動画エンコード中のフリーズについて!



◇-?|動画エンコード中のフリーズについて!-エンコまる(2004/6/4-03:23)No.138803
 ┗?!|Re:動画エンコード中のフリーズ...-ヤマ(2004/6/4-13:09)No.138843
  ┣?!【ありがとう】|Re:動画エンコー...-エンコまる(2004/6/4-14:50)No.138861
  ┃┣?!【ありがとう】!|Re:動画エンコ・..-ヤマ(2004/6/4-15:17)No.138874
  ┃┗?!【ありがとう】!|Re:動画エンコ・..-SARU(2004/6/4-17:48)No.138895
  ┣?!!|Re:動画エンコード中のフリー・..-エンコまる(2004/6/4-14:54)No.138865
  ┗?!!|Re:動画エンコード中のフリー・..-モンチ(2004/6/4-15:23)No.138876
   ┗?!!!|Re:動画エンコード中のフリー...-ヤマ(2004/6/4-15:49)No.138880
    ┣?!!!!|Re:動画エンコード中のフリ・..-ヤマ(2004/6/4-16:16)No.138883
    ┃┗?!!!!!|意識しすぎ(苦笑)...-モンチ(2004/6/4-16:43)No.138887
    ┗?!!!!|Re:動画エンコード中のフリ・..-モンチ(2004/6/4-16:30)No.138884
     ┗?!!!!!|Re:動画エンコード中のフリ...-ヤマ(2004/6/4-16:50)No.138888
      ┗?!!!!!【解決】|Re:動画エンコード...-エンコまる(2004/6/5-12:53)No.139107

▲このページのトップに戻る
138803?|動画エンコード中のフリーズについて!エンコまる 2004/6/4-03:23

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:123
ソフト名:TMPGEnc・aviutil
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 異常事態
--
最近テレビキャプチャーで録画しているのですが
そのままだと容量が大きいので、

TMPGEnc や aviutil

などのソフトを使い動画圧縮していたのですが、
つい最近になって、エンコ中にパソコン自体がフリーズしてしまいます。
何にも動かなくなりCtrl+Alt+Delなどの操作もできなく、
本体のリセットボタンを押しています。

その時はソフトが悪いのかなと思い、其のとき使っていたTMPGEnc
ではなく、aviutilを使い再度試みたのですが、またフリーズしてしまいました。

もしわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてもらいたいです。

使用ソフトは、
録画にはcanopusのQSTV15のfeather
エンコードには上の二つとDVD2Aviです。

動作環境は
OSはウィンドウズXP PRO
CPUはペンティアム4の2.4G
メモリは512M

少し前までは問題なく動いていたんですけど、
よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
138843?!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!ヤマ 2004/6/4-13:09
記事番号138803へのコメント
エンコまるさんは No138803「動画エンコード中のフリーズについて!」で書きました。

>TMPGEnc や aviutil などのソフトを使い動画圧縮していたのですが、
>つい最近になって、エンコ中にパソコン自体がフリーズしてしまいます。
>もしわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてもらいたいです。
>録画にはcanopusのQSTV15のfeather エンコードには上の二つとDVD2Aviです。
>動作環境は OSはウィンドウズXP PRO
>CPUはペンティアム4の2.4G メモリは512M
>>少し前までは問題なく動いていたんですけど、よろしくお願いします!

僕も似たような環境です。録画するQSTV15も同じですが,いまいちでしょう?
はっきりいって同じ価格帯ならI-Oデータの方がよほど安心です。
録画はDIVX形式で録画されてますか?AVIのままだから処理がきついと思います。

また,実際問題DIVのPROのを利用する製品ですが,Freeの方をDLした方が
画面の切り取りなど設定が楽です。どちらか決めてからインストールしないと,
メニューからDIVXを選べなくなるので注意してください。
また,欠陥商品なので録画失敗の頻度が高いです。

MICROSOFT MPG-4 Codec を選んで録画して,メディアエンコーダや
ムービーメーカで編集してエンコードしたら多分解決すると思います。
ムービーメーカーがお勧めです。

僕の決意ですが,噂だけ一番優れたcanopus以外のメーカーでいいもの買って
もっと確実な録画を目指そうと思ってます。やはり2万弱では,あたりまえかな?

▲このページのトップに戻る
138861?!【ありがとう】|Re:動画エンコード中のフリーズについて!エンコまる 2004/6/4-14:50
記事番号138843へのコメント
返事ありがとうございます!

ただ今回は、前まで確実に動いていたソフトが
なぜ正常に動かなくなったのかがしりたいんですよ^^;

PC内部に異変があるのならば対策をしておきたいですし。

そういえば補足なのですが、
以前にPC起動したときに

MEDIA LIBRARY というソフトのインストール通知が出てきて

PC側は、ハードウェア検索だったかな?してインストールしたかったみたいなのですが
その時は何のソフトなのかもわからずにキャンセルしていました。

そしていつものようにTVキャプのFEATHERを起動したところ、
先ほどの、MEDIA LIBRARYというソフトも立ち上がり
無視してキャプチャーの画面にしようとしたところ
いつもは入力切替でチューナーやビデオ、ファイル再生と選択できるのですが
その時はファイル再生とDVD再生しかでなく、チューナーができなくなりました。

何回やっても何回再起動しても元に戻らなかったので、
プログラムの削除でFEATHER関係のX-TRA????ちょっと忘れましたけど
それを削除することで元に戻りました。

この頃からフリーズしだしたかもしれないです。

知っている方いましたら是非よろしくお願い致します。
ちなみにウイルスバスターオンラインスキャンで調べても感染などはしていませんでした。

▲このページのトップに戻る
138874?!【ありがとう】!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!ヤマ 2004/6/4-15:17
記事番号138861へのコメント
エンコまるさんは No.138861「Re:動画エンコード中のフリーズについて!」で書きました。

>PC内部に異変があるのならば対策をしておきたいですし。
>MEDIA LIBRARY というソフトのインストール通知が出てきて

システムの復元をするか,もう一度全部削除してからCDからインストールするのが,
一番手っ取り早いかと思います。
多分仮想メモリーを増やしたら何とかなりそうですが,どうでしょう。

いろいろ試してみましたか?

▲このページのトップに戻る
138895?!【ありがとう】!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!SARU 2004/6/4-17:48
記事番号138861へのコメント
エンコまるさんは No.138861「Re:動画エンコード中のフリーズについて!」で書きました。
>返事ありがとうございます!
>
>ただ今回は、前まで確実に動いていたソフトが
>なぜ正常に動かなくなったのかがしりたいんですよ^^;
>
>PC内部に異変があるのならば対策をしておきたいですし。
>
>そういえば補足なのですが、
>以前にPC起動したときに
>
>MEDIA LIBRARY というソフトのインストール通知が出てきて
>
>PC側は、ハードウェア検索だったかな?してインストールしたかったみたいなのですが
>その時は何のソフトなのかもわからずにキャンセルしていました。
>
>そしていつものようにTVキャプのFEATHERを起動したところ、
>先ほどの、MEDIA LIBRARYというソフトも立ち上がり
>無視してキャプチャーの画面にしようとしたところ
>いつもは入力切替でチューナーやビデオ、ファイル再生と選択できるのですが
>その時はファイル再生とDVD再生しかでなく、チューナーができなくなりました。
>
>何回やっても何回再起動しても元に戻らなかったので、
>プログラムの削除でFEATHER関係のX-TRA????ちょっと忘れましたけど
>それを削除することで元に戻りました。
>
>この頃からフリーズしだしたかもしれないです。
>
>知っている方いましたら是非よろしくお願い致します。
>ちなみにウイルスバスターオンラインスキャンで調べても感染などはしていませんでした。

キャプチャしたソースを別コーデックで最エンコしてフリーズしてるんだったら
そのコーデックか変換ソフトの設定に問題があるんでないの?

いったんコーデックを全部削除して必要なものだけ入れなおすとか
TmpegEncならVFAPIプラグインの設定とか変更してみるとか。
参考程度ですが
http://www.kyoto2001.com/nuk/L1/lmbv01.htm
より

>> ハマるとすればTMPGEncのVFAPIプラグインの設定でDirectShowのチェックを”
>>はずしておく”ことをしないとうまくエンコードを開始できないことくらい。
>>またハングアップした状態になったり、このファイルは使えません、みたいなことを
>>返してくる場合にはプラグイン優先度の低いものを優先度をあげてやるとちゃんと
>>エンコードできるようになったりということがある。

みたいな。

※キャプチャボードの不具合はいったんドライバ・アプリ全てアンインストールして
 再起動後、再インストール。
 一見、デバイスマネージャでドライバが正常でも、各プロパティからドライバの
 更新でドライバファイルのある場所を手動で指定(CDや解凍先フォルダ)して
 やると不具合が解消されたりする事もある。


▲このページのトップに戻る
138865?!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!エンコまる 2004/6/4-14:54
記事番号138843へのコメント
返事ありがとうございます!

ただ今回は、前まで確実に動いていたソフトが
なぜ正常に動かなくなったのかがしりたいんですよ^^;

PC内部に異変があるのならば対策をしておきたいですし。

そういえば補足なのですが、
以前にPC起動したときに

MEDIA LIBRARY というソフトのインストール通知が出てきて

PC側は、ハードウェア検索だったかな?してインストールしたかったみたいなのですが
その時は何のソフトなのかもわからずにキャンセルしていました。

そしていつものようにTVキャプのFEATHERを起動したところ、
先ほどの、MEDIA LIBRARYというソフトも立ち上がり
無視してキャプチャーの画面にしようとしたところ
いつもは入力切替でチューナーやビデオ、ファイル再生と選択できるのですが
その時はファイル再生とDVD再生しかでなく、チューナーができなくなりました。

何回やっても何回再起動しても元に戻らなかったので、
プログラムの削除でFEATHER関係のX-TRA????ちょっと忘れましたけど
それを削除することで元に戻りました。

この頃からフリーズしだしたかもしれないです。

知っている方いましたら是非よろしくお願い致します。
ちなみにウイルスバスターオンラインスキャンで調べても感染などはしていませんでした。

▲このページのトップに戻る
138876?!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!モンチ 2004/6/4-15:23
記事番号138843へのコメント
ヤマさんがご自分のキャプチャ環境に満足されてないのはわかりましたが、エンコまるさんが困っていらっしゃることの解決には直接はつながらないですよね。
それとも、キャプチャボードやコーデック、編集ソフトを変更すればフリーズしないというアドバイスですか?
実際にこういうトラブルからそれで解決されたということなら構わないのですが、「まず投資ありき」はどうかと思います。
明らかにハードウェアの不具合によるトラブルで無い限りは、ハードウェアの交換は最終手段になると考えます。
(メーカーサポートに「じゃぁ新しいキャプチャカードを買ってください」とか言われてたらキレるでしょ?(^^;)

あと、DivXでのリアルタイムエンコードってP4/2.4GHzでもかなり負荷が高いと思うんですが…。
そもそも、DivXは録画後編集向きでもないし。
個人的には、ソフトウェアエンコードなら「ふぬああ+huffyuvでキャプチャ後にAviUtlで編集&フィルタリング、それをDivX再エンコ、またはWindowsMediaEncorderでWMVに再エンコ」がお勧めです。
画質面で言えばAVIキャプチャに勝る物はないですし(同時にファイルサイズも大きいですが)、編集時の画質劣化を極力抑えたいなら現状ではベストだと思います。
とかいいながら、現在はMTV2000Plusでの御手軽MPEG2録画な自分(^^;

閑話休題(って長っ)

>エンコまるさん
動作がおかしいのはキャプチャ関係だけですか?
とりあえず、FEATHER-Xなどの関連ソフトを再インストールしてみましょう。
(一部のコンポーネントだけではなく、すべて削除&すべて再インストール)
ドライバー関係がおかしくなっているならこれですんなり直ったりします。
他のソフトでも何かおかしい部分があるのであれば、ウィルスやスパイウェアの可能性もあります。
チェックはされてると思いますが、念のため再確認を。
加えて、カノープスのサポートフォーラムもチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。
http://www.maruo.co.jp/Canopus/

▲このページのトップに戻る
138880?!!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!ヤマ 2004/6/4-15:49
記事番号138876へのコメント
モンチさんは No.138876「Re:動画エンコード中のフリーズについて!」で書きました。

>それとも、キャプチャボードやコーデック、編集ソフトを変更すればフリーズ
しないというアドバイスですか?

   はいそのつもりでした。

>実際にこういうトラブルからそれで解決されたということなら構わないのですが、
「まず投資ありき」はどうかと思います。

  最近考え方変えたのです。トラブルについてはまったく無関係ですが,
  やはり値段なりの性能は性能であることにはかわりがないというこだと思います。
  前まではなるべく安く上級の物に匹敵する性能を求めてましたが,
  不可能だということがよくわかりました。

>明らかにハードウェアの不具合によるトラブルで無い限りは、ハードウェアの
交換は最終手段になると考えます。

  すみません,このへんは同感です。

>(メーカーサポートに「じゃぁ新しいキャプチャカードを買ってください」
とか言われてたらキレるでしょ?(^^;)

  実際言われちゃたんですよそのメーカーに・・・(T_T)
  そのときはショックでした,他メーカーと比較して劣るところ指摘したら
  MTV2000はちゃんと自身持ってますが,QSシリーズは価格が安いから
  しょうがないです。それで満足いかないならMTV買ってください
  という解答でした。

  どう思われますか?そのメーカーの対応?

 ごめんなさい,ここでするべき話ではないのは承知してますが,
 ものすごくいやなこと思い出しちゃったもので。



▲このページのトップに戻る
138883?!!!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!ヤマ 2004/6/4-16:16
記事番号138880へのコメント
それから,根に持つのはやめましよう。
いろんな種類の人がいるのだから,考え方違うのは当然です。


http://pasokoma.jp/bbs6/lg136748.html

▲このページのトップに戻る
138887?!!!!!|意識しすぎ(苦笑)モンチ 2004/6/4-16:43
記事番号138883へのコメント
たまたま、同じような用途でPCを使ってるからコメントできるカテゴリが似てるだけでしょ。
根に持ってるわけではないのですし、粘着する気もありませんが、「この場合は違うだろ」と思ったのでぶら下げて書かせてもらった次第。
現に、エンコまるさんが期待したものとは「違った」ようですし。

※トラブル解決につながらないレスは不要。

# ちょっとした行き違いをいちいち根に持ってたらサポートなんて出来ない。

▲このページのトップに戻る
138884?!!!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!モンチ 2004/6/4-16:30
記事番号138880へのコメント
>>それとも、キャプチャボードやコーデック、編集ソフトを変更すればフリーズ
>しないというアドバイスですか?
>
>   はいそのつもりでした。

現在のトラブルの原因が特定できていない以上、新しいハード/ソフトを入れたら大丈夫、なんてとてもじゃないが言えないと思いませんか?
ましてや、新しい物を買えなんてうかつに言うべきではありません。
それこそ、あなたが某メーカーのサポートに言われたことと同じことをやってるわけですよ。
(新しいハードでも解決できなかった、またはハードには実は問題がなかった、という話になった場合に、損失補償をしてくれるのかなんてはことにもなりかねません)
トラブル解決は原状回復(トラブル発生前の状態に戻すこと)が基本ですから、パッチやアップデートで不具合が解決できる見通しがある場合を除いてはなんでもかんでも新しくすればいいってもんじゃありません。
解決へはむしろ遠回りになることも少なくないです。

>  前まではなるべく安く上級の物に匹敵する性能を求めてましたが,
>  不可能だということがよくわかりました。

それこそ、あなた自身の「性能に対する不満足」への解決法であって、トラブルシュートとしては違いますね。
必ずしも「安かろう悪かろう」ではなく「安いものはそれなりの用途にしか使えない」というのが私の考えです。

# 自身、玄人志向の「SAA7130-TVPCI(実売4,000円)」を数年使ってましたが、
# 性能的にはそれほど不満足なところはありませんでした。
# 使うのをやめたのはファイルサイズが大きくなるので長時間番組の録画がしん
# どいという理由だけ。
# これは性能が悪いのではなく、用途に合わなくなったということ。

>  どう思われますか?そのメーカーの対応?

戦略としてはアリかもしれませんが、戦術としてはダメダメですね。
そういう対応をした場合、広報や営業経由でクレームを上げると社内でかなり厳しいことになるハズ(^^;

▲このページのトップに戻る
138888?!!!!!|Re:動画エンコード中のフリーズについて!ヤマ 2004/6/4-16:50
記事番号138884へのコメント
モンチさんは No.138884「Re:動画エンコード中のフリーズについて!」で書きました。

>現在のトラブルの原因が特定できていない以上、新しいハード/ソフトを入れたら
>大丈夫、なんてとてもじゃないが言えないと思いませんか?

  はい,そういうことは言ってません,そのあとの会話見てくれてますか?

>それこそ、あなた自身の「性能に対する不満足」への解決法であって、
>トラブルシュートとしては違いますね。

  単なるこういう考えもありますよ,ってことだけです。

>必ずしも「安かろう悪かろう」ではなく「安いものはそれなりの用途にしか使えない」
というのが私の考えです。
># これは性能が悪いのではなく、用途に合わなくなったということ。

  僕の場合は用途に合わなくなったというより僕の場合は時代に合わなくなって
  きたので新しいPCとキャプチャー買ったのです。
  それから今度買うのはしばらく,,まー1年だけ使って次はI-0にしようと
  先のことを考えてるだけです。
   (これは商品見定められなかった自分が自業自得だと思う)

  一概に安いものは悪いという考えはおかしいかもしれません。
  でもその用途にあったものってのも,偶然にしか見つけれないだろうと思います。
  中身をみせてもらって仕様書を見ない限り信頼性のあるもの少ない。
  

>戦略としてはアリかもしれませんが、戦術としてはダメダメですね。
>そういう対応をした場合、広報や営業経由でクレームを上げると社内でかなり
厳しいことになるハズ(^^;

 まったく同じ意見です。こういう感じで,自社商品の欠点を言うような社員は
 新入社員かリストラ社員だろうなと考えます。

 もうこれでここへの書き込み終了します。
 意見あれば,別で書いてください。

▲このページのトップに戻る
139107?!!!!!【解決】|Re:動画エンコード中のフリーズについて!エンコまる 2004/6/5-12:53
記事番号138888へのコメント
今見たらただの喧嘩スレになってましたね^^;

これ以上は意味無いと思いますので、これで終わらせていただきます。

レス下さってありがとうございました。
皆さんが言われたこと試してみて
だめだったらそれなりの対応をします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言