IPアドレスの競合



◇-IPアドレスの競合-holmes(5/29-19:08)No.10260
 ┗Re:IPアドレスの競合-Rei(5/29-22:33)No.10273
  ┗Re:IPアドレスの競合-holmes(5/30-13:39)No.10307
   ┗Re:IPアドレスの競合-Rei(5/30-22:43)No.10324
    ┗Re:IPアドレスの競合-holmes(6/1-08:37)No.10358
     ┗Re:IPアドレスの競合-Rei(6/1-23:18)No.10369
      ┗Re:IPアドレスの競合-holmes(6/3-00:35)No.10413

10260IPアドレスの競合holmes 5/29-19:08

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
個人的にLANを組んでいるのですが、クライアントを起動すると

「IPアドレス192.168.0.120がハードウェアのアドレス00:10:DC:B0:E1:ECに設定
してあるシステムと競合していることが検出されました。」

と、エラーメッセージが出て、サーバに接続できません。
ですが、IPアドレスはルーターから自動割振りされているので
どうしたらいいのかわかりません。
とりあえず、再起動すると違うIPを割り振られるので
今はそれで済ませています。
そのIPアドレスだけ割り振れないようにするやり方はないでしょうか。
もしくは、ちゃんとした解決策を教えていただきたいです。

下手な説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

10273Re:IPアドレスの競合Rei 5/29-22:33
記事番号10260へのコメント
holmesさんは No.10260「IPアドレスの競合」で書きました。
>ですが、IPアドレスはルーターから自動割振りされているので
>どうしたらいいのかわかりません。
>とりあえず、再起動すると違うIPを割り振られるので
>今はそれで済ませています。
>そのIPアドレスだけ割り振れないようにするやり方はないでしょうか。
>もしくは、ちゃんとした解決策を教えていただきたいです。

ルーターのDHCPのスコープ定義を使い
除外IPアドレスを定義すれば、特定の
IPアドレスを割り振りしなくすることが
できます。
ルーターの機種がわかればコマンドレベルで
お教えできると思うのですけど。
といっても私はCiscoとYAMAHAぐらいしか
わかりませんけど。

10307Re:IPアドレスの競合holmes 5/30-13:39
記事番号10273へのコメント
Reiさんは No.10273「Re:IPアドレスの競合」で書きました。
>ルーターのDHCPのスコープ定義を使い
>除外IPアドレスを定義すれば、特定の
>IPアドレスを割り振りしなくすることが
>できます。
>ルーターの機種がわかればコマンドレベルで
>お教えできると思うのですけど。
>といっても私はCiscoとYAMAHAぐらいしか
>わかりませんけど。

お返事ありがとうございます。
すいません、説明不足でしたね。
ルーターはNTTのMN128-SOHO-SL11です。
わかる範囲で教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

10324Re:IPアドレスの競合Rei 5/30-22:43
記事番号10307へのコメント
holmesさんは No.10307「Re:IPアドレスの競合」で書きました。
>ルーターはNTTのMN128-SOHO-SL11です。

設定ページの開き方はわかりますか?
それの「ルーター設定(IP)」という項目に
「DHCPサーバー機能」というのがあると
思います。
そこの「開始IPアドレス/個数」というところに
指定されているIPがぶつからないような
設定をすれば良いのだと思います。

ところで現在そこの設定はどうなってますか?

10358Re:IPアドレスの競合holmes 6/1-08:37
記事番号10324へのコメント
Reiさんは No.10324「Re:IPアドレスの競合」で書きました。
>設定ページの開き方はわかりますか?
>それの「ルーター設定(IP)」という項目に
>「DHCPサーバー機能」というのがあると
>思います。
>そこの「開始IPアドレス/個数」というところに
>指定されているIPがぶつからないような
>設定をすれば良いのだと思います。
>
>ところで現在そこの設定はどうなってますか?
>
Reiさんのアドバイスがとても勉強になります。ありがとうございます。
「開始IPアドレス/個数」は192.168.0.2/16になっています。
どうやらMACのIPと競合してるみたいです。
MACとWindowsをルーターで繋げるのに特別な設定が必要なんでしょうか。

10369Re:IPアドレスの競合Rei 6/1-23:18
記事番号10358へのコメント
holmesさんは No.10358「Re:IPアドレスの競合」で書きました。
>「開始IPアドレス/個数」は192.168.0.2/16になっています。

やはりそうですか・・・。
192.168.0.2/16になっているのに
なぜ192.168.0.120がダブるのでしょう。
この設定だと192.168.0.120は割り当てに
いかないと思うのですけど・・・。
192.168.0.120がダブルのですよね?
全てのパソコンがDHCPの設定なのですか?

>どうやらMACのIPと競合してるみたいです。

MACとはAppleのMacですよね?
MacもDHCPでアドレスを割り当てているのですか?
OpenTransportのバージョンはいくつですか?

>MACとWindowsをルーターで繋げるのに特別な設定が必要なんでしょうか。

特に無いと思います。

ちょっと難しくなりましたね。
実際に見てみないとわからないかもしれません。

10413Re:IPアドレスの競合holmes 6/3-00:35
記事番号10369へのコメント
Reiさんは No.10369「Re:IPアドレスの競合」で書きました。
>やはりそうですか・・・。
>192.168.0.2/16になっているのに
>なぜ192.168.0.120がダブるのでしょう。
>この設定だと192.168.0.120は割り当てに
>いかないと思うのですけど・・・。
>192.168.0.120がダブルのですよね?
>全てのパソコンがDHCPの設定なのですか?

ごめんなさい。どうやら僕の弟が設定をいじってたようです。
弟のメモによると、開始IP/個数は192.168.0.101/24だったみたいです。
すべてのパソコンがDHCPの設定です。


>MACとはAppleのMacですよね?
>MacもDHCPでアドレスを割り当てているのですか?
>OpenTransportのバージョンはいくつですか?

はい、AppleのMacです。
DHCPでアドレスを割り当ててます。


>特に無いと思います。
>
>ちょっと難しくなりましたね。
>実際に見てみないとわからないかもしれません。

ちょっと調べてみましたら僕の使っているルータ「MN128-SOHO SL11」は
Macに対してDHCPサーバが上手く機能しないみたいな事が書いてありました。
とりあえず、現バージョンが1.11で対応されてる最新バージョンが1.40みたいなので
バージョンアップしてみる事にします。
Reiさん、下手な説明に親身になっていただいて本当に感謝してます。
ありがとうございました。さて、がんばるぞっと。
上手くいったら報告させていただきますね。(ツリーが消えてるかも)



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/03/(火) 15:58:36/MSIE6/WinNT