ドライバが正常にインストールされない?



◇-?|ドライバが正常にインストールされない?-ありさ(2004/6/13-09:36)No.140916
 ┗?!|Re:ドライバが正常にインストー...-o2ka(2004/6/13-16:26)No.141018
  ┗?!|追記...-o2ka(2004/6/13-16:33)No.141023
   ┗?!?|ためしてみます...-ありさ(2004/6/13-18:57)No.141048
    ┗?!?!|Re:ためしてみます...-o2ka(2004/6/13-19:29)No.141052

▲このページのトップに戻る
140916?|ドライバが正常にインストールされない?ありさ 2004/6/13-09:36

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:BE6
ハード関連:LANボード
使用回線:ISDN
--
何度ドライバのインストールをしても、
正常にインストールされていない?様なのです。

「不明なデバイス」となってしまうので、手動で選択してドライバを入れました。

するとネットワークアダプタのところに表示されるようになったのですが、
「!」マークが付いています。

デバイスのプロパティには
「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべての
ドライバがインストールされていません。(Code 10.)」
と表示されています。

付属のCD-ROMと、メーカーサイトからダウンロードした物どちらも試してみましたが
ダメでした。

競合はなしです。
ただ(関係無いかもしれませんが)、Ultra DMA Controllerの二つあるうちの一つが競合ありに
なってしまいました。
起動も遅くなってしまいました。

LANボード:メルコ LGY-PCI-TXDを使用しています。
OS:SEではないWin98です。

▲このページのトップに戻る
141018?!|Re:ドライバが正常にインストールされない?o2ka 2004/6/13-16:26
記事番号140916へのコメント
セーフモードで起動して、デバイスマネージャ上からネットワークアダプタ関連の
ドライバを全て削除してからインストールしなおしてみてください。

同じデバイスグループ内にゴミがあると、後から入れたドライバが
正常に動作できない現象は、Win9xでは良く発生します。


>ただ(関係無いかもしれませんが)、Ultra DMA Controllerの二つあるうちの
>一つが競合ありになってしまいました。

ふたつ・・・出たっけ??

最近、Win98はいじってないから覚えてないけど、WinXPだと
「略 Ultra ATA Strage Controller 略」
「プライマリIDEチャネル」
「セカンダリIDEチャネル」
って具合に、U-DMAコントローラはひとつしか出てこないけど・・・。

Win98じゃ、「プライマリ」「セカンダリ」の表示が無くて、
これの代りに「コントローラ」が表示されるんだっけかな??
それだったら、正常。

じゃ、デバイスマネージャでリソースを見て、競合しているメモリを確認。
競合している相手デバイス側のメモリを変更してみて。
 ↑IRQは14と15で競合は無いはず

▲このページのトップに戻る
141023?!|追記o2ka 2004/6/13-16:33
記事番号141018へのコメント
LANボードのIRQが「5」の場合、サウンドデバイスと競合している
可能性もあります。

本来、Win98以降では「IRQシェアリング」が働いて同じIRQで
複数デバイスが使用できるのですが、そのIRQシェアリングが
正常に機能しないケースがよくあります。

サウンドとLANボードが競合していた場合、BIOS(機種によっては
マザボ上のジャンパ)でサウンドを無効にするとLANボードが
正常に機能し始めます。
その方法でLANが使用できるようになったなら、サウンドは
USBスピーカを購入してそちらで鳴らすようにしてください。

▲このページのトップに戻る
141048?!?|ためしてみますありさ 2004/6/13-18:57
記事番号141023へのコメント
o2kaさんありがとうございます。
試した後にまた書き込みさせていただきます。
--------------
サウンドボードはISAなのですが、これでもダメなのでしょうか?
音は今使っていないので外して試してみようかと思っています。
--------------
二つのU-DMA Contorollerですが…
デバイスマネージャーで、SCSIコントローラの所に表示されているのですが
これは異常でしょうか?
(異常ならFDで持っているドライバで更新してみるつもりなのですが、今度はFDDが動作しなくて…;)

プライマリ IDE コントローラ
セカンダリ IDE コントローラ
はHDコントローラのところにあって、他にはないようです。
これでいいのですよね?
--------------
ネットワークアダプタのドライバは全て削除してやってみました。
が、やはり結果は同じ(起動するたびにLANボードのドライバを入れるダイアログが出て来て−→”最適なドライバが見つからない”との表示)
でした…。
--------------
上手く出来なかったらUSBポート用のLANにしようかも考えていますが
USBにしてもトラブルは多いのでしょうか?
速度は今ISDNなのでUSBでも私には十分速いんじゃないかって思うのですが…。

▲このページのトップに戻る
141052?!?!|Re:ためしてみますo2ka 2004/6/13-19:29
記事番号141048へのコメント
>サウンドボードはISAなのですが、これでもダメなのでしょうか?
>音は今使っていないので外して試してみようかと思っています。

ISAもIRQは消費します。
というか、ISAだとIRQは手動割り当てか・・・。
LANボードのIRQを確認し、それとは違うIRQを割り当ててみてください。

>二つのU-DMA Contorollerですが…
>デバイスマネージャーで、SCSIコントローラの所に表示されているのですが
>これは異常でしょうか?

もしかして、チップセットがU-DMA33までしかサポートしていなくて
U-DMA66チップが載っているタイプのマザボですかね??
だったら、搭載されているコントローラのドライバをインストールすれば
2つ目のDMAコントローラの「!」は取れると思います。

>ネットワークアダプタのドライバは全て削除してやってみました。
>が、やはり結果は同じ(起動するたびにLANボードのドライバを入れる
>ダイアログが出て来て−→”最適なドライバが見つからない”との表示)
>でした…。

そこでLANボードのドライバを指定。
 ↑FDDが異常なら、メーカーサイトからドライバをダウンロード
駄目な場合はWin98のセットアップCD-ROM内のWin98フォルダを指定。
どちらかでドライバが入るはずです。

>上手く出来なかったらUSBポート用のLANにしようかも考えていますが

上記でうまくいくと思いますよ。

>USBにしてもトラブルは多いのでしょうか?
>速度は今ISDNなのでUSBでも私には十分速いんじゃないかって思うのですが…。

USBのLANは「ISAとどっちが早いかな〜」ってくらい遅い。
なので、本当に最後の手段ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/6/15-22:19左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています