突然マザーボードからビープ音がなって・・



◇-突然マザーボードからビープ音がなって・・-いさみ(2003/9/23-07:40)No.104206
 ┣Re:突然マザーボードからビープ音がなって・・-糖衣(2003/9/23-09:05)No.104207
 ┃┗Re:突然マザーボードからビープ音がなって・・-いさみ(2003/9/24-06:25)No.104277
 ┗CPUの不都合時に鳴るBEEPです-捨てハンドル(2003/9/23-20:00)No.104256
  ┗Re:CPUの不都合時に鳴るBEEPです-いさみ(2003/9/24-06:27)No.104278

▲このページのトップに戻る
104206突然マザーボードからビープ音がなって・・いさみ 2003/9/23-07:40

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:AOpen Pro37
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして
 私のパソコンは、自作機でOSはWinXPです。
 CPUは、PentiumV 1GHzです。
 メモリーは、892MB

どんな現象かというと、デジタルビデオカメラから画像を
roxioと言うソフトで取り込もうとしたとき、ほんの5分
位までは、キチンと取り込んでいたんです。その後、突然マザー
ボードからピーポーピーポーと音がなって、roxioがフリーズ
してしまって、30秒後には画面が真っ暗。と思ったら再起動
してしまって・・・で、別の日に今度はかなり条件式が複雑に
入り込んだプログラム(会社の仕事で開発したPG)を起動させて
みたところ、これも暫くは動いていたんですが、あとは妙なピーポーピーポー
とビープ音が鳴って、フリーズ後画面が真っ暗、再起動と全く
ビデオの時と同じ現象になってしまいました。

 マザーのパワーが限界なのか、半分ぶっ壊れているのか、
変えるとしたら、僕自身はceleron2.6Gで良いかなと思って
いるのですが、やっぱりPentium4クラスがいいのか、
どうしたら良いのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
104207Re:突然マザーボードからビープ音がなって・・糖衣 2003/9/23-09:05
記事番号104206へのコメント
ピーポー関連tree
http://pasokoma.jp/bbs5/lg100434.html

CPUファンは正常に動作していますか?
マザーやヒートシンクにホコリが溜まっていませんか?
その他のモニタ温度は正常ですか?
クロック設定は適切ですか?
BIOSの初期化はしてみましたか?

ご確認下さい。

> マザーのパワーが限界なのか、半分ぶっ壊れているのか、
>変えるとしたら、僕自身はceleron2.6Gで良いかなと思って
>いるのですが、やっぱりPentium4クラスがいいのか、
>どうしたら良いのでしょうか。

ビデオ処理などされるのでしたら、CeleronよりもPentium4(hyper-threading)を
お薦めします。クロック数よりも、HTテクノロジーや800MHz FSBで差が出ます。

▲このページのトップに戻る
104277Re:突然マザーボードからビープ音がなって・・いさみ 2003/9/24-06:25
記事番号104207へのコメント
糖衣さんは No.104207「Re:突然マザーボードからビープ音がなって・・」で書きました。
>ピーポー関連tree
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg100434.html
>
>CPUファンは正常に動作していますか?
>マザーやヒートシンクにホコリが溜まっていませんか?
>その他のモニタ温度は正常ですか?
>クロック設定は適切ですか?
>BIOSの初期化はしてみましたか?
>
>ご確認下さい。
>
>
>ビデオ処理などされるのでしたら、CeleronよりもPentium4(hyper-threading)を
>お薦めします。クロック数よりも、HTテクノロジーや800MHz FSBで差が出ます。

ありがとうございます。
一応ふた開けて見て、接続不良、ホコリなど確認して見ました。
それで、バイオスを更新も試してみました。
なんと、プログラムによる妙なビープ音と再起動が無くなって
ちゃんと終了したんです。

ちょっとびっくりでした。

▲このページのトップに戻る
104256CPUの不都合時に鳴るBEEPです捨てハンドル 2003/9/23-20:00
記事番号104206へのコメント
>ボードからピーポーピーポーと音がなって、roxioがフリーズ
このBEEP音はCPUに不都合が起きた場合に鳴る音です

私はASUSのマザーを使っていますが、CPUを抜いて起動させた場合にも、このBEEPが
鳴ります

熱暴走とか、思い当たりませんか?
CPUの電圧を変えてみたり、CPUの温度のリミッターを切る事で回避できるかも知れません

オーバークロックされていた場合、電圧を上げると活が入って動作する可能性が有ります
電圧を上げるとCPU温度は上がりますので、逆に定格電圧より下げてみると熱暴走を防げる
可能性が有ります

▲このページのトップに戻る
104278Re:CPUの不都合時に鳴るBEEPですいさみ 2003/9/24-06:27
記事番号104256へのコメント
捨てハンドルさんは No.104256「CPUの不都合時に鳴るBEEPです」で書きました。
>>ボードからピーポーピーポーと音がなって、roxioがフリーズ
>このBEEP音はCPUに不都合が起きた場合に鳴る音です
>
>私はASUSのマザーを使っていますが、CPUを抜いて起動させた場合にも、このBEEPが
>鳴ります
>
>熱暴走とか、思い当たりませんか?
>CPUの電圧を変えてみたり、CPUの温度のリミッターを切る事で回避できるかも知れません
>
>オーバークロックされていた場合、電圧を上げると活が入って動作する可能性が有ります
>電圧を上げるとCPU温度は上がりますので、逆に定格電圧より下げてみると熱暴走を防げる
>可能性が有ります

 ありがとうございます。前に一度クロック数を上げてしまって
それっきりになっていないか確認して見ました。一応デフォルトには
なっていたのですが、念のためもう一度設定を初期化して、バイオスも
更新してみました。

 そしたら、ビープ音と再起動は無くなってちょっとほっとしてます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/07/14/(水) 10:57:03Netscape7/WinXP