キーボードの設定変更は?



◇-キーボードの設定変更は?-Taco-Lee(2/21-06:05)No.7536
 ┣Re:キーボードの設定変更は?-ひまじん(2/21-13:45)No.7541
 ┣Re:キーボードの設定変更は?-マサミ(2/21-14:36)No.7542
 ┣私も?-かず(2/21-18:38)No.7543
 ┣ありがとうございます。-Taco-Lee(2/21-19:55)No.7545
 ┗みなさんにさんざん教えて頂いたのですが・・・-Taco-Lee(2/22-00:54)No.7552
  ┗ごめんなさい-かず(2/22-01:12)No.7553
   ┗Re:ごめんなさい-Taco-Lee(2/22-02:13)No.7554
    ┣Re:ごめんなさい-かず(2/22-06:58)No.7556
    ┣Re:ごめんなさい-マサミ(2/22-11:12)No.7560
    ┗直りました!-Taco-Lee(2/23-00:15)No.7583

7536キーボードの設定変更は?Taco-Lee 2/21-06:05

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC/AT互換
ソフト名:
はじめまして。
非常に初心者的な質問で申し訳ありませんが・・・

WIN98を新規インストールした所、キーボードの設定を間違えてしまい
入力等に問題がある状態です。
キーボードタイプを変えるにはどうすればいいのでしょう?

よろしくお願いします。

7541Re:キーボードの設定変更は?ひまじん 2/21-13:45
記事番号7536へのコメント
Taco-Leeさんは No.7536「キーボードの設定変更は?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC/AT互換
>ソフト名:
>はじめまして。
>非常に初心者的な質問で申し訳ありませんが・・・
>
>WIN98を新規インストールした所、キーボードの設定を間違えてしまい
>入力等に問題がある状態です。
>キーボードタイプを変えるにはどうすればいいのでしょう?
>
>よろしくお願いします。

こんにちはTaco-Leeさん

コンパネのシステムのデバイスマネージャーで、キーボードを選択して、
削除して、ドライバの再取得か、プロパティを開いて更新じゃだめですか。

やったことないんで、お役に立つかな?

7542Re:キーボードの設定変更は?マサミ 2/21-14:36
記事番号7536へのコメント
Taco-Leeさんは No.7536「キーボードの設定変更は?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC/AT互換
>ソフト名:
>はじめまして。
>非常に初心者的な質問で申し訳ありませんが・・・
>
>WIN98を新規インストールした所、キーボードの設定を間違えてしまい
>入力等に問題がある状態です。
>キーボードタイプを変えるにはどうすればいいのでしょう?
>
>よろしくお願いします。

はて?どんな風に間違えたのでしょうか?
Safeモードで起動されたら?




7543私も?かず 2/21-18:38
記事番号7536へのコメント

>WIN98を新規インストールした所、キーボードの設定を間違えてしまい
>入力等に問題がある状態です。
>キーボードタイプを変えるにはどうすればいいのでしょう?
>
>よろしくお願いします。

私もWIn2000をいれたら、いつのまにか106キーボードが101
キーボードに、さっそくバグなのかな、余談でした。(^_^;

キーボードのタイプを変えるには、
「コントロールパネル」→「キーボード」→「ハードウェア」
でたぶん101キーボードとかになっていません?
そこから「プロパティ」→「ドライバ」→「ドライバの更新」
→「このデバイスの既知・・・」→「このデバイスクラス・・・」
で(標準キーボード)もしくはお使いになっているメーカーを
選んで、右のメニューの下にスクロールすると
日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)
を選べば元に戻ると思いますが。
キーボードタイプを変えるってこのことで良かったのでしょうか?


7545ありがとうございます。Taco-Lee 2/21-19:55
記事番号7536へのコメント
>ひまじんさん//マサミさん//かずさん

ありがとうございます。早速やってみます、結果は後ほど報告致します。
かずさんご指摘の通りキーボードタイプの選択を間違えまして・・・
自分の意図しない文字(記号)が入力されてしまうと言う感じです(笑)

今まで(今も)マックしか使っていなかったのですが、仕事でどうしても
WINを使わなければいけない状況になってしまい(笑)超初心者状態で
(本を片手に)セットアップしています。

7552みなさんにさんざん教えて頂いたのですが・・・Taco-Lee 2/22-00:54
記事番号7536へのコメント
教えて頂いたのはでだめでした・・・

現在の問題は・・・106キーボードを選択しなければいけないのを、
スペースキーを押してしまい101になってしまった、と言う具合です。
そのまま使うと・・・漢字変換候補が出るような文字を入力すると、
確実にシステムビジー→クラッシュになります。
ドライバの入れ替えでも直らない・・・リカバリーFDでもだめ・・・
根本的にだめなのか・・・???さんざんソフトをインストールして
しまったので、全部入れ替えは・・・と涙者になってます。


>ひまじんさん
デバイスマネージャー・・・では全く変化ありませんでした(;;)

>マサミさん
ごめんなさい。正常作動中のWINを強制的にセーフモードにする方法が
分かりませんでした。
お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

>かずさん
コンパネのキーボードにハードウェアーと言う項目が見あたりませんが
・・・インストールの問題?とかでしょうか(笑)




7553ごめんなさいかず 2/22-01:12
記事番号7552へのコメント

>>かずさん
>コンパネのキーボードにハードウェアーと言う項目が見あたりませんが
>・・・インストールの問題?とかでしょうか(笑)
>

ごめんなさい、Win2000でやっていました。


「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」
→「キーボード」を選択。でもってそこが101になっていませんか?
次に「プロパティ」→「ドライバ」→「ドライバの更新」で
「特定の・・・」を選んで、「すべてのハードウェアを表示」
そこで、(標準キーボード)の106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英
数)を選べば良いと思います。もしダメなら、使っていらっしゃるメーカーを
選択してやってみて下さい。

7554Re:ごめんなさいTaco-Lee 2/22-02:13
記事番号7553へのコメント
>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」
>→「キーボード」を選択。でもってそこが101になっていませんか?
>次に「プロパティ」→「ドライバ」→「ドライバの更新」で
>「特定の・・・」を選んで、「すべてのハードウェアを表示」

で106キーボードを選択できました。ありがとうございます。
が・・・やはり漢字変換でクラッシュします・・・根本的にシステムに異常が
あるのか、表示は106でも実際の設定は101のままなのか・・・
何がどうなのか全く見当もつかない状態です(;;)
お手数おかけします・・・

7556Re:ごめんなさいかず 2/22-06:58
記事番号7554へのコメント

>が・・・やはり漢字変換でクラッシュします・・・根本的にシステムに異常が
>あるのか、表示は106でも実際の設定は101のままなのか・・・
>何がどうなのか全く見当もつかない状態です(;;)
>お手数おかけします・・・
>

101のままならshift+8が’(’にならず’*’になるので確認できます。
次にクラッシュですが、以前は?
クラッシュするような現象が起きる前にソフトはインストールしませんでした?
そうならば、そのソフトを削除してみるとか。
後はMS−IMEなのかATOKなのかわかりませんが、再インストールしてみ
たり、scandiskやdefragをかけてみたり、いろいろやってみて下さ
い。原因はこれだ!っていうのもわかりませんから、難しいです。

7560Re:ごめんなさいマサミ 2/22-11:12
記事番号7554へのコメント
Taco-Leeさんは No.7554「Re:ごめんなさい」で書きました。
>>「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」
>>→「キーボード」を選択。でもってそこが101になっていませんか?
>>次に「プロパティ」→「ドライバ」→「ドライバの更新」で
>>「特定の・・・」を選んで、「すべてのハードウェアを表示」
>
>で106キーボードを選択できました。ありがとうございます。
>が・・・やはり漢字変換でクラッシュします・・・根本的にシステムに異常が
>あるのか、表示は106でも実際の設定は101のままなのか・・・
>何がどうなのか全く見当もつかない状態です(;;)
>お手数おかけします・・・
>

「クラッシュする」の内容が不明ですが、なんか違うような気が
します。
「キーボードタイプを間違えた」との最初の質問ですが、そもそも
それを疑っています。
手元にあればともかく、謎が多すぎますね!
「Safeモードで起動したら?」と申し上げたのは、解決策ではなく
原因を特定する為です。
(一旦終了し、再起動時にCtrlキーを押しつづけます)
キーボードタイプを聞いてきますので「漢字キー」を押します。
メモ帳でも開いて、任意の漢字変換をしてみてください。
もしこれで「変換がおかしい」なら、「辞書ファイル」だと推測
できます。
かずさんの指摘どおり、スキャンディスクからはじめてください。



7583直りました!Taco-Lee 2/23-00:15
記事番号7554へのコメント
やっと直りました!
>ひまじんさん//マサミさん
MS-IMEのクラッシュだったのですが、原因は・・・キーボード選択に
関しては不明のまま、ひまじんさんに教えて頂いた方法で直りました。
数度やっても認識されなかった物がきちんとタイプできるように・・・
またクラッシュに関してはマサミさんご指摘の、辞書ファイルの修復で
クラッシュもなくなり現在正常になりました。
最終的にスキャンディスク、ノートン等で異常も見つからず完全復活?
となりました。

私のような初心者におつきあい頂本当にありがとうございました。
本当に感謝しております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/10/27/(水) 00:55:45MSIE6/Win2000
初めて2005/01/28/(金) 00:18:56MSIE6/Win2000
初めて2006/02/01/(水) 23:37:56MSIE6/WinXP
初めて2006/05/30/(火) 10:46:10MSIE6/WinXP