掲示板改善の話



◇-!|掲示板改善の話-まちゅ(2004/8/20-06:03)No.154807
 ┗!!|Re:掲示板改善の話...-xinetd(2004/8/20-09:37)No.154817
  ┗!!!|Re:掲示板改善の話...-まちゅ(2004/8/20-10:02)No.154820
   ┗!!!!|Re:掲示板改善の話...-キャスバル(2004/8/20-11:36)No.154835
    ┗!!!!|Re:掲示板改善の話...-テツヤ(2004/8/20-12:54)No.154853

▲このページのトップに戻る
154807!|掲示板改善の話まちゅ URL2004/8/20-06:03

メーカー名:
OS名:
パソコン名:
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg154070.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ははは・・・過去ログ入りしちゃってた・・・

sedoさんからのご意見に反応します。

>そうですねぇ
>例えば新規投稿フォームの「困っていることを具体的にお書きください」の上あたりに、
>
>==============================
>「質問する前に検索してみましょう」
>検索サイトには
>http://www.goo.ne.jp/
>http://www.google.co.jp/
>http://www.yahoo.co.jp/
>等があります。
>また、この掲示板で過去に題材となった記事は
>http://pasokoma.jp/kakolog.shtml
>から検索できます。
>
>検索サイトの利用方法がわからない場合は
>http://help.goo.ne.jp/howto/navi/search.html
>http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html
>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/ysearch-14.html
>等を参考にしてみてください。
>==============================
>
>みたいなのは、どうでしょうか?

はい。具体的で助かります。
ちと時間を見て組み込みます。

▲このページのトップに戻る
154817!!|Re:掲示板改善の話xinetd 2004/8/20-09:37
記事番号154807へのコメント
まちゅさんは No.154807「掲示板改善の話」で書きました。
>メーカー名:
>OS名:
>パソコン名:
>--
>http://pasokoma.jp/bbs7/lg154070.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>ははは・・・過去ログ入りしちゃってた・・・
>
>sedoさんからのご意見に反応します。
>
>>そうですねぇ
>>例えば新規投稿フォームの「困っていることを具体的にお書きください」の上あたりに、
>>
>>==============================
>>「質問する前に検索してみましょう」
>>検索サイトには
>>http://www.goo.ne.jp/
>>http://www.google.co.jp/
>>http://www.yahoo.co.jp/
>>等があります。
>>また、この掲示板で過去に題材となった記事は
>>http://pasokoma.jp/kakolog.shtml
>>から検索できます。
>>
>>検索サイトの利用方法がわからない場合は
>>http://help.goo.ne.jp/howto/navi/search.html
>>http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html
>>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/ysearch-14.html
>>等を参考にしてみてください。
>>==============================
>>
>>みたいなのは、どうでしょうか?
>
>はい。具体的で助かります。
>ちと時間を見て組み込みます。

個人的な意見ですが・・・
「回答者が検索サイトで調べて回答する」ってのが、私にはちょっと重い。
「俺の時はこんな対応した」とか、「たぶんこんなんじゃないの?」ぐらいの
軽い気持ちで、回答したい。。
もちろん、「回答者が検索サイトで調べて回答する」なんてどこにも書いてない
けど、掲示板の空気がそんな感じなんで・・・・

▲このページのトップに戻る
154820!!!|Re:掲示板改善の話まちゅ 2004/8/20-10:02
記事番号154817へのコメント
>個人的な意見ですが・・・
>「回答者が検索サイトで調べて回答する」ってのが、私にはちょっと重い。
ううん違うよ。

質問者が質問する前に検索で調べない人が多いものだから、少しは調べる
方向に持っていこうって考えですよ。

>「俺の時はこんな対応した」とか、「たぶんこんなんじゃないの?」ぐらいの
>軽い気持ちで、回答したい。。
はい。それでお願いします。

>もちろん、「回答者が検索サイトで調べて回答する」なんてどこにも書いてない
>けど、掲示板の空気がそんな感じなんで・・・・

はい。空気が大切だと思っています。

気軽に質問できる雰囲気は大切にしていきたいです。ただ、質問する方が
あまり、調べもしない。感謝もしない人には静かに去ってもらう。フォロー
しないことで・・・ って考えています。

それを回答者が検索で調べないといけないとか、回答者がそんなこと調べて
から投稿しろ見たいな掲示板にしたくはありません。

気軽に対等な関係での助け合いの掲示板になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
154835!!!!|Re:掲示板改善の話キャスバル 2004/8/20-11:36
記事番号154820へのコメント
どもどもです。
暑いんだよ、まったく。海に行きたいじょ。

>気軽に対等な関係での助け合いの掲示板になれば幸いです。

ぼくの私見です。

・質問者は調べてから
それは同じ考えです。
ただ"調べ方すらわからない初心者"がいることは事実ですし、
その時点で「知らないことは悪」では無いと思いますので
闇雲に「調べろ、調べろ」的なBBSにはなってほしくないな、、、っと。
「○○で調べれば情報出てくるよ」とアドバイスしたにも関わらず
全くその気配が感じられない際は降りればいいかと。

・回答者は気軽な気持ち
気軽でいいと思いますが、それなりの責任感は必要ですね。
極論ですが、システムに支障をきたす可能性のある解決法
(レジストリいじくるとかね)を提示するのであれば、
それなりの根拠なりを自分の中で持っていないとさ。

単に
・IE画像保存が.bmp って質問に対し
・キャッシュ/履歴クリア、ついでに容量小さく
なんていう、いわゆる"軽い"対応法なら、気軽でいいと思いますけど。

なんにしろ、柔軟性と器の大きさが大切かな。
あまり小さいことでチクチクやっても、前進しないし。


# あとは、無駄な全文引用とかが非常に目障りに感じるのはぼくだけ?

▲このページのトップに戻る
154853!!!!|Re:掲示板改善の話テツヤ 2004/8/20-12:54
記事番号154835へのコメント
キャスバルさんは No.154835「Re:掲示板改善の話」で書きました。
>暑いんだよ、まったく。海に行きたいじょ。
 …扇風機で我慢です〜…

>ぼくの私見です。
>・質問者は調べてから
>それは同じ考えです。
>ただ"調べ方すらわからない初心者"がいることは事実ですし、
>その時点で「知らないことは悪」では無いと思いますので
>闇雲に「調べろ、調べろ」的なBBSにはなってほしくないな、、、っと。
>「○○で調べれば情報出てくるよ」とアドバイスしたにも関わらず
>全くその気配が感じられない際は降りればいいかと。
 私も…まーそう思いますね…。


># あとは、無駄な全文引用とかが非常に目障りに感じるのはぼくだけ?
 同感です。途中を省略すればいいんでしょう…。私もよく省きます。そうしないと、サーバーに負担が掛かるんじゃないかと気にしてしまいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言