ぽんたさんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。



▲このページのトップに戻る
120717ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。SARU 2004/2/27-00:20

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-5450ML4
--
過去ログに落ちてしまったようなので..
http://pasokoma.jp/bbs6/lg120110.html

>失礼しました。OSは98では無く98SEでした^^;;
>dxdiagでDirectXを確認してみたところ
>バージョンは9.0bになっておりました←思いっきり更新されてます(^-^;

ってことから
>Yamaha DS-XG Audio CODEC(WDM)Driver
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0101008&COLOR=1

を試してみては?

ME用とありますが、解凍して出来たINFを見ると
========================================
; Feature : YAMAHA DS-XG WDM Audio Miniport driver for Windows 98/ME/2000.
; Version : 5.12.01.22xx for Generic Docking/4-ch Audio Support
; Copyright : Copyright 1998-2000, YAMAHA Corporation.
========================================

とあるので大丈夫だと思います。

手順は、まず最初に入れたドライバをアンインストール
(\V1033\Uninst\dsuninst.exe を実行)
し、上記URLからダウンロードしたファイルを全て
任意の同一ワークフォルダ内に置いて v222901.exe を
実行するとファイルが連結されてv2999.exeが出来るので、
それを実行すると\V2229内に\YMF724と\YMF744フォルダが
出来るから、\YMF724内のSETUP.EXEを実行。

参考仕様一覧:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9910/s5.html


※これでダメなら前に書いた

>一応、
>http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
>の「 DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754 」内
>Win 95/98/Me
>v. 4.07.1040 (DirectX7 Certified) yamaha_dsxg_driver.exe 5,955 KB

を試して見てください。



▲このページのトップに戻る
120877Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。ぽんた 2004/2/27-23:43
記事番号120717へのコメント
SARU様、新スレまで立てていただき
本当に感謝しておりますm(__)m。。。
明日、明後日、休日なので頑張ってみます^^

▲このページのトップに戻る
120949Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。ぽんた 2004/2/28-17:01
記事番号120877へのコメント
一応、いままでアドバイスしていただいた事を
最初から、試してみましたが、やはり同じ結果でした。。。

それから上記の
Yamaha DS-XG Audio CODEC(WDM)Driver
v. 4.07.1040 (DirectX7 Certified) yamaha_dsxg_driver
も試してみたのですが、エラー等は無く、アプリケーションの
プロパディには入るのですが、マルチメディアのプロパディには
相変わらず、再生デバイスなしと表示されてしまいます(T_T)

また、よろしくお願いしますm(__)m

▲このページのトップに戻る
120987Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。SARU 2004/2/28-23:43
記事番号120949へのコメント
ぽんたさんは No.120949「Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。」で書きました。
>一応、いままでアドバイスしていただいた事を
>最初から、試してみましたが、やはり同じ結果でした。。。

どういう状態になったのか教えてください。

>
>それから上記の
>Yamaha DS-XG Audio CODEC(WDM)Driver
>v. 4.07.1040 (DirectX7 Certified) yamaha_dsxg_driver
>も試してみたのですが、エラー等は無く、アプリケーションの
>プロパディには入るのですが、マルチメディアのプロパディには
>相変わらず、再生デバイスなしと表示されてしまいます(T_T)
>
>また、よろしくお願いしますm(__)m

うーん、困りましたね。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
→「サウンドとマルチメディア」のプロパティでは
「優先するデバイス」が選択出来ないんですよね?

一応、
http://homepage1.nifty.com/~naru/unknown.htm

http://homepage1.nifty.com/~naru/wcpuid.htm
を参考に、
[Device List]内のAudioControllerの
DeviceID,VendorID,Subsystem,IRQの値を
(面倒なら全部張り付け)教えてください。

あと、一応、BIOSのPnPOSサポート云々の項目は
有効になってますか?



▲このページのトップに戻る
121009Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。ぽんた 2004/2/29-02:15
記事番号120987へのコメント
>「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
>→「サウンドとマルチメディア」のプロパティでは
>「優先するデバイス」が選択出来ないんですよね?
はい、「再生デバイスなし」と表示されているだけで
選択は出来ません(録音デバイスも同じです)


>[Device List]内のAudioControllerの
>DeviceID,VendorID,Subsystem,IRQの値を
>(面倒なら全部張り付け)教えてください。
AudioControllerという項目が有りません(´_`)
有るのは「Host bridge,PCI bridge,OHCI USB Controller,
ISA bridge,Ethernet Controller,IDE Controller,
VGA Compatible」だけです。。。

>あと、一応、BIOSのPnPOSサポート云々の項目は
>有効になってますか?
PnP/PCI設定でよろしいのでしょうか?
プラグアンドプレイ対応OS・・・・・・・いいえ
リソースの初期化・・・・・・・・・・・使用しない
リソース設定・・・・・・・・・・・・・自動
パレット情報の参照・・・・・・・・・・使用しない

となっています。。。

急ぎませんので、よろしくお願いしますm(__)m

▲このページのトップに戻る
121012Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。SARU 2004/2/29-02:38
記事番号121009へのコメント
ぽんたさんは No.121009「Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。」で書きました。
>>「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
>>→「サウンドとマルチメディア」のプロパティでは
>>「優先するデバイス」が選択出来ないんですよね?
>はい、「再生デバイスなし」と表示されているだけで
>選択は出来ません(録音デバイスも同じです)
>
>
>>[Device List]内のAudioControllerの
>>DeviceID,VendorID,Subsystem,IRQの値を
>>(面倒なら全部張り付け)教えてください。
>AudioControllerという項目が有りません(´_`)
>有るのは「Host bridge,PCI bridge,OHCI USB Controller,
>ISA bridge,Ethernet Controller,IDE Controller,
>VGA Compatible」だけです。。。
>

え...!
サウンドカードが死んでるのかな?
サウンドはオンボードではなくカードですよね?
PCケースを開けて確かめてみてください。


>>あと、一応、BIOSのPnPOSサポート云々の項目は
>>有効になってますか?
>PnP/PCI設定でよろしいのでしょうか?
>プラグアンドプレイ対応OS・・・・・・・いいえ

ここを「はい」で再起動

>リソースの初期化・・・・・・・・・・・使用しない → するでは?
>リソース設定・・・・・・・・・・・・・自動
>パレット情報の参照・・・・・・・・・・使用しない
>
>となっています。。。
>
>急ぎませんので、よろしくお願いしますm(__)m

一応、BIOSの設定を初期化してみるとか
サウンドカードの差し直しとか別のスロットへさしてみるとか。

▲このページのトップに戻る
121134Re:ぽんた さんへ>オーディオの再生デバイスなし?の続き。ぽんた 2004/2/29-20:28
記事番号121012へのコメント
パソコンのケースの中は見たことも無く
たぶん、自分では開いてもどれが何かも
分からない状態かと思います。
しばらく様子をみてみて、出張サポートを
呼んでみようかと思っています。
SARU様には、親切に一週間もお付き合いいただき
心から感謝しています^^
いろいろと勉強させていただきました。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
また何か有った時には、相談させて下さい。
よろしくお願いします。。。

では、失礼します(^_^)/~~

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言