win2000が起動しなくなりました。。




◇-win2000が起動しなくなりました。。-chronoring(2004/3/16-01:36)No.123530
 ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-のらねこ(2004/3/16-02:30)No.123531
  ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-chronoring(2004/3/16-02:34)No.123532
   ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-Lix(2004/3/16-03:04)No.123533
    ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-chronoring(2004/3/16-09:07)No.123542
     ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-Lix(2004/3/16-10:59)No.123555
      ┗Re:win2000が起動しなくなりました。。-Lix(2004/3/16-11:10)No.123558
       ┗Re:こつちですね。-Lix(2004/3/16-12:29)No.123567
        ┗Re:-chronoring(2004/3/16-18:19)No.123593
         ┗Re:-Lix(2004/3/16-21:01)No.123612
          ┗Re:-Lix(2004/3/16-23:05)No.123636
           ┗Re:-chronoring(2004/3/18-17:18)No.123892
            ┗Re:-Lix(2004/3/18-21:31)No.123934


▲このページのトップに戻る
123530win2000が起動しなくなりました。。chronoring 2004/3/16-01:36

メーカー名:自作PC(自分で製作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
最近未フォーマットのHDDをフォーマットして結構な容量のファイルを移動しました。
その直後から動作が不安定になったので再起動したのですが、"NTLDR is missing"と出てきて起動できなくなりました。
修復ディスクを用意しておらず、システム修復処理もできなかったのでもともとwin2000がインストールされていたパーティションとは別のパーティションの一つをフォーマットしてwin2000をインストールしなおしたのですがそれでも同じでした。
その後過去ログを見てなんとか起動ディスクを作ってみたのですが、今度は"<windows 2000 root>\system32\ntokrnl.exeをインストールしなおして下さい"というようなメッセージが出て止まります。。
過去ログを見ながら起動ディスク内のBoot.iniの内容をいじくって試してはみているものの、一向に変化がありません。
Boot.iniの編集が間違っているのでしょうか、それとも実際にハードの構成が変わってしまっているのでしょうか…?
的外れなことを言っているかもしれませんが、、何か思いつく方がいましたら是非よろしくお願いします!



▲このページのトップに戻る
123531Re:win2000が起動しなくなりました。。のらねこ 2004/3/16-02:30
記事番号123530へのコメント
>"NTLDR is missing"と出てきて起動できなくなりました。

推測ですが、新しく作ったパーテションでドライブ番号がずれてしまい、
ブートファイルを見つけられなくなったのではないかと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
上を参考にしてください。

▲このページのトップに戻る
123532Re:win2000が起動しなくなりました。。chronoring 2004/3/16-02:34
記事番号123531へのコメント

>推測ですが、新しく作ったパーテションでドライブ番号がずれてしまい、
>ブートファイルを見つけられなくなったのではないかと思います。
すみません、ドライブ番号を確認する手立てはないのでしょうか?
回復コンソールの中のmapコマンドを実行したらそれっぽい番号は出てきたのですが、
見方が良く分からなかったです。。

▲このページのトップに戻る
123533Re:win2000が起動しなくなりました。。Lix 2004/3/16-03:04
記事番号123532へのコメント
chronoringさんは No.123532「Re:win2000が起動しなくなりました。。」で書きました。
>
>>推測ですが、新しく作ったパーテションでドライブ番号がずれてしまい、
>>ブートファイルを見つけられなくなったのではないかと思います。
>すみません、ドライブ番号を確認する手立てはないのでしょうか?
>回復コンソールの中のmapコマンドを実行したらそれっぽい番号は出てきたのですが、
>見方が良く分からなかったです。。


http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html
ブートの仕組み

多分、デュアルOSの状況・・・なのだと思われます。

あと、「SYS コマンド」で検索してみてください。何かヒントが得られそうに思います。

ちょっと未経験なので、ヒント情報だけです。

▲このページのトップに戻る
123542Re:win2000が起動しなくなりました。。chronoring 2004/3/16-09:07
記事番号123533へのコメント
どうもありがとうございます。少し調べてみます。何か気付くことがあれば引き続きよろしくお願いします。もしかしたらきちんと前のwin2000を消さずにまたインストしたからデュアルOSの弊害が出たんでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
123555Re:win2000が起動しなくなりました。。Lix 2004/3/16-10:59
記事番号123542へのコメント
chronoringさんは No.123542「Re:win2000が起動しなくなりました。。」で書きました。
>どうもありがとうございます。少し調べてみます。何か気付くことがあれば引き続き
>よろしくお願いします。

>もしかしたらきちんと前のwin2000を消さずにまたインストしたからデュアルOSの
>弊害が出たんでしょうか…?

いわゆる、「正規の手続き」を省略したから・・のような印象です。
アンインストール・・・など。。

状況は、NTIPL が、NTLDR を読もうとしているのですが、そのNTLDRが見つからないため、
"NTLDR is missing"と表示するしかない・・・そんな状況かと思います。

ntldr このファイルを探してください。隠しファイル、システムファイル、
リードオンリー・・だと思います。
それが、C:\ にあればたぶん動くかと思います。それでもダメなら、
Boot.ini の編集・・になりそうです。

WinFAQは無くなりました
[win2k] 起動と終了


▲このページのトップに戻る
123558Re:win2000が起動しなくなりました。。Lix 2004/3/16-11:10
記事番号123555へのコメント

WinFAQは無くなりました
Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は?

これが解決に一番近そうな雰囲気・・ですが。。

▲このページのトップに戻る
123567Re:こつちですね。Lix 2004/3/16-12:29
記事番号123558へのコメント
WinFAQは無くなりました
Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は?

なぜか、URL が違うところを指してしまってました。


▲このページのトップに戻る
123593Re:chronoring 2004/3/16-18:19
記事番号123567へのコメント
いろいろとご意見ありがとうございます。

こちらにはwin2000/xpの環境がないのでcmdが使えず、緊急修復ディスク(ERD)が作れないようです。。
ネットカフェとか回ってxpが使える機会があれば試してみます。
とりあえず
1.NTLDRをc:\にコピー
2.NTDETECT.comも同様にコピー
3.Boot.iniを編集し、同様にコピー
4.起動ディスクで起動
とやってみようと思います。

Boot.iniを編集してみようと思い、win2000をインストールしたドライブのパーティション番号を調べたいのですが、
回復コンソールからMAPコマンドを実行してみたところ
HDD(0) ?:(0)
H:(1)NTSF
C:(2)FAT32
E:(3)FAT32
F:(4)FAT32
G:(5)FAT32

HDD(1) ?:(0)
D:(1)FAT32

と出てきました。Cドライブにインストールしたwin2000を起動したいのですが、
この場合のBoot.iniの編集は

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT

[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"

これでいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
123612Re:Lix 2004/3/16-21:01
記事番号123593へのコメント
chronoringさんは No.123593「Re:」で書きました。
>いろいろとご意見ありがとうございます。
>
>こちらにはwin2000/xpの環境がないのでcmdが使えず、緊急修復ディスク(ERD)が作れないようです。。
>ネットカフェとか回ってxpが使える機会があれば試してみます。

近くのPCショップでもいいかも。。ただし、ディスクぐらい買いましょうね(笑)。

>とりあえず
>1.NTLDRをc:\にコピー
>2.NTDETECT.comも同様にコピー
>3.Boot.iniを編集し、同様にコピー
>4.起動ディスクで起動
>とやってみようと思います。

そうですね。


>Boot.iniを編集してみようと思い、win2000をインストールしたドライブのパーティション番号を調べたいのですが、
>回復コンソールからMAPコマンドを実行してみたところ
>HDD(0) ?:(0)
> H:(1)NTSF
> C:(2)FAT32
> E:(3)FAT32
> F:(4)FAT32
> G:(5)FAT32
>
>HDD(1) ?:(0)
> D:(1)FAT32
>
>と出てきました。

ふーむ、そう言う構成なんだぁ・・。

>Cドライブにインストールしたwin2000を起動したいのですが、
>この場合のBoot.iniの編集は
以下略

以前、一度「NTLDR が見つからない」で悩んだことあります。
結局わからず、新規にインストールしましたけどね。使い始めて
1週間程度でしたので。

そしてつい先日まで、起動はXPがデフォのまま使っていました。
何か、ひょんなことで、XP 上から、スタート右クリック・・で
起動順位を変えることができたので、現在は、98デフォに
してあります。

つまり、起動さえ成功したら、変更は簡単・・と言うことのようです。
たぶん、2000環境でもデフォの選択は簡単にできるんじゃないでしょうか?
まったく、推測なので、ダメだったらごめんなさい。
その時は、やはり、Boot.iniの詳細を参考に、手動変更になってしまうでしょうね。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
Windows 2000 で "NTLDR Is Missing" エラー メッセージをトラブルシュートする方法

WinFAQは無くなりました
Boot.ini の内容 (ARC パス名) について教えてください

http://www.mars.sphere.ne.jp/ms_pc/win2000.html
Fast Trak66の RAIDドライブにWindows2000をインストール

WinFAQは無くなりました
Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識

http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0004.htm
複数のOSを使用しているパソコンで、ハードディスクまたはパーティションの追加・削除後、OSが起動しなくなった。



▲このページのトップに戻る
123636Re:Lix 2004/3/16-23:05
記事番号123612へのコメント
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028274/Page/JisakuPC/JisakuPC5_1.htm
デュアルブート時の起動OS選択の名前の変え方

http://pasokoma.jp/bbs1/pslg30415.html
起動選択画面を消したい




▲このページのトップに戻る
123892Re:chronoring 2004/3/18-17:18
記事番号123636へのコメント
のらねこさん、Lixさん、いろいろとご意見ありがとうございました
どうもBoot.iniの記述の変更だけではうまくいかないみたいですね…(^^;
もう一度クリーンインストールからやり直してみることにします。
初書き込みだったので緊張しましたが、親切なご意見本当にどうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
123934Re:Lix 2004/3/18-21:31
記事番号123892へのコメント
chronoringさんは No.123892「Re:」で書きました。
>のらねこさん、Lixさん、いろいろとご意見ありがとうございました
>どうもBoot.iniの記述の変更だけではうまくいかないみたいですね…(^^;
>もう一度クリーンインストールからやり直してみることにします。
>初書き込みだったので緊張しましたが、親切なご意見本当にどうもありがとうございました!

印象としては、「多少の手入れ」でなんとか動かせる・・かと思ったんですが・・。
ま、その選択は「堅い」でしょうね。

いっそ、時間が許すなら、OS壊すつもりでいろいろ遊んでみるのも
面白いかも・・・です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言