同じ不具合が発生しデータが全て消えました



◇-$同じ不具合が発生しデータが全て消えました-Mickey(2005/2/2-12:01)No.234244
 ┣$!Re:同じ不具合が発生しデータが...-roadhead(2005/2/2-12:32)No.234253
 ┃┗$!【ありがとう】Re:同じ不具合が...-Mickey(2005/2/3-09:30)No.234519
 ┣$!Re:同じ不具合が発生しデータが...-o2ka(2005/2/3-01:03)No.234459
 ┃┗$!【ありがとう】Re:同じ不具合が...-Mickey(2005/2/3-09:38)No.234523
 ┃ ┗$!【ありがとう】!Re:同じ不具合が...-o2ka(2005/2/3-23:36)No.234699
 ┗$!Re:同じ不具合が発生しデータが...-norimaki2000(2005/2/3-01:49)No.234481
  ┗$!【ありがとう】Re:同じ不具合が...-Mickey(2005/2/3-09:50)No.234525

▲このページのトップに戻る
234244同じ不具合が発生しデータが全て消えましたMickey URL2005/2/2-12:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL3001D
--
http://pasokoma.jp/bbs8/lg232279.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
2003年に購入したNEC PC-VL3001Dで本投稿者と全く同じ不具合が
同時期1月23日(日)に発生しました。
NEC-1‐2‐1のサポートセンターに連絡し、遠隔で確認作業を行いましたが、
結局再セットアップしろとの事で、実施しましたが、その途中でやはり固まって
しまいました。サポートより返却せよとの指示ケーブルを取りはずし、一寸した
弾みで、強い衝撃が加わり、念の為に再接続し電源を入れたところ正常に戻りました。
しかし当然、プログラムは初期化されておりまs、大切に保管していた命より大事な
レア‐な画像が全て消えてしまいました。
現在、削除データの復元業者と交渉中ですが、価格が数十万円掛かるとの事。
もしこれが、リコールに繋がるハード不良になれば、この費用が取り戻せるのでは
と考えておりますが、何方かご意見ください。


▲このページのトップに戻る
234253Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたroadhead 2005/2/2-12:32
記事番号234244へのコメント

>もしこれが、リコールに繋がるハード不良になれば、この費用が取り戻せるのでは
>と考えておりますが、何方かご意見ください。
>
>

まず無理です。
そもそもリカバリーをご自身の手で行ったと言う事ですからデータはご自身の手で
消したと言う事になります。
たとえそれがメーカーの指示であっても「大切なデータがあるので消したくない」
と言う話をその時点で貴方自身がされたかどうかが問題になります。
データ修復に数十万と言う費用を掛けられても上書きされているデータは戻らない
可能性が非常に高いです。
覆水盆に返らずです。(ToT)/~~~

これまでその手の裁判で勝訴した例はありません。
なぜならパソコンのデータは何時消えてもおかしくないもので、バックアップしておくのが
当たり前のことで常識となっているからです。
データ保存義務はメーカーではなくユーザーにあるのですから・・・





▲このページのトップに戻る
234519Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたMickey 2005/2/3-09:30
記事番号234253へのコメント
roadheadさんは No.234253「Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えました」で書きました。
>まず無理です。
>そもそもリカバリーをご自身の手で行ったと言う事ですからデータはご自身の手で
>消したと言う事になります。
>たとえそれがメーカーの指示であっても「大切なデータがあるので消したくない」
>と言う話をその時点で貴方自身がされたかどうかが問題になります。
>データ修復に数十万と言う費用を掛けられても上書きされているデータは戻らない
>可能性が非常に高いです。
>覆水盆に返らずです。(ToT)/~~~
>
>これまでその手の裁判で勝訴した例はありません。
>なぜならパソコンのデータは何時消えてもおかしくないもので、バックアップしておくのが
>当たり前のことで常識となっているからです。
>データ保存義務はメーカーではなくユーザーにあるのですから・・・

早速のご意見誠にありがとうございます。
自分の財産(データ)は自己責任で守らないと行けないわけですね。
当然、メーカーも必死に防衛してくるであろうし時間の節約の為には、前を向いて
歩くしかないですんで。死んだ子の年を数えても始まらない。諦め切るには
もう少々時間が掛かると思いますが新しいデータ作りに励みます。
アドバイス有難うございます。

▲このページのトップに戻る
234459Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたo2ka 2005/2/3-01:03
記事番号234244へのコメント
>レア‐な画像

炉だ(違)!!

大切なデータは複数メディアに保存すべきです。
また、違法性のないデータであるなら、有料のwebストレージ
(justsystemのinternet disk 等)に保存しておくというのも手ですね。
 ↑無償だと業者が信用できないので、やめた方が良い
webストレージなら、火災や盗難等で「手持ちを全て紛失」しても残る。


>現在、削除データの復元業者と交渉中ですが、価格が数十万円掛かるとの事。

Finaldataじゃ無理でしたか・・・?

>もしこれが、リコールに繋がるハード不良になれば、この費用が取り戻せるのでは
>と考えておりますが、何方かご意見ください。

DTLAって、どうなってるんだろう??
結局、裁判にはなったのかな?
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_04
なっても、どうせ原告敗訴だろうけど・・・。
 ↑ぼくも被害者・・・

▲このページのトップに戻る
234523Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたMickey 2005/2/3-09:38
記事番号234459へのコメント
o2kaさんは No.234459「Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えました」で書きました。
>大切なデータは複数メディアに保存すべきです。
>また、違法性のないデータであるなら、有料のwebストレージ
>(justsystemのinternet disk 等)に保存しておくというのも手ですね。
> ↑無償だと業者が信用できないので、やめた方が良い
>webストレージなら、火災や盗難等で「手持ちを全て紛失」しても残る。

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
検討致します。


>
>>現在、削除データの復元業者と交渉中ですが、価格が数十万円掛かるとの事。
>
>Finaldataじゃ無理でしたか・・・?

データ復元業者しか頭にありませんでしたが、再セットアップ後の復元をこのパッケージ
で取り戻せる可能性はどの位でしょうか?実績等に情報お持ちでしたらご教示頂けますか?


>>もしこれが、リコールに繋がるハード不良になれば、この費用が取り戻せるのでは
>>と考えておりますが、何方かご意見ください。
>
>DTLAって、どうなってるんだろう??
>結局、裁判にはなったのかな?
>http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_04
>なっても、どうせ原告敗訴だろうけど・・・。
> ↑ぼくも被害者・・・

御互い巨大資本には勝てませんよね。。。
御察し致します。



▲このページのトップに戻る
234699Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたo2ka 2005/2/3-23:36
記事番号234523へのコメント
>>Finaldataじゃ無理でしたか・・・?
>
>データ復元業者しか頭にありませんでしたが、再セットアップ後の復元をこのパッケージ
>で取り戻せる可能性はどの位でしょうか?実績等に情報お持ちでしたらご教示頂けますか?

実績はメーカーに聞くのが一番かと思いますが、「取り戻せる可能性」に
ついては「体験版」で確認できます。
 ↑製品版から「復元」機能を取り除いたバージョンです。
  「復元できる可能性の確認」だけできます

http://www.finaldata.ne.jp/down.html

Finaldataには様々なバージョンがありますが、それは「用途によって
安価に提供できるようにするため(FAT/FAT32のみ対応:最安価 とか、
NTFS対応、ネットワーク復元対応・等)」です。

▲このページのトップに戻る
234481Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたnorimaki2000 2005/2/3-01:49
記事番号234244へのコメント
>現在、削除データの復元業者と交渉中ですが、価格が数十万円掛かるとの事。
>もしこれが、リコールに繋がるハード不良になれば、この費用が取り戻せるのでは
>と考えておりますが、何方かご意見ください。

既に出ていますが、メーカに責任を追及するのはあきらめましょう。
そのHDDが不良品だったとしても、せいぜい良品と交換してもらう程度で精一杯です。

同様にこんなのも無理です。
・あるメーカから1枚50円のCD-Rを買ったが、そのCD-Rの品質が悪くてデータが消えた
・消えたデータを復旧しろ!
がんばっても新品のCD-Rと交換してもらう程度です。

データまでをメーカが保証していたら、パソコン1台やCD-R1枚が数十万円〜数百万円になってしまう。
メーカはリスクを価格に上乗せする事になりますから。

現状で簡単で、効果的なのは、重要なデータはやはり複数の媒体にバックアップしておく事。
災害に備えて、出来れば保管場所も複数に分散する事。
自分のデータは自分で守るもの。がんばりましょう。

▲このページのトップに戻る
234525Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えましたMickey 2005/2/3-09:50
記事番号234481へのコメント
norimaki2000さんは No.234481「Re:同じ不具合が発生しデータが全て消えました」で書きました。
>データまでをメーカが保証していたら、パソコン1台やCD-R1枚が数十万円〜数百万円になってしまう。
>メーカはリスクを価格に上乗せする事になりますから。
>
>現状で簡単で、効果的なのは、重要なデータはやはり複数の媒体にバックアップしておく事。
>災害に備えて、出来れば保管場所も複数に分散する事。
>自分のデータは自分で守るもの。がんばりましょう。

適切なるご助言どうもありがとうございます。
自己責任と自己防衛を心して生きてまいります。
今後ともよろしく御願い申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言