システムリソース




◇-?|システムリソース-R(2004/8/7-15:35)No.152008
 ┣?!|Re:システムリソース...-キャスバル(2004/8/7-19:04)No.152043
 ┃┗?!-|Re:システムリソース...-R(2004/8/8-08:01)No.152150
 ┗?!|Re:システムリソース...-かっちゃん2(2004/8/8-20:04)No.152220
  ┗?!|Re:システムリソース...-R(2004/8/8-23:48)No.152264
   ┣?!!|Re:システムリソース...-c-koban(2004/8/9-00:32)No.152268
   ┗?!!|Re:システムリソース...-SARU(2004/8/9-00:59)No.152273
    ┗?!!|Re:なんていい加減な事書いて・..-R(2004/8/9-10:41)No.152299
     ┣?!!!|Re:削除はしないでください。...-unity(2004/8/9-12:35)No.152318
     ┃┗?!!!!|Re:削除はしないでください・..-まちゅ@熊本(九州巡業中)(2004/8/10-09:51)No.152522
     ┗?!!|Re:なんていい加減な事書いて・..-o2ka(2004/8/9-16:56)No.152368
      ┗?!!!|NECがない件...-まちゅ@熊本(九州巡業中)(2004/8/10-09:48)No.152521


▲このページのトップに戻る
152008?|システムリソースR URL2004/8/7-15:35

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:Windows98
パソコン名:LaVie LW45H/2
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg30812.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私もシステムリソースの不足で困っております。
PCを修理に出していたのですが、戻ってくる前は70%前後だったのに、
今は40%前後になってしまいました。
修理前にシステムリソースのことを調べ、一時期は増えていたのですが、
何故か修理から戻ってきてから一行に増えません。
私もビルダーを使っていて、すぐに強制終了になってしまい作業がはかどりません。
また、アドバイスされている方々の方法は以前にしましたし、
デスクトップには8個しかファイル等はなく、もちろん壁紙等もありません。
フォントも修理前よりさらに減らしましたし、使用していないものは全て削除しました。
それなのに、50%しか増えませんでした。
また、すぐに30%以下へと減ってきてしまいます。
これ以上はどうやってシステムリソースを増やせば良いのかわかりません。
諦めるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

▲このページのトップに戻る
152043?!|Re:システムリソースキャスバル 2004/8/7-19:04
記事番号152008へのコメント
どもども。

>私もシステムリソースの不足で困っております。
なにがそんなに"喰う"のかを調べるために
msconfigにてスタートアップを全部外し、
そこから1つずつ戻していって確かめるといいかもしれません。

# かなりめんどくさい作業になっちゃいますけどね。。。

▲このページのトップに戻る
152150?!-|Re:システムリソースR 2004/8/8-08:01
記事番号152043へのコメント
ありがとうございます。
それは「msconfig」をファイル名を指定して実行する方法ですよね?
初心者ですのでこの方法はまだ試しておりませんでした。
「msconfig」を知識の乏しい私がいじっても大丈夫なのでしょうか…?
今一度、試してみます。

▲このページのトップに戻る
152220?!|Re:システムリソースかっちゃん2 2004/8/8-20:04
記事番号152008へのコメント
msconfigで検索しましたか?

例えば
http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm

▲このページのトップに戻る
152264?!|Re:システムリソースR 2004/8/8-23:48
記事番号152220へのコメント
アドバイスありがとうございます。
ですが、そちらも既にGoogleやヤフーで検索しておりました。
たくさんありすぎてどのチェックボックスをオフにすべきかわからず、
何度か試みましたが、PCがおかしくなったらどうしようという不安で、
結局できずじまいです。
以下はそのスタートアップにあるチェックボックスになります。
上から表示された通りにうつしましたが、私には何が何だかお手上げです…
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

msnmsgr
ScanRegistry
TaskMonitor
SystemTray
LoadPowerProfile
Ati2cwxx
NMFTASK
AtiPTA
AlpsPoint
AvconsoleEXE
Adaptec DirectCD
LUNCH
mdac_runonce
ICONFIG
CriticalUpdate
msnappau
LoadPowerProfile
Hidserv
ATIPOLAB
SAgent2ExePath
TabletService
EPSON CardMonitor
Microsoft Office StartUp
MR650Uモニタ
Adobe Gamma Loader
TabUserW.exe

▲このページのトップに戻る
152268?!!|Re:システムリソースc-koban 2004/8/9-00:32
記事番号152264へのコメント
>msnmsgr
>ScanRegistry
>TaskMonitor
>SystemTray
>LoadPowerProfile
>Ati2cwxx
>NMFTASK
>AtiPTA
>AlpsPoint
>AvconsoleEXE
>Adaptec DirectCD
>LUNCH
>mdac_runonce
>ICONFIG
>CriticalUpdate
>msnappau
>LoadPowerProfile
>Hidserv
>ATIPOLAB
>SAgent2ExePath
>TabletService
>EPSON CardMonitor
>Microsoft Office StartUp
>MR650Uモニタ
>Adobe Gamma Loader
>TabUserW.exe

な〜んかいっぱい常駐してますね〜
これじゃシステムリソースが食いつぶされるのも無理もないかと…

いきなりmsconfigは難しいでしょうから
各々のアプリケーションの設定でタスクトレイに常駐させないようにしては如何でしょう?
その方が安全だし、簡単だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
152273?!!|Re:システムリソースSARU 2004/8/9-00:59
記事番号152264へのコメント
>メーカー名:EPSON エプソン
>パソコン名:LaVie LW45H/2

なんていい加減な事書いてるし..

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003362#sel1
とか
WinFAQは無くなりました

を参考に。



▲このページのトップに戻る
152299?!!|Re:なんていい加減な事書いてるしR 2004/8/9-10:41
記事番号152273へのコメント
SARUさんは No.152273「Re:システムリソース」で書きました。
>>メーカー名:EPSON エプソン
>>パソコン名:LaVie LW45H/2
>
>なんていい加減な事書いてるし..
>
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003362#sel1
>とか
>WinFAQは無くなりました
>
>を参考に。



>>なんていい加減な事書いてるし..
あたりまえのことすらわからず申し訳ありません…
私のような者は質問してはいけないのでしょうが、
思い切って質問させて頂いた次第であります。。。
メーカー名はたぶんNECかと思いましたが、選択欄になく、
プリンタがエプソンでして、エプソンは選択できたので、
エプソンで良いのかと思い、安易な気持で選んでおりました。
パソコン名は(例)にLaVieとありまして、私の使用している
ノートパソコンの左上の方に同じ英字があり、その後に
LW45H/2とも書かれてあるので、それのことかと思い、
こちらも安易な気持で書き込みました。
これでは聞く側としての常識と言いますか、マナーがまったく
ないですね。本当に申し訳ありませんでした。

皆様からたくさんのアドバイスを頂きましたが、
私のような者が安易な気持で質問したせいで、
皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
今すぐに消すべきなのですが、本日中には削除致しますので、
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。

システムリソースのことは、パソコンのことを勉強し理解してからにします。
それまではこの状態を諦めることにしました。
アドバイス、ご指摘をくださった皆様、ありがとう御座いました。

▲このページのトップに戻る
152318?!!!|Re:削除はしないでください。unity 2004/8/9-12:35
記事番号152299へのコメント
削除はしないでください。
同じような問題を抱えた人が、ここの遣り取りを参考に
解決に努力をしています。

メーカー名:
OS名:
パソコン名:
このフォームは、管理者のまちゅ氏が、思考錯誤の上つくりあげたものです。
回答者にとっては、たいへん重要な情報源なのです。
SARU氏の指摘にかかわらず、正確な記載を願うものであります。
わからない場合は、「わからない」と書けば、その調べ方もお教えできます。
翻って出鱈目に記載すれば、その真意を疑います。

本題
SARU氏の示唆の
WinFAQは無くなりました
ここは、よく読まれましたか。
スタートアップなんか、全部解除してもインターネットから
物理的に遮断してあれば(線を抜くということ)なんの心配もない。
不具合解決後にもとに戻せばいいだけ。

▲このページのトップに戻る
152522?!!!!|Re:削除はしないでください。まちゅ@熊本(九州巡業中) 2004/8/10-09:51
記事番号152318へのコメント
unityさんは No.152318「Re:削除はしないでください。」で書きました。
>削除はしないでください。
>同じような問題を抱えた人が、ここの遣り取りを参考に
>解決に努力をしています。
フォローありがとうございます。

はい。そのとおりです。

本掲示板はメーカー名とOS名とパソコン名を書かないと投稿できないしくみ
になっています。掲示板である意味細かく絞り込んで質問を受けることで回
答がつきやすいといったことが逆に選択肢がないと困ってしまう結果になっ
たようです。すいません。

日本電気にNECという表記も追記します。また、ほかのメーカーも見直して
直すべきところは直します。

▲このページのトップに戻る
152368?!!|Re:なんていい加減な事書いてるしo2ka 2004/8/9-16:56
記事番号152299へのコメント
>メーカー名はたぶんNECかと思いましたが、選択欄になく、

あら、松下は「松下電器産業 Panasonic」なんて書いてあるのに
日本電気は「日本電気」しか書いてないんだ・・・。
まちゅさん、ココは「日本電気 NEC」でしょう!!

>プリンタがエプソンでして、エプソンは選択できたので、
>エプソンで良いのかと思い、安易な気持で選んでおりました。

っと、メーカー名は右の方に手入力できる欄がありますので、
そちらに「NEC」と書いていただければ・・・。


>システムリソースのことは、パソコンのことを勉強し理解してからにします。
>それまではこの状態を諦めることにしました。

勉強をかねて停止してみるってのも有りかと。
ってか、ここは是非ともGO! な場面かと・・・。

ひとつずつ戻していくときに「あ、コレってこいつの事なんだ」って
わかる事で、かなり勉強になりますよ。

▲このページのトップに戻る
152521?!!!|NECがない件まちゅ@熊本(九州巡業中) 2004/8/10-09:48
記事番号152368へのコメント
o2kaさんは No.152368「Re:なんていい加減な事書いてるし」で書きました。
>>メーカー名はたぶんNECかと思いましたが、選択欄になく、
ごめんなさい。私のミスですね。

ちと時間を見つけて直します。

>あら、松下は「松下電器産業 Panasonic」なんて書いてあるのに
>日本電気は「日本電気」しか書いてないんだ・・・。
>まちゅさん、ココは「日本電気 NEC」でしょう!!
そのとおりです。

本掲示板は皆の助け合いの元成り立つページです。
修正もできますので、NECとか書き直していただいても結構かと存じます。

できましたら、やりとりはノウハウとして残しておくことを私は希望します。

これからもパソ困相談をよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言