起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでます



▲このページのトップに戻る
101660起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでますkaori 2003/8/26-22:31

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:DynaBook 2710
--
過去ログに同じ内容の質問がありましたが、その回答に「私の最小リカバリの環境では見当たらないファイルです。
ファイルの入換えはスタート>ファイル名>SFCで可能です一度挑戦して
見て下さい。」とあります。
どのように、したらいいのでしょうか。開いてみましたが、よくわかりませんでした。
無知な私に、ご指導願います。
かなり古い機種になると思います。。。

▲このページのトップに戻る
101665Re:起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでます糖衣 2003/8/26-23:03
記事番号101660へのコメント
カコログより
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg14260.html

▲このページのトップに戻る
101673Re:起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでますo2ka 2003/8/26-23:54
記事番号101665へのコメント
糖衣さんは No.101665「Re:起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでます」で書きました。
>カコログより
>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg14260.html

うわ、Ai-netさん この頃からすでに毒舌。
 ↑どんべいさんがレスしているという事は、3年以上前のスレッド

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/sfc.html
sfcの使い方は、sumiさんの「パソコン安定化」を参考に。

▲このページのトップに戻る
101687Re:起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでますSARU 2003/8/27-02:01
記事番号101673へのコメント
>sfcの使い方は、sumiさんの「パソコン安定化」を参考に。

「TCM」は「東芝 Common Modules」の事みたいだから
SFCでの復元は無理だと思いますよ。

一致するFAQは見つからなかったけど、

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000803.htm?h=32&id=27&s=121%5F192%2E168%2E10%2E102%5F203%2E192%2E162%2E12220030802010502280392235&qry=Toshiba+Common+Modules&pt=%83R%83%93%83g%83%8D%81%5B%83%8B%83p%83l%83%8B%82%CC%81u%90V%92%85%83%81%81%5B%83%8B%83%60%83F%83b%83N%82%CC%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B%90%DD%92%E8%81v%82%F0%83%5F%83u%83%8B%83N%83%8A%83b%83N%82%B7%82%E9%82%C6%83G%83%89%81%5B%82%AA%95%5C%8E%A6%82%B3%82%EA%82%E9%8F%EA%8D%87

を参考に「東芝ユーティリティの再インストール」ってのを
試してみるとか。

▲このページのトップに戻る
101674Re:起動時 TcmTray 初期化に失敗しましたとでますのん 2003/8/26-23:54
記事番号101660へのコメント
私も1年程前から出てます。Okボタンを押してしまえば特にこまらないし、下手にいじって
余計におかしくなるのも困るので。

>挑戦してください

とあるけど、具体的なことが良くわからないですね。
ためしに見てみました。
復元元とかどっちに何を置いたらいいのか

まあ、買い換えちゃったほうがいいのかもしれないけど

▲このページのトップに戻る
101792Re:msconfigでチェックはずしちゃっていいと思いますよ。やまふみ 2003/8/28-02:11
記事番号101674へのコメント

常駐してればなんかかんかの機能は果たしているんでしょうけど、
メーカー提供のユーティリティツールって、
稼動してないからといって困るほどのものはないのが通常です。
ぜんぜんお世話にならないケースも少なくありません。
今現在エラーが出ている状態で使いつづけていて、
なんの不都合も感じていないわけでしょう?

スタート → 「ファイル名を指定して実行」に msconfig と入力して Enter
→ 「スタートアップ」タブをクリック
→ TcmTray についているチェックをはずす
→ OK → PC再起動

で次回からエラーメッセージは見なくなるのでは?
(ちなみにここのチェックはいつでも復活できます。)

原因としては、Windows UpdateなどでOSはいろいろアップデートされているのに、
メーカー製ユーティリティは古いままのため、
ついていっていない部分が出ているとか、
あるいはPC起動時に起動されるソフト群の中に
なにか相性が良くないものが存在しているとか。

原因はともかく、TcmTrayが稼動していない状態に不都合を感じないのなら、
気にしなくてOK。
リソース確保のために常駐減らしを考えるとき、
メーカー製ユーティリティ群は第一候補だから
たぶんたいしたことはやってない(と思う...)。

どうしても気になるなら、東芝サポートに電話かメールで問い合わせれば、
ちゃんと丁寧な返事がくると思いますよ。
これ明かに東芝独自のユーティリティソフトだから。

▲このページのトップに戻る
101794Re:SARUさんのURLでTcmTrayの機能も判明してたんですね。やまふみ 2003/8/28-02:25
記事番号101792へのコメント

>常駐してればなんかかんかの機能は果たしているんでしょうけど、
>メーカー提供のユーティリティツールって、
>稼動してないからといって困るほどのものはないのが通常です。

一応調べようと思って東芝のFAQ見に行ったら
出てきた2件はどちらも新着メールの通知関係だった。
しかもそのうちい一件はSARUさん紹介済みのもの。
書き込みはちゃんと見ないとね f(^_^; スンマセン。

今の今までそんな機能になんか気がついてなかったというケースの方が多そう。
仮にこの機能使ってて動かないと困るという場合は、
再インストールしてみてもいいかもしれないけど、
使ってなかったら msconfig のスタートアップからチェックはずして、それでお終い。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/06/(火) 14:44:13やまふみさんのコメントにてあっという間に問題解消できました!MSIE6/WinNT