windowsが起動しなくなりました



◇-?|windowsが起動しなくなりました-kou(2004/8/11-13:24)No.152808
 ┣?!|Re:windowsが起動しなくなりま...-o2ka(2004/8/11-14:07)No.152819
 ┗?!|Re:windowsが起動しなくなりま...-おじさん(2004/8/11-14:32)No.152825
  ┗?!!|Re:windowsが起動しなくなりま...-kou(2004/8/12-13:52)No.153024

▲このページのトップに戻る
152808?|windowsが起動しなくなりましたkou 2004/8/11-13:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:pc-LW23D53D
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
自分はOSが現在MEなのですが2000proに変えてみようかなとインストールしているところでした。
セットアップも無事終わり起動しようとした所何故かOS選択画面が・・・。
自分でも意識していなかったのですがどうやらデュアルブートなるものになったようです。
(自分はそんな事するつもりはそんなことするつもりは無くただ単に2000pro一本でいこうとしていたつもりだったのですが)
そこで選択画面で2000proを選択したところ起動せず・・・・。(セーフモードではかろうじて起動)
色々調べたのですがHDDの形式にはFATとNTFSと言うものが存在するようであり2000がNTFSなので互換性が無くなったのだと自分は判断しました。
FATである98seでなら起動するのではと思いHDDをフォーマットし98seをインストールしました。
しかし結果は動きませんでした。
セーフモードでは動くのですがノーマルモードでは必ず、
「保護エラーです、再起動してして下さい」
と表示されるようになりました。
エラーのメッセージが出る前に、
c:\loadhigh c:windows\COMMAND\nlsfunc.exe c\windows country.sys
のような文章が出ているので個人的にはこの辺が怪しいのではないかと睨んではいるのですが(以前正常に動いている時にはこのような文章は出ていませんでした)
自分の知識ではどうにもならないのでご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
152819?!|Re:windowsが起動しなくなりましたo2ka 2004/8/11-14:07
記事番号152808へのコメント
質問としては「Win2kを入れたい」で良いのでしょうか?

ノートPCのようなので、SAVE2DSK(システムハイバネーション領域)
が作成されていないか確認してください。
FDISKでは「NON-DOS領域」と表示されているはずです。
あったら、それをFDISKで削除してからsetupを開始してください。

▲このページのトップに戻る
152825?!|Re:windowsが起動しなくなりましたおじさん 2004/8/11-14:32
記事番号152808へのコメント
kouさんは No.152808「windowsが起動しなくなりました」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:pc-LW23D53D
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:ADSL
>--
>自分はOSが現在MEなのですが2000proに変えてみようかなとインストールしているところでした。
>セットアップも無事終わり起動しようとした所何故かOS選択画面が・・・。
>自分でも意識していなかったのですがどうやらデュアルブートなるものになったようです。
>(自分はそんな事するつもりはそんなことするつもりは無くただ単に2000pro一本でいこうとしていたつもりだったのですが)
>そこで選択画面で2000proを選択したところ起動せず・・・・。(セーフモードではかろうじて起動)
>色々調べたのですがHDDの形式にはFATとNTFSと言うものが存在するようであり2000がNTFSなので互換性が無くなったのだと自分は判断しました。
>FATである98seでなら起動するのではと思いHDDをフォーマットし98seをインストールしました。
>しかし結果は動きませんでした。
>セーフモードでは動くのですがノーマルモードでは必ず、
>「保護エラーです、再起動してして下さい」
>と表示されるようになりました。
>エラーのメッセージが出る前に、
>c:\loadhigh c:windows\COMMAND\nlsfunc.exe c\windows country.sys
>のような文章が出ているので個人的にはこの辺が怪しいのではないかと睨んではいるのですが(以前正常に動いている時にはこのような文章は出ていませんでした)
>自分の知識ではどうにもならないのでご教授お願いします。
>

早速ですが、恐らくインストールされた時に同じドライブに
2000をインストールされたためだと思います。
実際デュアルブートは可能(HDDの空き容量によりますが)
ですが・・・

通常デュアルブートは
1.2000を導入可能な容量を持つCドライブ以外のドライブを確保
2.Meを起動し、2000のCD-ROMをセット
3.「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリック
4.「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリック
5.特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックする。
6.「Windowsインストールの場所」で[D:]などとフォルダ名を設定し、
現在のファイルシステムをそのまま使用し変更しない。
7.指示に従ってセットアップを完了する。(C以外にインストール)
8.起動時に2000とMeの画面が表示されるようになります。

という手順に進めますが、恐らく3.の項目で「いいえ」を選択されて
そのままインストールされた為だと思います。

この場合はフォーマットして、クリーンインストールされた方が
良いと思います。MaxtorのPowerMaxなどを利用されてみては
如何でしょうか? http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
その後インストールというようになります。

2000がアップグレード版でなければ2000もインストール出来ると
思いますが、CDから起動出来ない可能性も有りますので、先ず
2000用の起動ディスクを作成して下さい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=55820edb-5039-4955-bcb7-4fed408ea73f&displaylang=ja

ここで問題となるのが、お持ちのPCがNECで、しかもノートだと
いうことです。ドライバが不適合となる可能性が非常に高いことを
考慮に入れて下さい。
http://121ware.com/community/download/search/download/pcsgw2000.jsp?BV_SessionID=NNNN0405903174.1092201885NNNN&BV_EngineID=cccgadcmeddlmmhcflgcefkdgfgdffm.0&ND=6068
今までの何台か同じようなもの状況で修理した経験がありますが、
ドライバの不適合でかなり困りましたよ。
(ドライバはNEC専用のものが多く、NECからもそのメーカーからも
ドライバが配布されていないものもたくさん有ります。

以上です。頑張って下さいね!

▲このページのトップに戻る
153024?!!|Re:windowsが起動しなくなりましたkou 2004/8/12-13:52
記事番号152825へのコメント
o2ka様、おじさん様ご解答ありがとうございます。
実は2000アップグレード版なので2000が一発で入れられない仕様です。
ですから仕方なく98seを入れた訳です。
まだ試していないのですがとりあえずおじさん様のフォーマットのほうから先に試させて頂きます。
これでパソコンが動いてくれれば良いのですが・・・。
当方これから用事がありすぐに結果が発表できないのですが必ず結果報告orお礼に参りますので少々お待ち下さい。
それでは。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言