電源を押しても反応しなくなりました



◇-?電源を押しても反応しなくなりました-ぽん(2004/10/14-23:26)No.207869
 ┗?!Re:電源を押しても反応しなくな...-LLS(2004/10/14-23:48)No.207877
  ┗?!!Re:電源を押しても反応しなくな...-ぽん(2004/10/15-01:40)No.207926
   ┗?!!!Re:電源を押しても反応しなく...-テツヤ(2004/10/15-18:29)No.208053
    ┗?!!!!Re:電源を押しても反応しなく...-ぽん(2004/10/15-19:20)No.208059
     ┣?!!!!!Re:電源を押しても反応しな...-テツヤ(2004/10/15-21:04)No.208076
     ┣?!!!!!Re:電源を押しても反応しな...-LLS(2004/10/15-21:44)No.208083
     ┗?!!!!!Re:電源を押しても反応しな...-ゼンガー(2004/10/16-00:29)No.208131

▲このページのトップに戻る
207869電源を押しても反応しなくなりましたぽん 2004/10/14-23:26

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
始めまして、投稿させていただきます。

PCをいつものようにしていたら、急に画面が青くなり
シャットダウンするような感じでHDDのランプが点いたまま
になり、その後PCをリセットしてからなにも反応がなくなり
ました。ケースを外してマザーをみてみると、電源を入れると
ほんの一瞬だけファンが回り、マザーボードに付いているランプ
みたいなのだけ光ってます。ファンもなにも反応無しの状態です。

電源かなと思い、別PCの電源を外して付けても同じ症状です
CD−ROMのボタンを押しても開きません。
こんな症状は今まで無かったので不安です。PCが逝ってしまった。
ってやつなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
207877Re:電源を押しても反応しなくなりましたLLS 2004/10/14-23:48
記事番号207869へのコメント
>ケースを外してマザーをみてみると、電源を入れると
>ほんの一瞬だけファンが回り、マザーボードに付いているランプ
>みたいなのだけ光ってます。ファンもなにも反応無しの状態です。

つまり電源が入っていてもCPUファンが回らない状態ですか?
だとしたらCPUファンが壊れて、そのせいでCPUが熱で壊れた
可能性が高いでしょう。

▲このページのトップに戻る
207926Re:電源を押しても反応しなくなりましたぽん 2004/10/15-01:40
記事番号207877へのコメント
LLSさんは No.207877「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>>ケースを外してマザーをみてみると、電源を入れると
>>ほんの一瞬だけファンが回り、マザーボードに付いているランプ
>>みたいなのだけ光ってます。ファンもなにも反応無しの状態です。
>
>つまり電源が入っていてもCPUファンが回らない状態ですか?
>だとしたらCPUファンが壊れて、そのせいでCPUが熱で壊れた
>可能性が高いでしょう。
>
LLSさん書き込みありがとうございます。

こんな症状になるまではファンも回る音もしていました。
電源を入れてもHDDの動く気配もなく、ファンが3回転くらいしてから
PC自体反応がなくなります。起動する事もなにもできない状態です。。

▲このページのトップに戻る
208053Re:電源を押しても反応しなくなりましたテツヤ 2004/10/15-18:29
記事番号207926へのコメント
ぽんさんは No.207926「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>こんな症状になるまではファンも回る音もしていました。
>電源を入れてもHDDの動く気配もなく、ファンが3回転くらいしてから
>PC自体反応がなくなります。起動する事もなにもできない状態です。。
 一瞬でもファーンが回るって事は、電源はOKで、どこかの回路がショート状態なんでしょうね…推測…。CPU?
 電源の入れ直しはどうやってやってるんでしょうね…。コンセントの抜き差し?

▲このページのトップに戻る
208059Re:電源を押しても反応しなくなりましたぽん 2004/10/15-19:20
記事番号208053へのコメント
テツヤさんは No.208053「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>ぽんさんは No.207926「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>>こんな症状になるまではファンも回る音もしていました。
>>電源を入れてもHDDの動く気配もなく、ファンが3回転くらいしてから
>>PC自体反応がなくなります。起動する事もなにもできない状態です。。
> 一瞬でもファーンが回るって事は、電源はOKで、どこかの回路がショート状態なんでしょうね…推測…。CPU?
> 電源の入れ直しはどうやってやってるんでしょうね…。コンセントの抜き差し?

テツヤさん書き込みありがとうございます。
電源の入れなおしは電源ボタンを数秒押したままにすると電源は落ちる感じです。
本体タワーのスイッチをONにするとマウスもM/Bのランプも点灯しますので
通電してるみたいですから電源は問題無いみたいですね、、



▲このページのトップに戻る
208076Re:電源を押しても反応しなくなりましたテツヤ 2004/10/15-21:04
記事番号208059へのコメント
ぽんさんは No.208059「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>電源の入れなおしは電源ボタンを数秒押したままにすると電源は落ちる感じです。
 これってBIOSの設定項目にある機能ですよね…。この制御ってハードウェアなのなー?。ソフトだとしたら、もしかしたらCPUは動いている…?、それともサブCPUがあるとか…。

>本体タワーのスイッチをONにするとマウスもM/Bのランプも点灯しますので
>通電してるみたいですから電源は問題無いみたいですね、、
 12V系統の回路が怪しいような気がするのですが…。各ドライブ ユニットを1つずつ外しながら電源入れてみたらどうでしょうかねー…。

▲このページのトップに戻る
208083Re:電源を押しても反応しなくなりましたLLS 2004/10/15-21:44
記事番号208059へのコメント
いや、ですからCPUファンがマトモに回ってない状態なんですよね?
その状態ですとCPUが過度の熱を持って壊れてしまうわけです。
(最近のCPUは壊れる前に自分で電源落としますが)

4秒押しで電源が落ちるのはBIOSの制御ですからそれはそれで正常です。
おそらく現時点で壊れているのはCPUファンとCPU。そのまま通電を続けると
他のパーツにもダメージが行く可能性が高いでしょう。

▲このページのトップに戻る
208131Re:電源を押しても反応しなくなりましたゼンガー 2004/10/16-00:29
記事番号208059へのコメント
ぽんさんは No.208059「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>テツヤさんは No.208053「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>>ぽんさんは No.207926「Re:電源を押しても反応しなくなりました」で書きました。
>>>こんな症状になるまではファンも回る音もしていました。
>>>電源を入れてもHDDの動く気配もなく、ファンが3回転くらいしてから
>>>PC自体反応がなくなります。起動する事もなにもできない状態です。。
>> 一瞬でもファーンが回るって事は、電源はOKで、どこかの回路がショート状態なんでしょうね…推測…。CPU?
>> 電源の入れ直しはどうやってやってるんでしょうね…。コンセントの抜き差し?
>

他の方も書かれていますがそのまま電源のON、OFFの動作を試していると
他のパーツが再起不能になりますよ。
自分で交換が出来るのならPCショップに行って新しいCPUファンを購入し取り付け
てみるか、自分で触るのに自信がないのならショップに持ち込んで検査して
もらってください。
電源関係のダメージはMBだけでなくHDDやビデオカードなど全てのパーツに
甚大な被害を与えます。注意してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/10/17-18:18左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2012/03/13/(火) 23:14:53私も全く同じような症状になりまして、このページにたどり着き、そして解決しました。私の場合はHDDをSSDに換装したあとで外したり付けたりしているときにガタっとなって少しずれてしまった時に気づかずにいました。たぶん原因はSSDの電源ケーブル部がゆるんでいたか少し斜めになっていたんだと思います。私の場合はSSDが1台装着してあり、HDDはつながっていない状態だったのですが、SSDも外してしまって(HDDもないので何もついていない状態)電源をいれたら元気よくファンが回りました。搭載しているSSDの電源〜SSDのケーブルとSSD〜マザーボードのケーブルをよく確認したらなおりましたのでHDDまわりのケーブルをよく確認してみてはいかがでしょうか。(私の場合はSSDを3.5インチマウンタに付けていたんですが、 そこの固定がずれてコードがずれていたようなんです。) Mozilla/Mac