの保存はそのままでもずっとHDDの中にデ−タ−は残ってるのでしょうか?
>それとも、ある一定の期間がすぎると消えてしまうのでしょうか?

まず、磁気劣化と言うのがあります。
理論的にもFDやHDDなどは5年〜6年程度でデータの転びが発生します。
私自身、6年以上放置した当時のPC-9800互換機のHDDがデータ転び
で起動できなくなった経験があります。HDD自体の故障ではなかった
ため、FDでブートして再フォーマットしてみたらちゃんと使えました
し、不良クラスタもありませんでした。その2年後にもちゃんと使え
ました。

また機械部品であるということを考慮しなくてはいけません。
ヘッドとディスクの衝突を防ぐ意味でも潤滑液が塗られていますが、
それが湿気を吸収したりして粘性を持ったりするとヘッドが吸着して
回転できなくなる場合があります。

また、メディアと機構部品とが一体化である点において故障率は
掛け算で効きます。リムーバブルの媒体なら故障率は媒体の故障率
だけですみます(ハードは買い直すなどすればいい)が、一体型
であるHDDはメディアの信頼性×機構部の信頼性となるので、仮に
両者の信頼性がそれぞれ95%でも全体では約90%となります。

▲このページのトップに戻る
247899Re:ハードディスクの保存についてo2ka 2005/03/24-00:40
記事番号247382へのコメント
>まず、磁気劣化と言うのがあります。

最近のHDDは高密度化のためにかなり無茶をしていますから、
6年前のHDDよりは信頼性が低いですね。
 ↑5年くらい前からですよね、無茶な高密度化をし始めたのは

>また、メディアと機構部品とが一体化である点において故障率は
>掛け算で効きます。リムーバブルの媒体なら故障率は媒体の故障率
>だけですみます

リムーバブルでもHDDは信頼性はどうかな?
 ↑最近リムーバブルHDD(JAZ、SparQの類)をほとんど見かけない
  事からも、信頼性に関しては・・・

MOは「メディアの信頼性は高い」と良く言われます。
 ↑「が、ドライブはどうかな」と続く

▲このページのトップに戻る
248623Re:ハードディスクの保存についてさんちゃん 2005/03/26-12:50
記事番号247899へのコメント
o2kaさんは No.247899「Re:ハードディスクの保存について」で書きました。
>>まず、磁気劣化と言うのがあります。
>
>最近のHDDは高密度化のためにかなり無茶をしていますから、
>6年前のHDDよりは信頼性が低いですね。
> ↑5年くらい前からですよね、無茶な高密度化をし始めたのは
>
>>また、メディアと機構部品とが一体化である点において故障率は
>>掛け算で効きます。リムーバブルの媒体なら故障率は媒体の故障率
>>だけですみます
>
>リムーバブルでもHDDは信頼性はどうかな?
> ↑最近リムーバブルHDD(JAZ、SparQの類)をほとんど見かけない
>  事からも、信頼性に関しては・・・
>
>MOは「メディアの信頼性は高い」と良く言われます。
> ↑「が、ドライブはどうかな」と続く


みなさんいろいろレスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言