バッテリーが充電できない



◇-?バッテリーが充電できない-じーじ(2004/10/14-14:31)No.207753
 ┣?!Re:バッテリーが充電できない...-テツヤ(2004/10/14-15:02)No.207762
 ┃┗?!?Re:バッテリーが充電できない...-じーじ(2004/10/14-15:39)No.207767
 ┃ ┗?!?!Re:バッテリーが充電できない...-テツヤ(2004/10/14-16:13)No.207769
 ┃  ┣?!?!?Re:バッテリーが充電できない...-じーじ(2004/10/14-19:49)No.207816
 ┃  ┗?!?!?Re:バッテリーが充電できない...-じーじ(2004/10/14-20:15)No.207824
 ┃   ┗?!?!?!Re:バッテリーが充電できな...-テツヤ(2004/10/14-22:17)No.207854
 ┣?!Re:バッテリーが充電できない...-roadhead(2004/10/14-17:14)No.207780
 ┗?!Re:バッテリーが充電できない...-omeko(2004/10/15-15:39)No.208021
  ┗?!?Re:バッテリーが充電できない...-テツヤ(2004/10/15-16:17)No.208028

▲このページのトップに戻る
207753バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/14-14:31

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:ThinkPadS30
ハード関連: バッテリー充電回路
使用回線:光
--
4日前起動時にエラーメッセージが出て(内容不詳の英語)ウィンドウが起動できなく
なった、その時は電池を外し、再挿入で正常復帰 何故かバッテリー表示がオレンジから
緑に、PCを止めACアダプターを外し終了、翌日表示がオレンジから緑(100%充電)
翌々日オレンジの点滅になった、再起動したらオレンジのままで変化しない、電池の
残量不明のメッセージ、ACアダプターを外すと即PC停止、同僚のS30の完全放電
の電池(電池故障と思い新品購入後放置した物)を付けたが充電不能、電池のコネクター
1−5ピンの電圧 0V、PCのコネクターの1−5ピンにも電圧なしどうすればいいの
でしょうか? 修理だったら費用は? 分解して直せませんか?

▲このページのトップに戻る
207762Re:バッテリーが充電できないテツヤ 2004/10/14-15:02
記事番号207753へのコメント
じーじさんは No.207753「バッテリーが充電できない」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ThinkPadS30
>ハード関連: バッテリー充電回路
>4日前起動時にエラーメッセージが出て(内容不詳の英語)ウィンドウが起動できなく
>なった、その時は電池を外し、再挿入で正常復帰 何故かバッテリー表示がオレンジから
>緑に、PCを止めACアダプターを外し終了、翌日表示がオレンジから緑(100%充電)
>翌々日オレンジの点滅になった、再起動したらオレンジのままで変化しない、電池の
>残量不明のメッセージ、ACアダプターを外すと即PC停止、同僚のS30の完全放電
>の電池(電池故障と思い新品購入後放置した物)を付けたが充電不能、電池のコネクター
>1−5ピンの電圧 0V、PCのコネクターの1−5ピンにも電圧なしどうすればいいの
>でしょうか? 修理だったら費用は? 分解して直せませんか?
 私、電気関係趣味でやってますけど、素人には難しいと思います。
 PCを分解できたとしても、どこが壊れているのかが、直ぐに見つかるかだろうか…。
 半田コテを使ったことがあって、手慣れていて、修理知識が有れば可能でしょうけど。…ここに相談するという事は、知識はないのでは?。
 故障原因は色々ですから…電解コンデンサー、半導体、コネクター、基板、…。
 直したとしても動作保証は…その後の面倒は…。
 コンデンサー交換で済めばいいけど、半導体だと入手の問題もあります。秋葉原で必ず入手可能とは限りません。
 それでもやる気ですか?、掲示板では難しい…。結局、頼りは自分!って事になります。

▲このページのトップに戻る
207767Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/14-15:39
記事番号207762へのコメント
テツヤさんは No.207762「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。
>じーじさんは No.207753「バッテリーが充電できない」で書きました。
>>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:ThinkPadS30
>>ハード関連: バッテリー充電回路
>>4日前起動時にエラーメッセージが出て(内容不詳の英語)ウィンドウが起動できなく
>>なった、その時は電池を外し、再挿入で正常復帰 何故かバッテリー表示がオレンジから
>>緑に、PCを止めACアダプターを外し終了、翌日表示がオレンジから緑(100%充電)
>>翌々日オレンジの点滅になった、再起動したらオレンジのままで変化しない、電池の
>>残量不明のメッセージ、ACアダプターを外すと即PC停止、同僚のS30の完全放電
>>の電池(電池故障と思い新品購入後放置した物)を付けたが充電不能、電池のコネクター
>>1−5ピンの電圧 0V、PCのコネクターの1−5ピンにも電圧なしどうすればいいの
>>でしょうか? 修理だったら費用は? 分解して直せませんか?
> 私、電気関係趣味でやってますけど、素人には難しいと思います。
> PCを分解できたとしても、どこが壊れているのかが、直ぐに見つかるかだろうか…。
> 半田コテを使ったことがあって、手慣れていて、修理知識が有れば可能でしょうけど。…ここに相談するという事は、知識はないのでは?。
> 故障原因は色々ですから…電解コンデンサー、半導体、コネクター、基板、…。
> 直したとしても動作保証は…その後の面倒は…。
> コンデンサー交換で済めばいいけど、半導体だと入手の問題もあります。秋葉原で必ず入手可能とは限りません。
> それでもやる気ですか?、掲示板では難しい…。結局、頼りは自分!って事になります。
テツヤ様ありがとうございます、実はジージはDC電源屋なのです(プロ)でもこんな
細かいセットは苦手なのです=シニア眼、バッテリー関係でネットで検索したらIBMから起動画面で
F1を押しBIOSの画面で全ての電源設定をOFFにして・・・てのがありましたがまだやってない
同僚のシンクパッドS30でも空っぽの電池は充電できませんでした、何故でしょう?
充電回路のDC16Vをリチウム電池の11.1Vに制御してるICかトランジスタの不良か
コネクター廻りの半田クラックを疑ってるのですが? 何か心当たりか似た事例ありませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
207769Re:バッテリーが充電できないテツヤ 2004/10/14-16:13
記事番号207767へのコメント
 文章の引用は不用意にしなくていいです…見にくいので…

じーじさんは No.207767「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。
>テツヤ様ありがとうございます、実はジージはDC電源屋なのです(プロ)でもこんな
>細かいセットは苦手なのです=シニア眼
 そうですか…。応援したいですね…。追加: あ、私、疲れ目で怪しいので老眼鏡使ってます。…お恥ずかしい…

、バッテリー関係でネットで検索したらIBMから起動画面で
>F1を押しBIOSの画面で全ての電源設定をOFFにして・・・てのがありましたがまだやってない
>同僚のシンクパッドS30でも空っぽの電池は充電できませんでした、何故でしょう?

>充電回路のDC16Vをリチウム電池の11.1Vに制御してるICかトランジスタの不良か
>コネクター廻りの半田クラックを疑ってるのですが? 何か心当たりか似た事例ありませんでしょうか?
 私がお目に掛かった例では、単純にバッテリーの劣化…ショート状態になっている感じ。
 あとは無いですね…。
 バッテリー単体で、例えばテスターの抵抗測定の「×1」レンジでちょっと通電して、電圧測定をしてみると確実にバッテリーが使えるかが判ります。
 テスターは極性に注意して下さい。…言うまでもないかな?。黒い方が電源としてはプラスになります。
 これでOKとすると、PC本体を疑う事になりますね。

 PCは分解出来ますか?。
 分解出来たら、GNDを確認、それを基準に電圧計る…。
 電源の元から辿って電源回路を見つける…さて充電は何のICで?
 変な匂いとかしてないでしょうか?。電源屋なら半導体の焼ける匂いとか破損した匂いは判りますよね…?。…臭いんだなこれが…

 …いつのも掲示板とは異なる内容になりそうだ…修理指導かな〜。プロに指導なんて〜…。

▲このページのトップに戻る
207816Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/14-19:49
記事番号207769へのコメント
テツヤさんは No.207769「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。

> 私がお目に掛かった例では、単純にバッテリーの劣化…ショート状態になっている感じ。
> あとは無いですね…。
> バッテリー単体で、例えばテスターの抵抗測定の「×1」レンジでちょっと通電して、電圧測定をしてみると確実にバッテリーが使えるかが判ります。
> テスターは極性に注意して下さい。…言うまでもないかな?。黒い方が電源としてはプラスになります。
> これでOKとすると、PC本体を疑う事になりますね。
>
> PCは分解出来ますか?。
> 分解出来たら、GNDを確認、それを基準に電圧計る…。
> 電源の元から辿って電源回路を見つける…さて充電は何のICで?
> 変な匂いとかしてないでしょうか?。電源屋なら半導体の焼ける匂いとか破損した匂いは判りますよね…?。…臭いんだなこれが…
>
> …いつのも掲示板とは異なる内容になりそうだ…修理指導かな〜。プロに指導なんて〜…。


じーじさんの質問です、
迅速なレスポンスありがとうございます、書き方が良く判りません スミマセン
電源屋ですが、パソコン分解方法わかりません、分解し基板が見えれば何とかなると思うんですが
まずPCのソフト(設定?)が悪い?のか、本当に故障(何かが逝かれた)なのか?電池が寿命
なのか?(強制充電って言うのがあるそうです・・やってみたい)テツヤ様の指導でテスターで
1ピンと5ピンを触り デジボルで電圧測定したら 20mV程度になるけどこれで良いのでしょうか
「roadhead」様からも助言がありましたがマザーボード交換で5万円!!!
最悪バッテリーなんて無くても良いで我慢する 何故充電できないのでしょうか?
強制充電の方法ご存知でしたらご教授ください、定電流電源、測定器などかなりの設備を持ってます。
購入から4年、電池は去年の8月に交換、ほとんど毎日ACアダプターだけで動作し(バッテリーは
つけたまま)てます。これが一番電池に悪いと書いてありました。

▲このページのトップに戻る
207824Re:バッテリーが充電できないじーじ 2004/10/14-20:15
記事番号207769へのコメント
テツヤさんは No.207769「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。

> 私がお目に掛かった例では、単純にバッテリーの劣化…ショート状態になっている感じ。
> あとは無いですね…。
> バッテリー単体で、例えばテスターの抵抗測定の「×1」レンジでちょっと通電して、電圧測定をしてみると確実にバッテリーが使えるかが判ります。
> テスターは極性に注意して下さい。…言うまでもないかな?。黒い方が電源としてはプラスになります。
> これでOKとすると、PC本体を疑う事になりますね。
>
> PCは分解出来ますか?。
> 分解出来たら、GNDを確認、それを基準に電圧計る…。
> 電源の元から辿って電源回路を見つける…さて充電は何のICで?
> 変な匂いとかしてないでしょうか?。電源屋なら半導体の焼ける匂いとか破損した匂いは判りますよね…?。…臭いんだなこれが…
>
> …いつのも掲示板とは異なる内容になりそうだ…修理指導かな〜。プロに指導なんて〜…。


テツヤ様 迅速なレスポンスありがとうございます、また roadhead 様 助言頂きありがとうございます

質問です、電源屋と言ってもパソコンの中身をいじった事ありません、増設メモリーのセットでキーボード
めくってはらはらしました、今回の故障は ソフト(設定?)が悪い? 電池が寿命? マザーボードの
どこかが逝かれた? 修理に出すしかない? その前に電池・設定を確認したいと思います(できれば)
電池の「強制充電ってのがあるそうですが・・・」方法わかりません、PCの分解方法もちょっと怖い
最悪 電池無しで我慢する 今もACアダプターだけで動いてます、購入から4年、去年8月に電池交換しました
ほとんど毎日ACアダプターだけで動かしてます(バッテリーつけたままです)
テツヤ様の助言でテスターで電池の1ピンと5ピンをしばらく触りデジボルで電圧測定した所20mV程度でした
接続前はほとんどゼロボルトです これで良いのでしょうか?
強制充電の方法知ってたらご教授ください、定電流電源、測定器 かなりの設備はあります
 

▲このページのトップに戻る
207854Re:バッテリーが充電できないテツヤ 2004/10/14-22:17
記事番号207824へのコメント
じーじさんは No.207824「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。
>質問です、電源屋と言ってもパソコンの中身をいじった事ありません
 分解はメーカーで異なるでしょうね…あちこちネジを取ると思います。
 私、完全分解はPC98のノートでしか経験がありません。

>増設メモリーのセットでキーボードめくってはらはらしました
 私もこのくらいと、ユニットを全部外して、液晶パネル分解とかそんなもんです。
 roadheadさんの方が経験豊かだと思います。多分。
 私は家電…というかオーディオ…ビデオ…TVとか主…、プリンターとか…会社では自分とこの基板が壊れたのを直したりとか…。

>今回の故障は ソフト(設定?)が悪い?
 ソフト関係かどうか…私そういう方が強くないです。

>電池が寿命? マザーボードのどこかが逝かれた?
 バッテリーをPC本体に刺す時に、乱暴だったりするとどこかに負担が掛かるかもしれません…一応。
 そのコネクターの基板の所のパターンが剥がれたりとか…。
 バッテリー自体が充電可能かは、さっき言った方法で判ります。0.数Vくらい上がりませんか?。変ですね…。
 或るメーカーのバッテリーなんですが、内部に温度SWが入っているのが有ります。つまり温度が上がるとSWがオフになって遮断する…確かこうだったと思います。
 そのSW素子は、丸い乾電池の並びに置けるような縦長の物です。追加: 記録によると、表記は《
XLIXONR PAT.P
4MM75A-03 X0J
》でした。「R」は丸囲み「R」。登録商標でしょう。net検索しても詳細はID登録しないとダメみたいだ…無料でも外国なので辞めとく…
 中身はバイメタルSW。円筒充電電池とは直列接続。

>修理に出すしかない?
 慣れない方は、やはり難しいと思いますが、多少経験が有るなら可能だと思います、ご自分の技量で判断するしか有りません。
 部品調べは掲示板「この半導体メーカー知りませんか」という所で判明する場合があります。自分で調べても判らない場合はそちらで聞いてみて下さい。
 ICリードなどを探る場合は注意が必要です。チップ部品だらけだし。
 テスターリードの先にスプリング状の電線を巻き付けると便利です。φ0.8mmとかのスズメッキ電線とか。
 導通チェッカーがあるといいのですが、リードから電圧が0.6Vを超えるような物だとやばい可能性もあります。あと短絡した時の電流も…私のは1mA程度…自作です。

>その前に電池・設定を確認したいと思います(できれば)
>電池の「強制充電ってのがあるそうですが・・・」方法わかりません
 パソコンでそういうの有るかは私は知りません。バッテリーの電圧の問題とかありますから…。Ahを10で割った値の電流で10時間充電すると普通充電でしょうね…多分。一応電池には細かい規格があります。
 急速充電では、電池の寿命や劣化などを考えて、初期電流が幾つ…その後の電流が幾つ…とか色々と電池メーカーで…確かPanasonicとかで得られます。
 発熱には気を付けてください。 

>PCの分解方法もちょっと怖い
 やはり難しいかも知れないですね…。
 一度、壊してもいいようなゴミPCが有るといいのですが…私は拾ってきては分解とか部品取りとかしてました。

>最悪 電池無しで我慢する 今もACアダプターだけで動いてます、購入から4年、去年8月に電池交換しました
>ほとんど毎日ACアダプターだけで動かしてます(バッテリーつけたままです)
 私はACアダプター駆動のみで、バッテリー駆動は、雷の時だけです。

>テツヤ様の助言でテスターで電池の1ピンと5ピンをしばらく触りデジボルで電圧測定した所20mV程度でした
>接続前はほとんどゼロボルトです これで良いのでしょうか?
>強制充電の方法知ってたらご教授ください、定電流電源、測定器 かなりの設備はあります
 おー…さすがですねー…。
 デジタルテスターは大昔(勤めてた会社で)でしか使った事がないので、出力としてどのくらい出るのかが不明です。
 方法は一応さっき言ったメーカー…Panasonic辺りで概要を知るといいです。リチウムイオンとかニッケル水素とかありますよね…多少注意事項が違うと思います…この辺は比べた事がないので判りません。
 1000mAhだったら100mAの定電流で10時間で満杯(単純計算。空の状態からで)となりますが、10mAくらいで1分くらい充電してみてください。
 あと過電圧にも注意した方がいいです。定電流電源の最高電圧は幾つでしょうねー、でも試し充電ならそんなに上がらないかな?。
 私…つい最近、携帯電話用の充電回路作ったんですけどね…或る電圧になったらオフにするようにしてるんですけど。
 電池メーカーの資料を、でもそのPCのメーカーとかマニュアルには…あるかな…ないかな…?。

 バッテリーが正常として、ランプが緑になったり橙になったりは変ですよね…。コネクターから充電回路へ探っていくといいかも知れませんね…導通を…つまり、コネクターに電気が来ているのか。
 繋がっているなら、回路が怪しい…?。

▲このページのトップに戻る
207780Re:バッテリーが充電できないroadhead 2004/10/14-17:14
記事番号207753へのコメント
じーじさんは No.207753「バッテリーが充電できない」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ThinkPadS30
>ハード関連: バッテリー充電回路
>使用回線:光
>--
>4日前起動時にエラーメッセージが出て(内容不詳の英語)ウィンドウが起動できなく
>なった、その時は電池を外し、再挿入で正常復帰 何故かバッテリー表示がオレンジから
>緑に、PCを止めACアダプターを外し終了、翌日表示がオレンジから緑(100%充電)
>翌々日オレンジの点滅になった、再起動したらオレンジのままで変化しない、電池の
>残量不明のメッセージ、ACアダプターを外すと即PC停止、同僚のS30の完全放電
>の電池(電池故障と思い新品購入後放置した物)を付けたが充電不能、電池のコネクター
>1−5ピンの電圧 0V、PCのコネクターの1−5ピンにも電圧なしどうすればいいの
>でしょうか? 修理だったら費用は? 分解して直せませんか?


IBMに修理出すとマザーボード交換になると思いますので5万円以上はかかるでしょう。
しかし電圧測定されてるところから推察するとそれなりの知識はお持ちだと考えます。
分解する勇気があるならされてみてはいかがでしょうか?
電源コネクタ部分のハンダ剥がれぐらいなら修理できるでしょうが、目に見えて故障箇所が
分からない状態だとちと辛いかな?




▲このページのトップに戻る
208021Re:バッテリーが充電できないomeko 2004/10/15-15:39
記事番号207753へのコメント

そうですか。IBMのノートPCですか。
私は、VAIOのノートPCです。

バッテリーが充電しないですか。
それで充電回路が故障とお考えですか?
なるほどね。そうかもしれませんね。

私のノートPCで同じような故障で
ヒュウーズが切れただけと言うバカみたいな
故障がありました。やはり参考にはなりませんね。
ごめん。

 

▲このページのトップに戻る
208028Re:バッテリーが充電できないテツヤ 2004/10/15-16:17
記事番号208021へのコメント
omekoさんは No.208021「Re:バッテリーが充電できない」で書きました。
>そうですか。IBMのノートPCですか。
>私は、VAIOのノートPCです。
>私のノートPCで同じような故障でヒュウーズが切れただけと言うバカみたいな故障がありました。
>やはり参考にはなりませんね。ごめん。
 すいません、お聞きしたいのですが、そのヒューズはどこに付いていた物ですか?、形状とか…。参考にしたいです。
 PC内部ですか?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/10/18-11:03左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています