メモリー増設が認識しない



◇-メモリー増設が認識しない-あしべ(2004/4/9-11:50)No.127937
 ┣Re:メモリー増設が認識しない-ころん(2004/4/9-11:56)No.127941
 ┗Re:メモリー増設が認識しない-にわとり(2004/4/9-12:21)No.127950
  ┣Re:メモリー増設が認識しない-ころん(2004/4/9-12:31)No.127954
  ┗Re:メモリー増設が認識しない-にわとり(2004/4/9-12:55)No.127960
   ┗Re:メモリー増設が認識しない-ねむのき(2004/4/9-15:58)No.127984

▲このページのトップに戻る
127937メモリー増設が認識しないあしべ 2004/4/9-11:50

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCG-FX77/BP
ハード関連:メモリ(RAM)
--
メモリーの増設して256M(128×2)でしたが、突然128しか認識ぜず
メモリーの故障と思い、256Mのメモリーと交換しました。しかし、増設側に
取り付けたところ以前と変わらないため、標準側につけました。256Mには
なりましたが、メモリーメーカーでは512Mまで増設可能ということなので
384Mになってもいいと思ったのですが、サイズが違うためだと思い、
256M×2にしましたが、256Mしか認識しません。
私の見解では、増設側のスロットルが認識していないと思います。
(標準のみと増設側のみを試しましたので)
この症状は、修理に出さなくては、直りませんか?

また、バイオスで何かいじれば直るか? 意見をお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
127941Re:メモリー増設が認識しないころん 2004/4/9-11:56
記事番号127937へのコメント
おそらくこのVAIOに対応しないD-RAMが搭載されていると思います。
お使いのPCG-FX77/BPで動作保証されたメモリーをお使いですか?

▲このページのトップに戻る
127950Re:メモリー増設が認識しないにわとり 2004/4/9-12:21
記事番号127937へのコメント
ソニーで調べたPCG-FX77/BP
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77/spec.html

上記のサイトによると、
チップセットはIntel 815EM

メモリに関しては
SDRAM 128MB(DIMM×1)/最大256MB
となっております。

無いとは思いますが、アップグレードでメモリの最大積載量が増えたか調べてきます。
あまり期待しないで下さい。

▲このページのトップに戻る
127954Re:メモリー増設が認識しないころん 2004/4/9-12:31
記事番号127950へのコメント
そうですねi815eのモバイルタイプでした。
認識できる最大容量は128mbit D-RAMまでみたいですね。
過去ににた事例が多数ありますね。
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg590.html
http://pasokoma.jp/bbs6/lg126824.html
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg10394.html

▲このページのトップに戻る
127960Re:メモリー増設が認識しないにわとり 2004/4/9-12:55
記事番号127950へのコメント
256で動いていて、128しか突然認識しなくなったことは、いったんおいておいて、
SONYのサイトを軽くみてきましたが、
やはり最大でも256が限度のようですね

それ以上はちょっと無理かもしれません。
もともとついていたメモリの種類、
購入したメモリの種類を書いてもらってもよいですか?
また、メモリのチェックはソフトでもできるのですが、
購入の量販店で見てもらったほうが確実かと思います。

ノートPCのメモリだったら普通は店員が裏から仕様表とかとにらめっこして
きちんとしたメーカー品を渡すとおもうんですがね・・・
買ったときの状況を思い出して、返品も可能なケースかと思います。

BESTな対処をみんなで考えましょう!

▲このページのトップに戻る
127984Re:メモリー増設が認識しないねむのき 2004/4/9-15:58
記事番号127960へのコメント
>256で動いていて、128しか突然認識しなくなったことは、いったんおいておいて、
>SONYのサイトを軽くみてきましたが、
>やはり最大でも256が限度のようですね
>
>それ以上はちょっと無理かもしれません。
>もともとついていたメモリの種類、
>購入したメモリの種類を書いてもらってもよいですか?
>また、メモリのチェックはソフトでもできるのですが、
>購入の量販店で見てもらったほうが確実かと思います。

サードパーティによっては、独自調査で256Mのメモリを対応にしていますね。
#I/Oデータだと256*2=512M,バッファローだと256+128=384を上限としています。
#http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_n.htm
#http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27009
対応商品を使っているのであれば、問題はないようです。

で、メモリを何所につけていくつ認識したのかを確認したいのですが、以下の通り
で間違いないですか?
(標準スロット/増設スロットとして)
128/128→256Mだったのが128Mになった。その為メモリを購入した
128/256→以前と変わらず(256M?128M?どちらでしょうか?)
256/128→384Mになると思ったが、256Mだった。
256/256→512Mにならず、256Mだった。

>私の見解では、増設側のスロットルが認識していないと思います。
>この症状は、修理に出さなくては、直りませんか?
これだと思うのですが、とりあえず以下を試してみて下さい。
・標準でついていた128Mのメモリを標準/増設スロットに1枚だけつける
・後から購入した256Mのメモリを(以下略)
増設側のみに付けた時、認識しないようならば、故障していると言えるのではないかと

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/11/24/(木) 18:28:36解決はしていないのですか?同じような症状が現れました。PCG-FX77G/BPMeからXPに乗せ変えたら・・・MSIE6/WinXP
初めて2008/05/11/(日) 20:50:36増設側スロットの、コネクタに不具合の原因があると思われます。私も同じ症状で困っています。メモリを装着しなおしたり、微妙に位置を動かしたりすると、直るかもしれません。私は、そのようにしてだましだまし使っています。半田付け部分にクラックが入ったのではないかと予測していますが、とても目視では確認できず、そのうち顕微鏡で調べようと思っています。2008年現在では古い機種といわざるを得ませんが、xpで使用する分にはまずまずのパフォーマンスを持った機種ですし、今しばらく現役稼動してほしいものです。なお正常であれば、メモリは256M×2=512MBまで認識します。512M搭載すると、ディスクアクセスが減少し、だいぶ快適になったと感じます。 Mozilla/WinXP