PCが起動しない



◇-?PCが起動しない-Spawapawa(2004/11/21-21:02)No.217800
 ┗?!Re:PCが起動しない...-さやかのパパ(2004/11/21-21:35)No.217811
  ┗?!!Re:PCが起動しない...-Spawapawa(2004/11/21-21:48)No.217820
   ┗?!!!Re:PCが起動しない...-さやかのパパ(2004/11/21-22:05)No.217826
    ┗?!!!【解決】Re:PCが起動しない...-Spawapawa(2004/11/21-22:28)No.217835
     ┗?!!!【解決】!Re:PCが起動しない...-さやかのパパ(2004/11/21-23:12)No.217843

▲このページのトップに戻る
217800PCが起動しないSpawapawa 2004/11/21-21:02

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:ASUS P3V4X
ハード関連:CPU・マザーボード
--
初めて質問します。
今日、ASUS製のマザーP3V4Xを買いました。
1280円でしたがもちろん保障なしのバルクです。
早速家にあったPentiumIIの300MHzと
ノーブランドのメモリ(128+96MB)に
MillenniumのチップのVGAカードと
家にあった350Wの電源をつなぎました。
すると・・・見事にうんともすんとも言いません。
電源もうんともすんともいいません。
CMOSクリアをやってもうまくいきません。
ジャンパピンも正しく設定したはずです。
(順に[OFF][ON][OFF][ON][ON][OFF][OFF][OFF][ON][ON])
原因は安物マザーが、電源かCPUかまたは別物か。
電源もCPUもメモリも前のマザーのときはうまく動いてました。
(前のマザーは事情があって今手元にありませんが。)
今回買ったのはマザーとVGAカードです。

▲このページのトップに戻る
217811Re:PCが起動しないさやかのパパ 2004/11/21-21:35
記事番号217800へのコメント
Spawapawaさんは No.217800「PCが起動しない」で書きました。
>メーカー名:DOSPARA ドスパラ
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:ASUS P3V4X
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>初めて質問します。
>今日、ASUS製のマザーP3V4Xを買いました。
>1280円でしたがもちろん保障なしのバルクです。
>早速家にあったPentiumIIの300MHzと
>ノーブランドのメモリ(128+96MB)に
>MillenniumのチップのVGAカードと
>家にあった350Wの電源をつなぎました。
>すると・・・見事にうんともすんとも言いません。
>電源もうんともすんともいいません。
>CMOSクリアをやってもうまくいきません。
>ジャンパピンも正しく設定したはずです。
>(順に[OFF][ON][OFF][ON][ON][OFF][OFF][OFF][ON][ON])
>原因は安物マザーが、電源かCPUかまたは別物か。
>電源もCPUもメモリも前のマザーのときはうまく動いてました。
>(前のマザーは事情があって今手元にありませんが。)
>今回買ったのはマザーとVGAカードです。

いゃー、またなつい名前が出てきましたね。
実は私の押し入れの中にも眠っています。

まず確認方法ですが、
1.マザーボードにシステムスピーカーを取り付けてください。
2.メモリーを全部取り外してください。
電源ONにしてシステムスピーカーから警告音が出れば、マザーは生きている可能性があります。
3.VGAカード、CPUそれぞれ1つずつ外して確認してみる。

何も変化がなければ、あきらめた方がよいと思います。

▲このページのトップに戻る
217820Re:PCが起動しないSpawapawa 2004/11/21-21:48
記事番号217811へのコメント
ううう、電源が動いていないんです。
まず、ここが問題かも。
ほかのPCの電源借りて試してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
217826Re:PCが起動しないさやかのパパ 2004/11/21-22:05
記事番号217820へのコメント
Spawapawaさんは No.217820「Re:PCが起動しない」で書きました。
>ううう、電源が動いていないんです。
>まず、ここが問題かも。
>ほかのPCの電源借りて試してみようと思います。

電源のON.OFFもマザーが制御します。

ただ、マザーに依存しないで電源だけをON.OFFすることも可能ですが、
かなり危険を伴います。従って、ここではご遠慮をお願いしたいと思います。
ネット上を徘徊するとヒントがわかると思います。

▲このページのトップに戻る
217835Re:PCが起動しないSpawapawa 2004/11/21-22:28
記事番号217826へのコメント
メインマシンの電源つけてやったらうまく起動しました。
電源自体が逝ってたみたいです。
祝日にでも電源買いに行ってみます。
(たぶん激安電源買うんだろうな・・・。)
ありがとうございます。
ところで、電源入れたときにいきなりBIOSが出ました。
そういう仕様なんですか?(そんなこと無いと思うけど・・・。)

▲このページのトップに戻る
217843Re:PCが起動しないさやかのパパ 2004/11/21-23:12
記事番号217835へのコメント
Spawapawaさんは No.217835「Re:PCが起動しない」で書きました。
>メインマシンの電源つけてやったらうまく起動しました。
>電源自体が逝ってたみたいです。
>祝日にでも電源買いに行ってみます。
> (たぶん激安電源買うんだろうな・・・。)
>ありがとうございます。
>ところで、電源入れたときにいきなりBIOSが出ました。
>そういう仕様なんですか?(そんなこと無いと思うけど・・・。)

とりあえず動いて良かったですね。
BIOS起動時のメーカーロゴですが、...
ごめんなさい記憶がないです。
最近の母板はBIOSに設定項目がありますが、この母板は?です。
探してみると面白いかも?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言