インターネットの接続が切れてしまう
◇-?インターネットの接続が切れてしまう-kingcobra(2005/2/13-14:23)No.237374 ┗?!Re:インターネットの接続が切れ...-猫パンチ(2005/2/13-15:19)No.237402 ┣?!!Re:インターネットの接続が切れ...-norimaki2000(2005/2/13-19:25)No.237563 ┃┗?!!-Re:インターネットの接続が切...-kingcobra(2005/2/14-21:58)No.237843 ┃ ┗?!!-!Re:インターネットの接続が切...-norimaki2000(2005/2/15-02:04)No.237924 ┃ ┣?!!-!?Re:インターネットの接続が...-kingcobra(2005/2/15-13:53)No.238032 ┃ ┗?!!-!-Re:インターネットの接続が...-kingcobra(2005/2/15-20:42)No.238128 ┃ ┗?!!-!-!Re:インターネットの接続が...-norimaki2000(2005/2/15-22:51)No.238162 ┃ ┗?!!-!-!-Re:インターネットの接続...-kingcobra(2005/2/16-06:00)No.238244 ┗?!?Re:インターネットの接続が切れ...-kingcobra(2005/2/14-08:47)No.237742 ┗?!?!Re:インターネットの接続が切...-roadhead(2005/2/14-09:15)No.237744
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
237374 | インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/13-14:23 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:VALUESTAR VC800J/5XD インターネット全般:インターネット接続トラブル -- 現在、ケーブルテレビ会社でインターネットの接続をしています。 常時接続のはずですが、しばらく放っておいて(2〜3時間の時もあれば、24時間以上の時も)サイトにアクセスすると、「ページを表示できません」となってしまいます。 ケーブル会社に連絡したところ、モデムとパソコンを両方電源OFFにして、15分程待ってから再度立ち上げると直るとのことでした。 確かにつながる様にはなりますが、しょっちゅうなので大変困っています。 モデムを交換してもらいましたが、状況は変わりません。 ケーブル会社の担当者は、信号はモデムまで届いているので、あとはパソコンの問題だからわかりません、との回答でした。 (モデムのランプは確かに点灯してます) 基本的にパソコンは常時電源ONにして使用しています。 去年まではNTTのADSLで接続していましたが、問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
237402 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | 猫パンチ | 2005/2/13-15:19 |
記事番号237374へのコメント ファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
237563 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | norimaki2000 | 2005/2/13-19:25 |
記事番号237402へのコメント プロバイダから割り当てられるIPアドレスの有効期限が非常に短いのではないかな。 接続の構成だけど、こんな感じ?。それともケーブルモデムとパソコンの間には、ルータを使ってる?。 ---[CATV回線]---[ケーブルモデム]---[パソコン] ルータ無しでケーブルモデム直結を前提で話を進めます。 まずはwinipcfgで詳細を表示させてください。 ネットワークアダプタが複数ある場合、ケーブルモデムに接続しているLANボードを選択します。 そこでリース取得日とリース期限を確認し、教えてください。 このリース期限が非常に短い場合、パソコンをほったらかしにすると、IPアドレスの割り当てが解除 されてしまう場合があります。(特にスタンバイになってたりすると) この場合、一度[解放]ボタンを押してIPアドレスが初期化されるのを確認したあと、[書き換え]ボタン を押してみてください。IPアドレスが取得しなおしますよね?。 まずはこの辺から確認しましょう。 winipcfgの使い方はこれを参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html ・@IT - PC TIPS:IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows 9x編) |
▲このページのトップに戻る
237843 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/14-21:58 |
記事番号237563へのコメント norimaki2000さんは No.237563「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。 >プロバイダから割り当てられるIPアドレスの有効期限が非常に短いのではないかな。 > >接続の構成だけど、こんな感じ?。それともケーブルモデムとパソコンの間には、ルータを使ってる?。 >---[CATV回線]---[ケーブルモデム]---[パソコン] > >ルータ無しでケーブルモデム直結を前提で話を進めます。 >まずはwinipcfgで詳細を表示させてください。 >ネットワークアダプタが複数ある場合、ケーブルモデムに接続しているLANボードを選択します。 >そこでリース取得日とリース期限を確認し、教えてください。 > >このリース期限が非常に短い場合、パソコンをほったらかしにすると、IPアドレスの割り当てが解除 >されてしまう場合があります。(特にスタンバイになってたりすると) > >この場合、一度[解放]ボタンを押してIPアドレスが初期化されるのを確認したあと、[書き換え]ボタン >を押してみてください。IPアドレスが取得しなおしますよね?。 > >まずはこの辺から確認しましょう。 >winipcfgの使い方はこれを参考に。 >http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html >・@IT - PC TIPS:IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows 9x編) 教えていただいた方法で、IPアドレスを確認してみました。 取得日 02 14 05 18:44:59 期限 02 14 05 18:59:59 となっていました。 これって (特にスタンバイになってたりすると)⇒の状態なんでしょうか? 期間は短いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
237924 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | norimaki2000 | 2005/2/15-02:04 |
記事番号237843へのコメント >教えていただいた方法で、IPアドレスを確認してみました。 >取得日 02 14 05 18:44:59 >期限 02 14 05 18:59:59 >となっていました。 >これって (特にスタンバイになってたりすると)⇒の状態なんでしょうか? >期間は短いのでしょうか? これって短いのなんのって、そりゃメチャメチャ短いですよ(^^ゞ これだと有効期限が15分ですね。 まずはDHCPの確認をしましょう。 Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。 パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。 30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。 その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。 その時のIPアドレスをまた教えてください。 (参考) 以下はパソコンのWindowsを起動して、プロバイダからIPアドレスを取得する動きです。 通常DHCPでは有効期限の半分が経過した時、DHCPサーバに対してリース期限延長の要求を出します。 延長するとそこからまた正規の有効期限になります。 つまりこの場合、 ・パソコンの電源ON、Windowsを起動 ・WindowsがプロバイダのDHCPサーバに対してIPアドレスの要求を出す ・プロバイダのDHCPサーバから15分間有効のIPアドレスをリースされる ・インターネットに接続できるようになる ・7分半結果した時点で、WindowsはプロバイダのDHCPサーバに対してリース期限延長の要求を出す ・そこから15分間、またIPアドレスがリースされる これを繰り返すことになります。 |
▲このページのトップに戻る
238032 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/15-13:53 |
記事番号237924へのコメント >Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。 >パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。 >30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。 インターネットに接続できない状態にするには、モデムの電源を切る方法でもよいのでしょうか? あるいは、LANケーブルを抜くとか、、、。 本当に初心者なものですいません。 |
▲このページのトップに戻る
238128 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/15-20:42 |
記事番号237924へのコメント >Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。 >パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。 >30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。 >その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。 > >その時のIPアドレスをまた教えてください。 家に帰って、さっそく試しました。 パソコンをON(ネット接続)にして、IPアドレスを確認。 約1.5時間放置、モデムの電源を落とし(接続不可の状態)IPアドレスの確認しました。 IPアドレスは、放置する前と全く同じでした。 いかがなものでしょうか、、、。 |
▲このページのトップに戻る
238162 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | norimaki2000 | 2005/2/15-22:51 |
記事番号238128へのコメント kingcobraさんは No.238128「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。 >>Windowsを起動し、winipcfgで取得したIPアドレスをメモします。 >>パソコンをスタンバイや休止状態にならないように気を付ながら、しばらくパソコンを放置します。 >>30分〜1時間、あるいはそれ以上放置した後、インターネットに接続できない状態にします。 >>その状態になったらまたwinipcfgを起動し、IPアドレスが最初のままか、オールゼロかを確認します。 >> >>その時のIPアドレスをまた教えてください。 > >家に帰って、さっそく試しました。 >パソコンをON(ネット接続)にして、IPアドレスを確認。 >約1.5時間放置、モデムの電源を落とし(接続不可の状態)IPアドレスの確認しました。 >IPアドレスは、放置する前と全く同じでした。 ごめんなさい。ちょっと説明不足だったかも。 ADSLモデムの電源を落とすなどしなくても、何分か何時間かしたら勝手にインターネットに 接続なるのが、元々の今回の質問ですよね。 だからwinipcfgで取得済みIPアドレスを確認後、何十分かしたら勝手にインターネットに接続 出来なくならはずなので、その時またwinipcfgでIPアドレスを確認して欲しかっただけです。 それにしてもADSLモデムの電源OFF後に1.5時間放置、その状態でも以前と同じIPアドレスであれば、 そのままインターネットに接続できるはずです。 うーん、何が問題なんだろう?。 そうそう、最初に私が出した問いかけですが、ADSLモデムとパソコンの間にはルータを使用して いますか?。またはルータ機能一体型のADSLモデムを使っていますか?。 よくわからなければ、ADSLモデムのメーカ名や型番を教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
238244 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/16-06:00 |
記事番号238162へのコメント >ADSLモデムの電源を落とすなどしなくても、何分か何時間かしたら勝手にインターネットに >接続なるのが、元々の今回の質問ですよね。 >だからwinipcfgで取得済みIPアドレスを確認後、何十分かしたら勝手にインターネットに接続 >出来なくならはずなので、その時またwinipcfgでIPアドレスを確認して欲しかっただけです。 > >それにしてもADSLモデムの電源OFF後に1.5時間放置、その状態でも以前と同じIPアドレスであれば、 >そのままインターネットに接続できるはずです。 >うーん、何が問題なんだろう?。 > >そうそう、最初に私が出した問いかけですが、ADSLモデムとパソコンの間にはルータを使用して >いますか?。またはルータ機能一体型のADSLモデムを使っていますか?。 >よくわからなければ、ADSLモデムのメーカ名や型番を教えてください。 了解しました。 ただ、、、接続出来なくなるのが数時間のときもあれば、2日位のときもあるので、このまま様子をみて 切れた時にご報告いたします。 ちなみに、ルータは使っていないのですが、モデムは「MASPRO 77TCM6」です。 度々のご指導、ありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
237742 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | kingcobra | 2005/2/14-08:47 |
記事番号237402へのコメント 猫パンチさんは No.237402「Re:インターネットの接続が切れてしまう」で書きました。 >ファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。 自分ではセキュリティソフトを入れたことがないんです。 元から入っていたのは、McAfeeのウイルススキャンのようですが、 たまにスキャンをするぐらいしか使ってないんですが、、、。 |
▲このページのトップに戻る
237744 | Re:インターネットの接続が切れてしまう | roadhead | 2005/2/14-09:15 |
記事番号237742へのコメント >自分ではセキュリティソフトを入れたことがないんです。 >元から入っていたのは、McAfeeのウイルススキャンのようですが、 >たまにスキャンをするぐらいしか使ってないんですが、、、。 それは大変(>_<) 早急に最新版のセキュリティソフト入れましょう。 既にウイルス&スパイウエアに汚染されている可能性が大大大です。 でもセキュリティソフト入らないかも・・・ まずは下記にてウイルスチェックから http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|