起動選択画面を消したい



◇-起動選択画面を消したい-PUNPUN(6/10-23:22)No.30415
 ┣Re:起動選択画面を消したい-アル(6/10-23:35)No.30417
 ┃┗Re:起動選択画面を消したい-アル(6/11-00:28)No.30420
 ┃ ┗Re:削除済みの様です。-cia(6/11-03:01)No.30429
 ┗Re:起動選択画面を消したい-cia(6/11-03:01)No.30428
  ┗Re:起動選択画面を消したい-PUNPUN(6/11-05:36)No.30434
   ┗Re:起動選択画面を消したい-sumi(6/11-12:25)No.30446

30415起動選択画面を消したいPUNPUN 6/10-23:22

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
WIN2000とMeでデュアルブートしていましたが
WIN2000をやめ インストドライブをフォーマットしましたが
OSの起動選択の画面は残ったままなので
これを消したいのですが・・・

ついでですが この画面で 表示されている順番を変えることは
できますか?(デフォルトでの起動順位を変える)


                   お願いいたします



 

30417Re:起動選択画面を消したいアル 6/10-23:35
記事番号30415へのコメント
システムのプロパティ>詳細>起動/回復でできますよ。

30420Re:起動選択画面を消したいアル URL6/11-00:28
記事番号30417へのコメント
>システムのプロパティ>詳細>起動/回復でできますよ。
>
ごめんなさい。
これは、win2000を残した場合の方法でした。

こちらで、98&2kのデュアル環境から2kをアンインストールする方法が記載されて
いますがMeでも同様の方法でできないでしょうか?
私はMeを持っていないので、検証のしようがないのですが・・
なんだか、無責任でごめんなさいね。

30429Re:削除済みの様です。cia 6/11-03:01
記事番号30420へのコメント
アルさんは No.30420「Re:起動選択画面を消したい」で書きました。
>>システムのプロパティ>詳細>起動/回復でできますよ。
>>
>ごめんなさい。
>これは、win2000を残した場合の方法でした。
>
>こちらで、98&2kのデュアル環境から2kをアンインストールする方法が記載されて
>いますがMeでも同様の方法でできないでしょうか?


>WIN2000をやめ インストドライブをフォーマットしましたが

と有りますので、既に削除済みみたいです。

30428Re:起動選択画面を消したいcia 6/11-03:01
記事番号30415へのコメント
PUNPUNさんは No.30415「起動選択画面を消したい」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>WIN2000とMeでデュアルブートしていましたが
>WIN2000をやめ インストドライブをフォーマットしましたが
>OSの起動選択の画面は残ったままなので
>これを消したいのですが・・・


デュアルブートで
DドライブにWin2kをインストールした場合
Cドライブに追加作成されるファイルは
boot.ini→ここに起動選択情報が有ります。
bootfont.bin
bootsect.dos
ntldr
ntdetect.com

通常は以上の5ファイルですが、環境により多少異なる場合が有るようです
デュアルブートにする前後の比較が出来ないとわかりません。
以上の5ファイルはDドライブ(Win2k)フォーマット後は必要が有りません。
もしその他の追加ファイルが残ったとしても影響は無いはずです。

正常にWinMEが起動しているようでしたら
MBRも大丈夫でしょう。


>ついでですが この画面で 表示されている順番を変えることは
>できますか?(デフォルトでの起動順位を変える)

WinME側から起動選択画面で表示されている順番を変えるには

boot.iniを
《デフォルト》
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000
Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"(Microsoft Windows MEとすればその様に表示)

と有るのを
[boot loader]
timeout=30
default=C:\
[operating systems]
C:\="Microsoft Windows"(Microsoft Windows MEとすればその様に表示)
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000
Professional" /fastdetect

の様に書き換えます。(単に順番を入れ替えるだけですが)

#timeout→ここの数字は、起動順位1番が自動起動するまでの秒数。
#5ファイル全て不可視属性。




30434Re:起動選択画面を消したいPUNPUN 6/11-05:36
記事番号30428へのコメント
アルさん ciaさんレスありがとうございます。

win2000 いきなりフォーマットはしないほうがよかったんんですね

万一だめでも 再インストすればいいやと思っていました。

早速 実行してみようと思います

ありがとうございました。

30446Re:起動選択画面を消したいsumi URL6/11-12:25
記事番号30434へのコメント
PUNPUNさんは No.30434「Re:起動選択画面を消したい」で書きました。
>アルさん ciaさんレスありがとうございます。
>
>win2000 いきなりフォーマットはしないほうがよかったんんですね
>
>万一だめでも 再インストすればいいやと思っていました。
>
>早速 実行してみようと思います
>
>ありがとうございました。

WinMeをもう一度インストールすると、綺麗に消えますけど。
以前、これで逆の失敗をしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言