無線LAN環境でIPアドレスの競合
◇-?|無線LAN環境でIPアドレスの競合-maja(2004/6/4-10:34)No.138824 ┣?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの・..-UTTIY(2004/6/4-12:07)No.138834 ┃┗?!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの...-maja(2004/6/4-13:44)No.138851 ┃ ┣?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレス・..-UTTIY(2004/6/4-17:46)No.138894 ┃ ┗?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレス・..-fleaflicker(2004/6/4-23:24)No.139000 ┗?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの・..-o2ka(2004/6/5-17:29)No.139157
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138824 | ?|無線LAN環境でIPアドレスの競合 | maja URL | 2004/6/4-10:34 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXP パソコン名:ThinkPad T40 使用回線:ADSL -- MACアドレス(現在登録数32)のフィルタリングをかけ、無線LANを使用しています。 MACアドレスの追加・変更・削除を行うと、ルーターに再起動がかかります。 このときに、他のPCがルーターにアクセスしていると、IPアドレスの競合が発生します。 自分なりに原因を考えてみたのが、以下の通りです。 いかがでしょうか? [IPアドレス競合の原因についての推測]------------------------------------- ルーター再起動前に、クライアン1トがルーターにアクセスしていると、 ルーターではそのIPアドレスのマップを保持していて、 クライアントで1は当然自分のIPアドレスを持っています。 ルーターに再起動がかかっても、クライアント1はルーターが再起動されたことを 知らないため、再起動前と同じIPアドレスを保持し続けます。 しかし、ルーターに保持されていたIPアドレスのマップはクリアされ、 クライアント1が保持しているIPアドレスは、どのクライアントにも 割り当てられていないことになります。 再起動後に、別のクライアント2がルーターにアクセスをすると、DHCPで自動的に IPアドレスが割り当てられます。 このときルーターは、クライアント1が保持しているIPアドレスが、 まだどのクライアントにも割り当てられていないと判断し、 クライアント2に割り当ててしまう可能性があります。 その後かつ再起動後、初めてクライアント1がルーターにリクエストを上げると、 クライアント1のIPアドレスがルーターのIPアドレス・マップにマッピングされます。 この時点で、クライアント1とクライアント2のIPアドレスが同じであるため、 IPアドレスの競合のメッセージが両クライアントに上がります。 ------------------------------------------------------------------------- このようなときの対処としては、IPアドレスの再取得を行えばよいのでしょうか? 現場では、ipconfig /renewは、もちろん、クライアントの再起動まで行いましたが、 再発してしまいます。 リンクのスレッドにはクライアントでのDHCP設定について書かれていますが、 ルーターを再起動しない限り、IPアドレス競合は起きていないので、 DHCPの設定は全クライアントでなされているものと判断しています。 ちなみに、現在は、IPアドレス競合を回避するために、作業中は無線LANルーターに アクセスしないようにお願いしていて、その運用にしてからはIPアドレス競合の トラブルは報告されていません。 原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を 教えていただけたら、幸いです。 |
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138834 | ?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合 | UTTIY | 2004/6/4-12:07 |
記事番号138824へのコメント majaさんは No.138824「無線LAN環境でIPアドレスの競合」で書きました。 >メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) >OS名:WindowsXP >パソコン名:ThinkPad T40 >使用回線:ADSL >-- >MACアドレス(現在登録数32)のフィルタリングをかけ、無線LANを使用しています。 >MACアドレスの追加・変更・削除を行うと、ルーターに再起動がかかります。 >このときに、他のPCがルーターにアクセスしていると、IPアドレスの競合が発生します。 > >自分なりに原因を考えてみたのが、以下の通りです。 >いかがでしょうか? > >[IPアドレス競合の原因についての推測]------------------------------------- >ルーター再起動前に、クライアン1トがルーターにアクセスしていると、 >ルーターではそのIPアドレスのマップを保持していて、 >クライアントで1は当然自分のIPアドレスを持っています。 >ルーターに再起動がかかっても、クライアント1はルーターが再起動されたことを >知らないため、再起動前と同じIPアドレスを保持し続けます。 >しかし、ルーターに保持されていたIPアドレスのマップはクリアされ、 >クライアント1が保持しているIPアドレスは、どのクライアントにも >割り当てられていないことになります。 > >再起動後に、別のクライアント2がルーターにアクセスをすると、DHCPで自動的に >IPアドレスが割り当てられます。 >このときルーターは、クライアント1が保持しているIPアドレスが、 >まだどのクライアントにも割り当てられていないと判断し、 >クライアント2に割り当ててしまう可能性があります。 > >その後かつ再起動後、初めてクライアント1がルーターにリクエストを上げると、 >クライアント1のIPアドレスがルーターのIPアドレス・マップにマッピングされます。 >この時点で、クライアント1とクライアント2のIPアドレスが同じであるため、 >IPアドレスの競合のメッセージが両クライアントに上がります。 >------------------------------------------------------------------------- > >このようなときの対処としては、IPアドレスの再取得を行えばよいのでしょうか? >現場では、ipconfig /renewは、もちろん、クライアントの再起動まで行いましたが、 >再発してしまいます。 > >リンクのスレッドにはクライアントでのDHCP設定について書かれていますが、 >ルーターを再起動しない限り、IPアドレス競合は起きていないので、 >DHCPの設定は全クライアントでなされているものと判断しています。 > >ちなみに、現在は、IPアドレス競合を回避するために、作業中は無線LANルーターに >アクセスしないようにお願いしていて、その運用にしてからはIPアドレス競合の >トラブルは報告されていません。 > >原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を >教えていただけたら、幸いです。 > そのルータを設定しているときには、 設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは? |
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138851 | ?!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合 | maja | 2004/6/4-13:44 |
記事番号138834へのコメント >そのルータを設定しているときには、 >設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは? はい。 運用としては、PCをシャットダウンしたままにするか、 ネットワーク接続を無効にするかしてもらうようにお願いしています。 ただ、人数が少なくないので、全員がそのようにしているのかを確認してから 作業をしていては手間がかかってしまいます。 ルーターの管理者として、IPが競合する理由と、 運用ルールを守らなかった人がいてIPが競合したときの対処方法を知っておきたいのです。 今日もルーターの再起動を行ったのですが、運用ルールを守らなかった人がいて、 IPの競合を引き起こしています。 ネットワーク接続のやり直しも、PCの再起動も行いましたが、IPアドレスが競合してしまいます。 |
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138894 | ?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合 | UTTIY | 2004/6/4-17:46 |
記事番号138851へのコメント majaさんは No.138851「Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合」で書きました。 >>そのルータを設定しているときには、 >>設定を行っているPC以外はシャットダウンしておいたほうがいいのでは? > >はい。 >運用としては、PCをシャットダウンしたままにするか、 >ネットワーク接続を無効にするかしてもらうようにお願いしています。 >ただ、人数が少なくないので、全員がそのようにしているのかを確認してから >作業をしていては手間がかかってしまいます。 > >ルーターの管理者として、IPが競合する理由と、 >運用ルールを守らなかった人がいてIPが競合したときの対処方法を知っておきたいのです。 > >今日もルーターの再起動を行ったのですが、運用ルールを守らなかった人がいて、 >IPの競合を引き起こしています。 >ネットワーク接続のやり直しも、PCの再起動も行いましたが、IPアドレスが競合してしまいます。 > IPの競合が起こったPCは無線LANネットワーク接続を一度無効にし、その状態で シャットダウンする。 再び起動し無線LANネットワーク接続を有効にする(一台ずつやる)。 これではだめですか? |
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139000 | ?!!!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合 | fleaflicker | 2004/6/4-23:24 |
記事番号138851へのコメント DHCPで割り振るんではなくて、IPアドレス固定するのはダメ? |
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139157 | ?!|Re:無線LAN環境でIPアドレスの競合 | o2ka | 2004/6/5-17:29 |
記事番号138824へのコメント >原因を知って、IPアドレス競合が起こったときの確実な対処方法を >教えていただけたら、幸いです。 原因はわかっているようですので、IPの競合が起きたらそのIPを 使用しているPCを検索し(フリーソフトでもそんなモノがあります。 ぼくは「AddChecker」というソフトを使用しています)、問題の PCを使っている人に「再起動して〜」と言えば良いでしょう。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
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◎ | 5回以上 | 2004/06/07/(月) 11:37:36 | o2kaさん、有益な情報をありがとうございました。いただいた情報を参考にルーター管理画面を見ていたら、「DHCP クライアント・テーブル」という画面でIPアドレス、ホスト名、MACアドレスの一覧を見ることができました。今後、IPアドレスの競合が発生したら、このテーブルを見て、同じIPアドレスを取得している人にPCの再起動をお願いしようと思います。fleaflickerさん、IPアドレスを固定にするのも、名案ですね。MACアドレスでフィルタリングしているのですが、MACアドレスの登録数が飽和状態なので、IPアドレス固定とWEPキーでセキュリティー対策を行う運用方法も検討してみます。どうも、ありがとうございました。UTTIYさん、レスをありがとうございました。おっしゃるとおりにやれば、おそらくは問題が解決されることと思います。現に翌日にはIPアドレスの競合は毎回解消されていますので。ですが、日中に多くの人が使用している中で、全員にPCを落としてもらい、順次起動してもらうには、管理者である私だけでなく、多くの利用者の負担となります。この手法は現実的には難しいと判断して、行ってきませんでした。MSIE6/WinXP |