CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません



◇-CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-なかしん(2003/12/28-08:08)No.112488
 ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-モンチ(2003/12/28-09:07)No.112489
  ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-なかしん(2003/12/28-09:25)No.112491
   ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-SARU(2003/12/28-13:57)No.112503
    ┣Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-糖衣(2003/12/28-14:33)No.112505
    ┃┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-SARU(2003/12/28-23:42)No.112546
    ┃ ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-o2ka(2003/12/29-00:13)No.112549
    ┃  ┗過去ログのアドレス-まちゅ(2003/12/29-12:20)No.112563
    ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-なかしん(2003/12/28-16:04)No.112512
     ┗Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません-なかしん(2003/12/28-17:59)No.112520
      ┗おろろろろ-o2ka(2003/12/28-18:51)No.112525

▲このページのトップに戻る
112488CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんなかしん 2003/12/28-08:08

メーカー名: 震漬斡ーのOEM
OS名:Windows98
パソコン名:G-Power
--
CDRが認識されず、CDR自体の故障かと新しいCDRを設置しようとしたところ、
コネクターが外れていて、マザーボードの差込口にはめてスタートさせると、
Primary Master Hard Disk Failと表示されそれ以上動きません。
プライマリーマスターの設定は、AUTOになっています。
この説明では、ご理解頂けないのかもしれませんが、
おわかりになる方、ご指導下さい。

▲このページのトップに戻る
112489Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんモンチ 2003/12/28-09:07
記事番号112488へのコメント
>Primary Master Hard Disk Failと表示されそれ以上動きません。

HDDだけをつないだ状態でこのエラーが出ますか?
そうであればHDDとの接続、もしくはHDDそのものが死んでる可能性があります。

▲このページのトップに戻る
112491Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんなかしん 2003/12/28-09:25
記事番号112489へのコメント
モンチさんは No.112489「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>Primary Master Hard Disk Failと表示されそれ以上動きません。
>
>HDDだけをつないだ状態でこのエラーが出ますか?
>そうであればHDDとの接続、もしくはHDDそのものが死んでる可能性があります。
>

CDRのコネクターを差し込んだ場合のみこうなります。
外していれば、普通に起ちあがります。
新しいCDRに付け替えても同じ状態です。

▲このページのトップに戻る
112503Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんSARU 2003/12/28-13:57
記事番号112491へのコメント
なかしんさんは No.112491「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>モンチさんは No.112489「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>>Primary Master Hard Disk Failと表示されそれ以上動きません。

ide機器の接続構成を具体的に書いた方がいいね
単純にCD-Rドライブのジャンパの設定ミスみたいだけど。

プライマリマスタにHDDを繋いでいてプライマリスレーブに
CD-Rドライブを購入したままの状態でジャンパがマスタ設定の
まま繋いでるんじゃないの?

セカンダリIDEが空いてるんならそちらにCD-Rドライブつなぎ変えた方が
いいね。(IDE機器は同一チャネルに同時アクセス出来ないし、転送速度
は遅いほうに合わせられるから、HDDとCD(dvd)ドライブは同一チャネル
に混在させないほうがいいから。)

▲このページのトップに戻る
112505Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません糖衣 2003/12/28-14:33
記事番号112503へのコメント
>転送速度
>は遅いほうに合わせられるから

ここだけは訂正しておいた方が良いと思います。
IDE機器ではそのようなことはありません。
例えばPri.MasterにATA133のHDDを接続、Pri.SlaveにATA33の光学ドライブを
接続しても同時にアクセスしない限りATA133ドライブの転送速度がATA33に
制限されることはありません。

▲このページのトップに戻る
112546Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんSARU 2003/12/28-23:42
記事番号112505へのコメント
糖衣さんは No.112505「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>転送速度
>>は遅いほうに合わせられるから
>
>ここだけは訂正しておいた方が良いと思います。
>IDE機器ではそのようなことはありません。
>例えばPri.MasterにATA133のHDDを接続、Pri.SlaveにATA33の光学ドライブを
>接続しても同時にアクセスしない限りATA133ドライブの転送速度がATA33に
>制限されることはありません。

うーん、
http://66.102.7.104/search?q=cache:tSjmkdJGUwQJ:piza.2ch.net/jisaku/kako/970/970150199.html+IDE%E3%80%80%E5%90%8C%E4%B8%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E8%BB%A2%E9%80%81%E9%80%9F%E5%BA%A6&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

の68を見ると最近のは大丈夫みたいですが
ここの過去ログや
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg6278.html
他のfaqサイトと雑誌等でも結構見た覚えがありますが..

http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d850gb/ata100.htm
======================================
OS によっては、同一の IDE チャネル上の複数の IDE デバイスのそれぞれに対して、
固有の DMA 転送速度を設定できない場合があります。従って、Ultra ATA/100 もしくは
Ultra ATA/66 対応の IDE デバイスは、40 ピン /80 コンダクタ・ケーブルを使用して
同一のチャネルに接続し、Ultra ATA/100 もしくは Ultra ATA/66 非対応の
IDE デバイスとは、異なる IDE チャネルに接続する事を推奨します。
======================================

なんかをみると絶対に無いとは言い切れないと思えるけどなあ。

まあ、解決したみたいで良かったですが。

▲このページのトップに戻る
112549Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんo2ka 2003/12/29-00:13
記事番号112546へのコメント
>ここの過去ログや
>http://pasokoma.jp/bbs3/pslg6278.html
 ↑だいぶ古いよね、この記事。
  いつまでここにいるつもりなんだろ > 自分

▲このページのトップに戻る
112563過去ログのアドレスまちゅ 2003/12/29-12:20
記事番号112549へのコメント
o2kaさんは No.112549「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>ここの過去ログや
>>http://pasokoma.jp/bbs3/pslg6278.html
> ↑だいぶ古いよね、この記事。
>  いつまでここにいるつもりなんだろ > 自分

えっとですね。次の2つのアドレスは同じ場所を指すように先日からなりました。
以前は違うサーバーだったのですがね。今は一緒になりました。
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg6278.html
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg6278.html

よろしければ、読み替えてご案内もしていただけると幸いです。

今回、サーバートラブルとかあり、とてもご迷惑をおかけしています。

その点も踏まえて、今後はよろしくお願いを致します。

▲このページのトップに戻る
112512Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんなかしん 2003/12/28-16:04
記事番号112503へのコメント
SARUさんは No.112503「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>なかしんさんは No.112491「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>モンチさんは No.112489「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>>>Primary Master Hard Disk Failと表示されそれ以上動きません。
>
>ide機器の接続構成を具体的に書いた方がいいね

皆様ご指導有難うございます。
IDE1 には Fujitsu MPE3136AT のコネクターが入っています。

>セカンダリIDEが空いてるんならそちらにCD-Rドライブつなぎ変えた方が
>いいね。(IDE機器は同一チャネルに同時アクセス出来ないし、転送速度
>は遅いほうに合わせられるから、HDDとCD(dvd)ドライブは同一チャネル
>に混在させないほうがいいから。)

CDRのコネクターは、IDE2へ差し込みました。

そう言えば、Fujitsu 3136AT で思い出しましたが、以前デバイスマネージャーの
ディスクドライブのところに、Fujitsu 3136AT とのっていましたが、
今は載ってません、この件と関係があるのでしょうか・・・
お教え下さい。

▲このページのトップに戻る
112520Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりませんなかしん 2003/12/28-17:59
記事番号112512へのコメント
なかしんさんは No.112512「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>SARUさんは No.112503「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>なかしんさんは No.112491「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。
>>>モンチさんは No.112489「Re:CDRのコネクターが外れて差し込むと起ち上がりません」で書きました。

モンチ様、SARU様、糖衣様、ご回答並びにご指導、有難う御座いました。
CDR無事、復活致しました。4日間色々やりましたが、
結果、コネクターの差し込み方向(コネクターにこっち側、あっち側が有ることも
知りませんでした)が違っていたためのようです。本当に申し訳ありません。

こんな素人にも、お教え頂ける皆様のご好意は、大げさでなく忘れません。
又、もっと初歩的なこ事で、すがってしまう事も有ると思いますが、
これに懲りず、ご指導頂きます様、おねがいいたします。
本当に有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
112525おろろろろo2ka 2003/12/28-18:51
記事番号112520へのコメント
>結果、コネクターの差し込み方向(コネクターにこっち側、あっち側が有ることも
>知りませんでした)が違っていたためのようです。

IDEケーブルが逆挿しできるマザボってのも珍しいですね。
FDDケーブルが逆挿し可能なFDDってのは珍しくありませんが・・・。

えっと、ぼくは3.5inch→2.5inchアダプタを逆挿ししてHDDを昇天させた
実績があります(苦笑)。
6GBのHDDが3GBまでしか認識されなかったので、「あれ?逆かな」って・・・。
「疲れているときには余計なことはしないべきだ」って事を、これで学びました。

ドライブが壊れないで良かったですね。
でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言