ハードディスクの載せ換え



◇-?ハードディスクの載せ換え-夜更かし(2005/2/4-10:30)No.234777
 ┣?!?...-o2ka(2005/2/4-23:05)No.234913
 ┃┗?!!Re:?...-norimaki2000(2005/2/5-14:28)No.235041
 ┃ ┗?!!!Re:?...-夜更かし(2005/2/5-16:20)No.235076
 ┃  ┗?!!!!Re:?...-o2ka(2005/2/5-16:36)No.235080
 ┃   ┗?!!!!~いちおう・・・...-o2ka(2005/2/5-16:45)No.235084
 ┃    ┗?!!!!~!Re:いちおう・・・やりまし...-夜更かし(2005/2/5-17:26)No.235098
 ┃     ┗?!!!!~!!Re:いちおう・・・やりま...-norimaki2000(2005/2/5-18:01)No.235108
 ┃      ┗?!!!!~!!!Re:いちおう・・・やりま...-tetsu(2005/2/6-13:07)No.235314
 ┗?~質問と関係ない話...-まちゅ@管理人(2005/2/5-04:48)No.234981

▲このページのトップに戻る
234777ハードディスクの載せ換え夜更かし URL2005/2/4-10:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:p6sba-133
ハード関連:ハードディスク
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg5722.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

当方、コンパックに搭載されていたHDDを手にいれ他のですが、
デバイスマネージャーでは認識しているのですが、使用できません。
フォーマット使用にも、無効なドライブです、fdiskをかけると、
アクセスできません、と返ってきます。
どうすれば、使用できるようになるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
234913o2ka 2005/2/4-23:05
記事番号234777へのコメント
>OS名:WindowsXp Professional

>フォーマット使用にも、無効なドライブです、fdiskをかけると、
>アクセスできません、と返ってきます。

fdisk?
WinXPじゃないんですか??

WinXPにはfdiskなんて無いはずですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
235041Re:?norimaki2000 2005/2/5-14:28
記事番号234913へのコメント
環境について何か書いてください。WindowsXPProfessionalはわかりましたが、それ以外が一切不明です。
例えば、
・マザボード
・CPUの種類やクロック数
・メモリの種類や枚数
・現在のWindowsを起動しているHDD
・新しく入手したHDD
・HDDの接続方法(マザボードのIDE、SATA、PCIのATAカードやSATAカード)

ハードディスクのパーティション確保やフォーマットですが、Windows2000/XPではfdiskは使用しません。
こちらを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393
・121ware.com - ハード ディスクドライブのパーティション構成の変更について(WindowsXP)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003723
・121ware.com - ハードディスクをフォーマットする方法(WindowsXP)

それからものすごく基本的な事ですが、HDDの接続がIDE(UltraATA)だとして、ジャンパピンでマスタか
スレーブの設定は正しいですか?。

▲このページのトップに戻る
235076Re:?夜更かし 2005/2/5-16:20
記事番号235041へのコメント


>環境について。WindowsXPProfessional

マザーボードは
P6−SAB133
P−3 600
PC100 256+64+64
WD400
WD200
IDE マスター WD400  スレーブ WD200
です。
ジャンパは正しく接続されています。

もう一台のPCは
SY−6VBA133
P−3 667
pc133 128+64
IDE ケーブルセレクトで接続し、Meの起動ディスクより
fdiskをかけても、アクセスできません と返ってきます。

▲このページのトップに戻る
235080Re:?o2ka 2005/2/5-16:36
記事番号235076へのコメント
>IDE ケーブルセレクトで接続し、Meの起動ディスクより
>fdiskをかけても、アクセスできません と返ってきます。

あ、MEの起動FDがあるなら、ローレベルフォーマッタが使えるじゃん。
http://fumi.nu/pc/lowfor.htm#itiran

▲このページのトップに戻る
235084いちおう・・・o2ka 2005/2/5-16:45
記事番号235080へのコメント
>あ、MEの起動FDがあるなら、ローレベルフォーマッタが使えるじゃん。
>http://fumi.nu/pc/lowfor.htm#itiran

DOSでは操作できない特殊なフォーマットの領域が切られていて
FDISKでアクセスできない可能性があります。
なので、「既存の領域は無視して、強制的に領域を作成」して
みましょう、というのがローレベルフォーマッタを使用した
フォーマットです。

無論、故障したHDDの修理はできません。
なので、HDDが壊れていない事が前提になります。

▲このページのトップに戻る
235098Re:いちおう・・・やりました夜更かし 2005/2/5-17:26
記事番号235084へのコメント
o2kaさんは No.235084「いちおう・・・」で書きました。
>>あ、MEの起動FDがあるなら、ローレベルフォーマッタが使えるじゃん。
>>http://fumi.nu/pc/lowfor.htm#itiran
>
>DOSでは操作できない特殊なフォーマットの領域が切られていて
>FDISKでアクセスできない可能性があります。
>なので、「既存の領域は無視して、強制的に領域を作成」して
>みましょう、というのがローレベルフォーマッタを使用した
>フォーマットです。
>
>無論、故障したHDDの修理はできません。
>なので、HDDが壊れていない事が前提になります。

WDのホームページよりダウンロードしてやったのですが出来ませんでした
ひっかかるのは、コンパックで使用していたHDDだったということです。
何か、特別なやり方があるのでしょうか?
それとも、コンパック以外では使用できないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
235108Re:いちおう・・・やりましたnorimaki2000 2005/2/5-18:01
記事番号235098へのコメント
念のため確認ですが、BIOSの設定画面でHDDは正しく認識されていますか?。
HDDの型番や容量が表示されていますか?。


>WDのホームページよりダウンロードしてやったのですが出来ませんでした
>ひっかかるのは、コンパックで使用していたHDDだったということです。
>何か、特別なやり方があるのでしょうか?

私自身はローレベルフォーマットした事が無いので具体的なアドバイスが出来ないのですが、
『出来ない』の一言ではなく、何が出来なかったのか、その時表示されたメッセージとか、
どこまで進んだとか、読んでる人に状況がわかるように書いた方がいいですよ。

私の場合はいつもこれを使ってHDD全体を初期化します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY

MS-DOSの起動ディスクで起動後、DESTROYを実行するか、同梱のFreeDOSでも起動可能です。
これを使うと物理的に1台のHDDすべてのセクタに特定のパターンを書き込み、パーティション
もすべて解放された状態になります。


>それとも、コンパック以外では使用できないのでしょうか?

パソコンメーカによって使用できないと言うことはありません。
古いパソコンに新しいHDDを接続した時、正しく認識できない事はあります。
マザボードの型番やBIOSのバージョンによります。

▲このページのトップに戻る
235314Re:いちおう・・・やりましたtetsu 2005/2/6-13:07
記事番号235108へのコメント
自分で製作ですから、まさかこんなことは無いでしょけど。
BIOSで認識させたのかナー?

▲このページのトップに戻る
234981質問と関係ない話まちゅ@管理人 2005/2/5-04:48
記事番号234777へのコメント
夜更さん
メールアドレスにURL(ホームページアドレス)を指すhttp://と入力が
ありました。また、本メールの投稿は動作確認を含みます。ご了承く
ださい。

o2kaさん
上記の理由でプログラムがメールアドレスを上手く解析出来ず、別の
スレッドになっておりました。現在は正常です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言