キーボード配列の異常



◇-?|キーボード配列の異常-cat(2004/9/2-22:32)No.157999
 ┣?|Re:キーボード配列の異常...-テツヤ(2004/9/3-12:57)No.158096
 ┃┗??|Re:キーボード配列の異常...-cat(2004/9/3-21:07)No.158152
 ┃ ┗??!|Re:キーボード配列の異常...-テツヤ(2004/9/4-11:50)No.158253
 ┃  ┗??!-|Re:キーボード配列の異常...-cat(2004/9/4-12:31)No.158262
 ┃   ┗??!-!|Re:キーボード配列の異常...-テツヤ(2004/9/4-19:53)No.158352
 ┃    ┗??!-!?|Re:キーボード配列の異常...-cat(2004/9/5-11:59)No.158469
 ┃     ┗??!-!?!|Re:キーボード配列の異常...-テツヤ(2004/9/5-23:29)No.158654
 ┗?!|Re:キーボード配列の異常...-ボリルーム(2004/9/3-23:04)No.158175
  ┗?!!|Re:キーボード配列の異常...-o2ka(2004/9/4-00:06)No.158188

▲このページのトップに戻る
157999?|キーボード配列の異常cat URL2004/9/2-22:32

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:VR4160DR
ハード関連:キーボード
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg7560 .html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
スマネージャー」
>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
態は変わりません。現在途方状態。OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
スマネージャー」
>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
態は変わりません。現在途方状態。


▲このページのトップに戻る
158096?|Re:キーボード配列の異常テツヤ 2004/9/3-12:57
記事番号157999へのコメント
catさんは No.157999「キーボード配列の異常」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VR4160DR
>ハード関連:キーボード
>使用回線:ADSL
>--
>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg7560 .html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
>のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
>作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
>スマネージャー」
>>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
>態は変わりません。現在途方状態。OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
>のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
>作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
>スマネージャー」
>>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
>態は変わりません。現在途方状態。
 変換ソフトを通さないでも現象は出るのでしょうか?。
 システムがおかしくなったか…?。

▲このページのトップに戻る
158152??|Re:キーボード配列の異常cat 2004/9/3-21:07
記事番号158096へのコメント
テツヤさんは No.158096「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>catさんは No.157999「キーボード配列の異常」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:VR4160DR
>>ハード関連:キーボード
>>使用回線:ADSL
>>--
>>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg7560 .html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
>>のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
>>作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
>>スマネージャー」
>>>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
>>態は変わりません。現在途方状態。OSはXPです。日本語入力自体は可能ですが、特殊文字、例@、*、(、)、等
>>のキー対応がシフトしてしまっています。また、変換キーがスペースキーで動
>>作するなどの状態です。>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイ
>>スマネージャー」
>>>>→「キーボード」を選択で、106/109+shift+英語を指定し、再起動しても状
>>態は変わりません。現在途方状態。
> 変換ソフトを通さないでも現象は出るのでしょうか?。
> システムがおかしくなったか…?。
>
初心者のcatです。
「変換ソフトを通さないでも現象は出るのでしょうか?。」の変換ソフトとは、
何を意味しているのでしょうか? ご教示ください。トライします。

▲このページのトップに戻る
158253??!|Re:キーボード配列の異常テツヤ 2004/9/4-11:50
記事番号158152へのコメント
catさんは No.158152「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>「変換ソフトを通さないでも現象は出るのでしょうか?。」の変換ソフトとは、
>何を意味しているのでしょうか? ご教示ください。トライします。
 一応レス…。
 日本語変換ソフトです。IMEとかATOKとか、Machintoshなら…「ことりえ」でしたっけ…。
 ま、もしかしたらってレスなので、あまり期待しないでください…。

▲このページのトップに戻る
158262??!-|Re:キーボード配列の異常cat 2004/9/4-12:31
記事番号158253へのコメント
テツヤさんは No.158253「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>catさんは No.158152「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>>「変換ソフトを通さないでも現象は出るのでしょうか?。」の変換ソフトとは、
>>何を意味しているのでしょうか? ご教示ください。トライします。
> 一応レス…。
> 日本語変換ソフトです。IMEとかATOKとか、Machintoshなら…「ことりえ」でしたっけ…。
> ま、もしかしたらってレスなので、あまり期待しないでください…。

catです。
投稿にあった方のご指摘である「104日本語キーボード」は、
メーカー全種類に関し私のPC内で調べましたが、ありません。

次の変換ソフトに関し、再トライしました。
「ATOK」を選択した状態では、正常に戻ることを確認しました。
ありがとうございます。
しかし、
「IME」で以前単語登録をかなりしていたので、未練があります。
どうしても、「IME」の環境で正常動作させたいのですが、どうす
ればよろしいでしょうか?
お心当たりあれば、ご教示ください。
「確かに、ジャストホームの中で、はがき作成等を実施したとき、
住所欄が文字化けしたりしていたとき、「ATOK」「IME」をさわって
文字化け問題を解決した後から、このような症状が発生したのでは
と推測していますが、・・・・?
どのへんを再設定すれば、いいのか?」
ご指導よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
158352??!-!|Re:キーボード配列の異常テツヤ 2004/9/4-19:53
記事番号158262へのコメント
catさんは No.158262「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>次の変換ソフトに関し、再トライしました。
>「ATOK」を選択した状態では、正常に戻ることを確認しました。
>ありがとうございます。
 …という事は、キーボードのセイではないという事ですね。
 日本語変換ソフトを動かさないでキーを押して、出てくる半角文字を確認する必要があるんです。
 …大まかにしか言わなかったのですいませんでした。
 キーボード自体は大丈夫そうなので、残るは…ソフト的な…。

>しかし、
>「IME」で以前単語登録をかなりしていたので、未練があります。
>どうしても、「IME」の環境で正常動作させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
>「確かに、ジャストホームの中で、はがき作成等を実施したとき、住所欄が文字化けしたりしていたとき、「ATOK」「IME」をさわって文字化け問題を解決した後から、このような症状が発生したのではと推測していますが、・・・・?
>どのへんを再設定すれば、いいのか?」
 じゃーIMEがおかしいんでしょうね…。
 私、IMEは今は使ってないので判りません。誰か他の人、レスお願いします。

 ATOKのインストールする時に「IMEからATOKに移行する…」とか出てきませんか?。
 IMEの辞書が壊れたのかな…?。…いやIMEのシステムがおかしくなったのかな…?。
 そもそも変に出てくる文字は全角ですか?、半角ですか?。
 文字化けの時の対処はどのような事をしたのですか?。解決の手がかりになるかもしれません…。

▲このページのトップに戻る
158469??!-!?|Re:キーボード配列の異常cat 2004/9/5-11:59
記事番号158352へのコメント
テツヤさんは No.158352「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>catさんは No.158262「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>>次の変換ソフトに関し、再トライしました。
>>「ATOK」を選択した状態では、正常に戻ることを確認しました。
>>ありがとうございます。
> …という事は、キーボードのセイではないという事ですね。
> 日本語変換ソフトを動かさないでキーを押して、出てくる半角文字を確認する必要があるんです。
> …大まかにしか言わなかったのですいませんでした。
> キーボード自体は大丈夫そうなので、残るは…ソフト的な…。
>
>>しかし、
>>「IME」で以前単語登録をかなりしていたので、未練があります。
>>どうしても、「IME」の環境で正常動作させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
>>「確かに、ジャストホームの中で、はがき作成等を実施したとき、住所欄が文字化けしたりしていたとき、「ATOK」「IME」をさわって文字化け問題を解決した後から、このような症状が発生したのではと推測していますが、・・・・?
>>どのへんを再設定すれば、いいのか?」
> じゃーIMEがおかしいんでしょうね…。
> 私、IMEは今は使ってないので判りません。誰か他の人、レスお願いします。
>
> ATOKのインストールする時に「IMEからATOKに移行する…」とか出てきませんか?。
> IMEの辞書が壊れたのかな…?。…いやIMEのシステムがおかしくなったのかな…?。
> そもそも変に出てくる文字は全角ですか?、半角ですか?。
> 文字化けの時の対処はどのような事をしたのですか?。解決の手がかりになるかもしれません…。
>
catです。
古い順から疑問点に関し、記憶をたどりお答えします。
1)ジャストホームのはがき作成プログラム時の住所記入欄のも文字化け時、
・文字化けの文字は、解読不明な文字です。(ロシア語文字でもない)
・訂正は、直接文字化けの文字を選択した状態にして、入力すると正常入力できて
 いました。
・その後、作成プログラムがジャストシステムなので、日本語入力選択を変えれば
 復帰するかなと思い、次の日本語システム指定を変更しました。
2)文字化けの時の対処は、ジャストホームのはがき作成プログラムを開けた状態で、
 入力方法をATOKに変えたと思います。
3)通常使用の状態、つまり、word使用ではIMEstandard2000 ver8.1を使用していました(?)
 この時は、時々ですが、ATOKを常時使用に設定しますか?→”いいえ”で、使用していました。
3)ATOKのインストールする時は、かなり前なので記憶にありません。
4)現在は、word立ち上げ時に、IME nautral 2000を常時使用に設定しますか?
とのメッセージが表示されます。これは、”いいえ”をクリックして、今は使用中です。

何か対処方法をお持ちであれば、ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
158654??!-!?!|Re:キーボード配列の異常テツヤ 2004/9/5-23:29
記事番号158469へのコメント
catさんは No.158469「Re:キーボード配列の異常」で書きました。
>1)ジャストホームのはがき作成プログラム時の住所記入欄のも文字化け時、
>・文字化けの文字は、解読不明な文字です。(ロシア語文字でもない)
>・訂正は、直接文字化けの文字を選択した状態にして、入力すると正常入力できて
> いました。
 つまり、範囲選択状態でそこで入力したんですね?。へんな文字が出るのってなんか怪しいですね。フォントが無いだけなら納得いきますが。

>・その後、作成プログラムがジャストシステムなので、日本語入力選択を変えれば
> 復帰するかなと思い、次の日本語システム指定を変更しました。
>2)文字化けの時の対処は、ジャストホームのはがき作成プログラムを開けた状態で、
> 入力方法をATOKに変えたと思います。
 IME入れ直す事はできないのでしょうかね…。辞書の件はちゃんとバックアップなりしないといけないと思いますが。
 IMEに詳しい人、カキコして下さいね…。

▲このページのトップに戻る
158175?!|Re:キーボード配列の異常ボリルーム 2004/9/3-23:04
記事番号157999へのコメント
 メーカー名:SOTEC ソーテック
 パソコン名:VR4160DR とのことですが、

 パソコン名は「V4160DR」ではないでしょうか?

 そうだとすれば、キーボードは「104日本語キーボード」を選択しないといけないのでは?
 http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000007

 勘違いしていたらゴメンなさい。

▲このページのトップに戻る
158188?!!|Re:キーボード配列の異常o2ka 2004/9/4-00:06
記事番号158175へのコメント
> パソコン名は「V4160DR」ではないでしょうか?
>
> そうだとすれば、キーボードは「104日本語キーボード」を選択しないといけないのでは?
> http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000007

どっちでも良さそうな・・・。
それより、症状が出る前に何かインストールしませんでした??

すぐ下に
http://pasokoma.jp/?num=158054&ope=sel&id=
な報告がありますが・・・。


症状としては「日本語キーボードを指定しているのに英語配列で
入力される(shift+"2"で"@"、shift+";"で":")ですよね??

Win9xの時には「config.sysで106キーボードを指定すればOK」
だったんだけど、その方法はWinNT系では使えない・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/16/(土) 23:20:04はじめまして、私のPCも同じ症状です。原因はウイルスもしくはスパイウエアによるものです。わたしの所有しているPCすべてに同じ症状が起きました。ウイルス自体は駆除・削除してもういないのですが、レジストリが改変されて、この症状になっています。いろいろ調べて、レジストリのある部分を直すと、直りました。・・・が、しばらくすると(再起動2回だと思う。)もとに戻ります。完全な回避策がわかれば、また書き込みます。では・・・MSIE6/WinXP