PCが起動してくれない。



◇-?PCが起動してくれない。-Spawapawa(2004/11/27-19:24)No.219020
 ┗?!Re:PCが起動してくれない。...-ふじふじ(2004/11/27-20:59)No.219051
  ┗?!!Re:PCが起動してくれない。...-Spawapawa(2004/11/27-22:46)No.219074
   ┗?!!!Re:PCが起動してくれない。...-ふじふじ(2004/11/28-01:16)No.219132
    ┗?!!!!Re:PCが起動してくれない。...-Spawapawa(2004/11/28-12:43)No.219229
     ┗?!!!!!Re:PCが起動してくれない。...-ふじふじ(2004/11/28-14:29)No.219242
      ┗?!!!!!!Re:PCが起動してくれない。...-Spawapawa(2004/11/28-15:02)No.219247
       ┗?!!!!!!!Re:PCが起動してくれない...-roadhead(2004/11/28-15:10)No.219248
        ┗?!!!!!!!!Re:PCが起動してくれない...-Spawapawa(2004/11/28-15:35)No.219254
         ┗?!!!!!!!!!Re:PCが起動してくれな...-roadhead(2004/11/28-15:59)No.219257
          ┗?!!!!!!!!!!Re:PCが起動してくれな...-Spawapawa(2004/11/28-16:31)No.219263
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:PCが起動してくれ...-roadhead(2004/11/28-16:50)No.219271
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:PCが起動してくれ...-ふじふじ(2004/11/28-17:47)No.219285
             ┗?!!!!!!!!!!!!【解決】Re:PCが起動...-Spawapawa(2004/11/28-21:47)No.219334

▲このページのトップに戻る
219020PCが起動してくれない。Spawapawa URL2004/11/27-19:24

メーカー名:自作PC 自分で製作 じゃんぱら
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:LC-B300ATX
--
こんにちはSpawapawaです。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg217800.html
質問させてもらったPCについてです。
結局土曜日に電源買いに行きました。
広島に住んでいるのですが、じゃんぱらに
行ってジャングの電源を買ってきました。
890円の激安だったのですが
もちろん動作保障なしです。
URLの物です。

帰ってPCにつないだところ音がして起動して
くれたのかなと思ったのですが、
モニタに何にも写りません。

CPUファンは回ってます。
よって、母板への電源はきちんと刺さっています。
電源から音が聞こえます。
HDDから音が聞こえます。
CD-ROMドライブは開け閉めできるので電源は入ってます。
FDDは確認してません。(というかできない。)
IDE、FDDケーブルはきちんとつながっています。
モニタは黒ー橙ー緑でいうと橙の状態です。
よって、VGAボードはきちんと刺さっています。
拡張ボードはサウンドボードx1とLANカードx2です。

やはり、890円の激安ジャング電源が原因でしょうか。
何とかできる方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
219051Re:PCが起動してくれない。ふじふじ 2004/11/27-20:59
記事番号219020へのコメント
>
>CPUファンは回ってます。
>よって、母板への電源はきちんと刺さっています。
>電源から音が聞こえます。
>HDDから音が聞こえます。
>CD-ROMドライブは開け閉めできるので電源は入ってます。
>FDDは確認してません。(というかできない。)
>IDE、FDDケーブルはきちんとつながっています。
>モニタは黒ー橙ー緑でいうと橙の状態です。
>よって、VGAボードはきちんと刺さっています。
>拡張ボードはサウンドボードx1とLANカードx2です。
>
>やはり、890円の激安ジャング電源が原因でしょうか。
>何とかできる方法を教えてください。

ふじふじと申します

1.モニター以外全部外して(電源ケーブルを抜く)立ち上げる
2.テスター等で、電圧を測定

でどうなりますでしょうか?


▲このページのトップに戻る
219074Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/27-22:46
記事番号219051へのコメント
うぅ、テスター持ってないです。
ほかに方法があるでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
219132Re:PCが起動してくれない。ふじふじ 2004/11/28-01:16
記事番号219074へのコメント
Spawapawaさんは No.219074「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>うぅ、テスター持ってないです。
>ほかに方法があるでしょうか・・・。


「1.モニター以外全部外して(電源ケーブルを抜く)立ち上げる」
の結果は、どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
219229Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/28-12:43
記事番号219132へのコメント
>「1.モニター以外全部外して(電源ケーブルを抜く)立ち上げる」の結果は、
>どうでしょうか?
動いてくれませんでした。
(というか、電源ケーブル抜いたら動いてくれませんよ。)

▲このページのトップに戻る
219242Re:PCが起動してくれない。ふじふじ 2004/11/28-14:29
記事番号219229へのコメント
Spawapawaさんは No.219229「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>>「1.モニター以外全部外して(電源ケーブルを抜く)立ち上げる」の結果は、
>>どうでしょうか?
>動いてくれませんでした。
>(というか、電源ケーブル抜いたら動いてくれませんよ。)

しつれしました。
説明不足でした(^_^;)

マザーボードとVGAカードのみで、起動して、BIOS画面がでますか?




▲このページのトップに戻る
219247Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/28-15:02
記事番号219242へのコメント
>マザーボードとVGAカードのみで、起動して、BIOS画面がでますか?
だめでした。電源ファンとCPUファンは動いています。
マザーボード上のLEDも光ってます。メモリは128MB一枚のみにして、
拡張カード(LANx2とSound+Gamex1)も取り外しました。
もちろんディプレイには電源が入っていますが橙です。
ケースの起動LEDは光ってます。
そういえば昨日届いた日経WinPC(2004/1号)「起動不可能からの脱出」も、
最小限にして起動すると書いてありました。
キーボード、マウスもはずしましたがだめでした。
VGAカードはファンレスなのですがヒートシンク触ってみたら
温かくなってました。メインマシンの液晶
ディスプレイにつないで見ても橙でした。
やっぱりだめかな・・・。

▲このページのトップに戻る
219248Re:PCが起動してくれない。roadhead 2004/11/28-15:10
記事番号219247へのコメント
Spawapawaさんは No.219247「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>>マザーボードとVGAカードのみで、起動して、BIOS画面がでますか?
>だめでした。電源ファンとCPUファンは動いています。
>マザーボード上のLEDも光ってます。メモリは128MB一枚のみにして、
>拡張カード(LANx2とSound+Gamex1)も取り外しました。
>もちろんディプレイには電源が入っていますが橙です。
>ケースの起動LEDは光ってます。
>そういえば昨日届いた日経WinPC(2004/1号)「起動不可能からの脱出」も、
>最小限にして起動すると書いてありました。
>キーボード、マウスもはずしましたがだめでした。
>VGAカードはファンレスなのですがヒートシンク触ってみたら
>温かくなってました。メインマシンの液晶
>ディスプレイにつないで見ても橙でした。
>やっぱりだめかな・・・。


ビデオボード又はCPUがお釈迦かな?



▲このページのトップに戻る
219254Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/28-15:35
記事番号219248へのコメント
>ビデオボード又はCPUがお釈迦かな?
メインマシンの電源ではきちんと動作するので
お釈迦になってようではないようです。

▲このページのトップに戻る
219257Re:PCが起動してくれない。roadhead 2004/11/28-15:59
記事番号219254へのコメント
Spawapawaさんは No.219254「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>>ビデオボード又はCPUがお釈迦かな?
>メインマシンの電源ではきちんと動作するので
>お釈迦になってようではないようです。

それじゃ電源交換ですね。



▲このページのトップに戻る
219263Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/28-16:31
記事番号219257へのコメント
>それじゃ電源交換ですね。
ディスプレイに表示できないだけでも
電源がだめになってる可能性葉あるんですかね?
一応ほかの部品には電源供給してるみたいなんですが。

▲このページのトップに戻る
219271Re:PCが起動してくれない。roadhead 2004/11/28-16:50
記事番号219263へのコメント
Spawapawaさんは No.219263「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>>それじゃ電源交換ですね。
>ディスプレイに表示できないだけでも
>電源がだめになってる可能性葉あるんですかね?
>一応ほかの部品には電源供給してるみたいなんですが。

マザーのランプが点灯していたりFANが回っているだけで電源が正常に作動
しているとは限りません。
ただ電流が流れているだけではパソコンは正常に動きません。




▲このページのトップに戻る
219285Re:PCが起動してくれない。ふじふじ 2004/11/28-17:47
記事番号219271へのコメント
roadheadさんは No.219271「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>Spawapawaさんは No.219263「Re:PCが起動してくれない。」で書きました。
>>>それじゃ電源交換ですね。
>>ディスプレイに表示できないだけでも
>>電源がだめになってる可能性葉あるんですかね?
>>一応ほかの部品には電源供給してるみたいなんですが。
>
>マザーのランプが点灯していたりFANが回っているだけで電源が正常に作動
>しているとは限りません。
>ただ電流が流れているだけではパソコンは正常に動きません。
>

ふじふじです

すべての電器製品も同じですが・・・

電源から供給される”電気”はある程度安定しなければ、電器製品が正常に動き
ません。
製品の仕様とか見ると、たいてい”電圧100V±10%”の様な表記があると
思います。
つまり、この場合、電圧が”90V”から”110V”の範囲でないと正常に動
かないと言うことです。

今回の場合、コンセントから、安定した電気が流れているけど、その先の電気を
変換(M/BやVGAカード用の電圧に)している”PC用の電源”の出力が
安定していないのでは?

たとえば12Vの出力で、正常に動作するモノが、11Vで正常には動かない
と思います。
(たぶんこのとき、LEDランプ位は、点灯すると思います。理科の実験を思
い出して見てください、電圧が低くても、ある程度まで、豆電球が点灯しません
でしたか?)

それで、”テスターで測ってみたら”と書き込みました。

もちろん、電圧だけでは無く、電流や、ノイズも関係ありますが・・・

いろいろ難しく書いてすいません。

まあ、難しく考えず、あきらめて新しく(もっと良い)電源を購入すべきだと
思います。

「上の文章はなんだったんだ?」と思ったふじふじでした(^_^;)




▲このページのトップに戻る
219334Re:PCが起動してくれない。Spawapawa 2004/11/28-21:47
記事番号219285へのコメント
なるほど・・・。
あきらめて新品電源買いに行きます。
はぁ、今月もお金がぁ・・・、と思ってみたり。
がんばります。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言