【UPG】OSからのナビとメーカーからのナビ



◇-【UPG】OSからのナビとメーカーからのナビ-まちゅ(2004/1/9-01:05)No.113666
 ┣Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-Discovery(2004/1/9-01:15)No.113667
 ┃┣Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-まちゅ(2004/1/9-01:17)No.113668
 ┃┗Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-Discovery(2004/1/9-01:19)No.113670
 ┃ ┗Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-Discovery(2004/1/9-01:23)No.113671
 ┃  ┣Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-まちゅ(2004/1/9-01:31)No.113673
 ┃  ┗日本語読み知りたい-まちゅ(2004/1/10-04:37)No.113756
 ┃   ┗Re:日本語読み知りたい-o2ka(2004/1/10-17:41)No.113806
 ┃    ┗Re:日本語読み知りたい-まちゅ(2004/1/10-22:49)No.113875
 ┃     ┗Re:日本語読み知りたい-Discovery(2004/1/10-23:56)No.113893
 ┃      ┗Re:日本語読み知りたい-まちゅ(2004/1/11-08:22)No.113930
 ┣Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-糖衣(2004/1/9-01:18)No.113669
 ┃┗Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-まちゅ(2004/1/9-01:30)No.113672
 ┃ ┗Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-ラル(2004/1/9-12:35)No.113695
 ┃  ┗Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ-まちゅ(2004/1/9-19:14)No.113718
 ┗不自然な折り返し-糖衣(2004/1/11-02:35)No.113919
  ┗Re:不自然な折り返し-まちゅ(2004/1/11-08:19)No.113929

▲このページのトップに戻る
113666【UPG】OSからのナビとメーカーからのナビまちゅ 2004/1/9-01:05

OSからのナビは http://pasokoma.jp/index_os.shtml
メーカーからのナビは http://pasokoma.jp/index_m.shtml

質問に応えて行くと質問ができるしくみのある程度のデバッグが済みました。

で、メーカーからのナビですが、組み立てPC系のブランドとして以下は組み込みました。
自作PC(自分で製作)
ソフマップ(ショップPC)
フェイス(ショップPC)
マウスコンピュータ(ショップPC)
ワイワイピーシー(ショップPC)

他にショップブランドを教えてください。私は組み立て系のメーカーには疎いのです。

▲このページのトップに戻る
113667Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビDiscovery 2004/1/9-01:15
記事番号113666へのコメント
まちゅさんは No.113666「【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ」で書きました。
>OSからのナビは http://pasokoma.jp/index_os.shtml
>メーカーからのナビは http://pasokoma.jp/index_m.shtml
>
>質問に応えて行くと質問ができるしくみのある程度のデバッグが済みました。
>
>で、メーカーからのナビですが、組み立てPC系のブランドとして以下は組み込みました。
>自作PC(自分で製作)
>ソフマップ(ショップPC)
>フェイス(ショップPC)
>マウスコンピュータ(ショップPC)
>ワイワイピーシー(ショップPC)
>
>他にショップブランドを教えてください。私は組み立て系のメーカーには疎いのです。

フロンティア神代

ASUS とか AOpen なんかも有るし

駄レス失礼

▲このページのトップに戻る
113668Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビまちゅ 2004/1/9-01:17
記事番号113667へのコメント
>>他にショップブランドを教えてください。私は組み立て系のメーカーには疎いのです。
>
>フロンティア神代
>
>ASUS とか AOpen なんかも有るし
>
>駄レス失礼
いやいや助かります。
できたらURLなんかもあるとちょー助かる。リンク集なんかも助かる。

▲このページのトップに戻る
113670Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビDiscovery 2004/1/9-01:19
記事番号113667へのコメント
Discoveryさんは No.113667「Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ」で書きました。

後もう一ちょ
パソコン工房 
ドスパラ(DOS/V パラダイス)
京都に売ってのなんか、金閣寺だの今出川だの地名の名前

まあその他で良いんじゃないかな

▲このページのトップに戻る
113671Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビDiscovery 2004/1/9-01:23
記事番号113670へのコメント
Discoveryさんは No.113670「Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ」で書きました。
>Discoveryさんは No.113667「Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ」で書きました。

パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/index.html
ドスパラ(DOS/V パラダイス)http://www.dospara.co.jp/
フロンティア神代 http://www.frontier-k.co.jp/
ASUS http://www.asus.co.jp/
AOpen http://aopen.jp/


▲このページのトップに戻る
113673Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビまちゅ 2004/1/9-01:31
記事番号113671へのコメント
>パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/index.html
>ドスパラ(DOS/V パラダイス)http://www.dospara.co.jp/
>フロンティア神代 http://www.frontier-k.co.jp/
>ASUS http://www.asus.co.jp/
>AOpen http://aopen.jp/
以上、了解。とってもたすかるぞ〜 今日は寝ます。

▲このページのトップに戻る
113756日本語読み知りたいまちゅ 2004/1/10-04:37
記事番号113671へのコメント
まちゅです。

>パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/index.html
>ドスパラ(DOS/V パラダイス)http://www.dospara.co.jp/
ここまでは私でも名前を聞いたことがある会社

>フロンティア神代 http://www.frontier-k.co.jp/
うーん。聞いたことあるような・・・

>ASUS http://www.asus.co.jp/
日本語読みなんて読むかな〜

>AOpen http://aopen.jp/
は エーオープンって会社だったからわかった。


ASUSはマザーボードメーカーでもあるんですね。ホームページ見てわかった。
http://pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=ASUS+not+NONMZ&whence=0&idxname=bs0&idxname=kuz&idxname=bbs0&idxname=bbs1&idxname=bbs2&idxname=bbs3&idxname=bbs4&idxname=bbs5&idxname=bbs6&max=20&result=normal&sort=score
それと過去ログ調べたら179ページもあった。驚きだった。

マザーボードトラブルで検索ページもあっていいかな〜

AOpenもマザーボードメーカーですね。ホームページ見てわかった。
http://pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=AOPEN+not+NONMZ&whence=0&idxname=bs0&idxname=kuz&idxname=bbs0&idxname=bbs1&idxname=bbs2&idxname=bbs3&idxname=bbs4&idxname=bbs5&idxname=bbs6&max=20&result=normal&sort=score
ふーん。こっちは167ページ

▲このページのトップに戻る
113806Re:日本語読み知りたいo2ka 2004/1/10-17:41
記事番号113756へのコメント
>>フロンティア神代 http://www.frontier-k.co.jp/
>うーん。聞いたことあるような・・・

ふろんてぃあこうじろ。
四国発のオーダーPCメーカーです。

もう撤退したみたいだけど、一時期 DOS/パラの上にアキバ店がありました。

>>ASUS http://www.asus.co.jp/
>日本語読みなんて読むかな〜

アスース、が一般的みたいですね。
エイサスとかアサスとも読みますね(「アサス」はさすがに愛称でしょう)。

>ASUSはマザーボードメーカーでもあるんですね。ホームページ見てわかった。

もともとマザボでスタートして、周辺機器に波及したメーカーです
(製品紹介ページみたら「AI NET」なんて製品があって、笑った)。

>それと過去ログ調べたら179ページもあった。驚きだった。

人気No.1メーカーですからね・・・。

>AOpenもマザーボードメーカーですね。ホームページ見てわかった。
>http://pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=AOPEN+not+NONMZ&whence=0&idxname=bs0&idxname=kuz&idxname=bbs0&idxname=bbs1&idxname=bbs2&idxname=bbs3&idxname=bbs4&idxname=bbs5&idxname=bbs6&max=20&result=normal&sort=score
>ふーん。こっちは167ページ

初心者には奨めやすい、日本語マニュアルがきちんと書かれているメーカーですから。

▲このページのトップに戻る
113875Re:日本語読み知りたいまちゅ 2004/1/10-22:49
記事番号113806へのコメント
まちゅです。

補足ありがとうございます。
>>>フロンティア神代 http://www.frontier-k.co.jp/
>>うーん。聞いたことあるような・・・
>
>ふろんてぃあこうじろ。
>四国発のオーダーPCメーカーです。
へー こうじろ って読むんだ。 じんだい って読んでいた。

>もう撤退したみたいだけど、一時期 DOS/パラの上にアキバ店がありました。
>
>>>ASUS http://www.asus.co.jp/
>>日本語読みなんて読むかな〜
>
>アスース、が一般的みたいですね。
>エイサスとかアサスとも読みますね(「アサス」はさすがに愛称でしょう)。
了解。googleで探したら皆同じようなことで悩んでいるのね 笑

>>ASUSはマザーボードメーカーでもあるんですね。ホームページ見てわかった。
>
>もともとマザボでスタートして、周辺機器に波及したメーカーです
>(製品紹介ページみたら「AI NET」なんて製品があって、笑った)。
了解です。

>>それと過去ログ調べたら179ページもあった。驚きだった。
>
>人気No.1メーカーですからね・・・。
これも了解。今日ね私ねあるパソコンショップの店頭に立ったんです。
DOS/Vパーツコーナー見てきました。ありました。ASUS商品が・・・ 嬉しかった 笑

>>AOpenもマザーボードメーカーですね。ホームページ見てわかった。
>>http://pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=AOPEN+not+NONMZ&whence=0&idxname=bs0&idxname=kuz&idxname=bbs0&idxname=bbs1&idxname=bbs2&idxname=bbs3&idxname=bbs4&idxname=bbs5&idxname=bbs6&max=20&result=normal&sort=score
>>ふーん。こっちは167ページ
>
>初心者には奨めやすい、日本語マニュアルがきちんと書かれているメーカーですから。
了解です。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
113893Re:日本語読み知りたいDiscovery 2004/1/10-23:56
記事番号113875へのコメント
まちゅさんは No.113875「Re:日本語読み知りたい」で書きました。

>>アスース、が一般的みたいですね。
>>エイサスとかアサスとも読みますね(「アサス」はさすがに愛称でしょう)。
>了解。googleで探したら皆同じようなことで悩んでいるのね 笑

正式には
アサステック(Asustek)
同社ノートパソコンの説明書に書いてあった



▲このページのトップに戻る
113930Re:日本語読み知りたいまちゅ 2004/1/11-08:22
記事番号113893へのコメント
Discoveryさんは No.113893「Re:日本語読み知りたい」で書きました。
>まちゅさんは No.113875「Re:日本語読み知りたい」で書きました。
>
>>>アスース、が一般的みたいですね。
>>>エイサスとかアサスとも読みますね(「アサス」はさすがに愛称でしょう)。
>>了解。googleで探したら皆同じようなことで悩んでいるのね 笑
>
>正式には
>アサステック(Asustek)
>同社ノートパソコンの説明書に書いてあった
よかった。なるべく正式な情報も欲しかったので・・・

▲このページのトップに戻る
113669Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ糖衣 2004/1/9-01:18
記事番号113666へのコメント
>他にショップブランドを教えてください。私は組み立て系のメーカーには疎いのです。

うーん、ショップブランドなんて無限にありますからねぇ
ましてや、潰れたショップの型番のないモデルなんてざらに
ありますので、列挙する必要はない気がします。

こちらとしては、それでもパーツが分かるように、AIDA32や
WCPUID等のツールの使用を薦めているのですが、それも難しい
質問者には正直、サポートは無理かと思います。

▲このページのトップに戻る
113672Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビまちゅ 2004/1/9-01:30
記事番号113669へのコメント
>うーん、ショップブランドなんて無限にありますからねぇ
>ましてや、潰れたショップの型番のないモデルなんてざらに
>ありますので、列挙する必要はない気がします。
ふーん。そっか・・・

>こちらとしては、それでもパーツが分かるように、AIDA32や
>WCPUID等のツールの使用を薦めているのですが、それも難しい
>質問者には正直、サポートは無理かと思います。
そうか・・・

うーん。マザーボード名とか質問者に書かせるって案もあるよね。どう思う?

フェイスって自作メーカーのリンク集が私にはずいぶんと参考になる。
http://www.faith-go.co.jp/html/link.htm
このメーカーを網羅しておけば、いいのかなって勝手に考えている。

ご意見乞う。

それと過去ログを調べたんです。組み立てパソコンでの質問の数を・・・

自作PCでの質問(ショップブランド含む):532件(=質問の数=ページ数)
ソフマップ:42件、フェイス:40件、マウスコンピュータ:18件、ワイワイピーシー:1件

って感じ・・・

現在、20000ページあるので、自作の質問は500件として2.5%。
ソフマップとフェイスとマウスコンピュータで100件でしょ。残り430件。内200件は本当に
自分か友達が作ったとしたら、230件はショップブランドがまだあると踏んでいる。
わかりにくい文書でごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
113695Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビラル 2004/1/9-12:35
記事番号113672へのコメント
うーーーん
ショップブランドなんて意味あるのかいな??
無限に近いしなぁー
パーツメーカーリンクとかのほうが
役に立つかも???
まちゅさん・・・そこまでせんでええと思う。ほんと。
それより「今出川」とかの名のパソ・・どんなんやろ(笑)
いっそ「清明」とか「一条戻り橋」とかやったら
何となくスリルありでええかも!!

▲このページのトップに戻る
113718Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビまちゅ 2004/1/9-19:14
記事番号113695へのコメント
ラルさんは No.113695「Re:【意見求む】OSからのナビとメーカーからのナビ」で書きました。
>うーーーん
>ショップブランドなんて意味あるのかいな??
>無限に近いしなぁー
そっか・・・ 無限に近いのですか・・・
了解です。

>パーツメーカーリンクとかのほうが
>役に立つかも???
了解です。

>まちゅさん・・・そこまでせんでええと思う。ほんと。
はーい。了解です。

ご意見ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
113919不自然な折り返し糖衣 2004/1/11-02:35
記事番号113666へのコメント
さしあたって実害はないのですが、現在のシステムは投稿内容の表示欄
の幅が一定ではありませんよね。

http://pasokoma.jp/bbs6/lg113666.html
http://pasokoma.jp/bbs6/lg113774.html

前者では投稿内容に検索URLなどの長い文字列が入っている場合で、
表示欄も広い。
後者では表示欄の幅が短いために、IEの文字サイズ「小」にしても
----------------
設定方法ですが、自作パソコンの教科書では「HDDをマスター/スレーブに設
定」と
ありますが、実際のメーカー製省スペース型PCでは「Cable Select」という設
定を
使用することが多いです。HDDのジャンパ設定に注意されてください。
----------------
と不自然な表示になっています。「中」等に設定すると、さらに
折り返しが増えます。

なるべく不自然な折り返しが出来ないように設定を見直しては
どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
113929Re:不自然な折り返しまちゅ 2004/1/11-08:19
記事番号113919へのコメント
糖衣さんは No.113919「不自然な折り返し」で書きました。
>さしあたって実害はないのですが、現在のシステムは投稿内容の表示欄
>の幅が一定ではありませんよね。
そうですね。考えたいとは常々思っていたりするのですが・・・
具体的な案が見つけられずに今に至っているというわけです。

>http://pasokoma.jp/bbs6/lg113666.html
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg113774.html
>
>前者では投稿内容に検索URLなどの長い文字列が入っている場合で、
>表示欄も広い。
>後者では表示欄の幅が短いために、IEの文字サイズ「小」にしても
>----------------
>設定方法ですが、自作パソコンの教科書では「HDDをマスター/スレーブに設
>定」と
>ありますが、実際のメーカー製省スペース型PCでは「Cable Select」という設
>定を
>使用することが多いです。HDDのジャンパ設定に注意されてください。
>----------------
>と不自然な表示になっています。「中」等に設定すると、さらに
>折り返しが増えます。
うん? IEの文字サイズで折り返し位置が変わるんですか?
ちょいとテストもしてみます。そうしないと現象がつかめずに直し方が見えてこないで
す。

>なるべく不自然な折り返しが出来ないように設定を見直しては
>どうでしょうか?
そうしたいとは思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言