起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>



14260起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>ばんぶ〜 9/28-23:41

OS名:Windows98
パソコン名:ダイナブック2710
ソフト名:
昨日から起動時に『TCM TRAYの初期化ができません』という
アラートが出ます。そのアラートには、<OK>ボタンしかないのですが
それ以来、なんとなく、ダイアルアップがなかなか成功しない、
混んでないサーバーが軽い時間なのにWEBページの表示が遅いようです。
ちなみに、様々なパソコン用語集を探りましたが、
唯一、
『1対のケーブルなど1本の伝送路で,信号の伝送方向(上り/下り)を
数マイクロ秒〜数ミリ秒ごとに切り替える伝送方式。見かけ上の全2重
通信を実現する。一般的にピンポン伝送方式と呼ばれる。時分割方向制御
伝送方式という。INSネット64やNTTの開発した低速アクセスの光加入者
系システムが伝送方式に採用している。無線の世界ではPHSが採用している。
TDD(time division duplex)ともいう。』
と載っていました。
 ODNプロバイダのほうに問い合わせるとメーカーにとのこと。
東芝のほうに問い合わせるとMS-DOSモードでリストアしてくれとのこと。
従って2日前の状態に戻しましたが相変わらずアラートが出ます。
 ダイナブック PentiumV WINDOWS98SE IE5.5 ISDN接続でTAは
AIWA。ネットつないで3ヶ月、なんということはありませんでした。
昨日発症前に行なったのはメンテナンスウィザードの実行ぐらいです。
どうか助けてください。

14262Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>Ai-net 9/29-00:29
記事番号14260へのコメント
ばんぶ〜さんは No.14260「起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック2710

あの、、
某メーカーに、まっとうな購入ユーザーが「しつこく」すると、
ドスのきいたオジサンがでてくることがありますので、
気を付けましょう!!

 Ai-net

14264Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>どんべい 9/29-00:37
記事番号14262へのコメント
Ai-netさんは No.14262「Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>」で書
きました。
>ばんぶ〜さんは No.14260「起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:ダイナブック2710
>
>あの、、
>某メーカーに、まっとうな購入ユーザーが「しつこく」すると、
>ドスのきいたオジサンがでてくることがありますので、
>気を付けましょう!!
>
> Ai-net

AKKYさんの事ですね? 音声ファイル取って有りますよ。

14263Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>どんべい 9/29-00:36
記事番号14260へのコメント
ばんぶ〜さんは No.14260「起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック2710
>ソフト名:
>昨日から起動時に『TCM TRAYの初期化ができません』という
>アラートが出ます。そのアラートには、<OK>ボタンしかないのですが
>それ以来、なんとなく、ダイアルアップがなかなか成功しない、
>混んでないサーバーが軽い時間なのにWEBページの表示が遅いようです。
>ちなみに、様々なパソコン用語集を探りましたが、
>唯一、
>『1対のケーブルなど1本の伝送路で,信号の伝送方向(上り/下り)を
>数マイクロ秒〜数ミリ秒ごとに切り替える伝送方式。見かけ上の全2重
>通信を実現する。一般的にピンポン伝送方式と呼ばれる。時分割方向制御
>伝送方式という。INSネット64やNTTの開発した低速アクセスの光加入者
>系システムが伝送方式に採用している。無線の世界ではPHSが採用している。
>TDD(time division duplex)ともいう。』
>と載っていました。
> ODNプロバイダのほうに問い合わせるとメーカーにとのこと。
>東芝のほうに問い合わせるとMS-DOSモードでリストアしてくれとのこと。
>従って2日前の状態に戻しましたが相変わらずアラートが出ます。
> ダイナブック PentiumV WINDOWS98SE IE5.5 ISDN接続でTAは
>AIWA。ネットつないで3ヶ月、なんということはありませんでした。
>昨日発症前に行なったのはメンテナンスウィザードの実行ぐらいです。
>どうか助けてください。

私は同スタイルの2650DVDです、リカバリを最小モードで
やってます。
初期IEは5.0ですよね? 5.5は最近入れたのですね?
この5.5とメンテナンスウィザードとの障害ではないでしょうか?
C:\WINDOWS\SYSTEM\TCMSETUP.EXE が本体でしょうかね?
ざっぱりと再リカバリでは如何?

14268Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>ばんぶ〜 9/29-02:26
記事番号14263へのコメント
>私は同スタイルの2650DVDです、リカバリを最小モードで
>やってます。
>初期IEは5.0ですよね? 5.5は最近入れたのですね?
>この5.5とメンテナンスウィザードとの障害ではないでしょうか?
>C:\WINDOWS\SYSTEM\TCMSETUP.EXE が本体でしょうかね?
>ざっぱりと再リカバリでは如何?
>

ありがとうございます。ご指摘の所を探ると、
C\WINDOWS\SYSTEM\TCMCFG.CPLを実行すると、
『コンロールパネルのC\WINDOWS\SYSTEM\TCMCFG.CPLの処理中にエラーが発生しました』
と、アラートが出ます。C\WINDOWS\SYSTEM\TcmTray.exeを実行すると、先のような『初期
化できません』のアラート。どうやらコントロールパネルの新着メールチェックのとこみ
たいです。
 このファイルを入れ替えるにはどう操作したらいいのでしょうか?
WINDOWSをもう一度CD−ROMから入れればよいのでしょうか?

14304Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>どんべい 9/29-21:56
記事番号14268へのコメント
ばんぶ〜さんは No.14268「Re:起動時のエラー<TCM TRAYが初期化できません>」で書き
ました。
>>私は同スタイルの2650DVDです、リカバリを最小モードで
>>やってます。
>>初期IEは5.0ですよね? 5.5は最近入れたのですね?
>>この5.5とメンテナンスウィザードとの障害ではないでしょうか?
>>C:\WINDOWS\SYSTEM\TCMSETUP.EXE が本体でしょうかね?
>>ざっぱりと再リカバリでは如何?
>>
>
>ありがとうございます。ご指摘の所を探ると、
>C\WINDOWS\SYSTEM\TCMCFG.CPLを実行すると、
>『コンロールパネルのC\WINDOWS\SYSTEM\TCMCFG.CPLの処理中にエラーが発生しました』
>と、アラートが出ます。C\WINDOWS\SYSTEM\TcmTray.exeを実行すると、先のような『初期
>化できません』のアラート。どうやらコントロールパネルの新着メールチェックのとこみ
>たいです。
> このファイルを入れ替えるにはどう操作したらいいのでしょうか?
>WINDOWSをもう一度CD−ROMから入れればよいのでしょうか?

私の最小リカバリの環境では見当たらないファイルです。
ファイルの入換えはスタート>ファイル名>SFCで可能です一度挑戦して
見て下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/17/(火) 17:11:12MSIE6/Windows98