キャプチャの音声



◇-?|キャプチャの音声-アリアス(2004/5/31-23:37)No.137912
 ┣?!|Re:キャプチャの音声...-テツヤ(2004/5/31-23:48)No.137921
 ┃┗?!|Re:キャプチャの音声...-テツヤ(2004/6/1-00:15)No.137935
 ┣?!|Re:キャプチャの音声...-ヤマ(2004/6/1-00:03)No.137930
 ┗?!|Re:キャプチャの音声...-モンチ(2004/6/1-00:34)No.137939
  ┗?!!|Re:キャプチャの音声...-ヤマ(2004/6/1-01:02)No.137946
   ┗?!!!|Re:キャプチャの音声...-モンチ(2004/6/1-01:56)No.137957
    ┗?!!!!|Re:キャプチャの音声...-ヤマ(2004/6/1-09:58)No.137994

▲このページのトップに戻る
137912?|キャプチャの音声アリアス URL2004/5/31-23:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:バリュースター VT500/8D
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg136748.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

すいません!私がぐずぐずしたためにご迷惑おかけしました。
まずテレビチューナーから録画したものに関しては問題ありませんでした。
パソコン本体に装備してあるキャプチャにはミニプラグの差込口がひとつしかありませんので
モノラルになってしまうのは仕方ないかなと思っています。
そこで外付けのキャプチャを購入して取り込んでみたのですがモノラルになって
しまうのです。このキャプチャはUSB接続なのですがこれは音声には問題ないのでしょうか?
操作画面で音声に関する項目は見当たりませんし、どうしていいかわからないのです。
映像ソースはライブビデオなのでステレオで間違いないと思います。

つたない文章でもうしわけありません。伝わりにくい文面かもしれませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
137921?!|Re:キャプチャの音声テツヤ 2004/5/31-23:48
記事番号137912へのコメント
>まずテレビチューナーから録画したものに関しては問題ありませんでした。
>パソコン本体に装備してあるキャプチャにはミニプラグの差込口がひとつしかありませんので
>モノラルになってしまうのは仕方ないかなと思っています。
>そこで外付けのキャプチャを購入して取り込んでみたのですがモノラルになって
>しまうのです。このキャプチャはUSB接続なのですがこれは音声には問題ないのでしょうか?
>操作画面で音声に関する項目は見当たりませんし、どうしていいかわからないのです。
 ちょっとずれるかも知れませんが、PC本体からはライン入力できないんですか?。私のは簡単なUSB式で、ラインから入力してます…。

▲このページのトップに戻る
137935?!|Re:キャプチャの音声テツヤ 2004/6/1-00:15
記事番号137921へのコメント
 …その過去ログを良く見たら…ステレオ入力可能?。
 で、Uleadか。だとすると、取り込みにオーディオの設定が有りますが…よくボタンをいじってみて下さい…というか説明書を…。

▲このページのトップに戻る
137930?!|Re:キャプチャの音声ヤマ 2004/6/1-00:03
記事番号137912へのコメント
アリアスさんは No.137912「キャプチャの音声」で書きました。


>パソコン本体に装備してあるキャプチャにはミニプラグの差込口がひとつしかありませんので
>モノラルになってしまうのは仕方ないかなと思っています。

そもそもそれが間違ってるかもしれません,ステレオミニジャックって事もありますよ?

>そこで外付けのキャプチャを購入して取り込んでみたのですがモノラルになって
>しまうのです。このキャプチャはUSB接続なのですがこれは音声には問題ないのでしょうか?
>操作画面で音声に関する項目は見当たりませんし、どうしていいかわからないのです。

これについては調べてみます。

▲このページのトップに戻る
137939?!|Re:キャプチャの音声モンチ 2004/6/1-00:34
記事番号137912へのコメント
前スレの「ヤマ」さんですか?
続きであればハンドルは変えないほうがよろしいと思います。
あと、前スレでの当方の書き込みにおいて失礼があったことをお詫びします。
もうちょっと丁寧に書いておけばよかったですね。

さて、内蔵ビデオキャプチャにおいて、テレビチューナーからの録画はOKだが、外部入力だとモノラルということですね。
ここで、明らかに誤解されている点があります。

>パソコン本体に装備してあるキャプチャにはミニプラグの差込口がひとつしかありませんので
>モノラルになってしまうのは仕方ないかなと思っています。

そんなことはありません。
前スレの時点でこの点がどうも引っかかってました。PC側がモノラルミニプラグになってるんじゃないかと。
なので「ステレオミニプラグ←→ピンプラグx2 を使ってますか?」と書いていたんですが、これに関してはご確認いただけてないようですね。
マニュアルにも「TVモデルガイド」というのがあるようで、これのP.100〜101にも説明があります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200401/pdf/tv200401/v1/mst/vsvcomn1.pdf

USB接続のキャプチャユニットに関しては、Web上の情報以上のフォローは出来ませんので、他の方のコメントをご参照ください。

▲このページのトップに戻る
137946?!!|Re:キャプチャの音声ヤマ 2004/6/1-01:02
記事番号137939へのコメント
モンチさんは No.137939「Re:キャプチャの音声」で書きました。
>前スレの「ヤマ」さんですか?
>続きであればハンドルは変えないほうがよろしいと思います。

   ヤマは僕ですが,てつやは違います。PCは僕です。

>あと、前スレでの当方の書き込みにおいて失礼があったことをお詫びします。
>もうちょっと丁寧に書いておけばよかったですね。

   すみません,こっちも書きすぎました。みんなが見てるってこと
   考慮にいれるべきでした。

>なので「ステレオミニプラグ←→ピンプラグx2 を使ってますか?」
と書いていたんですが、これに関してはご確認いただけてないようですね。

   2度書いてしまうから,通訳されてるみたいで,いやなのでしょうか?
   これについても,謝罪します。でもほとんどの人が,専門用語わからないと
   思うのです。あまり知識ありすぎるのも,考え物ですね。
   

▲このページのトップに戻る
137957?!!!|Re:キャプチャの音声モンチ 2004/6/1-01:56
記事番号137946へのコメント
質問者の「アリアス」さんと、回答者の「ヤマ」さんを混同して読んでいたようです。
申し訳ない>御両名

>>なので「ステレオミニプラグ←→ピンプラグx2 を使ってますか?」
>と書いていたんですが、これに関してはご確認いただけてないようですね。
>
>   2度書いてしまうから,通訳されてるみたいで,いやなのでしょうか?

ん?おっしゃってる事がわかりません。
自分としては「モノラルケーブルだったようです」とか「ケーブルはステレオミニプラグのものを使ってます。間違いありません」とかいう明確な答えを期待してたんですが、そのような内容は前スレを通してもアリアスさんにはお答えいただいてません。
それ以外の意味はありません。
この点はヤマさんも疑ってる部分のようですから、アリアスさんには是非確認していただきたいところです。

>   これについても,謝罪します。でもほとんどの人が,専門用語わからないと
>   思うのです。あまり知識ありすぎるのも,考え物ですね。

えーと「ステレオミニプラグ」とか「ピンプラグ」って「専門用語」だったのか…。
商品のパッケージにもちゃんと書いてあるはずですし、その辺にあったやつを使っているなら↓を参考にしてもらえれば、ステレオかモノラルかの違いはわかると思います。
(先端に黒い絶縁部分が2ヶ所あればステレオです)
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Cable_HTML/PLUG.htm
もしご存知でなければ参考までに。


質問者のスキルがどのくらいの物かはこちらではわかりません。
ある程度は推測して書いてるつもりですが、それをこちらから決め付けて書くのはむしろ失礼にあたると考えます。
(調べても)わからないのであれば、そう書いてくれほうがいいのですが、ダンマリになる方が多くて。
ちゃんと解決できたのか、結果だけでも知りたいんですけどね。
それで、自分の知識が間違ってればこっちも勉強になるし。

▲このページのトップに戻る
137994?!!!!|Re:キャプチャの音声ヤマ 2004/6/1-09:58
記事番号137957へのコメント
モンチさんは No.137957「Re:キャプチャの音声」で書きました。

>質問者のスキルがどのくらいの物かはこちらではわかりません。
>ある程度は推測して書いてるつもりですが、それをこちらから決め付けて書くのはむしろ失礼にあたると考えます。

  電話だと結構レベルなどわかるけど,掲示板の場合わかりにくいです。
  これから気をつけて質問には答えたいと思います。

>(調べても)わからないのであれば、そう書いてくれほうがいいのですが、ダンマリになる方が多くて。
>ちゃんと解決できたのか、結果だけでも知りたいんですけどね。
>それで、自分の知識が間違ってればこっちも勉強になるし。

  結果だけは本当に知りたい。僕もその為にここでいろいろみてるのですが・・


  GV-MPEG/USB2でもステレオできないってのが気になります。
  本当に物理的にバリュースターの VT500/8D自体の問題のような気もするし,
  単にソフトを使えてない気もします。
  性能を問わなければすごく安全なキャプチャーだと思ってました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言