windowsが起動しない



◇-?|windowsが起動しない-kou(2004/8/13-10:30)No.153222
 ┣?!|Re:windowsが起動しない...-o2ka(2004/8/13-11:33)No.153235
 ┃┗?!|Re:windowsが起動しない...-o2ka(2004/8/13-11:42)No.153239
 ┗?!|Re:windowsが起動しない...-SARU(2004/8/13-13:50)No.153261

▲このページのトップに戻る
153222?|windowsが起動しないkou 2004/8/13-10:30

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:pc-LW23D53D
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
2日くらい前にここで質問したのですが既にログの法が流れてしまったので再び質問させて下さい。

前回のログ
http://pasokoma.jp/bbs7/lg152808.html

ウィンドウズが全く起動しなくなりおじさん様、o2ka様から対処方法を教えていただいたのですがどちらとも解決にはたどり着きませんでした。
只今自分は手元には98se,meアップグレード版、2000アップグレード版しかないので98seを何とか正常稼働できるようがんばっています。

>おじさん様
とりあえず教えていただいた方法でチェックしたところfailedと表示されたのでそのままフォーマットしました。
そのあと98seをクリーンインストールしましたがまたいつもの所で、
「windowsの保護エラーです」と表示されてしまいました。

>o2ka様
コマンドプロント画面でFDISK入力してNON-DOS領域という物を消せばいいのですよね?
そのようなものは存在せず「非MS-DOS領域」という項目がありましたので見たところ「削除すべき領域はない」と表示されました。

いつもエラーが出る手前でフロッピーにアクセスしているのですがこれはあまり関係ないのでしょうか?
正常時にPCをおとしたりして物理的に壊れているとは思えないのですがPC自体結構古いので自然の壊れたのかな〜。
確か、
「圧縮ユーティリティーが何かなっているので〜〜して下さい」
というメッセージが一回だけ表示されたことがありました(確かプロント画面にて)
意味が分からなかったんでメモすら取っていなかったのですがこれが今回エラーが発生する元凶を示しているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
153235?!|Re:windowsが起動しないo2ka 2004/8/13-11:33
記事番号153222へのコメント
>そのようなものは存在せず「非MS-DOS領域」という項目がありました

それです。

>見たところ「削除すべき領域はない」と表示されました。

マニュアル見たんですか?
もしかして、Win98のリカバリイメージなんですか??
だとしたら、これを消すとWin98のsetupができなくなるので
消せませんね。
Win98を市販のsetup-CDからインストールしているなら
このイメージはもう不要なので、消せますけど・・・。


>「圧縮ユーティリティーが何かなっているので〜〜して下さい」
>というメッセージが一回だけ表示されたことがありました(確かプロント画面にて)
>意味が分からなかったんでメモすら取っていなかったのですがこれが今回エラーが発生する元凶を示しているのでしょうか?

Win9x標準のなんたらスペース言う、粗悪なディスク圧縮
ユーティリティかな?
あれは一回使って懲りたんで、それ以来ノータッチだ。

フォーマットしても残るのかな??
残るんだったら、FDISKで領域開放してからインストール
する必要があるけど、それには「非MS-DOS領域」を
削除する必要があるかと・・・。


悪循環だ。

▲このページのトップに戻る
153239?!|Re:windowsが起動しないo2ka 2004/8/13-11:42
記事番号153235へのコメント
>Win98を市販のsetup-CDからインストールしているなら
>このイメージはもう不要なので、消せますけど・・・。

ただ、Win98プレインストール機に市販のCDからWin98を
入れる場合、チップセットのドライバが入らない
(インストール完了後、CD-ROMドライブが使えなくなる)
と思いますので、やっぱりリカバリイメージから
リカバリしたほうが良いですね。

▲このページのトップに戻る
153261?!|Re:windowsが起動しないSARU 2004/8/13-13:50
記事番号153222へのコメント
kouさんは No.153222「windowsが起動しない」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:pc-LW23D53D
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>2日くらい前にここで質問したのですが既にログの法が流れてしまったので再び質問させて下さい。
>
>前回のログ
>http://pasokoma.jp/bbs7/lg152808.html
>
>ウィンドウズが全く起動しなくなりおじさん様、o2ka様から対処方法を教えていただいたのですがどちらとも解決にはたどり着きませんでした。
>只今自分は手元には98se,meアップグレード版、2000アップグレード版しかないので98seを何とか正常稼働できるようがんばっています。
>
>>おじさん様
>とりあえず教えていただいた方法でチェックしたところfailedと表示されたのでそのままフォーマットしました。
>そのあと98seをクリーンインストールしましたがまたいつもの所で、
>「windowsの保護エラーです」と表示されてしまいました。
>
>>o2ka様
>コマンドプロント画面でFDISK入力してNON-DOS領域という物を消せばいいのですよね?
>そのようなものは存在せず「非MS-DOS領域」という項目がありましたので見たところ「削除すべき領域はない」と表示されました。
>
>いつもエラーが出る手前でフロッピーにアクセスしているのですがこれはあまり関係ないのでしょうか?
>正常時にPCをおとしたりして物理的に壊れているとは思えないのですがPC自体結構古いので自然の壊れたのかな〜。
>確か、
>「圧縮ユーティリティーが何かなっているので〜〜して下さい」
>というメッセージが一回だけ表示されたことがありました(確かプロント画面にて)
>意味が分からなかったんでメモすら取っていなかったのですがこれが今回エラーが発生する元凶を示しているのでしょうか?
>

win98seにするにはBIOSのアップデートが必要みたいですが行いましたか?
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/spkit98/se/name/PC-LW23D53D.htm

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/spkit98/se/lavienx.htm より

ただ、Win98seのCDがあるんだったらWindows2000のアップグレード版でも
インストール時に98seのCD入れたらクリーンインストール出来るんじゃないの?
※Win2kにする場合もBiosの更新が必要みたいだから
http://121ware.com/
から「サポート」→「ダウンロード」→「Windowsアップデート情報」
→「windows2000」→「次へ」→「同意」
で機種選択で「LavieNX」→「LW23D53D」を選択して「GO」ボタン
「使用するWindows(R) 2000のパッケージは?」を選択して
手順に従ってインストール。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言