バッテリーが充電できない



◇-?バッテリーが充電できない-じーじ(2004/10/18-11:03)No.208723
 ┣?!Re:バッテリーが充電できない...-テツヤ(2004/10/18-14:19)No.208765
 ┃┗?!【ありがとう】Re:バッテリーが...-じーじ(2004/10/18-15:15)No.208778
 ┗?!Re:バッテリーが充電できない...-sitai(2004/10/19-09:16)No.209032
  ┗?!?Re:バッテリーが充電できない...-じーじ(2004/10/19-12:05)No.209060
   ┗?!?!Re:バッテリーが充電できない...-sitai(2004/10/19-13:48)No.209088
    ┗?!?!?Re:バッテリーが充電できない...-じーじ(2004/10/19-16:41)No.209128

▲このページのトップに戻る
208723バッテリーが充電できないじーじ URL2004/10/18-11:03

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:ThinkPadS30
ハード関連: バッテリーの充電回路
使用回線:光
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg207753.html からの引き続きの質問
テツヤ様roadhead様、他の皆様の励ましで自分でやる事にしました、結果は「直しました」
S30の電池は3個持ってましたので完全故障のを分解しPCと電池のインターフェースを確認
する、中身は赤い電池が6本=2パラの3シリーズ(18φ×64mm)全エレメントオープン
制御回路10mm×94mmの基板にFETらしきもの3-4個IC4個位、50mΩFの電流検出抵抗6030の
チップ、その他70個位のチップ部品、FETで電池と外部の接続をスイッチしてる=外部からは
電圧確認も直接充電も出来ない、FETに139℃の温度ヒューズが抱かされてる、電池は変な
ヒューズ(バイメタル?)を通し基板に接続され、3エレメント全てが基板に繋がり夫々の電圧
を監視してる?電池を取り外し150Ωを3個電池代わりに接続、0〜35Vの定電流電源を11.1V0.4A
の定電流モードでPCにセットし通常に起動すると電池は橙表示、残量不明 しばらくするとPCから
0.6Aの電流が出てきた=充電機能OK!外部電圧を13.5Vに上げてしばらくすると表示が緑に変化
=PCは生きてる!電池100%残量不明、ともかく充電完了とPCはだまされました、じゃーバッテリー
が故障だ、バッテリーパックの外から電圧は見れませんから電池の端子に触れる場所に0.6φの
穴を開けて電圧見ると私の電池は中央-0.79V、他は4.02V,3.15V も一つの電池は+側0.09V
-側2.73V、中央2.74Vで両方共死んでました、これで充電できない理由判明、1年3ヶ月で死ぬ訳
無い、使用途中で放置した電池は生きてる!と判断した私の勘違い(保証期間一杯で死んじゃう
電池を作るIBMさんはすごい=真似したいよー)、電池2個を分解し(手は血だらけ=−ドライバ
刺したりカッター触ったりで)生きてるエレメントに交換し、念の為外部電源で13.5V0.5Aで
充電し1.5時間で12.2Vに復帰したのでPCにセットし起動!電池表示は橙ですが電池90%
残容量90%しばらく後緑に変化100%充電しました、これでPC修理も出さず電池も買わないで
正月迎えられそうです、顛末記を報告し、皆様のご声援を感謝します。


▲このページのトップに戻る
208765Re:バッテリーが充電できないテツヤ 2004/10/18-14:19
記事番号208723へのコメント
じーじさんは No.208723「バッテリーが充電できない」で書きました。
>…省く
 …なるほど…よくやりましたねー。プロ根性ですね?。
 「2パラの3シリーズ」って…2本直列のが3つ入ってたんですね?。
 1.2V×6本=7.2V…?、変だな
 2V×6本=12V…リチウムイオン?ニオブ リチウム?の方が計算が合うな?…
 ま、どっちでもいいな…。

>ヒューズ(バイメタル?)を通し基板に
 …そうでしょうね…前に書いたのと同じく温度SWかな…。何かで加熱すると或る温度(75℃?)でカチンってするんじゃないでしょうか。

 あまり無理をしないで下さいね?。
 プラスチックの外装を取るには、接着部を攻めるとか…重なっている所は板を打ち込むとか…鉄ノコで切るとか…。
 先端の鋭いニッパ(グラインダーで研ぐ)でカミカミ(噛々)する方法もある。但し、力を入れすぎると先が折れますが。

 あとは…電池パックの外見か…、この際どうでもいい?。
 プラスチック用の接着剤で接着できればいいんですけどね…状態を観てみないことには何とも言えず…。
 半田コテの温度(重要)を下げてネチネチと熱加工する事も可能なんですけどね。コテ先に加工用の熱伝導のいいもので用具を装着して行うといいんですけどね。慣れないと非常に難しいです。
 …こういう道具で色々直すんです…。但し、修理済み製品としては出せませんけど…カムとかプラスチック アームとか…。

 で、結局電池の異常を回路が検知していて、PCからの充電を受け付けなかったんでしょうかね…。
 あと、特性の揃ってない電池を直列に繋ぐと、ちょっと心配ですが…。また保護回路が働くかな?。
 とにかく、直って良かったです。


▲このページのトップに戻る
208778Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/18-15:15
記事番号208765へのコメント
テツヤさんは No.208765「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。

> …なるほど…よくやりましたねー。プロ根性ですね?。

 正体が判れば後は小細工だけですから・・・・

> 「2パラの3シリーズ」って…2本直列のが3つ入ってたんですね?。
> 1.2V×6本=7.2V…?、変だな
> 2V×6本=12V…リチウムイオン?ニオブ リチウム?の方が計算が合うな?…
> ま、どっちでもいいな…。

 2本パラ でそれが3ユニットでした Li-ion NOM 11.1V 4AHって書いてあります?
 電池には表示なしでした

 http://www.baysun.net/refreshframe/structure.html でリサイクルしてる
 工場が?あります でも高かった!!千葉県茂原だって・・近いなー
>
>>ヒューズ(バイメタル?)を通し基板に
> …そうでしょうね…前に書いたのと同じく温度SWかな…。何かで加熱すると或る温度(75℃?)でカチンってするんじゃないでしょうか。
>
> あまり無理をしないで下さいね?。
> プラスチックの外装を取るには、接着部を攻めるとか…重なっている所は板を打ち込むとか…

 張り合わせたところにカッターを入れ(深いと中の基板を痛めます 3mm位までOK)て一回り
 したらードライバーでこじりました。
>
> あとは…電池パックの外見か…、この際どうでもいい?。
> プラスチック用の接着剤で接着できればいいんですけどね…

 アロンαでくっつけました、シリアルナンバーのラベルは紙で復帰できませんでした。

> 特性の揃ってない電池を直列に繋ぐと、ちょっと心配ですが…。また保護回路が働くかな?。
> とにかく、直って良かったです。

その通りです、電池駆動でACアダプター抜くと 後3分??って出ます、すぐ死んじゃうでは
 無いでしょうか?

 ともかくありがとうございました、色々 電池の情報は手に入りました、任せてください!



▲このページのトップに戻る
209032Re:バッテリーが充電できないsitai 2004/10/19-09:16
記事番号208723へのコメント

IBMのノートPCがバッテリーを充電しない故障ですよね?
新品バッテリーを買ってくる。
これで試す。すると充電を開始するでしょうね。
すると、PCの故障でなく、古バッテリー(一年3ヶ月)の
故障とわかる。普通のユーザーならこれで終わりです。

ところが、意外にこのバッテリーが一万円と高い。
このため、カッターナイフでバテリーの中を開け
新品のリチュウム電池と交換。
こんな分野が、マニアの間では存在する。

あなたは、これの見本みたいなユーザーですね。


▲このページのトップに戻る
209060Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/19-12:05
記事番号209032へのコメント
sitaiさんは No.209032「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。
>

>ところが、意外にこのバッテリーが一万円と高い。
>このため、カッターナイフでバテリーの中を開け
>新品のリチュウム電池と交換。
>こんな分野が、マニアの間では存在する。

ほんとですか?
レス ありがとうございます、バッテリーが充電できないって言っても
すぐにバッテリー故障と判断できませんでした→パソコン音痴?

どこで新品のバッテリーを購入するのでしょうか?

>あなたは、これの見本みたいなユーザーですね。

こんな会社がありました
http://www.baysun.net/refreshframe/structure.html

バッテリーのリサイクルだそうです、新品より2千円位安い!
保証はそれ程ない みたいです。
それと、質問ですが リチウムイオン ってそんなに早く駄目に
なるのでしょうか? 新品買うのどうしようか悩んでます。

▲このページのトップに戻る
209088Re:バッテリーが充電できないsitai 2004/10/19-13:48
記事番号209060へのコメント


>>ところが、意外にこのバッテリーが一万円と高い。
>>このため、カッターナイフでバテリーの中を開け
>>新品のリチュウム電池と交換。
>>こんな分野が、マニアの間では存在する。
>
>ほんとですか?

本当です。確かに存在してます。まちがいありません。
理由はメーカー製バッテリーが一万円と
高いところから来ていると思います。

>レス ありがとうございます、バッテリーが充電できないって言っても
>すぐにバッテリー故障と判断できませんでした→パソコン音痴?

冗談でなく本当でそう言ってるのであれば、確かにパソコン音痴です。
故障箇所を判定するときの常套手段ですが。


>どこで新品のバッテリーを購入するのでしょうか?

IBMのノートPCですよね?IBMのサポートでしょうね。

>http://www.baysun.net/refreshframe/structure.html

>バッテリーのリサイクルだそうです、新品より2千円位安い!
>保証はそれ程ない みたいです。

私も最近知りました。50%割安では?


>それと、質問ですが リチウムイオン ってそんなに早く駄目に
>なるのでしょうか? 新品買うのどうしようか悩んでます。

それは、普通ではない。初期不良でしょうね。

私のノートPCはVAIOですが、これのバッテリーも
高い。バッテリーを密封し、中のセルリチュウム電池は
半だ付けしている。こうなると、ユーザーは新品交換しかない。

しかし、ここにメーカーの戦略的なものを感じる。
レーザープリンターの中古トナー市場がある。
これと同じで、恐らく中古バッテリー市場が形成されるだろう。
上記のショップがそれです。

セルリチュウム電池を半だズヶしないで、乾電池ホルダー形式
にして取り外し自由に改造したいと思っている。


▲このページのトップに戻る
209128Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/19-16:41
記事番号209088へのコメント
sitaiさんは No.209088「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。

>>>カッターナイフでバテリーの中を開け  新品のリチュウム電池と交換。
>>>こんな分野が、マニアの間では存在する。

>>ほんとですか?

>本当です。確かに存在してます。まちがいありません。
>理由はメーカー製バッテリーが一万円と 高いところから来ていると思います。

ほんとに高いですよ!
バッテリーが充電できないって言っても すぐにバッテリー故障と判断できません
でした→パソコン音痴?

>冗談でなく本当でそう言ってるのであれば、確かにパソコン音痴です。
>故障箇所を判定するときの常套手段ですが。 

まさか、初期不良までは考えなかった、自分達の製品は「初期不良です」
って いつも逃げますけど! 何か設定を間違えたかなー って思いました

>>どこで新品のバッテリーを購入するのでしょうか?

>IBMのノートPCですよね?IBMのサポートでしょうね。

それって電池パック? 中身の電池単体の入手方法ですけど・・・・

>私も最近知りました。50%割安では?

いやいや 50%ではないIBM新品は 1万6千円→1万4千だった

>それは、普通ではない。初期不良でしょうね。

初期不良ですか? 保証期間は「1年」です 上手ですねエ!

>しかし、ここにメーカーの戦略的なものを感じる。

それはありますネ、エプソンのインクジェットのヘッドは売ってくれない
交換は簡単です でも部品が無いと何も出来ない、修理方法・ヘッド掃除
も教えてくれない!!修理するなら新品買った方が良いみたいな・・

>これと同じで、恐らく中古バッテリー市場が形成されるだろう。
>上記のショップがそれです。

このショップではどこからか?(パナソニック?)買ってる→転売してもらう?
できるかなー

>セルリチュウム電池を半だズヶしないで、乾電池ホルダー形式
>にして取り外し自由に改造したいと思っている。

これっていいですね! やってみようかなー でも相当「無様な物」に
なりそうですが。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/10/19/(火) 19:10:50質問も頓珍漢だが、回答も 少しずれてる気がしました、しかし皆様みんな親切で色々な角度から見てくれて助かりました、PCなんて似合わないジーサンでも気軽に利用できました、これからもよろしく!状況の(情報)伝達は難しい・・(感想)MSIE6/Win2000