メインメモリーの容量



◇-メインメモリーの容量-さんじ(2004/4/3-21:30)No.126824
 ┗Re:メインメモリーの容量-ころん(2004/4/3-21:39)No.126825
  ┗Re:メインメモリーの容量-さんじ(2004/4/3-22:18)No.126832
   ┗Re:メインメモリーの容量-ころん(2004/4/4-00:57)No.126857
    ┗Re:メインメモリーの容量-さんじ(2004/4/4-08:14)No.126898

▲このページのトップに戻る
126824メインメモリーの容量さんじ 2004/4/3-21:30

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:メモリ(RAM)
--
起動直後にDELキーでBIOS画面を呼び出して搭載されているメインメモリーの容量
が違うんですけど、どうしてですか?本当は256MBのはずが128MBになってる
んですけど、どうしてなんですか教えて下さい

▲このページのトップに戻る
126825Re:メインメモリーの容量ころん 2004/4/3-21:39
記事番号126824へのコメント
マイコンピュータのプロパティでも128Mでしたらマザーボードの型番を教えてください。

▲このページのトップに戻る
126832Re:メインメモリーの容量さんじ 2004/4/3-22:18
記事番号126825へのコメント
ころんさんは No.126825「Re:メインメモリーの容量」で書きました。
>マイコンピュータのプロパティでも128Mでしたらマザーボードの型番を教えてください。
>ASUS P3B-Fです、マイコンでも同じでした

▲このページのトップに戻る
126857Re:メインメモリーの容量ころん 2004/4/4-00:57
記事番号126832へのコメント
P3B-Fはインテルの82440BXと言うバス制御チップが搭載されていますが、設計が古いためサポートされるD-RAMは32,64,128Mbitになります。
このマザーボードに256MBのメモリーを乗せるためには(128Mbit*16枚)/8bit=256MBとなりメモリー両面に128Mbit D-RAMが16枚搭載されたメモリーが必要です。
今装着されているのはおそらく片面に8枚装着された(256Mbit*8枚)/8bit=256MBのメモリーだと思いますのでこのマザーボードでは規格外となり半分しか認識されないと思います。

▲このページのトップに戻る
126898Re:メインメモリーの容量さんじ 2004/4/4-08:14
記事番号126857へのコメント
ころんさんは No.126857「Re:メインメモリーの容量」で書きました。
>P3B-Fはインテルの82440BXと言うバス制御チップが搭載されていますが、設計が古いためサポートされるD-RAMは32,64,128Mbitになります。
>このマザーボードに256MBのメモリーを乗せるためには(128Mbit*16枚)/8bit=256MBとなりメモリー両面に128Mbit D-RAMが16枚搭載されたメモリーが必要です。
>今装着されているのはおそらく片面に8枚装着された(256Mbit*8枚)/8bit=256MBのメモリーだと思いますのでこのマザーボードでは規格外となり半分しか認識されないと思います。
ころんさん、どうもありがとうございました、勉強になりました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言