質問の過去ログ化の相談



◇-質問の過去ログ化の相談-まちゅ@管理人(2004/4/11-16:51)No.128451
 ┣Re:質問の過去ログ化の相談-めめめめ(2004/4/11-19:56)No.128472
 ┃┗質問者が解決しても結果の報告がなされない点-まちゅ@管理人(2004/4/11-20:11)No.128478
 ┣Re:質問の過去ログ化の相談-eiko1196(2004/4/11-20:16)No.128479
 ┃┗上げ、下げ対応-まちゅ@管理人(2004/4/11-20:52)No.128491
 ┃ ┗Re:上げ、下げ対応-456(2004/4/12-07:35)No.128601
 ┃  ┗他のサイトで参考にするところ-まちゅ@管理人(2004/4/12-08:22)No.128607
 ┣質問のみ一覧で表示させる機能をつけた-まちゅ@管理人(2004/4/11-20:45)No.128490
 ┃┗Re:質問のみ一覧で表示させる機能をつけた-kikuko(2004/4/12-00:31)No.128552
 ┃ ┗当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見-まちゅ@管理人(2004/4/12-08:28)No.128608
 ┃  ┗Re:当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見-さやかのパパ(2004/4/12-11:05)No.128626
 ┃   ┗Re:当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見-まちゅ@管理人(2004/4/13-04:13)No.128805
 ┣Re:質問の過去ログ化の相談-Lix(2004/4/11-21:00)No.128493
 ┃┣Re:質問の過去ログ化の相談-テツヤ(2004/4/11-21:15)No.128495
 ┃┃┗Re:質問の過去ログ化の相談-まちゅ@管理人(2004/4/11-21:42)No.128503
 ┃┗メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・-まちゅ@管理人(2004/4/11-21:36)No.128500
 ┃ ┣Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・-テツヤ(2004/4/11-21:43)No.128505
 ┃ ┃┗今日の夕食はお好み焼きだった-まちゅ@管理人(2004/4/11-21:47)No.128506
 ┃ ┃ ┗番号順はなくなったの?-sumi(2004/4/11-22:48)No.128526
 ┃ ┃  ┗Re:番号順はなくなったの?→復活させます-まちゅ@管理人(2004/4/12-06:53)No.128596
 ┃ ┗Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・-Lix(2004/4/11-22:11)No.128511
 ┃  ┗Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・-まちゅ@管理人(2004/4/12-08:41)No.128610
 ┣Re:質問の過去ログ化の相談-さやかのパパ(2004/4/12-00:03)No.128545
 ┃┗Re:質問の過去ログ化の相談-まちゅ@管理人(2004/4/12-08:38)No.128609
 ┃ ┗Re:質問の過去ログ化の相談-さやかのパパ(2004/4/12-10:55)No.128621
 ┃  ┗Re:質問の過去ログ化の相談-まちゅ@管理人(2004/4/13-04:20)No.128806
 ┗Re:質問の過去ログ化の相談-ねね(2004/4/12-00:35)No.128554
  ┣Re:質問の過去ログ化の相談-まちゅ@管理人(2004/4/12-08:45)No.128611
  ┗Re:質問の過去ログ化の相談-テツヤ(2004/4/12-12:02)No.128638
   ┗sage機能理解した-まちゅ@管理人(2004/4/13-04:23)No.128808

▲このページのトップに戻る
128451質問の過去ログ化の相談まちゅ@管理人 2004/4/11-16:51

メーカー名:  
OS名:  
パソコン名: 
--
まちゅです。

ここのところ質問者が多くなってきたようです。
で、現在300KBを越えた質問から過去ログ化していっているのですが、この数字を400KB
にすれば、過去ログ化される日が1.5日ぐらいは延びることでしょう。

ただ、掲示板の負荷が高くなるのであまりしたくないのです。

他の案もあります。

例えば
・過去ログ化してしまっても質問が継続してありえる場合は過去ログURLの記入欄を
 設ける。
・質問タイトル一覧をトップページとする。掲示板の負荷を少なくするための施策。
 ちとこれは今プログラム化します。
・NECと言った購入者の多い掲示板を独立させる。

ご意見乞う。

▲このページのトップに戻る
128472Re:質問の過去ログ化の相談めめめめ 2004/4/11-19:56
記事番号128451へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.128451「質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>メーカー名:  
>OS名:  
>パソコン名: 
>--
>まちゅです。
>
>ここのところ質問者が多くなってきたようです。
>ご意見乞う。

 中年の初心者です。よくここを拝見しています。
 すこし、ピントがはずれるかもしれませんが
質問者が回答にたいしての、
解決や結果の報告がなされていないのが
多いですね。
 その辺を、なんとかできないものでしょうか。

▲このページのトップに戻る
128478質問者が解決しても結果の報告がなされない点まちゅ@管理人 2004/4/11-20:11
記事番号128472へのコメント
めめめめさんは No.128472「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>まちゅ@管理人さんは No.128451「質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>>ここのところ質問者が多くなってきたようです。
>>ご意見乞う。
>
> 中年の初心者です。よくここを拝見しています。
> すこし、ピントがはずれるかもしれませんが
>質問者が回答にたいしての、
>解決や結果の報告がなされていないのが多いですね。
そうですね。

> その辺を、なんとかできないものでしょうか。
そうですね。

一つ対策をとったのは投稿時に必ず解決したら報告をしてくださいと一言書いたのですが
もう少し対策が必要かもしれないですね。

解決したボタンでもつけましょうか?

それと手間はかかりますが、メールアドレスの記入を必須にして、追っかけ調査をする
って手も考えられますが、物理的に私一人では無理がありますね。あーいやいやプログ
ラムを組んで解決した報告が無い方にだけメールを出すって考えもあるな・・・

すこし考えます。

▲このページのトップに戻る
128479Re:質問の過去ログ化の相談eiko1196 2004/4/11-20:16
記事番号128451へのコメント

あげ、さげでは、対応できないでしょうか?

#掲示板の運用には、経験がありませんので
#負荷が増すのか、システムが複雑化するのかどうか
#わかりませんが。

#以前もAGE、SAGEの論議を見た覚えもありますが、
#この件についての結論は出ていましたでしょうか。

▲このページのトップに戻る
128491上げ、下げ対応まちゅ@管理人 2004/4/11-20:52
記事番号128479へのコメント
eiko1196さんは No.128479「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>
>あげ、さげでは、対応できないでしょうか?
レスがついたら上位に上がるってしくみを指しますね?

うーん。プログラム化が、私のかかる手間から言って無理であると考えている次第です。
今のところは・・・

検討には入らないでもないですが、このようなスレッドの掲示板で上げ下げで上手く言っ
ている例等があれば助かります。

>#掲示板の運用には、経験がありませんので
>#負荷が増すのか、システムが複雑化するのかどうか
>#わかりませんが。
ちと複雑になります。

>#以前もAGE、SAGEの論議を見た覚えもありますが、
>#この件についての結論は出ていましたでしょうか。
出ておりませんでしたが、今、出したことになるかもしれません。

別に否定をしたいわけではなく、低コストで結果の出る方法から優先にしていきたいと
考えている次第です。
また、私のできることしかできないってのも答えです。実質気が向いた時しかシステム
の改変をしていないのが現実ですし・・・

すいません。

▲このページのトップに戻る
128601Re:上げ、下げ対応456 2004/4/12-07:35
記事番号128491へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.128491「上げ、下げ対応」で書きました。
>eiko1196さんは No.128479「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>>
>>あげ、さげでは、対応できないでしょうか?
>レスがついたら上位に上がるってしくみを指しますね?
>
>うーん。プログラム化が、私のかかる手間から言って無理であると考えている次第です。
>今のところは・・・
>
>検討には入らないでもないですが、このようなスレッドの掲示板で上げ下げで上手く言っ
>ている例等があれば助かります。
>
>>#掲示板の運用には、経験がありませんので
>>#負荷が増すのか、システムが複雑化するのかどうか
>>#わかりませんが。
>ちと複雑になります。
>
>>#以前もAGE、SAGEの論議を見た覚えもありますが、
>>#この件についての結論は出ていましたでしょうか。
>出ておりませんでしたが、今、出したことになるかもしれません。
>
>別に否定をしたいわけではなく、低コストで結果の出る方法から優先にしていきたいと
>考えている次第です。
>また、私のできることしかできないってのも答えです。実質気が向いた時しかシステム
>の改変をしていないのが現実ですし・・・
>
>すいません。
掲示板のシステムがしっかりしているところ
参考になると思います

たっぴ
http://pcq.furu.org/

パソコン初心者の為のページ
http://www.pchajime.com/
http://www.pchajime.com/cgi-bin/situmon/situmon.cgi

▲このページのトップに戻る
128607他のサイトで参考にするところまちゅ@管理人 2004/4/12-08:22
記事番号128601へのコメント
456さんは No.128601「Re:上げ、下げ対応」で書きました。
>掲示板のシステムがしっかりしているところ
>参考になると思います

ほー参考になります。当分、分析をさせていただき、システムに反映ができるところは
反映したいと考えます。もしかして手を組むかも・・・ 笑

>たっぴ
>http://pcq.furu.org/
>
>パソコン初心者の為のページ
>http://www.pchajime.com/
>http://www.pchajime.com/cgi-bin/situmon/situmon.cgi
>

▲このページのトップに戻る
128490質問のみ一覧で表示させる機能をつけたまちゅ@管理人 2004/4/11-20:45
記事番号128451へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.128451「質問の過去ログ化の相談」で書きました。

>・質問タイトル一覧をトップページとする。掲示板の負荷を少なくするための施策。
> ちとこれは今プログラム化します。
[質問のみ表示]ってのを付けてみました。
うーん。もうすぐ過去ログ化される質問がわかるぐらいのメリットしかないかな?

▲このページのトップに戻る
128552Re:質問のみ一覧で表示させる機能をつけたkikuko 2004/4/12-00:31
記事番号128490へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.128490「質問のみ一覧で表示させる機能をつけた」で書きました。
>まちゅ@管理人さんは No.128451「質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>
>>・質問タイトル一覧をトップページとする。掲示板の負荷を少なくするための施策。
>> ちとこれは今プログラム化します。
>[質問のみ表示]ってのを付けてみました。
>うーん。もうすぐ過去ログ化される質問がわかるぐらいのメリットしかないかな?

今見てみました。
使いやすそうに思います。

欲を言えば、[質問のみ表示]ボタンのところに使い方の説明をつけていただけると
いいのではないかと思います。1ページ目から消えると見失って、また新規投稿
する人が多いので。

過去ログ検索も説明が付いてから、「過去ログにはこうあった」とか
「過去ログには見つけられなかった」という記述がかなり増えてきました。


▲このページのトップに戻る
128608当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見まちゅ@管理人 2004/4/12-08:28
記事番号128552へのコメント
kikukoさんは No.128552「Re:質問のみ一覧で表示させる機能をつけた」で書きました。
>>>・質問タイトル一覧をトップページとする。掲示板の負荷を少なくするための施策。
>>> ちとこれは今プログラム化します。
>>[質問のみ表示]ってのを付けてみました。
>>うーん。もうすぐ過去ログ化される質問がわかるぐらいのメリットしかないかな?
>
>今見てみました。
>使いやすそうに思います。

えっと様子見してみます。

>欲を言えば、[質問のみ表示]ボタンのところに使い方の説明をつけていただけると
>いいのではないかと思います。1ページ目から消えると見失って、また新規投稿
>する人が多いので。
そうですね。さしあたり、55件表示を標準としました。
ヤンキースの松井の55にあやかりました。後、広告も10件ごとに入れておいて仕切りに
なるし(広告代は当てにしていませんが・・・)。
それと1ページに55件あれば初めて投稿する方もだんだん下に行くことが理解できて
2ページめに行くであろうって事もわかりながらレスをつけることができると考えた。

それと解決したら、即過去ログに行くしくみもあっても面白いって言うか?
サーバーの負担も軽くすることができるかと思った。

>過去ログ検索も説明が付いてから、「過去ログにはこうあった」とか
>「過去ログには見つけられなかった」という記述がかなり増えてきました。
そうですか。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
128626Re:当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見さやかのパパ 2004/4/12-11:05
記事番号128608へのコメント
>それと解決したら、即過去ログに行くしくみもあっても面白いって言うか?
>サーバーの負担も軽くすることができるかと思った。
>

これだけはやめて下さい。
間違った思いこみのまま「解決」にすると訂正レスすら付けられなくなってしまう。

▲このページのトップに戻る
128805Re:当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見まちゅ@管理人 2004/4/13-04:13
記事番号128626へのコメント
さやかのパパさんは No.128626「Re:当分、ツリー表示は55件を表示させておく 様子見」で書きました。
>>それと解決したら、即過去ログに行くしくみもあっても面白いって言うか?
>>サーバーの負担も軽くすることができるかと思った。
>
>これだけはやめて下さい。
>間違った思いこみのまま「解決」にすると訂正レスすら付けられなくなってしまう。
了解です。
そうですね。勝手に動きがあると判断できないこともありますからね。

▲このページのトップに戻る
128493Re:質問の過去ログ化の相談Lix 2004/4/11-21:00
記事番号128451へのコメント
【A案】

過去ログでも継続質問可能なようにする。
それで、「現行ログ(1.2.3.4.5.6.過去ログから)」
のような構成にするってのはどうでしょう?
カキコが一日以上ないものはどんどん消えて行くでしょう。

【B案】
OS のインストール問題
OS の起動問題

が多いので、「OS のインストールと起動の問題専用」とかで
ジャンル区分をするとか。


【C案】

「スーパーFAQ」ページの設置

「ウイルスに感染したと思われる場合」の
「解説とURL紹介(すきエロなど)」ページを設置すると、
多少緩和されそうに思います。単に「FAQを読んで・・」では
広範すぎて、「書いてしまえ」みたいな気分になにりそうな
感じなので・・。

 ・ウイルス関係
 ・OS のインストールと起動の問題
 ・ブラウザ表示異常(_×□)など

みたいな感じ。

▲このページのトップに戻る
128495Re:質問の過去ログ化の相談テツヤ 2004/4/11-21:15
記事番号128493へのコメント
 私、WinFAQの方を利用してましたが、「上げ」「下げ」(上げない)そんなは便利だと思いました。
 …しかしそういうのって、掲示板のプログラム…面倒じゃないんですか?、私には全く経験がなく想像がつきませんが…。
 WinFAQの欠点は、そこでも散々論議しましたが、

1.半角英数の扱いの問題。
2.丸付き数字などが使えない。あ、ここは赤文字で表示されるようになりましたね…厳しい…そのまま投稿したらどうなるんだろう…?。
3.その半角…で「検索性…」を言っているが、実際に検索してみると昔のログは検索しにくい。
 ログの番号をいちいち変更して、そこにジャンプして、検索項目を入れて検索しないとできません。非常に面倒です。もう検索したくありませんね、あそこは。
 そんな訳で私が書き込んだログは、簡単に見つける人も居ますが、その人は常連(多分)。普通の人にはそんな検索の仕方は見当も付きません(私がそうでした)。

 ま、こんな所かな…。

▲このページのトップに戻る
128503Re:質問の過去ログ化の相談まちゅ@管理人 2004/4/11-21:42
記事番号128495へのコメント
テツヤさんは No.128495「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
> 私、WinFAQの方を利用してましたが、「上げ」「下げ」(上げない)そんなは便利だと思いました。
> …しかしそういうのって、掲示板のプログラム…面倒じゃないんですか?、私には全く経験がなく想像がつきませんが…。
> WinFAQの欠点は、そこでも散々論議しましたが、
へーあちらでも議論があったのですね。情報ありがとう。

上げ、下げは基本的にプログラムのデバックの手間が大変なので今の私には作る自信が
無い。のでしません。

>1.半角英数の扱いの問題。
ナマズの検索エンジンでは半角も意識して検索してくれるはずです。

>2.丸付き数字などが使えない。あ、ここは赤文字で表示されるようになりましたね…厳しい…
>そのまま投稿したらどうなるんだろう…?。
はい。気付いてくださいましたか?笑
赤表示してその場所を直さないと投稿できないようにしてあります。[投稿]ボタンが無いのに
気付いた?
ご本人に意識して直していただき、機種依存文字ってのは使っちゃいけないんだって体で
覚えさせます。

>3.その半角…で「検索性…」を言っているが、実際に検索してみると昔のログは検索しにくい。
うん? パソコン困りごとの話?

> ログの番号をいちいち変更して、そこにジャンプして、検索項目を入れて検索しないとできません。非常に面倒です。もう検索したくありませんね、あそこは。
> そんな訳で私が書き込んだログは、簡単に見つける人も居ますが、その人は常連(多分)。普通の人にはそんな検索の仕方は見当も付きません(私がそうでした)。
>
> ま、こんな所かな…。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
128500メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・まちゅ@管理人 2004/4/11-21:36
記事番号128493へのコメント
Lixさんは No.128493「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
うん。うん。Lixさんありがとう。

だいぶ参考になります。

>【A案】
>
>過去ログでも継続質問可能なようにする。
>それで、「現行ログ(1.2.3.4.5.6.過去ログから)」
>のような構成にするってのはどうでしょう?
>カキコが一日以上ないものはどんどん消えて行くでしょう。
これはちとわからないのですが、投稿がなされたものを上に残すと言ったしくみと
同じ事をさせたいのでしょうか?

>【B案】
>OS のインストール問題
>OS の起動問題
>
>が多いので、「OS のインストールと起動の問題専用」とかで
>ジャンル区分をするとか。
そうですね。C案でも書いていただいている通り、ウイルスも含めて別掲示板にナビ
ゲートさせた方が良いかも・・・ って思った。NECとかで独立させるよりも・・・

>【C案】
>
>「スーパーFAQ」ページの設置
>
>「ウイルスに感染したと思われる場合」の
>「解説とURL紹介(すきエロなど)」ページを設置すると、
>多少緩和されそうに思います。単に「FAQを読んで・・」では
>広範すぎて、「書いてしまえ」みたいな気分になにりそうな
>感じなので・・。

そうなんだよね。ただ、私自信がFAQを作る気が無いってのが問題だよね。笑
誰か作ってくれないかな? パソコン困りごと相談の下に・・・ IDとパスワー
ド発行するからさ〜 それとお礼って言っては何だけれど自分のページへリンク
はっていいからさ〜

> ・ウイルス関係
> ・OS のインストールと起動の問題
> ・ブラウザ表示異常(_×□)など
>
>みたいな感じ。
うん。ありがと。

▲このページのトップに戻る
128505Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・テツヤ 2004/4/11-21:43
記事番号128500へのコメント
>そうなんだよね。ただ、私自信がFAQを作る気が無いってのが問題だよね。笑
>誰か作ってくれないかな? パソコン困りごと相談の下に・・・ IDとパスワー
>ド発行するからさ〜 それとお礼って言っては何だけれど自分のページへリンク
>はっていいからさ〜
 そう言わずに…お好み焼き食べながら頑張ったら?…って俺が言ってもしょうがないっか…少し、まちゅさんのファン…。

▲このページのトップに戻る
128506今日の夕食はお好み焼きだったまちゅ@管理人 2004/4/11-21:47
記事番号128505へのコメント
テツヤさんは No.128505「Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・」で書きました。
>>そうなんだよね。ただ、私自信がFAQを作る気が無いってのが問題だよね。笑
>>誰か作ってくれないかな? パソコン困りごと相談の下に・・・ IDとパスワー
>>ド発行するからさ〜 それとお礼って言っては何だけれど自分のページへリンク
>>はっていいからさ〜
> そう言わずに…お好み焼き食べながら頑張ったら?…って俺が言ってもしょうがないっか…
>少し、まちゅさんのファン…。

ありがとうね。
今日の夕食はお好み焼食べたの何で知ってるの? 笑
昨日も昼はお好み焼だったし・・・

▲このページのトップに戻る
128526番号順はなくなったの?sumi URL2004/4/11-22:48
記事番号128506へのコメント
非常に便利な機能だったので、復活をお願いします。
これがないと新規投稿がわかりません。

▲このページのトップに戻る
128596Re:番号順はなくなったの?→復活させますまちゅ@管理人 2004/4/12-06:53
記事番号128526へのコメント
sumiさんは No.128526「番号順はなくなったの?」で書きました。
>非常に便利な機能だったので、復活をお願いします。
>これがないと新規投稿がわかりません。

もし、新規投稿だけの話だったら、[質問のみ表示]では無理でしょうか?
あっそうか新規投稿ってレス投稿もあるから駄目ですね。

今しばらくお待ちを・・・

▲このページのトップに戻る
128511Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・Lix 2004/4/11-22:11
記事番号128500へのコメント
>>【A案】
>>
>>過去ログでも継続質問可能なようにする。
>>それで、「現行ログ(1.2.3.4.5.6.過去ログから)」
>>のような構成にするってのはどうでしょう?
>>カキコが一日以上ないものはどんどん消えて行くでしょう。

>これはちとわからないのですが、投稿がなされたものを上に残すと言ったしくみと
>同じ事をさせたいのでしょうか?

「上」の意味がつかめないのですが、現行ログは、6ページ全部のカキコ・タイトルが
出ますよね。それ以降のもの、(つまり過去ログ分)は、カキコのあったものだけ
表示すればいいように思ったワケです。もちろん、この場合親スレから・・に
なりますが。

これもたまると問題が出ますね・・。何らかの制限が必要なようです。
10〜15件ぐらい限定すればどうでしょう。さらに質問などのカキコがあれば
最後のが消えて、再表示になりますから・・。
(でも過去ログアクセスを面倒がって、「新規投稿」で済ます人が多いかも・・)

「過去ログ」とするから、ややこしいので、「現行」を10ページぐらいにして、
5ページ以降は、カキコのないものは非表示処理・・でいいように思います。
非表示分は「<仮>過去ログ」としておくといいかも。

# ややこしいかな・・?。






▲このページのトップに戻る
128610Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・まちゅ@管理人 2004/4/12-08:41
記事番号128511へのコメント
Lixさんは No.128511「Re:メーカーで独立させるよりカテゴリで独立させた方が言いようだ・・・」で書きました。
>>>【A案】
>>>
>>>過去ログでも継続質問可能なようにする。
>>>それで、「現行ログ(1.2.3.4.5.6.過去ログから)」
>>>のような構成にするってのはどうでしょう?
>>>カキコが一日以上ないものはどんどん消えて行くでしょう。
この消えていくためのしくみが上へ 行くしくみと同等だと考えている次第です。

>>これはちとわからないのですが、投稿がなされたものを上に残すと言ったしくみと
>>同じ事をさせたいのでしょうか?
>
>「上」の意味がつかめないのですが、現行ログは、6ページ全部のカキコ・タイトルが
>出ますよね。それ以降のもの、(つまり過去ログ分)は、カキコのあったものだけ
>表示すればいいように思ったワケです。もちろん、この場合親スレから・・に
>なりますが。
このカキコのあった物だけって考え方が難しいですね。=上に残すしくみ と同じと
考えている次第です。

>これもたまると問題が出ますね・・。何らかの制限が必要なようです。
>10〜15件ぐらい限定すればどうでしょう。さらに質問などのカキコがあれば
>最後のが消えて、再表示になりますから・・。
>(でも過去ログアクセスを面倒がって、「新規投稿」で済ます人が多いかも・・)
さしあたり、55件表示でシステムの安定性とか見てみますね。

>「過去ログ」とするから、ややこしいので、「現行」を10ページぐらいにして、
>5ページ以降は、カキコのないものは非表示処理・・でいいように思います。
>非表示分は「<仮>過去ログ」としておくといいかも。
>
># ややこしいかな・・?。
ややこしいです。笑 提案ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
128545Re:質問の過去ログ化の相談さやかのパパ 2004/4/12-00:03
記事番号128451へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.128451「質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>メーカー名:  
>OS名:  
>パソコン名: 
>--
>まちゅです。
>
>ここのところ質問者が多くなってきたようです。
>で、現在300KBを越えた質問から過去ログ化していっているのですが、この数字を400KB
>にすれば、過去ログ化される日が1.5日ぐらいは延びることでしょう。
>
>ただ、掲示板の負荷が高くなるのであまりしたくないのです。
>
>他の案もあります。
>
>例えば
>・過去ログ化してしまっても質問が継続してありえる場合は過去ログURLの記入欄を
> 設ける。
>・質問タイトル一覧をトップページとする。掲示板の負荷を少なくするための施策。
> ちとこれは今プログラム化します。
>・NECと言った購入者の多い掲示板を独立させる。
>
>ご意見乞う。

こんばんは、いつも拝見させてもらっています。

私からの要望ですが
1.私も新レスを上に上げるに賛成ですが...難しそうですね。
2.レスのトップに簡単にブックマークを付けて、登録して、表示一覧に出来るとか...
3.1ページに表示出来る量を増やす

無料レンタル掲示板はどうでしょうか?
例えばこことか?
http://www.around.ne.jp/
技術者がレンタルに逃げるのは少し悔しいとは思いますが、
管理がかなり楽になると思います。

どちらにしてもレスが落ちて探すのが大変だと思います。

勝手に好き放題書かせて頂きましたが、是非ご検討を...

▲このページのトップに戻る
128609Re:質問の過去ログ化の相談まちゅ@管理人 2004/4/12-08:38
記事番号128545へのコメント
さやかのパパさんは No.128545「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>こんばんは、いつも拝見させてもらっています。
はい。ありがとうございます。

>私からの要望ですが
>1.私も新レスを上に上げるに賛成ですが...難しそうですね。
はい。

>2.レスのトップに簡単にブックマークを付けて、登録して、表示一覧に出来るとか...
うん?
レスのトップってのは例えば
http://pasokoma.jp/bbs6/lg128451.html
のことですよね。ここにブックマークをつけるって意味がわからないのです。
このアドレスは4、5日後には消えちゃうアドレスなのです。
掲示板の投稿内容が300KBを越えた時点で古いスレッドから順にページに変わっていくので
す。
そのときのページアドレスは次のとおりになります。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg128451.html

>3.1ページに表示出来る量を増やす
さしあたり、55件を標準にしてみました。

>無料レンタル掲示板はどうでしょうか?
>例えばこことか?
>http://www.around.ne.jp/
>技術者がレンタルに逃げるのは少し悔しいとは思いますが、
>管理がかなり楽になると思います。
ううん悔しくないのですが、私が欲しい機能が無いのが多いのです。
結局改造をしないといけないことを視野に入れると今まで改造して上手く動いている
今の掲示板を使う方が楽なのです。

私が欲しいのは機能が決まったらそれをプログラムできる右腕が欲しいのです。

>どちらにしてもレスが落ちて探すのが大変だと思います。
>
>勝手に好き放題書かせて頂きましたが、是非ご検討を...
いえ、これからもよろしくお願いを致します。

▲このページのトップに戻る
128621Re:質問の過去ログ化の相談さやかのパパ 2004/4/12-10:55
記事番号128609へのコメント
おはようございます。
仕事キャンセルが出たので書き込みしています。

>>2.レスのトップに簡単にブックマークを付けて、登録して、表示一覧に出来るとか...
>うん?
>レスのトップってのは例えば
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg128451.html
>のことですよね。ここにブックマークをつけるって意味がわからないのです。
>このアドレスは4、5日後には消えちゃうアドレスなのです。
>掲示板の投稿内容が300KBを越えた時点で古いスレッドから順にページに変わっていくので
>す。

書き方がまずたったですね。
イメージとしては「答えてネット」です。

自分が書き込みしたレスについては通常とは別に表示されます。
したがって、以後の動行や、再レスについて非常に対応が簡単に出来ます。
ただ、これは書き込みしたレスにしか対応していない為、
「注目」したいレスについては個人が登録出来る様になったらとうかなと思い「ブックマーク」と表現させて頂きました。

特に初めて書き込みされた方は、2日もすると自分の書き込みしたレスにたどり着けないのでは?と思っています。
あと、出来れば、2週間ぐらいは保持...

>そのときのページアドレスは次のとおりになります。
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg128451.html
>
>>3.1ページに表示出来る量を増やす
>さしあたり、55件を標準にしてみました。
>
>>無料レンタル掲示板はどうでしょうか?
>>例えばこことか?
>>http://www.around.ne.jp/
>>技術者がレンタルに逃げるのは少し悔しいとは思いますが、
>>管理がかなり楽になると思います。
>ううん悔しくないのですが、私が欲しい機能が無いのが多いのです。
>結局改造をしないといけないことを視野に入れると今まで改造して上手く動いている
>今の掲示板を使う方が楽なのです。
>
>私が欲しいのは機能が決まったらそれをプログラムできる右腕が欲しいのです。
>
>>どちらにしてもレスが落ちて探すのが大変だと思います。
>>

下の方の発想すごいですね。
書き込みについて、そこから検索のキーワードとして飛ばすなんて...
かなり投稿が減りそうですね。

>>勝手に好き放題書かせて頂きましたが、是非ご検討を...
>いえ、これからもよろしくお願いを致します。
>
いえ、いえ、此方こそ、これからもよろしくお願いを致します。

▲このページのトップに戻る
128806Re:質問の過去ログ化の相談まちゅ@管理人 2004/4/13-04:20
記事番号128621へのコメント
さやかのパパさんは No.128621「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>おはようございます。
>仕事キャンセルが出たので書き込みしています。
はい。おはようございます。

大体、わかりました。伝えてくれたいことが・・・
もう、このスレッドもだいぶ下に来ていそうです。笑

それと大体意見は受け取りましたので、また、幾つかの対策をして聞くこともあります。
そのとき、又お願いします。

思いつきで直してみたりすることもあるのが私の悪い癖でありますが、できる範囲で楽し
んでいるとも言えます。こんな私ですがよろしくお願いを致します。

>イメージとしては「答えてネット」です。
了解です。

>自分が書き込みしたレスについては通常とは別に表示されます。
そっか書込みしたフォローが本掲示板ではできていないですね。問題点を理解しました。

>したがって、以後の動行や、再レスについて非常に対応が簡単に出来ます。
そうですね。

>ただ、これは書き込みしたレスにしか対応していない為、
>「注目」したいレスについては個人が登録出来る様になったらとうかなと思い「ブックマーク」と表現させて頂きました。
そうですね。

>特に初めて書き込みされた方は、2日もすると自分の書き込みしたレスにたどり着けないのでは?と思っています。
>あと、出来れば、2週間ぐらいは保持...
今の所の数字です。
300KBの文字データであれば常時100問程度の質問がある。それが過去ログに流れるのは
2.5日後・・・ えー4、5日あると思っていたのに・・・ ガーン・・・

▲このページのトップに戻る
128554Re:質問の過去ログ化の相談ねね 2004/4/12-00:35
記事番号128451へのコメント
スパイウェア関係とか、ブラウザの最小化ボタンとか、
よくある質問専用の解決方法を書いたページを用意しておいて、
『投稿する』ボタンを押した時に、記入された質問内容から
よくある質問に出てくるキーワード(”IE”とか”知らないサイト”とか
”最小化”とか)を検索して、それらの文字列があった場合は、
いつも出てくる確認画面じゃなく、専用のページに飛ばすってのは如何でしょう?
もちろん、『これらの症状に当てはまらない場合には投稿する』ボタンを作って。
プログラム的には、上げ下げよりは楽かと。。。
HTMLはいくつか用意しなければなりませんが、これでかなりの量の新規投稿が
減ると思いますです。


▲このページのトップに戻る
128611Re:質問の過去ログ化の相談まちゅ@管理人 2004/4/12-08:45
記事番号128554へのコメント
ねねさんは No.128554「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>スパイウェア関係とか、ブラウザの最小化ボタンとか、
>よくある質問専用の解決方法を書いたページを用意しておいて、
>『投稿する』ボタンを押した時に、記入された質問内容から
>よくある質問に出てくるキーワード(”IE”とか”知らないサイト”とか
>”最小化”とか)を検索して、それらの文字列があった場合は、
>いつも出てくる確認画面じゃなく、専用のページに飛ばすってのは如何でしょう?
いいですね。採用したいと思います。
が、その良くある質問を私は作る気が無いのです。すいません。

作る気が無いって訳ではないのですが、管理等が大変なんです。
記載内容も日々バージョンアップしていかないといけないですね。私の不得意な分野
です。誰か作っていただけてフォローもしていくことで考えていただけるなら、何ら
かのお礼は考えています。

>もちろん、『これらの症状に当てはまらない場合には投稿する』ボタンを作って。
>プログラム的には、上げ下げよりは楽かと。。。
>HTMLはいくつか用意しなければなりませんが、これでかなりの量の新規投稿が
>減ると思いますです。
はい。それはあり得ますね。

▲このページのトップに戻る
128638Re:質問の過去ログ化の相談テツヤ 2004/4/12-12:02
記事番号128554へのコメント
ねねさんは No.128554「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>スパイウェア関係とか、ブラウザの最小化ボタンとか、
>よくある質問専用の解決方法を書いたページを用意しておいて、
>『投稿する』ボタンを押した時に、記入された質問内容から
>よくある質問に出てくるキーワード(”IE”とか”知らないサイト”とか
>”最小化”とか)を検索して、それらの文字列があった場合は、
>いつも出てくる確認画面じゃなく、専用のページに飛ばすってのは如何でしょう?
 私は…んー…ちょっと考え込む…。勝手に飛ばされるのって…。本人意志と違う場所、文章の内容からして違う所に飛ばされる可能性はないのだろうか?。
 上記の分野別ボタン?の方がいい気がする…。

>もちろん、『これらの症状に当てはまらない場合には投稿する』ボタンを作って。
>プログラム的には、上げ下げよりは楽かと。。。
 またまた「WinFAQ」ですが、普通に書き込んだら普通に「上げ」(スレッドが最初のページに移動)になります。メールアドレスの後ろの所に「sage」を置くとスレッドの位置は変わらず、つまり「上げない」となります。

▲このページのトップに戻る
128808sage機能理解したまちゅ@管理人 2004/4/13-04:23
記事番号128638へのコメント
テツヤさんは No.128638「Re:質問の過去ログ化の相談」で書きました。
>>もちろん、『これらの症状に当てはまらない場合には投稿する』ボタンを作って。
>>プログラム的には、上げ下げよりは楽かと。。。
> またまた「WinFAQ」ですが、普通に書き込んだら普通に「上げ」(スレッドが最初のページに
移動)になります。メールアドレスの後ろの所に「sage」を置くとスレッドの位置は変わらず、
つまり「上げない」となります。

ふーん。そんな機能あるんだ。ふーん。参考にします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言