インターネットの接続が切れてしまう PART2
◇-?インターネットの接続が切れてしまう PART2-kingcobra(2005/2/19-11:18)No.239226 ┗?!Re:インターネットの接続が切れ...-norimaki2000(2005/2/20-03:40)No.239511 ┗?!-Re:インターネットの接続が切れ...-kingcobra(2005/2/20-09:13)No.239526 ┗?!-!Re:インターネットの接続が切...-norimaki2000(2005/2/21-00:21)No.239842 ┣?!-!!上げておきます...-norimaki2000(2005/2/21-00:35)No.239850 ┗?!-!-Re:インターネットの接続が切...-kingcobra(2005/2/21-10:34)No.239899 ┗?!-!-!Re:インターネットの接続が...-norimaki2000(2005/2/22-02:33)No.240153 ┗?!-!-!-Re:インターネットの接続が...-kingcobra(2005/2/22-10:24)No.240200
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
239226 | インターネットの接続が切れてしまう PART2 | kingcobra | 2005/2/19-11:18 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:VC800J インターネット全般:インターネット接続トラブル -- 以前、norimaki2000様にお世話になったものです。 あれから、またしても接続がきれました。 その際のIPアドレスは、切れる前と同じでした。 ただ、その状態でIPアドレスを解放してみたのですが、解放されません(番号が変わらない)でした。 また、書き換えをしてみても砂時計のままになってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteを押し、応答なしの為終了させるはめに、、、。 結局、モデムとPCの電源を落として15分待ってからつなぎました。 IPアドレス設定の関係が問題なのでしょうか? またまたご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
239511 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | norimaki2000 | 2005/2/20-03:40 |
記事番号239226へのコメント kingcobraさんは No.239226「インターネットの接続が切れてしまう PART2」で書きました。 >メーカー名:NEC 日本電気 >OS名:WindowsMe >パソコン名:VC800J >インターネット全般:インターネット接続トラブル >-- >以前、norimaki2000様にお世話になったものです。 >あれから、またしても接続がきれました。 >その際のIPアドレスは、切れる前と同じでした。 >ただ、その状態でIPアドレスを解放してみたのですが、解放されません(番号が変わらない)でした。 >また、書き換えをしてみても砂時計のままになってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteを押し、応答なしの為終了させるはめに、、、。 >結局、モデムとPCの電源を落として15分待ってからつなぎました。 >IPアドレス設定の関係が問題なのでしょうか? >またまたご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 前回までの話はこれでしたね。 http://pasokoma.jp/bbs8/lg237374.html アスプロの77TCM6ですか。マスプロってケーブルモデムも製造してるんですね。知らなかった(^^ゞ http://www.maspro.co.jp/new_prod/77tcm6/77tcm6.html ・下り42Mbps,上り30Mbpsの高速通信を実現上り帯域 拡張型のケーブルモデムを新発売 で、こんな話も発見しました。 http://www.pasovola.net/bbs/m_syo/m_syo.cgi?mode=allread&no=250&page=0 ・ネットが突然切断 このページだけを見て製品の不良とは言えませんが、同じことで悩んでる人はいるようです。 できることなら他のパソコンでも確認できればいいのですが。 それからパソコンの電源は入れたままで、インターネットが見れなくなったとして、その時は ケーブルモデムの電源を入れ直しただけでインターネットが見れるようになるのですか?。 であればケーブルモデムに問題がありそうです。 |
▲このページのトップに戻る
239526 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | kingcobra | 2005/2/20-09:13 |
記事番号239511へのコメント >前回までの話はこれでしたね。 >http://pasokoma.jp/bbs8/lg237374.html > >アスプロの77TCM6ですか。マスプロってケーブルモデムも製造してるんですね。知らなかった(^^ゞ >http://www.maspro.co.jp/new_prod/77tcm6/77tcm6.html >・下り42Mbps,上り30Mbpsの高速通信を実現上り帯域 拡張型のケーブルモデムを新発売 > >で、こんな話も発見しました。 >http://www.pasovola.net/bbs/m_syo/m_syo.cgi?mode=allread&no=250&page=0 >・ネットが突然切断 > >このページだけを見て製品の不良とは言えませんが、同じことで悩んでる人はいるようです。 >できることなら他のパソコンでも確認できればいいのですが。 > >それからパソコンの電源は入れたままで、インターネットが見れなくなったとして、その時は >ケーブルモデムの電源を入れ直しただけでインターネットが見れるようになるのですか?。 >であればケーブルモデムに問題がありそうです。 タイトル : Re^2: ネットが突然切断 記事No : 256 投稿日 : 2005/01/10(Mon) 02:14 投稿者 : レモン レスありがとうございます。 > 1. 本当にCATV会社の範囲(CATV会社からモデムまで)の間で不調 > 2. モデム後からルーターを含めた範囲で 不調 > 3. レモンさんのお宅の無線環境が不調(無線ノイズとか) > 4. PCにつけた無線LANアダプターを含めたPC側の不調 > > 2. 3. 4. がOKであることを確認してからでないと「本当はCATV会社側で問題なんじゃない?」とは 言えませんね。 ん〜…、センターで見てもらった通信履歴とは、CATVセンター〜モデム間でのものなんです。 それが、通常ではまずないことらしいのですが、たまに数秒もしくは数分通信が途絶えてる、ということなんです。 なので、モデムと言うよりその通信環境自体に問題がないのか?と疑ってたんですよね。 通常ではまずありえないことが、私の通信履歴では発生してるにもかかわらず「PC側の問題では?」と言われる意味がわからないのです。 私には単なる、責任転嫁にしか思えなかったので正直イラつきました。 ただ、私には専門知識がないので反論する術もありませんでした。 > まずは, 直接モデムとPCをLANケーブルでつないでみて確認してみてください。 はい、直接LANケーブルでつなぐ場合、今使ってるワイヤレスネットワークの設定は解除か何かしなくてもできるのでしょうか? あと、他の方からも指摘があったようにルータのアップデートもしてみようと思ってます。 norimaki2000様、ありがとうございます。 拝見したところ、上の方と状況はほぼ同じと思えます。 私もCATV会社から上記の様な(たまに数秒もしくは数分通信が途絶えてる、ということ) 説明をうけました。問題はないのか聞いた所、HPを閲覧中だと切れてしまうが、すぐに戻ると。 また、使っていない時に通信が途絶えてもすぐに復旧するので問題はないはず、とのことでした。 やはり、IPのシステムになんらかの問題があるのでしょうか? 前述したように、切れている時に解放・書き換えがうまくできないのが何か気になるのですが、、、。 ちなみに、モデムの電源入れ直しだけではつながらないので、PCも再起動しております。 |
▲このページのトップに戻る
239842 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | norimaki2000 | 2005/2/21-00:21 |
記事番号239526へのコメント >ちなみに、モデムの電源入れ直しだけではつながらないので、PCも再起動しております。 もしかしたらWindowsを再起動しなくても、winipcfgでIPアドレスを再度取得するだけで 大丈夫かもしれません。それだけでも再起動するよりは、遥かにマシになります。 一度試してみてください。 MS-DOSコマンドでipconfigを使ってIPアドレスを再度取得できれば、それをバッチ化すれば、 ショートカットをダブルクリック一発で回避できます。winipcfgよりもさらに便利。 こっちは多少勉強が必要なので、興味があれば『Windows 98 ipconfig』で検索してみてください。 |
▲このページのトップに戻る
239850 | 上げておきます | norimaki2000 | 2005/2/21-00:35 |
記事番号239842へのコメント 上げました |
▲このページのトップに戻る
239899 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | kingcobra | 2005/2/21-10:34 |
記事番号239842へのコメント Windowsを再起動しなくても、winipcfgでIPアドレスを再度取得するだけで 私もそう思いやってみたのですが、切れてしまっているときにはIPの解放・書き換えができないので 結局再起動するはめになってしまってます、、、。 |
▲このページのトップに戻る
240153 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | norimaki2000 | 2005/2/22-02:33 |
記事番号239899へのコメント kingcobraさんは No.239899「Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2」で書きました。 >Windowsを再起動しなくても、winipcfgでIPアドレスを再度取得するだけで > >私もそう思いやってみたのですが、切れてしまっているときにはIPの解放・書き換えができないので >結局再起動するはめになってしまってます、、、。 ADSLモデムを再起動後に、winipcfgでIPアドレスを再取得もできませんか?。 そうなるとやはり別のパソコンで確認ですね。 誰かお友達に頼んで別のパソコンを持ち込み、それでどうなるか確認。 それでもおかしければADSLモデムか回線、問題なければパソコンに原因があると、切り分け出来ます。 |
▲このページのトップに戻る
240200 | Re:インターネットの接続が切れてしまう PART2 | kingcobra | 2005/2/22-10:24 |
記事番号240153へのコメント >ADSLモデムを再起動後に、winipcfgでIPアドレスを再取得もできませんか?。 >そうなるとやはり別のパソコンで確認ですね。 >誰かお友達に頼んで別のパソコンを持ち込み、それでどうなるか確認。 >それでもおかしければADSLモデムか回線、問題なければパソコンに原因があると、切り分け出来ます。 モデムの再起動してからですね。 わかりました、つぎに切れた時に試してみます。 NECのサポートにも問い合わせてみた所、「増設したLANボードのドライバを再インストール してみたらどうか」とのことでしたのでやってみました。 まだそれ程時間がたっていないので、様子をみている所です。 あとはご指摘のとおり、なんとか別のパソコンで確認してみます。 ご教授いただき、本当にありがとうございます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|