サウンドカードの取り付け



◇-?サウンドカードの取り付け-みさ(2005/2/12-12:29)No.237018
 ┗?!Re:サウンドカードの取り付け...-SARU(2005/2/12-12:57)No.237026
  ┗?!!Re:サウンドカードの取り付け...-みさ(2005/2/12-14:15)No.237036
   ┗?!!!Re:サウンドカードの取り付け...-SARU(2005/2/12-15:34)No.237044
    ┗?!!!!Re:くだらない確認...-SARU(2005/2/12-15:48)No.237049
     ┗?!!!!-Re:くだらない確認...-みさ(2005/2/12-22:11)No.237161
      ┗?!!!!-!Re:くだらない確認...-SARU(2005/2/12-23:38)No.237202
       ┣?!!!!-!!くだらないレス...-o2ka(2005/2/13-00:01)No.237215
       ┃┗?!!!!-!!!Re:くだらないレス2...-糖衣(2005/2/13-00:20)No.237228
       ┗?!!!!-!!Re:くだらない確認...-みさ(2005/2/13-00:02)No.237216
        ┗?!!!!-!!!Re:くだらない確認...-SARU(2005/2/13-00:26)No.237232
         ┗?!!!!-!!!-やり直してみました。...-みさ(2005/2/13-11:23)No.237329
          ┗?!!!!-!!!-【多分解決】Re:やり直...-みさ(2005/2/13-13:38)No.237352
           ┗?!!!!-!!!-【多分解決】!Re:やり直...-SARU(2005/2/13-15:44)No.237420

▲このページのトップに戻る
237018サウンドカードの取り付けみさ 2005/2/12-12:29

メーカー名: 自作
OS名:Windows98
パソコン名:分かりません
使用回線:ADSL
--
先日、サウンドカードを取り付けようと
玄人志向のENVY24HTS-PCI と ONKYOのGX-20AX を買いました。

サウンドカードのインストールをした所、認識はされるのですが、
コントローラーを開くことが出来ず、
またフリーズ、文字化け、インターネットに繋がらないと言った
症状が出ます。
今はサウンドカードをアンインストールしてます。

サウンドカードに付属の接続コードは使わず、
PCIに刺し、スピーカーの接続コードをサウンドの音声出力端子に
刺した状態で、サウンドのインストールをしたのですが
間違っているのでしょうか?
又、音声出力端子の刺す場所が間違えているのかよく分かりません。

サウンドのドライバも最新のものに試みたのですが、
インストールさえ出来ませんでした。

どなたか分かる方がいれば教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
237026Re:サウンドカードの取り付けSARU 2005/2/12-12:57
記事番号237018へのコメント

マザーボードにオンボードサウンドがあって
それを無効にしてないんじゃないの?

>メーカー名: 自作
>OS名:Windows98
>パソコン名:分かりません

自作ならマザーボードの型番や
その他拡張機器の構成・詳細を
書かないと。

▲このページのトップに戻る
237036Re:サウンドカードの取り付けみさ 2005/2/12-14:15
記事番号237026へのコメント
マザーボード GIGABYTE GA-7VKML 使ってます。
オンボードサウンドがあるのかどうか分かりません。

お店でキットを組み立ててもらい設定後持ち帰ったので、
あまり詳しくありません。
説明書も付いてましたが、読んでも分かりませんでした。

AuthenticAMD AMD Duron(tm)
geforce2mx400/200 グラフィック
255MB RAM
飯山電気 TXA3611HT
E-IDE CD-ROM52XL

です。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
237044Re:サウンドカードの取り付けSARU 2005/2/12-15:34
記事番号237036へのコメント
みささんは No.237036「Re:サウンドカードの取り付け」で書きました。
>マザーボード GIGABYTE GA-7VKML 使ってます。
>オンボードサウンドがあるのかどうか分かりません。
>
>お店でキットを組み立ててもらい設定後持ち帰ったので、
>あまり詳しくありません。
>説明書も付いてましたが、読んでも分かりませんでした。
>
>AuthenticAMD AMD Duron(tm)
>geforce2mx400/200 グラフィック
>255MB RAM
>飯山電気 TXA3611HT
>E-IDE CD-ROM52XL
>
>です。
>よろしくお願いします。
>
>
>
オンボードサウンドがあるのに
なぜサウンドカードを使うのかワカランけど

オンボードのを使うなら
http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-7VKML.htm
(多分、付属のCD内にも同じ物があるでしょう)
1.OS(Win98)インストール
2.Chipset Driver をインストール
3.VGA Driver をインストール
 (ビデオカード増設してるみたいだからそっちのドライバをインストール)
4.Audio Driver(オンボード側)をインストール
5.LAN Driver をインストール
の順番で。

購入したサウンドカードを使用するなら

マニュアルのP51、P52を参考に
http://www.gigabyte.cn/Download/Download.asp?DownloadPath=/MotherBoard/FileList/Manual/manual_7vkml_e.pdf
・OnBoard MIDI Port
・OnBoard Game Port
・OnBoard AC97 Audio

をDisabledに変更。

ドライバ(購入したほう)のインストールは上記のChipset Driverの後で。

▲このページのトップに戻る
237049Re:くだらない確認SARU 2005/2/12-15:48
記事番号237044へのコメント
当然スピーカーは繋いでるよね?

▲このページのトップに戻る
237161Re:くだらない確認みさ 2005/2/12-22:11
記事番号237049へのコメント
SARUさんは No.237049「Re:くだらない確認」で書きました。
>当然スピーカーは繋いでるよね?

色々とありがとうございます。

1度教えて頂いたことをしてみます。
もちろんスピーカーは繋いでます。

▲このページのトップに戻る
237202Re:くだらない確認SARU 2005/2/12-23:38
記事番号237161へのコメント

>色々とありがとうございます。
>
>1度教えて頂いたことをしてみます。

とりあえずチップセットドライバは入れて下さい。

>もちろんスピーカーは繋いでます。
ごめん、最初に書いてあったね。
端子はspkとか書いてあるところに接続。
※サウンドカードによってはアンプ内蔵してない
 ものもあるのでその場合スピーカー側に
 アンプを内蔵していない(安い製品)と
 音量が小さく殆ど聞き取れない場合があります。

▲このページのトップに戻る
237215くだらないレスo2ka 2005/2/13-00:01
記事番号237202へのコメント
>※サウンドカードによってはアンプ内蔵してない
> ものもあるのでその場合スピーカー側に
> アンプを内蔵していない(安い製品)と
> 音量が小さく殆ど聞き取れない場合があります。

アンプは内蔵してますね。
ぼくがサブ機に繋いでるスピーカの下位モデルだ。
サウンドボードのグレードアップしたくなるのもわかる。
 ↑ただ、VIAのサウンドチップってそんなに評判良いの??


サウンドボードの載せ換え、一筋縄ではいかない製品も
あるねい(ヨヨヨ・・・)。
例えば、i815なんかは内蔵グラフィックスを切らないと
内蔵サウンドを無効にできなかった・・・。

▲このページのトップに戻る
237228Re:くだらないレス2糖衣 2005/2/13-00:20
記事番号237215へのコメント
駄レス

> ただ、VIAのサウンドチップってそんなに評判良いの??

評判の良いサウンドチップENVY24を作っていたICE Ensembleを
VIAが買収しただけ。実際、素性は良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
237216Re:くだらない確認みさ 2005/2/13-00:02
記事番号237202へのコメント
SARUさんは No.237202「Re:くだらない確認」で書きました。
>とりあえずチップセットドライバは入れて下さい。
>
>>もちろんスピーカーは繋いでます。
>ごめん、最初に書いてあったね。
>端子はspkとか書いてあるところに接続。
>※サウンドカードによってはアンプ内蔵してない
> ものもあるのでその場合スピーカー側に
> アンプを内蔵していない(安い製品)と
> 音量が小さく殆ど聞き取れない場合があります。

玄人志向のENVY24HTS-PCIのサウンドカードで
再度設定の方をやり直して見たところ、
Blosの設定変更、chipset Driverを入れ、
サウンドの最新ドライバをインストールしました。

インストールすると、サウンドのコントローラのアイコンが出て、
そこでサウンドの音量等を設定するのですが、
コントローラーが文字化けしてるのと、
音量テストをしてみてもスピーカーからは音が出ませんでした。
http://kuwa.xps.jp/pc/envy24hts-pci/
文字化けしてるので、ここのHPを参考に設定してみました。

チップセットドライバを入れたことで(?)、
インターネットは通常通り見れるようになりました。
スピーカー側はアンプ内臓で、
スピーカーの音量を最大にしてみましたが何も聞こえてきません。

何かやり残した個所があるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
237232Re:くだらない確認SARU 2005/2/13-00:26
記事番号237216へのコメント
>
>玄人志向のENVY24HTS-PCIのサウンドカードで
>再度設定の方をやり直して見たところ、
>Blosの設定変更、chipset Driverを入れ、
>サウンドの最新ドライバをインストールしました。

コレはVIAのサイトからダウンロードしたもの
なんですか?

デバイスマネージャでサウンドビデオ・ゲームのコントローラで
全て正常に表示されてますか?


>
>インストールすると、サウンドのコントローラのアイコンが出て、
>そこでサウンドの音量等を設定するのですが、
>コントローラーが文字化けしてるのと、

一端アンインストールして再インストール
してみては?

>音量テストをしてみてもスピーカーからは音が出ませんでした。
>http://kuwa.xps.jp/pc/envy24hts-pci/
>文字化けしてるので、ここのHPを参考に設定してみました。
>

スピーカーはどんな物を使ってるか判らないけど、
普通の2スピーカーなら
>http://kuwa.xps.jp/pc/envy24hts-pci/
での
2 Channel を選択

接続はfrontSpeakerじゃないのかね?
※「Playback」でfrontSpeakerのスライダを最大に

▲このページのトップに戻る
237329やり直してみました。みさ 2005/2/13-11:23
記事番号237232へのコメント
SARUさんは No.237232「Re:くだらない確認」で書きました。
>>
>>玄人志向のENVY24HTS-PCIのサウンドカードで
>>再度設定の方をやり直して見たところ、
>>Blosの設定変更、chipset Driverを入れ、
>>サウンドの最新ドライバをインストールしました。
>
>コレはVIAのサイトからダウンロードしたもの
>なんですか?

そうです。
WIN98の分を選んでダウンロードしたのですが、
コントローラーのシステム情報を見ると、WIN98SEと出ています。

>デバイスマネージャでサウンドビデオ・ゲームのコントローラで
>全て正常に表示されてますか?

はい、全て確認してみましたが正常に表示されています。

>スピーカーはどんな物を使ってるか判らないけど、
>普通の2スピーカーなら
>>http://kuwa.xps.jp/pc/envy24hts-pci/
>での
>2 Channel を選択
>と
>接続はfrontSpeakerじゃないのかね?
>※「Playback」でfrontSpeakerのスライダを最大に

2スピーカーなので、2 Channel にし、frontSpeakerに設定しています。
サウンドのドライバを、1度アンインストールして
再度インストールしてみましたが、文字化けは変わらずでした。
スピーカーを最大にすると、ザァーって音がします。

▲このページのトップに戻る
237352Re:やり直してみました。みさ 2005/2/13-13:38
記事番号237329へのコメント
みささんは No.237329「やり直してみました。」で書きました。

フリーズするようになり不安定ですが、
音が出るようになりました!
左右のスピーカーから聞こえてきます。

色々なご指導ありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
237420Re:やり直してみました。SARU 2005/2/13-15:44
記事番号237352へのコメント

>フリーズするようになり不安定ですが、

正規の手順でOSをインストールしなおす
(サウンドカードはチップセットドライバを入れるまでは取り付けない)
か、サウンドカードの取り付けスロットを変更してみたりして動作確認して
みたほうがいいでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/07/21-17:30左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています