起動が出来なくなってしまいました・・・。



◇-起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/23-12:27)No.112187
 ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/23-12:49)No.112190
  ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/23-16:57)No.112210
   ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/23-17:28)No.112212
    ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/23-21:04)No.112220
     ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/23-21:14)No.112221
      ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/23-22:18)No.112225
       ┣Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-なかにし あっか(2003/12/24-02:28)No.112241
       ┃┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/24-23:27)No.112278
       ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/24-23:52)No.112279
        ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/25-13:13)No.112304
         ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/25-21:27)No.112323
          ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/27-12:20)No.112408
           ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-o2ka(2003/12/27-12:48)No.112409
            ┗Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。-小枝(2003/12/27-14:28)No.112411

▲このページのトップに戻る
112187起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/23-12:27

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:DESKPOWER A6/705
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
はじめまして。お邪魔させて頂きます。

昨日の朝からパソコンが起動できなくなってしまい、自分の手に負えなくなって
しまったのでこちらに書き込みをさせていただきました。
電源を入れた後のパソコンの反応には二通りあります。

1,電源を入れた後富士通ロゴのあとに表示される黒い画面(左上にカーソルの点滅)で
  ひたすら停止。(ハードディスクが動いている音はわずかに聞こえるのですが…)

2,1の反応の後ウィンドウズMEのロゴが長く表示され、その後起動方法を選択する
英語画面の表示。
  (1.Normar 2.Setup 3.Safemodo 4.Step-by-Step)

  ここで1、2を選ぶと黒い画面で停止。4は良くわからなかったので選びませんでした。
  3を選んでも黒い画面で終わってしまうことが多いのですが、たまにメッセージが
  表示されてきます。

  「キーボード定義ファイルが不良か、または足りません。
   JKEYB.SYSが組み込まれていません。

   The following file is missing or corrupted
c:\WINDOWS\NLSFUNC.SYS 

The following file is missing or corrupted
c:\WINDOWS\IFSHLP.SYS」

前日まで問題なく使えていたパソコンの突然のトラブルで(トラブルなんてそんなものですね)
思い当たることもなく、専門的なことも解らずに立ち往生状態になってしまいました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵をおかりしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
112190Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/23-12:49
記事番号112187へのコメント
>  「キーボード定義ファイルが不良か、または足りません。
>   JKEYB.SYSが組み込まれていません。
>
>   The following file is missing or corrupted
> c:\WINDOWS\NLSFUNC.SYS 
>
> The following file is missing or corrupted
> c:\WINDOWS\IFSHLP.SYS」
>
>前日まで問題なく使えていたパソコンの突然のトラブルで(トラブルなんてそんなものですね)
>思い当たることもなく、専門的なことも解らずに立ち往生状態になってしまいました。

起動FDは用意されています??

FDがあるならFDからDOS起動して、
DIR C:\windows
と打ち込んでEnterしてみてください。

ファイル名がゾロゾロスクロール表示されるならOKですが、
恐らく数個〜数十個しか表示されないのでは??
数個〜数十個しか表示されないなら、ウイルス仕込まれた
ブラクラでも踏んで、ファイルを消されてしまったのでしょう。

どこか、変なサイトに行ったりしませんでした??
ウイルス対策ソフトはきちんと入れています???

覚えが無いなら、
http://pasokoma.jp/bbs6/lg112076.html
と同じ症状か・・・。

▲このページのトップに戻る
112210Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/23-16:57
記事番号112190へのコメント
早速のアドバイス、どうも有り難うございます。

>起動FDは用意されています??

すみません、残念ながらこういったものは用意できていません。
あの、大変初歩的な問題で申し訳ないのですが、起動ディスクはFDでないと
作ることが出来ないのでしょうか。私が使っているパソコンにはFDDがないので…
やはり外付けを買わないとどうにもなりませんか?


>ウイルス仕込まれたブラクラでも踏んで、ファイルを消されてしまったのでしょう。
>どこか、変なサイトに行ったりしませんでした??
>ウイルス対策ソフトはきちんと入れています???

家族に聞いてみたところ、[○○.wav]となっているリンクをクリックしてしまったとの
ことでした。やはりこれが原因でしょうか。
一応ウイルス対策ソフトは入れてあったんですが、使いこなせていた自身はありません…


そしてもう一つお聞きしたいのですが、ウィルスにファイルを消されてしまっても
もとの状態に戻す方法などはあるのでしょうか。
中のデータなどはやはりあきらめるしかありませんか?

質問ばかりになってしまってすみません。
過去ログなどをもっとしっかり読んできます。

▲このページのトップに戻る
112212Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/23-17:28
記事番号112210へのコメント
>あの、大変初歩的な問題で申し訳ないのですが、起動ディスクはFDでないと
>作ることが出来ないのでしょうか。私が使っているパソコンにはFDDがないので…
>やはり外付けを買わないとどうにもなりませんか?

リカバリCDはあります??
リカバリCDからDOS起動できれば問題は無いのですが・・・。


>家族に聞いてみたところ、[○○.wav]となっているリンクをクリックしてしまったとの
>ことでした。やはりこれが原因でしょうか。

そのときにどんな反応があったかですね。
また、即座に反応せずしばらく潜伏するウイルスもありますので、
「[○○.wav]をクリック」が原因かどうかも特定できません。
メールから入り込んでいる可能性もありますしね・・・。

>一応ウイルス対策ソフトは入れてあったんですが、使いこなせていた自身はありません…

まめにパターンを更新しているなら、ほとんど問題は無いはずです。

>そしてもう一つお聞きしたいのですが、ウィルスにファイルを消されてしまっても
>もとの状態に戻す方法などはあるのでしょうか。
>中のデータなどはやはりあきらめるしかありませんか?

HDDの故障で無いなら、Finaldataなどファイル救出ソフトを使用して
ファイルを救い出せる可能性もあります。
体験版(救出はできないが、救出可能かどうかの診断はできる)がありますので、
まずは体験版をダウンロードしてお試しください。
http://www.finaldata.ne.jp/down_1.html

▲このページのトップに戻る
112220Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/23-21:04
記事番号112212へのコメント
o2kaさんありがとうございます。

>リカバリCDはあります??
>リカバリCDからDOS起動できれば問題は無いのですが・・・。

リカバリCDはあったので、DOS起動できるかどうかはわからなかったのですが
とりあえず読み込ませてみました。
結局何をどうすればいいのかわからないまま中止をしたらコマンド入力が
出来るようになったので、o2kaさんに教えていただいたとおりDIR C:\WINDOWSと
入力してみたところ反応があり、ずらりとファイル名がスクロールされました。
数的に100いくかいかないかくらいだと思います。

また途中で
「データエラーです。読み取り中 ドライブc:
 中止<A> 再試行<R> 失敗<F>?」となってしまい、再試行しても
変わらなかったので失敗を選んで続けていくと、それから二つ目のファイルで
またエラーメッセージとなり、「INT 24で失敗しました」で終わってしまいました。
やはり何かの影響で消されてしまっているファイルがあるのでしょうか。


「[○○.wav]をクリック」についてですが、そのときには「ページを表示できません」と
なるだけで特に変わったこともなく、それから一時間ほどは何も問題なくパソコンの
使用が出来たそうです。

>メールから入り込んでいる可能性もありますしね・・・。

そうですね…。けれど明らかに怪しいとわかるメールが届いたわけではないので
特定は出来なさそうです。いろいろと難しいですね。
ウィルス対策ソフトは月に一度くらいは更新するようにしていましたが
日進月歩の世界で、その頻度では厳しかったでしょうか。


>HDDの故障で無いなら、Finaldataなどファイル救出ソフトを使用して
>ファイルを救い出せる可能性もあります。

これはリカバリをした後に試してみるということでしょうか。
もう少し様子を見てみて駄目なようだったらHDDの故障でないことを祈りつつ
その方法を取ってみようと思います。

本当はリカバリをせずに何とかしたいのですが…。





▲このページのトップに戻る
112221Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/23-21:14
記事番号112220へのコメント
>またエラーメッセージとなり、「INT 24で失敗しました」

HDDの故障が疑わしいかと思いますが・・・。
チップセットのIDEコントローラが狂っている可能性もありますね。
IDEケーブルも怪しいか・・・。
他に影響がありそうな部分は、メモリ、CPUかな?


>これはリカバリをした後に試してみるということでしょうか。

前です。消えたファイルが上書きされる前。
ただ、HDDの故障だとしたら期待薄ですね。

▲このページのトップに戻る
112225Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/23-22:18
記事番号112221へのコメント
たびたびありがとうございます。

>HDDの故障が疑わしいかと思いますが・・・。
>チップセットのIDEコントローラが狂っている可能性もありますね。
>IDEケーブルも怪しいか・・・。
>他に影響がありそうな部分は、メモリ、CPUかな?

…すみません、私にはなにがどうなっているのか良くわからないのですが、
事態はやはり深刻なのですね。当面できることなどはあるのでしょうか。


>前です。消えたファイルが上書きされる前。
>ただ、HDDの故障だとしたら期待薄ですね。

ファイルの復元が出来るかどうかの診断は、問題のあるパソコンを起動して
そのソフトをダウンロードする以外の方法で出来るのでしょうか。
他のパソコンでCDROMなどにおとして行えば良いのでしょうか。

知識が足らず質問ばかりになってしまって本当にすみません。

▲このページのトップに戻る
112241Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。なかにし あっか 2003/12/24-02:28
記事番号112225へのコメント
かなり深刻な状態ですね...。
まずリカバリーCD-ROMを使って、Windowsをもう一度入れなおしたほうが早いかと。
Windowsが起動しないということで、HDDの起動用ファイルが壊れた(ウイルスなどで
壊された?)可能性が高いです。次いでHDDやその周りの故障かと。
もしリカバリー作業中に「HDDに書き込めない」旨のエラーメッセージが出て作業が
とまる場合には、機械の故障としてメーカーサポートに相談されてみるのがいいかと。

▲このページのトップに戻る
112278Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/24-23:27
記事番号112241へのコメント
アドバイスどうも有難うございます。

>まずリカバリーCD-ROMを使って、Windowsをもう一度入れなおしたほうが早いかと。

起動ディスクでの復旧はもう望めないレベルと言うことでしょうか。
そうなると…やっぱり中のデータはあきらめるしかないんですね…。
自業自得ながらショックです。

>もしリカバリー作業中に「HDDに書き込めない」旨のエラーメッセージが出て作業が
>とまる場合には、機械の故障としてメーカーサポートに相談されてみるのがいいかと。

リカバリすら出来ないかもしれない状況なのですね。
そのときには教えていただいたとおりメーカーの方に連絡してみます。
どうも有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
112279Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/24-23:52
記事番号112225へのコメント
>ファイルの復元が出来るかどうかの診断は、問題のあるパソコンを起動して
>そのソフトをダウンロードする以外の方法で出来るのでしょうか。
>他のパソコンでCDROMなどにおとして行えば良いのでしょうか。

んっと、http://www.finaldata.ne.jp/f_1.html を見るとWindows専用ソフト
なので、USB外付けケース等に問題のHDDを移植して正常なPCに接続して
テストする事になりますね。

例:http://www.dream-seed.com/review/hddkit.html HDDもっとはい〜るKIT

▲このページのトップに戻る
112304Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/25-13:13
記事番号112279へのコメント
o2kaさん、いつもどうも有り難う御座います。

>んっと、http://www.finaldata.ne.jp/f_1.html を見るとWindows専用ソフト
>なので、USB外付けケース等に問題のHDDを移植して正常なPCに接続して
>テストする事になりますね。

HDDの移植、というのが出来るのですね。何もわかっていなくてすみません。
やっぱり中のデータがあきらめきれないので、この方法を取ってみたいと思います。

ただ私はあまりパソコンの構造などに詳しくないのですが、移植と言うのは
初心者にも行える作業なのでしょうか?
HDDを移植すると言うのは、一度パソコンを解体してみないといけないと言う事ですよね?
一応ネットで調べてはみたのですが、言葉だけだと私にはちょっと難しかったので
参考になるような本などがあるようでしたら用意したいと思っています。
いつもお願いしてばかりですが、なにかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。


>例:http://www.dream-seed.com/review/hddkit.html HDDもっとはい〜るKIT

参考リンクも、どうも有難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
112323Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/25-21:27
記事番号112304へのコメント
>ただ私はあまりパソコンの構造などに詳しくないのですが、移植と言うのは
>初心者にも行える作業なのでしょうか?

「DESKPOWER」って事は、デスクトップ機ですよね。
通常のデスクトップやタワー型なら簡単です。
 ↑ノートPCでも機種によっては簡単だけど

ただ、A6/705って機種が検索しても見つからないのですが?
まさかAV6/705??
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/av_series.html
一体型は面倒かも・・・。

ところで、マニュアルにメモリの追加の仕方書かれていません?
その通りに分解すればHDDにもアクセスできるのではないかと
思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
112408Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/27-12:20
記事番号112323へのコメント
お返事有難う御座います。

>「DESKPOWER」って事は、デスクトップ機ですよね。

>ただ、A6/705って機種が検索しても見つからないのですが?
>まさかAV6/705??

すみません、パソコンの型番を間違えて書き込みしていました。
正確にはo2kaさんのおっしゃるとおりAV6/705という一体型です。
一体型だと面倒かもしれないと言うことですが、そうなると初心者が下手に
手を出すのは良くないのでしょうか。
(勿論それしか方法がないのなら頑張ってみます。)

>ところで、マニュアルにメモリの追加の仕方書かれていません?

メモリの追加方法は書いてあるのですが、その時に開ける所はメモリ専用の場所に
なっているようなので、どこをどうすればHDDを取り出せるのかが良くわかりません。


また、先程私と同じような症状の方の書き込みを読ませていただいたのですが、
そこでo2kaさんが書かれていた「Linux(KNOPPIX)を利用する方法」と言うのは
私のパソコンにも使うことは出来ないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
112409Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。o2ka 2003/12/27-12:48
記事番号112408へのコメント
>また、先程私と同じような症状の方の書き込みを読ませていただいたのですが、
>そこでo2kaさんが書かれていた「Linux(KNOPPIX)を利用する方法」と言うのは
>私のパソコンにも使うことは出来ないでしょうか。

使えます。
ぼくはまだこのCD作っていないので、作り方の手ほどきはできませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
112411Re:起動が出来なくなってしまいました・・・。小枝 2003/12/27-14:28
記事番号112409へのコメント
お返事有難う御座います。

早速このCDを作って試してみたいと思います。
その後で結果のご報告をさせていただきますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言