GIGABYTEGA-7VKMLのマザーについて



◇-?GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについて-ふうか(2005/2/15-12:02)No.237993
 ┗?!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーに...-roadhead(2005/2/15-12:40)No.238007
  ┗?!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザー...-ふうか(2005/2/15-13:45)No.238029
   ┗?!!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザー...-SARU(2005/2/15-21:51)No.238141
    ┗?!!!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザ...-ふうか(2005/2/15-22:35)No.238154
     ┗?!!!!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザ...-SARU(2005/2/15-23:04)No.238165
      ┗?!!!!!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマ...-ふうか(2005/2/16-00:53)No.238199
       ┗?!!!!!!!Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマ...-SARU(2005/2/16-10:29)No.238262
        ┗?!!!!!!!【解決】Re:GIGABYTE GA-7...-ふうか(2005/2/16-12:30)No.238290

▲このページのトップに戻る
237993GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてふうか 2005/2/15-12:02

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:分かりません
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
GIGABYTE GA-7VKML マザーボードについて教えて下さい。

サウンドカードを買わずオンボードで音を聞こうと思うのですが、
説明書のP23にある、F_AUDIO(Front Audio)の設定を済ませて、
スピーカーをオーディオクネクターの3つ、
・Line Out ・Line In ・MIC In
それぞれに繋げて
試してみましたが音がなりません。

blosの設定も関係があるのでしょうが、良く分かりません。
blosの設定では、どこの場所をどういう風に設定すればいいのでしょうか?

教えて下さい。



▲このページのトップに戻る
238007Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてroadhead 2005/2/15-12:40
記事番号237993へのコメント

>サウンドカードを買わずオンボードで音を聞こうと思うのですが、
>説明書のP23にある、F_AUDIO(Front Audio)の設定を済ませて、
>スピーカーをオーディオクネクターの3つ、
>・Line Out ・Line In ・MIC In
>それぞれに繋げて

フロントオーディオを使用するにはフロントベイとマザーを有線接続する必要が
ありますし、ジャンパピンの設定が必要になりますがそのあたりは大丈夫?




▲このページのトップに戻る
238029Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてふうか 2005/2/15-13:45
記事番号238007へのコメント
roadheadさんは No.238007「Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについて」で書きました。
>
>>サウンドカードを買わずオンボードで音を聞こうと思うのですが、
>>説明書のP23にある、F_AUDIO(Front Audio)の設定を済ませて、
>>スピーカーをオーディオクネクターの3つ、
>>・Line Out ・Line In ・MIC In
>>それぞれに繋げて
>
>フロントオーディオを使用するにはフロントベイとマザーを有線接続する必要が
>ありますし、ジャンパピンの設定が必要になりますがそのあたりは大丈夫?
>

ジャンパピンの設定は出来てます。フロントベイとマザーを有線にする
方法はわかりません。

又、先程音は出るようになったのですが、
音割れや、インターネットに接続すると、すぐにフリーズする現象が起こります。
メールソフトも同じでしたが、LANカードは認識されています。
これは、どのサイトを開こうとしても同じです。
なので、今はblosの設定で、OnBard MIDI port、OnBard Game port、
AC97 Audioの三ケ所をDisabledlにして音無にしています。
この状態でないと、インターネットには繋がりませんし、
またフリーズを起こすこともないです。

音ありの状態で、インターネットに繋がり、フリーズを起こさないように
する為に、フロントベイとマザーを有線にする必要があるのですか?
有線にする方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
238141Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてSARU 2005/2/15-21:51
記事番号238029へのコメント
ふうかさんは No.238029「Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについて」で書きました。
>roadheadさんは No.238007「Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについて」で書きました。
>>
>>>サウンドカードを買わずオンボードで音を聞こうと思うのですが、
>>>説明書のP23にある、F_AUDIO(Front Audio)の設定を済ませて、
>>>スピーカーをオーディオクネクターの3つ、
>>>・Line Out ・Line In ・MIC In
>>>それぞれに繋げて
>>
>>フロントオーディオを使用するにはフロントベイとマザーを有線接続する必要が
>>ありますし、ジャンパピンの設定が必要になりますがそのあたりは大丈夫?
>>
>
>ジャンパピンの設定は出来てます。フロントベイとマザーを有線にする
>方法はわかりません。
>
>又、先程音は出るようになったのですが、
>音割れや、インターネットに接続すると、すぐにフリーズする現象が起こります。
>メールソフトも同じでしたが、LANカードは認識されています。
>これは、どのサイトを開こうとしても同じです。
>なので、今はblosの設定で、OnBard MIDI port、OnBard Game port、
>AC97 Audioの三ケ所をDisabledlにして音無にしています。
>この状態でないと、インターネットには繋がりませんし、
>またフリーズを起こすこともないです。
>
>音ありの状態で、インターネットに繋がり、フリーズを起こさないように
>する為に、フロントベイとマザーを有線にする必要があるのですか?
>有線にする方法を教えて下さい。

つーかオンボードLANとサウンドがコンフリクトしてるっぽいけど。
http://pasokoma.jp/bbs8/lg237018.html
でも書いたけどOSインストールとドライバインストールの
手順に間違いがあったんじゃないのかね。

デバイスマネージャで「システムデバイス」内「PCIバス」
のプロパティの「IRQステアリング」タブで
「IRQルーティングの状態」項目に
"IRQのルーティングに失敗しました"
とか表示されてませんか?

OnBard MIDI port
OnBard Game port
OnBard AC97 Audio
OnBard LAN Chip
を無効にしてOSをインストール
(WIN98でACPIモードなら SETUP /P J で)
後、チップセットドライバをインストール後
再起動時にBIOSで有効にして各ドライバをインストール
って手順で行ってますか?

※Windows98はノーマルなんですかね(SEじゃない方)?





▲このページのトップに戻る
238154Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてふうか 2005/2/15-22:35
記事番号238141へのコメント

>デバイスマネージャで「システムデバイス」内「PCIバス」
>のプロパティの「IRQステアリング」タブで
>「IRQルーティングの状態」項目に
>"IRQのルーティングに失敗しました"
>とか表示されてませんか?

確認してみましたが、正常に使用可能になっています。

>OnBard MIDI port
>OnBard Game port
>OnBard AC97 Audio
>OnBard LAN Chip
>を無効にしてOSをインストール
>(WIN98でACPIモードなら SETUP /P J で)
>後、チップセットドライバをインストール後
>再起動時にBIOSで有効にして各ドライバをインストール
>って手順で行ってますか?

1度OSをアンインストール&インストールをしましたが、
BIOSまで見ずにインストールし直していました。
もしかすると一部有効の状態でインストールしたかも知れません。

>※Windows98はノーマルなんですかね(SEじゃない方)?

Windows98 Second Edition使ってます。

▲このページのトップに戻る
238165Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてSARU 2005/2/15-23:04
記事番号238154へのコメント
うーん、正しい手順でインストールしての不具合ですか..
後は更新されたドライバ・BIOSを試してみる
とかですね。
未確認情報ですが、音の歪みは仮想メモリを手動で
大きめに取ってみると改善する事があるらしいです。

メモリと言えば、幾つ積んでますか?

▲このページのトップに戻る
238199Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてふうか 2005/2/16-00:53
記事番号238165へのコメント
SARUさんは No.238165「Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについて」で書きました。
>うーん、正しい手順でインストールしての不具合ですか..
>後は更新されたドライバ・BIOSを試してみる
>とかですね。

更新されたドライバとBIOSと言うのは、
最新バージョンのドライバとBIOSをインストールしてみる
ということですか?
ドライバもBIOSもバージョンアップは今までしたことがありません。

>未確認情報ですが、音の歪みは仮想メモリを手動で
>大きめに取ってみると改善する事があるらしいです。

そうなんですか!
仮想メモリは今32ビットです。
>
>メモリと言えば、幾つ積んでますか?

メモリは256で十分あると思います。

今日、友人から聞いた話ですが、
フリーズや音割れの原因は、カードの付ける順番じゃないかと言うのです。
今、マザーにメモリーとグラフィックと無線LANカード刺してます。
無線LANをパソコンに取り付ける前に、オンボードの設定、音の確認をしてから
無線LANを取り付けてインストールしたらいけるかもと言われました。

そういう付け直しによってフリーズしたり音割れしたりすることが
直ることもあるのでしょうか?
これはまだ試みてはないのですが。

▲このページのトップに戻る
238262Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてSARU 2005/2/16-10:29
記事番号238199へのコメント
>
>そうなんですか!
>仮想メモリは今32ビットです。
>>

?意味不明
スワップファイルのサイズのことですが。
([システムのプロパティ]→[パフォーマンス] タブの「仮想メモリ(V)」ボタン)


>>メモリと言えば、幾つ積んでますか?
>
>メモリは256で十分あると思います。
>

いや、逆に512Mbyte以上積んでいての障害(Win9X)かもと思ったので。
問題ないでしょう。

>今日、友人から聞いた話ですが、
>フリーズや音割れの原因は、カードの付ける順番じゃないかと言うのです。
>今、マザーにメモリーとグラフィックと無線LANカード刺してます。
>無線LANをパソコンに取り付ける前に、オンボードの設定、音の確認をしてから
>無線LANを取り付けてインストールしたらいけるかもと言われました。
>

だから、OSインストール時に余計な拡張機器類は取り付けちゃダメです。
OSより後に出たチップセットをOSは認識できません。
そのため、OSインストール後にまず最初にチップセットドライバ(VIA4in1)を
インストールする必要があります。
ビデオカードだけ取り付けた状態&BIOSで内蔵サウンド・LANも無効にして
1.OSをインストール。
2.Via4In1(チップセットドライバ)をインストール(インストール後再起動)
3.グラフィックドライバのドライバのインストール
4.BIOSでサウンド関連を有効
5.サウンドドライバのインストール
6.拡張機器(無線LANカード)の取り付け
7.無線LANカードのドライバのインストール
(6.7.順番は製品の説明に従う)

また、無線LANを使用していて内蔵のLANを使用していないのなら
BIOSで無効のままに。

※無線LAN機器の製品名は?だいたい無線LAN使用してるなんて
 書いてなかったし。

OSインストールからの自分の行った手順詳細とかドライバファイル名とか
書くべきなんじゃないの。
>>確認してみましたが、正常に使用可能になっています。
もそんなこと聞いてるんじゃないんだけどね。
該当項目にどう表示されてるかみんな書くべきなんじゃないのかね。

まあ、がんばってください。

▲このページのトップに戻る
238290Re:GIGABYTE GA-7VKMLのマザーについてふうか 2005/2/16-12:30
記事番号238262へのコメント

始めから全て手順通りにインストールし直しました。
ドライバの入れる順番が間違っていたようです。

サウンドも音割れすることなく鳴っていますし、
フリーズもなくなりました。

たくさんのアドバイス有難う御座いました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言