過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法



◇-?|過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法-ガッツ(2004/5/3-04:09)No.132237
 ┣?!|Re:過去ログに見当たらないOSが...-モンチ(2004/5/3-08:26)No.132247
 ┃┗?!!|Re:過去ログに見当たらないOS・..-ガッツ(2004/5/4-10:39)No.132546
 ┃ ┣?!!!|Re:過去ログに見当たらないOS...-すきすきまん(2004/5/4-10:59)No.132552
 ┃ ┃┗?!!!!|Re:過去ログに見当たらないO...-ガッツ(2004/5/4-13:35)No.132591
 ┃ ┗?!!!|ちゃんと読んで欲しいのです・..-モンチ(2004/5/5-00:54)No.132629
 ┃  ┗?!!!?|Re:ちゃんと読んで欲しいの・..-ガッツ(2004/5/5-01:37)No.132642
 ┃   ┗?!!!?!|上書きインストール...-モンチ(2004/5/5-01:48)No.132643
 ┃    ┗?!!!?!-|Re:上書きインストール...-ガッツ(2004/5/5-23:08)No.132849
 ┗?!|Re:過去ログに見当たらないOSが...-c-koban(2004/5/4-11:29)No.132558
  ┗?!-|Re:過去ログに見当たらないOS・..-ガッツ(2004/5/4-13:31)No.132589
   ┗?!-?|Re:過去ログに見当たらないOS...-Lix(2004/5/4-14:36)No.132613
    ┗?!-??|Re:過去ログに見当たらないO...-ガッツ(2004/5/4-15:07)No.132621
     ┣?!-??!|Re:過去ログに見当たらない...-モンチ(2004/5/5-00:57)No.132630
     ┗?!-??!|Re:過去ログに見当たらない...-c-koban(2004/5/5-11:11)No.132685
      ┗?!-??!?|Re:過去ログに見当たらな・..-ガッツ(2004/5/5-23:04)No.132846
       ┗?!-??!?!|Re:過去ログに見当たらな...-SARU(2004/5/5-23:17)No.132855
        ┣?!-??!?!|Re:過去ログに見当たらな...-c-koban(2004/5/6-00:26)No.132872
        ┗?!-??!?!-|Re:過去ログに見当たら・..-ガッツ(2004/5/6-12:26)No.132911
         ┗?!-??!?!-!|Re:過去ログに見当たら...-c-koban(2004/5/6-14:58)No.132949
          ┗?!-??!?!-!|!!補足情報...-c-koban(2004/5/6-15:15)No.132955

▲このページのトップに戻る
132237?|過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/3-04:09

メーカー名:ヒューレット・パッカード HEWLETT PACKARD
OS名:Windows98
パソコン名:OmniBookXE3
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
パソコンの電源を入れると
「Invalid system disk Replace the disk, and then press any key」
というメッセージが出て、起動しません。
パソコンの環境、状態は
・中古で購入した物で、本体と電源コード以外のリカバリなどの付属品は無し。
・OSはWindows98SE
・BIOS画面ではハードディスクを認識している。
役に立ちそうなものは
・Windows98SEの起動フロッピーディスク
・Windows98のCD(SEでは無い)
・WindowsXP Proのアップグレード版CD
試してみたこと
・Windows98SEの起動フロッピーディスクでプロンプトまでいったので、
 インターネットで調べたDOSコマンド「C:\> fdisk /mbr」を実行して
 再起動したが変わらず。
・同じくインターネットで調べたDOSコマンド「C:\> sys c:」を実行しようと
 したが「コマンド名またはファイル名が違います。」と表示される。
・Windows98SEの起動フロッピーディスクとWindows98のCDを挿入しておいて電源を
 入れるとWindows98のセットアップ画面までいったが、その他のデータも消され
 てしまうのかと不安になり中断。
・WindowsXP Proにしても良いのでアップグレード版CDをインストールすれば、
 その他のデータが消えること無く問題解決すると思ったがどのようにすれば
 インストールできるのかがわからないし、不安。
以上のような状態ですが、最善の解決法をご指導いただけないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
132247?!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法モンチ 2004/5/3-08:26
記事番号132237へのコメント
>・Windows98SEの起動フロッピーディスクとWindows98のCDを挿入しておいて電源を
> 入れるとWindows98のセットアップ画面までいったが、その他のデータも消され
> てしまうのかと不安になり中断。

fdiskで領域の解放・再確保やformatをやらない限りはそのまま残りますよ。
ただし、WindowsUpdateなどはもう一度やってくださいね。

# なんでWin98SEの起動ディスクがあるのかはとりあえず置いといて。
# まぁ、Win98の起動ディスクよりは使い勝手が良いですが。

>・WindowsXP Proにしても良いのでアップグレード版CDをインストールすれば、
> その他のデータが消えること無く問題解決すると思ったがどのようにすれば
> インストールできるのかがわからないし、不安。

こっちはとりあえず考えなくてもいいでしょう。
むしろ、データはともかくアプリケーションが動かなかったり、諸々の設定が変わってしまって余計に悩むことになりますから。
「対処法」でもないし。

▲このページのトップに戻る
132546?!!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/4-10:39
記事番号132247へのコメント
モンチさんは No.132247「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>・Windows98SEの起動フロッピーディスクとWindows98のCDを挿入しておいて電源を
>> 入れるとWindows98のセットアップ画面までいったが、その他のデータも消され
>> てしまうのかと不安になり中断。
>
>fdiskで領域の解放・再確保やformatをやらない限りはそのまま残りますよ。
>ただし、WindowsUpdateなどはもう一度やってくださいね。
>
># なんでWin98SEの起動ディスクがあるのかはとりあえず置いといて。
># まぁ、Win98の起動ディスクよりは使い勝手が良いですが。
>
>>・WindowsXP Proにしても良いのでアップグレード版CDをインストールすれば、
>> その他のデータが消えること無く問題解決すると思ったがどのようにすれば
>> インストールできるのかがわからないし、不安。
>
>こっちはとりあえず考えなくてもいいでしょう。
>むしろ、データはともかくアプリケーションが動かなかったり、諸々の設定が変わってしまって余計に悩むことになりますから。
>「対処法」でもないし。
>
Windows98のosはアップグレードでは無いんですよね。セットアップしてしまうとフォーマットされてしまいますよね。
困りました。Windows98seアップグレードを手に入れるしかないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
132552?!!!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法すきすきまん 2004/5/4-10:59
記事番号132546へのコメント
ガッツさんは No.132546「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>モンチさんは No.132247「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。

>Windows98のosはアップグレードでは無いんですよね。セットアップしてしまうとフォーマットされてしまいますよね。
>困りました。Windows98seアップグレードを手に入れるしかないのでしょうか。
別のハードディスクを用意してWIN98をインストールして
古いハードディスクからデータをコピーする。

▲このページのトップに戻る
132591?!!!!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/4-13:35
記事番号132552へのコメント
すきすきまんさんは No.132552「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>ガッツさんは No.132546「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>モンチさんは No.132247「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>
>>Windows98のosはアップグレードでは無いんですよね。セットアップしてしまうとフォーマットされてしまいますよね。
>>困りました。Windows98seアップグレードを手に入れるしかないのでしょうか。
>別のハードディスクを用意してWIN98をインストールして
>古いハードディスクからデータをコピーする。
>

返答ありがとうございます。
しかしながら、DOSからのハードの認識方法など、わからない点が多いです。

▲このページのトップに戻る
132629?!!!|ちゃんと読んで欲しいのですが…モンチ 2004/5/5-00:54
記事番号132546へのコメント
>Windows98のosはアップグレードでは無いんですよね。
>セットアップしてしまうとフォーマットされてしまいますよね。

あの、ちゃんと読んでもらってます?

>>fdiskで領域の解放・再確保やformatをやらない限りはそのまま残りますよ。
>>ただし、WindowsUpdateなどはもう一度やってくださいね。

と書いてるんですが。
フォーマットをせずにc:\windowsに対してインストールすれば「上書きインストール」になります。
この場合は、インストール済みのアプリやデータはそのまま残ります。

▲このページのトップに戻る
132642?!!!?|Re:ちゃんと読んで欲しいのですが…ガッツ 2004/5/5-01:37
記事番号132629へのコメント
モンチさんは No.132629「ちゃんと読んで欲しいのですが…」で書きました。
>>Windows98のosはアップグレードでは無いんですよね。
>>セットアップしてしまうとフォーマットされてしまいますよね。
>
>あの、ちゃんと読んでもらってます?
>
>>>fdiskで領域の解放・再確保やformatをやらない限りはそのまま残りますよ。
>>>ただし、WindowsUpdateなどはもう一度やってくださいね。
>
>と書いてるんですが。
>フォーマットをせずにc:\windowsに対してインストールすれば「上書きインストール」になります。
>この場合は、インストール済みのアプリやデータはそのまま残ります。
>

返答ありがとうございます。
どうも素人でわからないことが多すぎます。
前回の返答をいただいた後、ヤ○ダ電機に行く用事があったので、その時店員さんに聞いてみた
ところ「一度フォーマットしてから、改めてインストールします。フォーマットしないで
インストールすと問題が多いです。」といわれたので、上記のような返答になりました。

>フォーマットをせずにc:\windowsに対してインストールすれば「上書きインストール」になります。
>この場合は、インストール済みのアプリやデータはそのまま残ります。

この内容は具体的にどのようにすれば実行できますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
132643?!!!?!|上書きインストールモンチ 2004/5/5-01:48
記事番号132642へのコメント
>前回の返答をいただいた後、ヤ○ダ電機に行く用事があったので、その時店員さんに聞いてみた
>ところ「一度フォーマットしてから、改めてインストールします。フォーマットしないで
>インストールすと問題が多いです。」といわれたので、上記のような返答になりました。

OSを新規に入れたいとか、データは消えてもいいからまっさらにして綺麗な
環境にしたいしたいのであればフォーマットするのが確実です。
でも、今回はそれが当面の目的ではないですよね?

>この内容は具体的にどのようにすれば実行できますでしょうか。

起動FDでブート。
インストールCD-ROMからsetup.exeを起動。
途中で「既にOSが入ってます」というメッセージが出るが、無視してインストール先を
c:windowsにしておく。
そのまま進めば(物理的な問題がない限りは)インストールが完了します。
念のために増設機器があればはずしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
132849?!!!?!-|Re:上書きインストールガッツ 2004/5/5-23:08
記事番号132643へのコメント
モンチさんは No.132643「上書きインストール」で書きました。
>>前回の返答をいただいた後、ヤ○ダ電機に行く用事があったので、その時店員さんに聞いてみた
>>ところ「一度フォーマットしてから、改めてインストールします。フォーマットしないで
>>インストールすと問題が多いです。」といわれたので、上記のような返答になりました。
>
>OSを新規に入れたいとか、データは消えてもいいからまっさらにして綺麗な
>環境にしたいしたいのであればフォーマットするのが確実です。
>でも、今回はそれが当面の目的ではないですよね?
>
>>この内容は具体的にどのようにすれば実行できますでしょうか。
>
>起動FDでブート。
>インストールCD-ROMからsetup.exeを起動。
>途中で「既にOSが入ってます」というメッセージが出るが、無視してインストール先を
>c:windowsにしておく。
>そのまま進めば(物理的な問題がない限りは)インストールが完了します。
>念のために増設機器があればはずしておきましょう。
>

ありがとうございました。
もう少したったら実践してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
132558?!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法c-koban 2004/5/4-11:29
記事番号132237へのコメント
>・同じくインターネットで調べたDOSコマンド「C:\> sys c:」を実行しようと
> したが「コマンド名またはファイル名が違います。」と表示される。

パスが通ってないのでこうなるわけです。
sys.comはCドライブのwindows\commandフォルダにあるはずなので
Win98SEの起動ディスクから起動して
a:>c:\windows\command\sys c:
と入力してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
132589?!-|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/4-13:31
記事番号132558へのコメント
c-kobanさんは No.132558「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>・同じくインターネットで調べたDOSコマンド「C:\> sys c:」を実行しようと
>> したが「コマンド名またはファイル名が違います。」と表示される。
>
>パスが通ってないのでこうなるわけです。
>sys.comはCドライブのwindows\commandフォルダにあるはずなので
>Win98SEの起動ディスクから起動して
>a:>c:\windows\command\sys c:
>と入力してみて下さい。
>

返答ありがとうございました。
早速試してみましたところ、「システムが転送されました」と表示されました。
ところが再起動してみたところ、

C:/>loadhigh C:/WINDOWS/COMMAND/nisfunc.exe C:/WINDOWS/country.sys

C:/>

C:/>

と表示されて止まってしまいます。
どうすればよろしいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
132613?!-?|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法Lix 2004/5/4-14:36
記事番号132589へのコメント
ガッツさんは No.132589「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>c-kobanさんは No.132558「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>>・同じくインターネットで調べたDOSコマンド「C:\> sys c:」を実行しようと
>>> したが「コマンド名またはファイル名が違います。」と表示される。
>>
>>パスが通ってないのでこうなるわけです。
>>sys.comはCドライブのwindows\commandフォルダにあるはずなので
>>Win98SEの起動ディスクから起動して
>>a:>c:\windows\command\sys c:
>>と入力してみて下さい。
>>
>
>返答ありがとうございました。
>早速試してみましたところ、「システムが転送されました」と表示されました。
>ところが再起動してみたところ、
>
>C:/>loadhigh C:/WINDOWS/COMMAND/nisfunc.exe C:/WINDOWS/country.sys
>
>C:/>
>
>C:/>
>
>と表示されて止まってしまいます。
>どうすればよろしいでしょうか?

C:/>dir[Ent]

とタイプすると、どんな表示になりますか?
症状としては、OSがインストールされていなければ
そのようになるかと思いますが、完全に初期化されたのか、
データ類が何か残っているのか、それで多少の目安になるかも知れません。



▲このページのトップに戻る
132621?!-??|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/4-15:07
記事番号132613へのコメント
Lixさんは No.132613「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>ガッツさんは No.132589「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>c-kobanさんは No.132558「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>>>・同じくインターネットで調べたDOSコマンド「C:\> sys c:」を実行しようと
>>>> したが「コマンド名またはファイル名が違います。」と表示される。
>>>
>>>パスが通ってないのでこうなるわけです。
>>>sys.comはCドライブのwindows\commandフォルダにあるはずなので
>>>Win98SEの起動ディスクから起動して
>>>a:>c:\windows\command\sys c:
>>>と入力してみて下さい。
>>>
>>
>>返答ありがとうございました。
>>早速試してみましたところ、「システムが転送されました」と表示されました。
>>ところが再起動してみたところ、
>>
>>C:/>loadhigh C:/WINDOWS/COMMAND/nisfunc.exe C:/WINDOWS/country.sys
>>
>>C:/>
>>
>>C:/>
>>
>>と表示されて止まってしまいます。
>>どうすればよろしいでしょうか?
>
>C:/>dir[Ent]
>
>とタイプすると、どんな表示になりますか?
>症状としては、OSがインストールされていなければ
>そのようになるかと思いますが、完全に初期化されたのか、
>データ類が何か残っているのか、それで多少の目安になるかも知れません。
>
>

返答ありがとうございます。
先ほど記入しませんでしたが、

C:/>loadhigh C:/WINDOWS/COMMAND/nisfunc.exe C:/WINDOWS/country.sys

C:/>

C:/>

のスラッシュの部分が、右上から左下ではなく、左上から右下のスラッシュです。
入力できません。なぜでしょう?

また、教えていただいたコマンドを実行したところ(これも、[ ] のキーボードの
場所が違うので適当に打って探しました)以下の表示です。

Volume in drive C has no label
Volume Serial Number is 2A56-0FF0
Path not found

と表示されました。
どうういうことでしょう?

▲このページのトップに戻る
132630?!-??!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法モンチ 2004/5/5-00:57
記事番号132621へのコメント
>のスラッシュの部分が、右上から左下ではなく、左上から右下のスラッシュです。
>入力できません。なぜでしょう?

バックスラッシュは「¥」に相当します。
「¥」を使ってください。

▲このページのトップに戻る
132685?!-??!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法c-koban 2004/5/5-11:11
記事番号132621へのコメント
config.sys
autoexec.bat
このふたつが正しく処理されていないようですね。
内容を書き出してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
132846?!-??!?|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/5-23:04
記事番号132685へのコメント
c-kobanさんは No.132685「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>config.sys
>autoexec.bat
>このふたつが正しく処理されていないようですね。
>内容を書き出してみて下さい。

親切に返答ありがとうございます。
「内容を書き出してみてください」ということは、DOSのコマンドで表示する
ものがあるのでしょうか?
すみませんが教えてください。

▲このページのトップに戻る
132855?!-??!?!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法SARU 2004/5/5-23:17
記事番号132846へのコメント
ガッツさんは No.132846「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>c-kobanさんは No.132685「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>config.sys
>>autoexec.bat
>>このふたつが正しく処理されていないようですね。
>>内容を書き出してみて下さい。
>
>親切に返答ありがとうございます。
>「内容を書き出してみてください」ということは、DOSのコマンドで表示する
>ものがあるのでしょうか?
>すみませんが教えてください。


DIR C: /O:N /A > A:\C_DRIVE.TXT
DIR C:\WINDOWS /O:N /A > A:\WINDOWS.TXT
DIR C:\WINDOWS\COMMAND /O:N /A > A:\COMMAND.TXT
TYPE C:\MSDOS.SYS > A:\MSDOS.TXT
TYPE C:\CONFIG.SYS > A:\CONFIG.TXT
TYPE C:\AUTOEXEC.BAT > A:\AUTOEXEC.TXT

今ネットに書き込んでるPCで
メモ帳などのエディタを起動して上記の内容
を張り付け、任意の名前のバッチファイル(例: AAA.BATなど)
を作成し、空きFDにコピーして、Windowsが起動しない
PCの
C:\>
(\は英語モードだからバックスラッシュ)
の状態から
A:
でFDドライブに移動し、例のバッチファイルを起動
(AAA.BATならAAAだけでOk)するとFD内に
6つのテキストファイルが作成されるから
とりあえず
C_DRIVE.TXT
MSDOS.TXT
CONFIG.TXT
AUTOEXEC.TXT
の内容をここ(掲示板)に書き出したほうがいいと思う。

※今の状態では日本語環境ドライバが組み込まれていない上
 106キーボードドライバも組み込まれていないから
 英語キーボード配列になってるので:(コロン)の
 位置も違うから探して入力する事。

▲このページのトップに戻る
132872?!-??!?!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法c-koban 2004/5/6-00:26
記事番号132855へのコメント
SARUさんのフォローに感謝。

>※今の状態では日本語環境ドライバが組み込まれていない上
> 106キーボードドライバも組み込まれていないから
> 英語キーボード配列になってるので:(コロン)の
> 位置も違うから探して入力する事。

たしかShift押しながら;(セミコロン)だと思ったが?

▲このページのトップに戻る
132911?!-??!?!-|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法ガッツ 2004/5/6-12:26
記事番号132855へのコメント
SARUさんは No.132855「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>ガッツさんは No.132846「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>c-kobanさんは No.132685「Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法」で書きました。
>>>config.sys
>>>autoexec.bat
>>>このふたつが正しく処理されていないようですね。
>>>内容を書き出してみて下さい。
>>
>>親切に返答ありがとうございます。
>>「内容を書き出してみてください」ということは、DOSのコマンドで表示する
>>ものがあるのでしょうか?
>>すみませんが教えてください。
>
>
>DIR C: /O:N /A > A:\C_DRIVE.TXT
>DIR C:\WINDOWS /O:N /A > A:\WINDOWS.TXT
>DIR C:\WINDOWS\COMMAND /O:N /A > A:\COMMAND.TXT
>TYPE C:\MSDOS.SYS > A:\MSDOS.TXT
>TYPE C:\CONFIG.SYS > A:\CONFIG.TXT
>TYPE C:\AUTOEXEC.BAT > A:\AUTOEXEC.TXT
>
>今ネットに書き込んでるPCで
>メモ帳などのエディタを起動して上記の内容
>を張り付け、任意の名前のバッチファイル(例: AAA.BATなど)
>を作成し、空きFDにコピーして、Windowsが起動しない
>PCの
>C:\>
>(\は英語モードだからバックスラッシュ)
>の状態から
>A:
>でFDドライブに移動し、例のバッチファイルを起動
>(AAA.BATならAAAだけでOk)するとFD内に
>6つのテキストファイルが作成されるから
>とりあえず
>C_DRIVE.TXT
>MSDOS.TXT
>CONFIG.TXT
>AUTOEXEC.TXT
>の内容をここ(掲示板)に書き出したほうがいいと思う。
>
>※今の状態では日本語環境ドライバが組み込まれていない上
> 106キーボードドライバも組み込まれていないから
> 英語キーボード配列になってるので:(コロン)の
> 位置も違うから探して入力する事。

返答ありがとうございます。
早速、上記の内容を試してみましたので、結果を掲載いたします。
問題点を指摘してくださればと思います。
CONFIG.TXTはファイが見つかりません。


MSDOS.TXTの内容

;SYS


AUTOEXEC.TXTの内容

loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys


C_DRIVE.TXTの内容

ドライブ C: のボリュームラベルはありません.
ボリュームシリアル番号は 2A56-0FF0
ディレクトリは C:\

AUTOEXEC BAT 64 03-08-08 9:46
BOOTLOG TXT 0 04-05-06 10:22
BOOTLOG PRV 0 04-05-04 14:52
COMMAND COM 118,174 99-05-05 22:22
IO SYS 224,150 99-05-05 22:22
MCR0952 <DIR> 03-12-30 1:03
MSDOS SYS 6 04-05-04 13:16
MYDOCU~1 <DIR> 03-08-08 8:59
NPO <DIR> 04-04-01 3:30
PROGRA~1 <DIR> 03-08-26 8:37
RECYCLED <DIR> 03-08-08 10:07
RTPセット~1 <DIR> 04-03-17 11:41
WINDOWS <DIR> 03-08-26 8:37
アクセス <DIR> 04-04-06 8:59
アン手紙 <DIR> 04-03-11 10:16
カルの謎 <DIR> 04-03-16 23:41
ケイオ~1 <DIR> 04-04-06 8:56
ダイエ~1 <DIR> 04-02-19 18:02
フィリ~1 <DIR> 04-04-06 8:58
メシア~1 DOC 19,456 04-03-11 10:33
モザン~1 <DIR> 04-04-01 3:26
筋トレ <DIR> 04-03-13 15:43
選管マ~1 <DIR> 04-03-11 10:16
入管 <DIR> 04-02-13 15:05
不明 <DIR> 04-04-06 8:51
7 個 361,850 バイトのファイルがあります.
18 ディレクトリ 7,613.39 メガバイトの空きがあります.


▲このページのトップに戻る
132949?!-??!?!-!|Re:過去ログに見当たらないOSが起動しない時の対処法c-koban 2004/5/6-14:58
記事番号132911へのコメント
大体の状況は判りました。
それでは各々のファイルの修復について説明します。


## config.sysの修復 ##

DEVICE=C:\WINDOWS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
FILES=50
DOS=UMB
FCBS=16,0
LASTDRIVE=Z
DOS=HIGH

今ネットに書き込んでるPCでメモ帳などのエディタを起動し
上記の内容を張り付け、CONFIG.TXTを作成し、空きFDにコピーして
Windowsが起動しないPCの
C:\>(\は英語モードだからバックスラッシュ)
の状態から
A:
でFDドライブに移動し
copy config.txt c:\*.sys
と入力して下さい。


## autoexec.batの修復 ##

loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
SET PATH=C:\WINDOWS\COMMAND;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\SYSTEM
call C:\WINDOWS\COMMAND\jp

今ネットに書き込んでるPCでメモ帳などのエディタを起動し、
上記の内容を張り付け、AUTOEXEC.TXTを作成し、空きFDにコピーして
Windowsが起動しないPCの
C:\>(\は英語モードだからバックスラッシュ)
の状態から
A:
でFDドライブに移動し
copy autoexec.txt c:\*.bat
と入力して下さい。


## MSDOS.SYSの修復 ##

[Options]
BootGUI=0
DoubleBuffer=1
AutoScan=1
WinVer=4.10.2222
;
;The following lines are required for compatibility with other programs.
;Do not remove them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes).
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxa
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxb
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxc
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxd
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxe
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxf
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxg
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxh
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxi
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxj
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxk
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxl
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxm
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxn
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxo
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxp
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxq
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxr
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxs
Logo=0
BootMenu=0
DblSpace=0
DrvSpace=0

[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

今ネットに書き込んでるPCでメモ帳などのエディタを起動し、
上記の内容を張り付け、MSDOS.TXTを作成し、空きFDにコピーして
Windowsが起動しないPCの
C:\>(\は英語モードだからバックスラッシュ)
の状態から

del msdos.sys

と入力します。
次に

A:
でFDドライブに移動し
copy msdos.txt c:\*.sys
と入力して下さい。


以上の作業が終わったらマシンを再起動して下さい。
日本語モードで
C:\>
となれば成功です。
この状態から
win
と入力するとWindowsが起動します。(するはずです)

▲このページのトップに戻る
132955?!-??!?!-!|!!補足情報c-koban 2004/5/6-15:15
記事番号132949へのコメント
ごめん。msdos.sysはそのままじゃ削除できなかった。
まず
c:\windows\command\attrib -s -r -h msdos.sys
と入力。
それから
del msdos.sys
と入力すれば削除できる。

#age

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/09/(日) 07:00:00◎:参考になり解決サポート会社に頼むと、まかせっきりになってしまうけど、自分も勉強できるのでとてもよかったです。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/04/27-01:26左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています