クリックしても何も起きない、開けない。



◇-?クリックしても何も起きない、開けない。-ひいらぎ(2004/10/24-17:51)No.210516
 ┣?付けたし...-ひいらぎ(2004/10/24-17:55)No.210518
 ┃┗?!Re:付けたし...-ranran(2004/10/24-18:51)No.210533
 ┃ ┗?!!Re:付けたし...-norimaki2000(2004/10/25-00:47)No.210611
 ┃  ┗?!!!Re:付けたし...-ranran(2004/10/25-21:48)No.210823
 ┃   ┗?!!!!Re:付けたし...-norimaki2000(2004/10/26-03:31)No.210918
 ┃    ┗?!!!!-Re:付けたし...-ひいらぎ(2004/10/26-18:29)No.211050
 ┃     ┗?!!!!-!Re:付けたし...-norimaki2000(2004/10/27-03:47)No.211177
 ┗?!Re:クリックしても何も起きない...-ranran(2004/10/24-18:43)No.210528
  ┗?!-Re:クリックしても何も起きない...-ひいらぎ(2004/10/25-18:56)No.210746
   ┗?!-!Re:クリックしても何も起きな...-ranran(2004/10/25-21:30)No.210817
    ┗?!-!-Re:クリックしても何も起きな...-ひいらぎ(2004/10/26-18:17)No.211047
     ┗?!-!-!Re:クリックしても何も起き...-ranran(2004/10/27-08:58)No.211198

▲このページのトップに戻る
210516クリックしても何も起きない、開けない。ひいらぎ 2004/10/24-17:51

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:B1FH-2021-01
--
この前gifアイコンが全部ウィンドウズのマークになってしまって開けなくなった事で質問しました、ひいらぎです。
アイコンのマークはなんとか緑色の切手みたいなマークに戻ったのですが、(ダブル)クリックしてもアイコンが暗くなるだけでなにも起きません。
はっきり言うと「gifが開けない」んです。
どうしたらいいでしょうか?
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
210518付けたしひいらぎ 2004/10/24-17:55
記事番号210516へのコメント
ひいらぎさんは No.210516「クリックしても何も起きない、開けない。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:B1FH-2021-01
>--
>この前gifアイコンが全部ウィンドウズのマークになってしまって開けなくなった事で質問しました、ひいらぎです。
>アイコンのマークはなんとか緑色の切手みたいなマークに戻ったのですが、(ダブル)クリックしてもアイコンが暗くなるだけでなにも起きません。
>はっきり言うと「gifが開けない」んです。
>どうしたらいいでしょうか?
>教えて下さい。

右クリックしても『開く』というのが出てこないんです、これはなにか関係があるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
210533Re:付けたしranran URL2004/10/24-18:51
記事番号210518へのコメント
>右クリックしても『開く』というのが出てこないんです、これはなにか関係があるんでしょうか?

直接は関係ないと思います。「開く」をクリックするとことは、
最初からそのファイルをダブルクリックするのと同じです。

Windows98には、「アプリケーションから開く」とか「ほかのプログラムで開く」
なんてありましたっけ?
もしあれば、それとは関係があります。そこから関連づけの変更ができますが、
今回は、エクスプローラ(または、マイコンピュータ)からしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
210611Re:付けたしnorimaki2000 2004/10/25-00:47
記事番号210533へのコメント
>Windows98には、「アプリケーションから開く」とか「ほかのプログラムで開く」
>なんてありましたっけ?

確かShiftを押しながら右クリックで、出てきたような。

▲このページのトップに戻る
210823Re:付けたしranran 2004/10/25-21:48
記事番号210611へのコメント
こんばんわ!

>確かShiftを押しながら右クリックで、出てきたような。

うん、うん。そうでしたね。

全部XPにして、久しいので、忘れちゃいました。

フォロー、感謝します。

この質問者へのnorimaki2000さん流の回答も読みたいです。

なにか、深刻な原因でもあるんでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
210918Re:付けたしnorimaki2000 2004/10/26-03:31
記事番号210823へのコメント
>この質問者へのnorimaki2000さん流の回答も読みたいです。
>なにか、深刻な原因でもあるんでしょうかね?
あまり期待されても困るのですが(^^ゞ

まずは基本的な確認をしましょう。
IE(Internet Explorer)を先に起動しておきます。
ファイル→開く→参照ボタン→gifファイルを指定→OK
これではgifファイルは開けますか?。

またはファイル名を指定して実行で、
iexplore.exe "gifファイル名"→OK
ファイル名は""付きのフルパスで指定します。
こんな感じです。
"C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\aaa.gif"
iexplore.exeとファイル名の間は、1バイト(半角)のスペースです。

そして同様の事を、jpgファイルなどでもやってみてください。
エクスプローラで開く動作に問題があるのか、gifファイルが開けないのか。
問題点の切り分けができるのかな、と思います。

▲このページのトップに戻る
211050Re:付けたしひいらぎ 2004/10/26-18:29
記事番号210918へのコメント
>まずは基本的な確認をしましょう。
>IE(Internet Explorer)を先に起動しておきます。
>ファイル→開く→参照ボタン→gifファイルを指定→OK
>これではgifファイルは開けますか?。
『gifファイルを指定』ができないんですが・・・。

>またはファイル名を指定して実行で、
>iexplore.exe "gifファイル名"→OK
>ファイル名は""付きのフルパスで指定します。
>こんな感じです。
>"C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\aaa.gif"
>iexplore.exeとファイル名の間は、1バイト(半角)のスペースです。
前それやってみたんですが、よく出来なかった(?)んです。

>そして同様の事を、jpgファイルなどでもやってみてください。
>エクスプローラで開く動作に問題があるのか、gifファイルが開けないのか。
>問題点の切り分けができるのかな、と思います。
よく解らないんですが、フォルダオプションのファイルの種類の中にgifイメージというのがなくなってしまったのは確かなんですけど。

norimaki2000さん、丁寧に教えてくださったのによく解らなくてすいません。

▲このページのトップに戻る
211177Re:付けたしnorimaki2000 2004/10/27-03:47
記事番号211050へのコメント
>よく解らないんですが、フォルダオプションのファイルの種類の中にgifイメージというのがなくなってしまったのは確かなんですけど。
そうなんですね。わかりました。

それではこれは関係ありますか?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001168
・JPEGファイルやJPGファイルがMicrosoft Photo Editorで開けられなくなりました

▲このページのトップに戻る
210528Re:クリックしても何も起きない、開けない。ranran URL2004/10/24-18:43
記事番号210516へのコメント
関連づけの問題と思います。

2 フォルダオプションでの関連付けの設定方法 を参考にされて下さい。

WindowsXPの場合となっていますが、Windows98でも同じです。

ただ、gif形式のファイルを、どんなソフトと関連付けるかは決めておいて下さい。
開けないソフトに関連付けても意味がありません。

▲このページのトップに戻る
210746Re:クリックしても何も起きない、開けない。ひいらぎ 2004/10/25-18:56
記事番号210528へのコメント
>関連づけの問題と思います。
>
>2 フォルダオプションでの関連付けの設定方法 を参考にされて下さい。
>
>WindowsXPの場合となっていますが、Windows98でも同じです。
>
>ただ、gif形式のファイルを、どんなソフトと関連付けるかは決めておいて下さい。
>開けないソフトに関連付けても意味がありません。

その『関連づけ』とやらなのですが、どこに関連づけしたらいいのかが解らないんです。
初心者で何も解ってなくて理解できて無くてすいません。

▲このページのトップに戻る
210817Re:クリックしても何も起きない、開けない。ranran URL2004/10/25-21:30
記事番号210746へのコメント
>その『関連づけ』とやらなのですが、どこに関連づけしたらいいのかが解らないんです。
>初心者で何も解ってなくて理解できて無くてすいません。

何か、画像ソフトをインストールしました?
もし、インストールしたなら、そのソフトに関連づけすればいいと思います。

なければ、今後のために、上のURLからViXでもダウンロードしてみては…。

▲このページのトップに戻る
211047Re:クリックしても何も起きない、開けない。ひいらぎ 2004/10/26-18:17
記事番号210817へのコメント
>何か、画像ソフトをインストールしました?
>もし、インストールしたなら、そのソフトに関連づけすればいいと思います。
ペイントショッププロなので、そこに関連付けしてみました。
すると、GIFをクリックするとその絵を書く画面がでたんですが、その絵じたいがでてこないんです。
それに、おかしくなる前は、別の画面が出てきました。
フォルダオプションのほかのアプリケーションはPHOTOEDになってます(やってみたGIFはアプリケーションはPSP)。
どうしましょう?
(質問ばかりですみません)

▲このページのトップに戻る
211198Re:クリックしても何も起きない、開けない。ranran 2004/10/27-08:58
記事番号211047へのコメント
ひいらぎさん、こんにちわ。
>ペイントショッププロなので、そこに関連付けしてみました。
そうですか、ペイントショッププロ(PSP)ですか。いいソフトですよね。
バージョンはいくつですか?

>すると、GIFをクリックすると
通常は、ダブルクリックですが、シングルクリックの設定にしてあるんですか?
個人的には、ダブルクリックの方がいいと思います。理由は、
Web上のようにクリックだけで、すまないからです。
ワードなどは、トリプルクリックの操作も一部あるからです。

>その絵を書く画面がでたんですが、その絵じたいがでてこないんです。
絵を描く画面というのは、PSPが開いたと言うことですね。

エクスプローラ(マイコンピュータ)のウインドウを開いて
PSPのウインドウ内に目当てのgifファイルをドラグアンドドロップすると
どうですか?ファイルは開きますか?

>それに、おかしくなる前は、別の画面が出てきました。
どんな画面ですか?

>フォルダオプションのほかのアプリケーションはPHOTOEDになってます
(やってみたGIFはアプリケーションはPSP)。
ごめん、話が見えないです。
PSPは、きちんとインストールできていないみたいと言うことですか?

>(質問ばかりですみません)
気にしなくていいんですよ。ここは、そういうところですから…。
それにこちらも勉強になります。(^_^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/10/31-20:17左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています