Trojan.HLLW.Implinkerに感染
◇-?Trojan.HLLW.Implinkerに感染-kyochanです(2005/2/11-17:51)No.236795 ┗?!Re:Trojan.HLLW.Implinkerに感染...-unity(2005/2/11-18:17)No.236799 ┗?!【ありがとう】Re:Trojan.HLLW.I...-kyochanです(2005/2/11-18:40)No.236805 ┗?!【ありがとう】!Re:Trojan.HLLW....-kikuko(2005/2/12-00:52)No.236925
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236795 | Trojan.HLLW.Implinkerに感染 | kyochanです URL | 2005/2/11-17:51 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsMe パソコン名:BIBLO NB7/750R ハード関連: トロイの木馬ウィルス(Trojan.HLLW.Implinker.aに感染 使用回線:ADSL -- 現在、富士通BIBLOを使用(購入後3年)し、ソースネクストのウィルスセキュリティを 使用しておりますが 先日、英語で添付ファイルのついたメールが一日5、6通ほど届き、 ウィルス検査をしたところトロイの木馬(Trojan.HLLW.Implinker.a)に感染している ことが分かりました。 何度 駆除、隔離しようとしてもできず、削除を試みると「ファイルが使用中」であるとか 「アカウントの権限がありません」と表示されてしまいます。 ちなみに感染したファイルは「C:¥RESTORE¥TEMP¥A0016552」ですが このファイルが うまく検索できません。ウィルス対策のホームページ等 見ましたが上記のウィルスについては あまり情報が出てないようで どのように対応して良いか分かりません。 どなたかウィルス感染後の対処に詳しい方、対処法を教えていただけないでしょうか? ちなみに私はあまりパソコンハードに詳しい者ではありませんので 分かりやすく解説いただけると 助かります。よろしくお願いします。 |
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236799 | Re:Trojan.HLLW.Implinkerに感染 | unity | 2005/2/11-18:17 |
記事番号236795へのコメント kyochanですさんは No.236795「Trojan.HLLW.Implinkerに感染」で書きました。 >ちなみに感染したファイルは「C:¥RESTORE¥TEMP¥A0016552」ですが これは、システムの復元に使われているファイルだから、 システムの復元を無効にすれば消えてしまうと思うけど、 発現しないなら、そのままほって置いても大丈夫じゃないか。 古い復元ポイントから消えていくから、そのうち無くなるはず。 ただし復元してはいけないけどね。 |
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236805 | Re:Trojan.HLLW.Implinkerに感染 | kyochanです | 2005/2/11-18:40 |
記事番号236799へのコメント unityさんは No.236799「Re:Trojan.HLLW.Implinkerに感染」で書きました。 >kyochanですさんは No.236795「Trojan.HLLW.Implinkerに感染」で書きました。 > > >>ちなみに感染したファイルは「C:¥RESTORE¥TEMP¥A0016552」ですが > >これは、システムの復元に使われているファイルだから、 >システムの復元を無効にすれば消えてしまうと思うけど、 >発現しないなら、そのままほって置いても大丈夫じゃないか。 >古い復元ポイントから消えていくから、そのうち無くなるはず。 >ただし復元してはいけないけどね。 > > unityさん どうもありがとうございました。 ウィルスに感染したのが初めてだったので かなり心配していたのですが ほっといても大丈夫というメールを見て少し安心しました。 ちなみにシステムの復元を無効にする方法や 無効にした場合に現れる障害や デメリットはございませんか? |
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236925 | Re:Trojan.HLLW.Implinkerに感染 | kikuko | 2005/2/12-00:52 |
記事番号236805へのコメント >ちなみにシステムの復元を無効にする方法や 無効にした場合に現れる障害や >デメリットはございませんか? http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02042201&ancProd=McAfeeVsc0303 ・システムの復元を無効にする方法 デメリットは他のトラブルが起きたときにシステムの復元を 使えなくなってしまうことでしょう。 一旦無効にして復元ポイントを削除してから、再度有効にしておきましょう。 予断ですが、プロバイダのウィルスチェックサービスを利用すると、 メールからの感染は防げます。 (メールから以外は防げないので、もちろんアンティウィルスソフトは必要です。) |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
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○ | 初めて | 2005/02/20/(日) 02:42:55 | MSIE6/Win98 |
○ | 初めて | 2005/02/22/(火) 01:03:47 | 私もkyochanさんとまったく同じ現象が発生しました。ちなみに私も同じ対策ソフトを使用しております。画面右下のウイルスセキュリティのアイコンを右クリックして下さい。次にWEBサポートページをクリックしよくある問い合わせの項目の最下段をクリックして下さい。そこに対処法が掲載されています。つまりパソコンを立ち上げる際にセーフモードで立ち上げてからウイルス対策ソフトを起動させれば駆除できます。私はこれで無事に駆除できました。私はXPのホームエディションをOSに使用していますが電源を入れて画面が黒い内にF8を押すとセーフモードで立ち上がりました。セーフモードで使用する箇所をパソコンが聞いてきますのでメインで使用しているハードディスクドライブ(通常はCドライブ)を選択し、その後スタートからプログラムを選び対策ソフトを選択し、ウイルス検査を行いますと自動的に駆除してくれます。ウイルスが残ったままでは後味悪いので駆除した方が良いでしょう。セーフモードで立ち上げてから対策ソフトを起動させる方法はしばしば使いますので覚えておいた方が良いと思います。セーフモード中は外部との接続(ネット、メール)は避けた方が懸命です。駆除が終わったら一旦パソコンを終了させ通常に起動させてから使用して下さい。ここで再度、ウイルスチェックを行って確認するのも良いかもしれません。MSIE6/WinXP |