無線LAN環境でIPアドレスの競合



◇-?|無線LAN環境でIPアドレスの競合-maja(2004/6/4-10:34)No.138824
 ┣?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの・..-UTTIY(2004/6/4-12:07)No.138834
 ┃┗?!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの...-maja(2004/6/4-13:44)No.138851
 ┃ ┣?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレス・..-UTTIY(2004/6/4-17:46)No.138894
 ┃ ┗?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレス・..-fleaflicker(2004/6/4-23:24)No.139000
 ┗?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの・..-o2ka(2004/6/5-17:29)No.139157

▲このページのトップに戻る
138824?|無線LAN環境でIPアドレスの競合maja URL2004/6/4-10:34

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:ThinkPad T40
使用回線:ADSL
--
MACアドレス(現在登録数32)のフィルタリングをかけ、無線LANを使用しています。
MACアドレスの追加・変更・削除を行うと、ルーターに再起動がかかります。
このときに、他のPCがルーターにアクセスしていると、IPアドレスの競合が発生します。

自分なりに原因を考えてみたのが、以下の通りです。
いかがでしょうか?

[IPアドレス競合の原因についての推測]-------------------------------------
ルーター再起動前に、クライアン1トがルーターにアクセスしていると、
ルーターではそのIPアドレスのマップを保持していて、
クライアントで1は当然自分のIPアドレスを持っています。
ルーターに再起動がかかっても、クライアント1はルーターが再起動されたことを
知らないため、再起動前と同じIPアドレスを保持し続けます。
しかし、ルーターに保持されていたIPアドレスのマップはクリアされ、
クライアント1が保持しているIPアドレスは、どのクライアントにも
割り当てられていないことになります。

再起動後に、別のクライアント2がルーターにアクセスをすると、DHCPで自動的に
IPアドレスが割り当てられます。
このときルーターは、クライアント1が保持しているIPアドレスが、
まだどのクライアントにも割り当てられていないと判断し、
クライアント2に割り当ててしまう可能性があります。

その後かつ再起動後、初めてクライアント1がルーターにリクエストを上げると、
クライアント1のIPアドレスがルーターのIPアドレス・マップにマッピングされます。
この時点で、クライアント1とクライアント2のIPアドレスが同じであるため、
IPアドレスの競合のメッセージが両クライアントに上がります。
-------------------------------------------------------------------------

このようなときの対処としては、IPアドレスの再取得を行えばよいのでしょうか?
現場では、ipconfig /renewは、もちろん、クライアントの再起動まで行いましたが、
再発してしまいます。

リンクのスレッドにはクライアントでのDHCP設定について書かれていますが、
ルーターを再起動しない限り、IPアドレス競合は起きていないので、
DHCPの設定は全クライアントでなされているものと判断しています。

ちなみに、現在は、IPアドレス競合を回避するために、作業中は無線LANルーターに
アクセスしないようにお願いしていて、その運用にしてからはIPアドレス競合の
トラブルは報告されていません。

原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を
教えていただけたら、幸いです。

▲このページのトップに戻る
138834?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合UTTIY 2004/6/4-12:07
記事番号138824へのコメント
majaさんは No.138824「無線LAN環境でIPアドレスの競合」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ThinkPad T40
>使用回線:ADSL
>--
>MACアドレス(現在登録数32)のフィルタリングをかけ、無線LANを使用しています。
>MACアドレスの追加・変更・削除を行うと、ルーターに再起動がかかります。
>このときに、他のPCがルーターにアクセスしていると、IPアドレスの競合が発生します。
>
>自分なりに原因を考えてみたのが、以下の通りです。
>いかがでしょうか?
>
>[IPアドレス競合の原因についての推測]-------------------------------------
>ルーター再起動前に、クライアン1トがルーターにアクセスしていると、
>ルーターではそのIPアドレスのマップを保持していて、
>クライアントで1は当然自分のIPアドレスを持っています。
>ルーターに再起動がかかっても、クライアント1はルーターが再起動されたことを
>知らないため、再起動前と同じIPアドレスを保持し続けます。
>しかし、ルーターに保持されていたIPアドレスのマップはクリアされ、
>クライアント1が保持しているIPアドレスは、どのクライアントにも
>割り当てられていないことになります。
>
>再起動後に、別のクライアント2がルーターにアクセスをすると、DHCPで自動的に
>IPアドレスが割り当てられます。
>このときルーターは、クライアント1が保持しているIPアドレスが、
>まだどのクライアントにも割り当てられていないと判断し、
>クライアント2に割り当ててしまう可能性があります。
>
>その後かつ再起動後、初めてクライアント1がルーターにリクエストを上げると、
>クライアント1のIPアドレスがルーターのIPアドレス・マップにマッピングされます。
>この時点で、クライアント1とクライアント2のIPアドレスが同じであるため、
>IPアドレスの競合のメッセージが両クライアントに上がります。
>-------------------------------------------------------------------------
>
>このようなときの対処としては、IPアドレスの再取得を行えばよいのでしょうか?
>現場では、ipconfig /renewは、もちろん、クライアントの再起動まで行いましたが、
>再発してしまいます。
>
>リンクのスレッドにはクライアントでのDHCP設定について書かれていますが、
>ルーターを再起動しない限り、IPアドレス競合は起きていないので、
>DHCPの設定は全クライアントでなされているものと判断しています。
>
>ちなみに、現在は、IPアドレス競合を回避するために、作業中は無線LANルーターに
>アクセスしないようにお願いしていて、その運用にしてからはIPアドレス競合の
>トラブルは報告されていません。
>
>原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を
>教えていただけたら、幸いです。
>



そのルータを設定しているときには、
設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは?

▲このページのトップに戻る
138851?!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合maja 2004/6/4-13:44
記事番号138834へのコメント
>そのルータを設定しているときには、
>設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは?

はい。
運用としては、PCをシャットダウンしたままにするか、
ネットワーク接続を無効にするかしてもらうようにお願いしています。
ただ、人数が少なくないので、全員がそのようにしているのかを確認してから
作業をしていては手間がかかってしまいます。

ルーターの管理者として、IPが競合する理由と、
運用ルールを守らなかった人がいてIPが競合したときの対処方法を知っておきたいのです。

今日もルーターの再起動を行ったのですが、運用ルールを守らなかった人がいて、
IPの競合を引き起こしています。
ネットワーク接続のやり直しも、PCの再起動も行いましたが、IPアドレスが競合してしまいます。

▲このページのトップに戻る
138894?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合UTTIY 2004/6/4-17:46
記事番号138851へのコメント
majaさんは No.138851「Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合」で書きました。
>>そのルータを設定しているときには、
>>設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは?
>
>はい。
>運用としては、PCをシャットダウンしたままにするか、
>ネットワーク接続を無効にするかしてもらうようにお願いしています。
>ただ、人数が少なくないので、全員がそのようにしているのかを確認してから
>作業をしていては手間がかかってしまいます。
>
>ルーターの管理者として、IPが競合する理由と、
>運用ルールを守らなかった人がいてIPが競合したときの対処方法を知っておきたいのです。
>
>今日もルーターの再起動を行ったのですが、運用ルールを守らなかった人がいて、
>IPの競合を引き起こしています。
>ネットワーク接続のやり直しも、PCの再起動も行いましたが、IPアドレスが競合してしまいます。
>


IPの競合が起こったPCは無線LANネットワーク接続を一度無効にし、その状態で
シャットダウンする。
再び起動し無線LANネットワーク接続を有効にする(一台ずつやる)。
これではだめですか?

▲このページのトップに戻る
139000?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合fleaflicker 2004/6/4-23:24
記事番号138851へのコメント
DHCPで割り振るんではなくて、IPアドレス固定するのはダメ?


▲このページのトップに戻る
139157?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合o2ka 2004/6/5-17:29
記事番号138824へのコメント
>原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を
>教えていただけたら、幸いです。

原因はわかっているようですので、IPの競合が起きたらそのIPを
使用しているPCを検索し(フリーソフトでもそんなモノがあります。
ぼくは「AddChecker」というソフトを使用しています)、問題の
PCを使っている人に「再起動して〜」と言えば良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/07/(月) 11:37:36o2kaさん、有益な情報をありがとうございました。いただいた情報を参考にルーター管理画面を見ていたら、「DHCP クライアント・テーブル」という画面でIPアドレス、ホスト名、MACアドレスの一覧を見ることができました。今後、IPアドレスの競合が発生したら、このテーブルを見て、同じIPアドレスを取得している人にPCの再起動をお願いしようと思います。fleaflickerさん、IPアドレスを固定にするのも、名案ですね。MACアドレスでフィルタリングしているのですが、MACアドレスの登録数が飽和状態なので、IPアドレス固定とWEPキーでセキュリティー対策を行う運用方法も検討してみます。どうも、ありがとうございました。UTTIYさん、レスをありがとうございました。おっしゃるとおりにやれば、おそらくは問題が解決されることと思います。現に翌日にはIPアドレスの競合は毎回解消されていますので。ですが、日中に多くの人が使用している中で、全員にPCを落としてもらい、順次起動してもらうには、管理者である私だけでなく、多くの利用者の負担となります。この手法は現実的には難しいと判断して、行ってきませんでした。MSIE6/WinXP