インターネットの接続が切れてしまう



◇-?インターネットの接続が切れてしまう-kingcobra(2005/2/13-14:23)No.237374
 ┗?!Re:インターネットの接続が切れ...-猫パンチ(2005/2/13-15:19)No.237402
  ┣?!!Re:インターネットの接続が切れ...-norimaki2000(2005/2/13-19:25)No.237563
  ┃┗?!!-Re:インターネットの接続が切...-kingcobra(2005/2/14-21:58)No.237843
  ┃ ┗?!!-!Re:インターネットの接続が切...-norimaki2000(2005/2/15-02:04)No.237924
  ┃  ┣?!!-!?Re:インターネットの接続が...-kingcobra(2005/2/15-13:53)No.238032
  ┃  ┗?!!-!-Re:インターネットの接続が...-kingcobra(2005/2/15-20:42)No.238128
  ┃   ┗?!!-!-!Re:インターネットの接続が...-norimaki2000(2005/2/15-22:51)No.238162
  ┃    ┗?!!-!-!-Re:インターネットの接続...-kingcobra(2005/2/16-06:00)No.238244
  ┗?!?Re:インターネットの接続が切れ...-kingcobra(2005/2/14-08:47)No.237742
   ┗?!?!Re:インターネットの接続が切...-roadhead(2005/2/14-09:15)No.237744

▲このページのトップに戻る
237374インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/13-14:23

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR VC800J/5XD
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
現在、ケーブルテレビ会社でインターネットの接続をしています。
常時接続のはずですが、しばらく放っておいて(2〜3時間の時もあれば、24時間以上の時も)サイトにアクセスすると、「ページを表示できません」となってしまいます。
ケーブル会社に連絡したところ、モデムとパソコンを両方電源OFFにして、15分程待ってから再度立ち上げると直るとのことでした。
確かにつながる様にはなりますが、しょっちゅうなので大変困っています。
モデムを交換してもらいましたが、状況は変わりません。
ケーブル会社の担当者は、信号はモデムまで届いているので、あとはパソコンの問題だからわかりません、との回答でした。
(モデムのランプは確かに点灯してます)
基本的にパソコンは常時電源ONにして使用しています。
去年まではNTTのADSLで接続していましたが、問題はありませんでした。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
237402Re:インターネットの接続が切れてしまう猫パンチ 2005/2/13-15:19
記事番号237374へのコメント
ファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
237563Re:インターネットの接続が切れてしまうnorimaki2000 2005/2/13-19:25
記事番号237402へのコメント
プロバイダから割り当てられるIPアドレスの有効期限が非常に短いのではないかな。

接続の構成だけど、こんな感じ?。それともケーブルモデムとパソコンの間には、ルータを使ってる?。
---[CATV回線]---[ケーブルモデム]---[パソコン]

ルータ無しでケーブルモデム直結を前提で話を進めます。
まずはwinipcfgで詳細を表示させてください。
ネットワークアダプタが複数ある場合、ケーブルモデムに接続しているLANボードを選択します。
そこでリース取得日とリース期限を確認し、教えてください。

このリース期限が非常に短い場合、パソコンをほったらかしにすると、IPアドレスの割り当てが解除
されてしまう場合があります。(特にスタンバイになってたりすると)

この場合、一度[解放]ボタンを押してIPアドレスが初期化されるのを確認したあと、[書き換え]ボタン
を押してみてください。IPアドレスが取得しなおしますよね?。

まずはこの辺から確認しましょう。
winipcfgの使い方はこれを参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
・@IT - PC TIPS:IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows 9x編)

▲このページのトップに戻る
237843Re:インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/14-21:58
記事番号237563へのコメント
norimaki2000さんは No.237563「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。
>プロバイダから割り当てられるIPアドレスの有効期限が非常に短いのではないかな。
>
>接続の構成だけど、こんな感じ?。それともケーブルモデムとパソコンの間には、ルータを使ってる?。
>---[CATV回線]---[ケーブルモデム]---[パソコン]
>
>ルータ無しでケーブルモデム直結を前提で話を進めます。
>まずはwinipcfgで詳細を表示させてください。
>ネットワークアダプタが複数ある場合、ケーブルモデムに接続しているLANボードを選択します。
>そこでリース取得日とリース期限を確認し、教えてください。
>
>このリース期限が非常に短い場合、パソコンをほったらかしにすると、IPアドレスの割り当てが解除
>されてしまう場合があります。(特にスタンバイになってたりすると)
>
>この場合、一度[解放]ボタンを押してIPアドレスが初期化されるのを確認したあと、[書き換え]ボタン
>を押してみてください。IPアドレスが取得しなおしますよね?。
>
>まずはこの辺から確認しましょう。
>winipcfgの使い方はこれを参考に。
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
>・@IT - PC TIPS:IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows 9x編)

教えていただいた方法で、IPアドレスを確認してみました。
取得日 02 14 05 18:44:59
期限  02 14 05 18:59:59
となっていました。
これって (特にスタンバイになってたりすると)⇒の状態なんでしょうか?
期間は短いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
237924Re:インターネットの接続が切れてしまうnorimaki2000 2005/2/15-02:04
記事番号237843へのコメント
>教えていただいた方法で、IPアドレスを確認してみました。
>取得日 02 14 05 18:44:59
>期限  02 14 05 18:59:59
>となっていました。
>これって (特にスタンバイになってたりすると)⇒の状態なんでしょうか?
>期間は短いのでしょうか?

これって短いのなんのって、そりゃメチャメチャ短いですよ(^^ゞ
これだと有効期限が15分ですね。

まずはDHCPの確認をしましょう。
Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。
パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。
30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。
その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。

その時のIPアドレスをまた教えてください。

(参考)
以下はパソコンのWindowsを起動して、プロバイダからIPアドレスを取得する動きです。

通常DHCPでは有効期限の半分が経過した時、DHCPサーバに対してリース期限延長の要求を出します。
延長するとそこからまた正規の有効期限になります。

つまりこの場合、
・パソコンの電源ON、Windowsを起動
・WindowsがプロバイダのDHCPサーバに対してIPアドレスの要求を出す
・プロバイダのDHCPサーバから15分間有効のIPアドレスをリースされる
・インターネットに接続できるようになる
・7分半結果した時点で、WindowsはプロバイダのDHCPサーバに対してリース期限延長の要求を出す
・そこから15分間、またIPアドレスがリースされる

これを繰り返すことになります。

▲このページのトップに戻る
238032Re:インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/15-13:53
記事番号237924へのコメント
>Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。
>パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。
>30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。

インターネットに接続できない状態にするには、モデムの電源を切る方法でもよいのでしょうか?
あるいは、LANケーブルを抜くとか、、、。
本当に初心者なものですいません。

▲このページのトップに戻る
238128Re:インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/15-20:42
記事番号237924へのコメント
>Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。
>パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。
>30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。
>その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。
>
>その時のIPアドレスをまた教えてください。

家に帰って、さっそく試しました。
パソコンをON(ネット接続)にして、IPアドレスを確認。
約1.5時間放置、モデムの電源を落とし(接続不可の状態)IPアドレスの確認しました。

IPアドレスは、放置する前と全く同じでした。

いかがなものでしょうか、、、。

▲このページのトップに戻る
238162Re:インターネットの接続が切れてしまうnorimaki2000 2005/2/15-22:51
記事番号238128へのコメント
kingcobraさんは No.238128「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。
>>Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。
>>パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。
>>30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。
>>その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。
>>
>>その時のIPアドレスをまた教えてください。
>
>家に帰って、さっそく試しました。
>パソコンをON(ネット接続)にして、IPアドレスを確認。
>約1.5時間放置、モデムの電源を落とし(接続不可の状態)IPアドレスの確認しました。
>IPアドレスは、放置する前と全く同じでした。

ごめんなさい。ちょっと説明不足だったかも。

ADSLモデムの電源を落とすなどしなくても、何分か何時間かしたら勝手にインターネットに
接続なるのが、元々の今回の質問ですよね。
だからwinipcfgで取得済みIPアドレスを確認後、何十分かしたら勝手にインターネットに接続
出来なくならはずなので、その時またwinipcfgでIPアドレスを確認して欲しかっただけです。

それにしてもADSLモデムの電源OFF後に1.5時間放置、その状態でも以前と同じIPアドレスであれば、
そのままインターネットに接続できるはずです。
うーん、何が問題なんだろう?。

そうそう、最初に私が出した問いかけですが、ADSLモデムとパソコンの間にはルータを使用して
いますか?。またはルータ機能一体型のADSLモデムを使っていますか?。
よくわからなければ、ADSLモデムのメーカ名や型番を教えてください。

▲このページのトップに戻る
238244Re:インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/16-06:00
記事番号238162へのコメント
>ADSLモデムの電源を落とすなどしなくても、何分か何時間かしたら勝手にインターネットに
>接続なるのが、元々の今回の質問ですよね。
>だからwinipcfgで取得済みIPアドレスを確認後、何十分かしたら勝手にインターネットに接続
>出来なくならはずなので、その時またwinipcfgでIPアドレスを確認して欲しかっただけです。
>
>それにしてもADSLモデムの電源OFF後に1.5時間放置、その状態でも以前と同じIPアドレスであれば、
>そのままインターネットに接続できるはずです。
>うーん、何が問題なんだろう?。
>
>そうそう、最初に私が出した問いかけですが、ADSLモデムとパソコンの間にはルータを使用して
>いますか?。またはルータ機能一体型のADSLモデムを使っていますか?。
>よくわからなければ、ADSLモデムのメーカ名や型番を教えてください。

了解しました。
ただ、、、接続出来なくなるのが数時間のときもあれば、2日位のときもあるので、このまま様子をみて
切れた時にご報告いたします。

ちなみに、ルータは使っていないのですが、モデムは「MASPRO 77TCM6」です。

度々のご指導、ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
237742Re:インターネットの接続が切れてしまうkingcobra 2005/2/14-08:47
記事番号237402へのコメント
猫パンチさんは No.237402「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。
>ファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。

自分ではセキュリティソフトを入れたことがないんです。
元から入っていたのは、McAfeeのウイルススキャンのようですが、
たまにスキャンをするぐらいしか使ってないんですが、、、。

▲このページのトップに戻る
237744Re:インターネットの接続が切れてしまうroadhead 2005/2/14-09:15
記事番号237742へのコメント

>自分ではセキュリティソフトを入れたことがないんです。
>元から入っていたのは、McAfeeのウイルススキャンのようですが、
>たまにスキャンをするぐらいしか使ってないんですが、、、。

それは大変(>_<)
早急に最新版のセキュリティソフト入れましょう。
既にウイルス&スパイウエアに汚染されている可能性が大大大です。
でもセキュリティソフト入らないかも・・・

まずは下記にてウイルスチェックから
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言