XPが起動できない



◇-?|XPが起動できない-なま(2004/7/5-16:16)No.145359
 ┣?!|Re:自分も...-モンチ(2004/7/5-17:28)No.145366
 ┃┗?!!|Re:自分も...-なま(2004/7/5-18:26)No.145382
 ┃ ┗?!!!|Re:自分も...-モンチ(2004/7/5-21:17)No.145428
 ┗?!|Re:XPが起動できない...-enka(2004/7/6-15:29)No.145580
  ┗?!?|Re:XPが起動できない...-なま(2004/7/6-18:50)No.145623
   ┗?!?!|Re:XPが起動できない...-enka(2004/7/6-20:20)No.145644

▲このページのトップに戻る
145359?|XPが起動できないなま URL2004/7/5-16:16

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:わからない
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg110256.html
解決されているのかわからないのですが
自分もまったくゆいさんと同じ状況に陥っています
フォーマットしてもいいので、解決策おしえていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
145366?!|Re:自分もモンチ 2004/7/5-17:28
記事番号145359へのコメント
なまさんは No.145359「自分も」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わからない
>ハード関連:LANボード
>--
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg110256.html
>解決されているのかわからないのですが
>自分もまったくゆいさんと同じ状況に陥っています
>フォーマットしてもいいので、解決策おしえていただけませんか?

起動時トラブルの件とパーティションにアクセスできない件と二つあるんですが、どっちですか?
「同じ状況です」だけじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で情報提示しましょうね。

(フォーマットしてもいいんだったら)
前者ならOSの再インストールを、後者なら「フォーマットしますか?」ってメッセージに従えばいいのでは?

▲このページのトップに戻る
145382?!!|Re:自分もなま 2004/7/5-18:26
記事番号145366へのコメント
>起動時トラブルの件とパーティションにアクセスできない件と二つあるんですが、どっちですか?
>「同じ状況です」だけじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で情報提示しましょうね。
>(フォーマットしてもいいんだったら)
>前者ならOSの再インストールを、後者なら「フォーマットしますか?」ってメッセージに従えばいいのでは?

どれを選択しても再起動させられてしまって「フォーマットしますか?」というところまでたどり着けません。

OSの再インストールはCDを読み込んでくれないようでできませんでした



ログの方で
>結局、windowsupdateが問題だったようです。みなさんお騒がせしました。
と、ありますが、自分パソコンに詳しくなくて、分かりませんでした。


説明不足すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
145428?!!!|Re:自分もモンチ 2004/7/5-21:17
記事番号145382へのコメント
なまさんは No.145382「Re:自分も」で書きました。
>>起動時トラブルの件とパーティションにアクセスできない件と二つあるんですが、どっちですか?
>>「同じ状況です」だけじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で情報提示しましょうね。
>>(フォーマットしてもいいんだったら)
>>前者ならOSの再インストールを、後者なら「フォーマットしますか?」ってメッセージに従えばいいのでは?
>
>どれを選択しても再起動させられてしまって「フォーマットしますか?」というところまでたどり着けません。
このメッセージはあなたの状態では(とりあえず)関係ないと思ってもらってよいです。

セーフモードでも動かないとなると、OSが致命傷を負ってるか、ハード的におかしいかですね。
とりあえず再インストールは免れないような気がします。
あと、原因がはっきりしないと、OSを再インストールしたところでまた同じ状態になる可能性もあります。
何か契機になってそうなものはありますか?(ソフトやドライバーを入れた、WindowsUpdateを実行した、設定をいじった、ハードウェアを増設/交換したetc.)

>OSの再インストールはCDを読み込んでくれないようでできませんでした

BIOSで起動元の優先順位がHDDを優先にしてあるんじゃないかな?
"First Boot"を"CD-ROM"にしないとダメだと思います。

▲このページのトップに戻る
145580?!|Re:XPが起動できないenka 2004/7/6-15:29
記事番号145359へのコメント
なまさんは No.145359「XPが起動できない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わからない
>--
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg110256.html
>解決されているのかわからないのですが
>自分もまったくゆいさんと同じ状況に陥っています
>フォーマットしてもいいので、解決策おしえていただけませんか?

こんにちは、enkaです。クリーンインストールをした方が、
良いと思います。
CD−ROMからインストールする方法がおわかりにならない
ようですので、やや細かいですが最初の方を書いてみたいと思
います。なお、パソコンによっては表現方法等違いがあるかも
知れませんが、内容を類推して判断してください。
また、クリーンインストールすると、いっさいファイル類はフ
ォーマットされてしまいます(Cドライブ)ので、自己責任で
行ってください。

CD−ROMから起動・クリーンインストールの方法について
CD−ROMドライブが壊れていないのに、CD−ROMから
Windowsが起動できないときは、BIOS(バイオス)の設定が、
起動時に1番に認識するドライブとしてCD−ROMドライブ
が指定されていないことが考えられます。
まず、BIOS(バイオス)のメニュー画面を出します。出し方は、
電源ボタンを押してしばらくすると、一瞬、英文でBIOSのメッ
セージが表示されます(メーカー製パソコンの場合は、オリジ
ナルロゴを表示させてBIOS画面を隠しているタイプもあるので、
マニュアル参照のこと)
以下、次のように操作します。
1 画面左下に、「Press DEL to enter SETUP」と表示され
たら、Deleteキーを押す。
2 「First Boot Device 」「Second Boot Device」「Third
Boot Device 」の項目に、それぞれドライブ名が「CD−ROM」
「A(フロッピーディスクドライブ)」「C(ハードディスク)」
というように設定されている。この Bootの項目に「CD−RO
M」があるのを確かめて、「First Boot Device 」に「CD−R
OM」を設定する。
*「CD−ROM」から起動して、うまくWindowsが起動でき
たら、「First Boot Device 」に「C(ハードディスク)」を設
定しておくのが良いでしょう。「CD−ROM」から起動する必
要がないときでも、「First Boot Device 」に「CD−ROM
」や「A(フロッピーディスクドライブ)」を指定しておくと、
それらのドライブをチェックにいくので、無駄だからです。
3 インストールCD−ROMをセットして、パソコンを起動
する。画面に「Press eny key to boot from CD 」と表示され
たら、何かのキーを押す。押さないとインストールできないの
で、タイミングを逃さない。
4 しばらくすると、「Windows XPセットアップ」画面が表示さ
れるのでEnterキーを押して続行する。
5 ライセンス認証の次に、ディスクの修復をするか否かをた
ずねられるが、ハードディスクを初期化するので、「修復をし
ない」を意味する、[Esc]キーを押す。
6 キーボードの種類を選択。[半角・全角]ボタンを押す。
キーボードの確認メッセージが出るので、[Y]→ [Enter]
を押す。
7 以下、パーティションを設定したりする画面に進む。すで
にあるパーティションにインストールするなら、「C:パーティ
ション」を選んで[Enter]を押す。
8 ここからは難しくないと思います。画面の指示に従ってイ
ンストールを進める。


▲このページのトップに戻る
145623?!?|Re:XPが起動できないなま 2004/7/6-18:50
記事番号145580へのコメント
ご返事どうもありがとうございます。

>CD−ROMから起動・クリーンインストールの方法について
>CD−ROMドライブが壊れていないのに、CD−ROMから
>Windowsが起動できないときは、BIOS(バイオス)の設定が、
>起動時に1番に認識するドライブとしてCD−ROMドライブ
>が指定されていないことが考えられます。
>まず、BIOS(バイオス)のメニュー画面を出します。出し方は、
>電源ボタンを押してしばらくすると、一瞬、英文でBIOSのメッ
>セージが表示されます(メーカー製パソコンの場合は、オリジ
>ナルロゴを表示させてBIOS画面を隠しているタイプもあるので、
>マニュアル参照のこと)
>以下、次のように操作します。
>1 画面左下に、「Press DEL to enter SETUP」と表示され
>たら、Deleteキーを押す。

すると、背景が全体的に青というか灰色で、英語ばかりが表示されますよね?
ここまでは行けるのですが

>2 「First Boot Device 」「Second Boot Device」「Third
>Boot Device 」の項目に................

の「First Boot Device 」「Second Boot Device」「Third Boot Device 」
がどうしても見つけれません。


恐縮ですが、もう少し教えていただけないでしょうか、


▲このページのトップに戻る
145644?!?!|Re:XPが起動できないenka 2004/7/6-20:20
記事番号145623へのコメント
なまさんは No.145623「Re:XPが起動できない」で書きました。
>ご返事どうもありがとうございます。
>
>>CD−ROMから起動・クリーンインストールの方法について
>>CD−ROMドライブが壊れていないのに、CD−ROMから
>>Windowsが起動できないときは、BIOS(バイオス)の設定が、
>>起動時に1番に認識するドライブとしてCD−ROMドライブ
>>が指定されていないことが考えられます。
>>まず、BIOS(バイオス)のメニュー画面を出します。出し方は、
>>電源ボタンを押してしばらくすると、一瞬、英文でBIOSのメッ
>>セージが表示されます(メーカー製パソコンの場合は、オリジ
>>ナルロゴを表示させてBIOS画面を隠しているタイプもあるので、
>>マニュアル参照のこと)
>>以下、次のように操作します。
>>1 画面左下に、「Press DEL to enter SETUP」と表示され
>>たら、Deleteキーを押す。
>
>すると、背景が全体的に青というか灰色で、英語ばかりが表示されますよね?
>ここまでは行けるのですが
>
>>2 「First Boot Device 」「Second Boot Device」「Third
>>Boot Device 」の項目に................
>
>の「First Boot Device 」「Second Boot Device」「Third Boot Device 」
>がどうしても見つけれません。
>
>
>恐縮ですが、もう少し教えていただけないでしょうか、
>
enkaです。
Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityという起動画面を出すと(つまり、
おたずねの「ここまではいける」画面です・・・違う会社のバイオスや、
バージョンによっては異なるかも知れません)次のようになっているのでは
ないでしょうか。
1番上が、[Stabdard CMOS Features]、2番目が、[Advanced BIOS Featu-
res]となっているとします。
そこで、この、[Advanced BIOS Features]を選択し、(↑↓→←で選択
する)Enterを押します。すると、次の画面で、上から5番目くらいに、
[First Boot Device]がありますので、それをCD−ROMに設定します。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言