メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。



◇-?|メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。-Chapess(2004/8/22-23:22)No.155470
 ┗?|Re:メディアプレーヤーで音のみ...-o2ka(2004/8/22-23:34)No.155473
  ┣?!|Re:メディアプレーヤーで音のみ...-Chapess(2004/8/23-00:06)No.155485
  ┃┗?!!|Re:メディアプレーヤーで音の...-殿様(2004/8/23-01:06)No.155497
  ┃ ┗?!!【解決】|Re:メディアプレーヤ...-Chapess(2004/8/23-20:18)No.155645
  ┗?!|Re:メディアプレーヤーで音のみ...-SARU(2004/8/23-00:08)No.155486
   ┗?!!|Re:メディアプレーヤーで音の...-Chapess(2004/8/23-00:35)No.155493
    ┗?!!!|Re:メディアプレーヤーで音の...-SARU(2004/8/23-01:06)No.155496
     ┗?!!!【解決】|Re:メディアプレーヤ...-Chapess(2004/8/23-20:13)No.155643
      ┗?!!!【解決】|解決して良かったで...-o2ka(2004/8/23-23:03)No.155695
       ┗?!!!【解決】!|Re:解決して良かっ...-SARU(2004/8/24-02:04)No.155738

▲このページのトップに戻る
155470?|メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。Chapess 2004/8/22-23:22

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:windows mediaplayer
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
--
パソコン初心者ですが・・・
メディアプレイヤーで動画を再生したところ、音のみの再生で画像が全く表示されません
過去のログを参考にしてみましたが、なかなか解決しません。
拡張子はAVIでした。内容はアニメ(銀河英雄伝説)でした。
これ以外にも以前自分でとった画像も再生されません。
このときは”クラスは登録されていません。”のエラーメッセージです。
ちなみに、別のパソコンWin-XPでは両方正常に稼働しました。
メディアプレイヤーは最新版をダウンロードしました。
RealOne Playerでも試みましたが、やはり同様の結果でした。
OSはWin98SEです。

▲このページのトップに戻る
155473?|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。o2ka 2004/8/22-23:34
記事番号155470へのコメント
過去ログ参考にしたって事はcodecは調べてあるんだと思いますが、
そのcodecはインストールしましたか??

# WinXPで再生できるって事は、intel INDEOあたりかな??

▲このページのトップに戻る
155485?!|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。Chapess 2004/8/23-00:06
記事番号155473へのコメント
o2kaさんは No.155473「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>過去ログ参考にしたって事はcodecは調べてあるんだと思いますが、
>そのcodecはインストールしましたか??
># WinXPで再生できるって事は、intel INDEOあたりかな??

codecなるものも今ひとつ理解できずにいます。
そのcodecの調べかたもよくわからないのです。
指定されたホームページ?らしきをを検索してもうまくいかない・・・。

できれば、codecの調べ方、インストールの仕方もご教授願えるとたすかります。

▲このページのトップに戻る
155497?!!|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。殿様 2004/8/23-01:06
記事番号155485へのコメント


http://pasokoma.jp/kakolog.shtml

「コーデック」と入力して[検索]をクリック。

出てきたサイトを熟読。

次のサイトも熟読。

次もその次もひたすら解るまで熟読。

「コーデックとは何ぞや」
「自分に必要な物はどれか」
「何処にあるのか」
「どうすれば見えるのか」
すべて解決できるだけの情報が「過去ログ」にはあります。

最低限これくらいのことは行ってみましょう。

というか、まず最初にファイルの入手先(人からもらった、ダウンロードした等)
に問うのが一番だと思うが・・・。

如何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
155645?!!【解決】|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。Chapess 2004/8/23-20:18
記事番号155497へのコメント
殿様さんは No.155497「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>
>
>http://pasokoma.jp/kakolog.shtml
>
>「コーデック」と入力して[検索]をクリック。
>
>出てきたサイトを熟読。
>
>次のサイトも熟読。
>
>次もその次もひたすら解るまで熟読。
>
>「コーデックとは何ぞや」
>「自分に必要な物はどれか」
>「何処にあるのか」
>「どうすれば見えるのか」
>すべて解決できるだけの情報が「過去ログ」にはあります。
>
>最低限これくらいのことは行ってみましょう。

がんばってみてなんとかわかりました。
英字のサイトでダウンロードしたところ、うまくみれました。

>というか、まず最初にファイルの入手先(人からもらった、ダウンロードした等)
>に問うのが一番だと思うが・・・。
今日確認してみましたが、持ってる人自体はXPのため、98ではみれないでは・・
と言われました。

いずれにせよ。みなさまの協力でみれて感謝感激です。

▲このページのトップに戻る
155486?!|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。SARU 2004/8/23-00:08
記事番号155473へのコメント
o2kaさんは No.155473「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>過去ログ参考にしたって事はcodecは調べてあるんだと思いますが、

調べてないんじゃないのかな。

[真空波動研]
http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html

でcodec調べてwmpのバージョンと一緒に書いた方がいいね。

▲このページのトップに戻る
155493?!!|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。Chapess 2004/8/23-00:35
記事番号155486へのコメント
SARUさんは No.155486「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>o2kaさんは No.155473「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>>過去ログ参考にしたって事はcodecは調べてあるんだと思いますが、
>
>調べてないんじゃないのかな。
>
>[真空波動研]
>http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html
でcodec調べてwmpのバージョンと一緒に書いた方がいいね。

[真空波動研]をダウンロードして、みました。
ファイルを開くで、該当のファイルを開くと音だけ再生されます。
codecはこの[真空波動研]でどうやって調べるのかわかりません。
初心者ですみません。
wmpのバージョンは9です。
ヘルプをみると9.00.00.2980となっています。
もしかして、表示の一番下のmp3infp(M)がcodecなんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
155496?!!!|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。SARU 2004/8/23-01:06
記事番号155493へのコメント
>[真空波動研]をダウンロードして、みました。
>ファイルを開くで、該当のファイルを開くと音だけ再生されます。
>codecはこの[真空波動研]でどうやって調べるのかわかりません。
>初心者ですみません。
>wmpのバージョンは9です。
>ヘルプをみると9.00.00.2980となっています。
>もしかして、表示の一番下のmp3infp(M)がcodecなんでしょうか。
>

最初からヒント表示でマウスをウインドウ上に
持って行けば表示されるけど

表示→詳細のコピー

でメモ帳などへ貼り付け。
2行目と3行目にvideo(映像)とサウンド(音)のcodec。

例えば
映像codecがdivxなら
「640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.99fps 43138f」
が映像部で
「MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 00:29:57」
がサウンド部。


▲このページのトップに戻る
155643?!!!【解決】|Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。Chapess 2004/8/23-20:13
記事番号155496へのコメント
SARUさんは No.155496「Re:メディアプレーヤーで音のみで動画が再生されない。」で書きました。
>>[真空波動研]をダウンロードして、みました。
>>ファイルを開くで、該当のファイルを開くと音だけ再生されます。
>>codecはこの[真空波動研]でどうやって調べるのかわかりません。
>>初心者ですみません。
>>wmpのバージョンは9です。
>>ヘルプをみると9.00.00.2980となっています。
>>もしかして、表示の一番下のmp3infp(M)がcodecなんでしょうか。
>>
>最初からヒント表示でマウスをウインドウ上に
>持って行けば表示されるけど
>表示→詳細のコピー
>
>でメモ帳などへ貼り付け。
>2行目と3行目にvideo(映像)とサウンド(音)のcodec。
>
>例えば
>映像codecがdivxなら
>「640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.99fps 43138f」
>が映像部で
>「MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 56kbps 00:29:57」
>がサウンド部。
>
でっできました。
codec が Microsoft MPEG4-V3 だったので、 
検索して英字のよくわからないサイトでダウンロードした
ところ、ぶじ再生がうまくでました。
感謝感謝です。
 

▲このページのトップに戻る
155695?!!!【解決】|解決して良かったですねo2ka 2004/8/23-23:03
記事番号155643へのコメント
>でっできました。
>codec が Microsoft MPEG4-V3 だったので、 
>検索して英字のよくわからないサイトでダウンロードした
>ところ、ぶじ再生がうまくでました。

ヤター。

ってか、WinXPはデフォルトでMPEG4コーデック持ってたんだ。
知らんかった。報告ありがとう。

▲このページのトップに戻る
155738?!!!【解決】!|Re:解決して良かったですねSARU 2004/8/24-02:04
記事番号155695へのコメント
o2kaさんは No.155695「解決して良かったですね」で書きました。
>>でっできました。
>>codec が Microsoft MPEG4-V3 だったので、 
>>検索して英字のよくわからないサイトでダウンロードした
>>ところ、ぶじ再生がうまくでました。
>
>ヤター。
>
>ってか、WinXPはデフォルトでMPEG4コーデック持ってたんだ。
>知らんかった。報告ありがとう。

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga2.html
で見ると
========================================
【WMV9】 Microsoftの新しいコーデックWMV9を使用したWMVの再生には
     WMP7.1 以上が必要。WMP6.4 ではコーデックがあっても再生できない。

【MS-MPEG4v3】 拡張子AVI のうち MS-MPEG4v3 を使用した物は WMP6.4
        ではコーデックのダウンロードができない。

上記二点の理由で WMP7.1 以降が必須 になりました。
Win2k や 98SE で WMP6.4 しかインストールしていない人は
WMP7.1 か WMP9 をインストールしてください。
ME の WMP7 はバージョンが古いので WMP7.1 ( 7.01.00.3055 ) か
WMP9 にアップデートしてください。
========================================
とありますね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言