ドメインサーバがない?!



◇-ドメインサーバがない?!-chie36(2003/7/9-16:25)No.30770
 ┗Re:ドメインサーバがない?!-社会T(2003/7/9-20:07)No.30785
  ┗Re:ドメインサーバがない?!-chie36(2003/7/9-21:02)No.30788
   ┗Re:ドメインサーバがない?!-社会T(2003/7/10-14:56)No.30841
    ┗Re:ドメインサーバがない?!-SARU(2003/7/10-23:06)No.30864
     ┣Re:ドメインサーバがない?!-社会T(2003/7/11-10:31)No.30890
     ┃┗Re:ドメインサーバがない?!-SARU(2003/7/11-13:06)No.30897
     ┃ ┗たいへん申し訳ありません。-chie36(2003/7/11-23:36)No.30933
     ┗ご丁寧に教えていただきありがとうございました。-chie36(2003/7/12-16:15)No.30968

▲このページのトップに戻る
30770ドメインサーバがない?!chie36 2003/7/9-16:25

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
よろしくお願いします。
社内にWINNTサーバでHUBを使ってWIN98機を20台つないであるんですが、
ある日突然win98のクライアント2台がネットワークに繋がらなくなりました。
 ケーブルには異常はなく、WINDOWS98を立ち上げてネットワークにログインしようとすると、「入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした。ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」とでて、繋がらないまま起動します。「WINDOWSNTドメイン名」などは他機と一緒になってるし、何度再起動をかけても2台ともだめです。他のパソコンからもそれらには接続できません。
 NTサーバのユーザー登録はきちんとできていますし、パスワードはユーザーからは変更できないような設定になっているようです。また、サーバのパスワードを変更してから接続してみても、状態は同じです。
どうしてこんなことが起こるのでしょう?
アドバイスをいただけると助かります。
 

▲このページのトップに戻る
30785Re:ドメインサーバがない?!社会T 2003/7/9-20:07
記事番号30770へのコメント
それよりも、「ケーブルに異常はなく…」よいうのは確実か
調べてみてください。
ネットワーク接続が出来なくなった場合の基本はサーバ等に
pingを打って反応をみて「ケーブルは異常なし」となります。
(又はサーバ経由のインターネットだけは使えるなど…)
稀にLANボードなどがダメになるケースもありますし…。
物理的に問題がないのを確認してから次の段階です。
面倒ですが、再起動やネットワークの再設定の
繰り返しで検証する必要があると思います。
IPが自動なら、空いているところで固定にして確認するなど。

CAMPUS ESPerでしょうか?
結構特殊なソフトなので、これを使っているということは
業者が入っていないですか?保守契約があるならそちらに
任せたほうが結果的に早いと思います。

サーバがWIN系なら、イベントログを確認するのも手です。
取り急ぎはこんなところで…> 

▲このページのトップに戻る
30788Re:ドメインサーバがない?!chie36 2003/7/9-21:02
記事番号30785へのコメント
早速のご回答ありがとうございます。

>ネットワーク接続が出来なくなった場合の基本はサーバ等に
>pingを打って反応をみて「ケーブルは異常なし」となります。
>(又はサーバ経由のインターネットだけは使えるなど…)
>稀にLANボードなどがダメになるケースもありますし…。
>物理的に問題がないのを確認してから次の段階です。
>面倒ですが、再起動やネットワークの再設定の
>繰り返しで検証する必要があると思います。
>IPが自動なら、空いているところで固定にして確認するなど。

↑pingをテストはいませんでした。
pingが通らなければ物理的な問題と解釈してもいいんでしょうか?


>サーバがWIN系なら、イベントログを確認するのも手です。
>取り急ぎはこんなところで…> 
>
↑サーバはWINNTの・・バージョンは分かりませんが、3年程前にいれてあるものです。イベントログというのは、どうやって確認したらいいのでしょうか?
お手数ですがおしえていただけませんか?

業者については、頼んでいますが実際にきてもらうまでにひと月あるので・・・。

▲このページのトップに戻る
30841Re:ドメインサーバがない?!社会T 2003/7/10-14:56
記事番号30788へのコメント
>↑pingをテストはいませんでした。
>pingが通らなければ物理的な問題と解釈してもいいんでしょうか?

とりあえず最初に確認する部分です。
pingで自分自身、サーバ、インターネット接続しているなら
なんらかのサイトへ打って反応を見ます。
場合によっては、健康?なPC側へつないで見る、また普通に
接続できているPCをつながらなくなったケーブルに接続するなどして
状況を見ます。
念のため、HUBに位置を変えてみるなども試したほうがよいと
思います。ケーブルそのものを代えてみたり…。
pingが通らなければ、一般的にどこかが何らかの理由で切断している
と考えるべきでしょう。

またipconfig /allなどできちんとIPがふられているか、また、
リース期限も念のため見ておいたほうが…

>イベントログというのは、どうやって確認したらいいのでしょうか?

(普通は…)スタート→プログラム→管理ツール→イベントビューアで
接続できなくなった直前あたりで、赤や黄色のマークは要チェックです。

他にもアンチウイルス系のソフト、おそらくコーポレートエディション
あたりだと思いますが、何か検出していないかも一応チェックします。

>業者については、頼んでいますが実際にきてもらうまでにひと月あるので・・・。

急ぐのであれば、来てくれないまでも上記を参考にいくつかチェックした
結果をメールなりFAXなり(その場での携帯電話が確実か?と思いますが…)
確認されてはいかがでしょうか。

CAMPUS ESPerそのものは今回の件の影響を受けているだけで、直接的な
原因ではないと思いますので、NT(ネットワーク)に詳しい方が
身近にいれば、アドバイスがもらえると思います。

私の経験ではケーブルかHUB、またはそれらの差込口付近の破損に
問題があるような気がしますが…。

▲このページのトップに戻る
30864Re:ドメインサーバがない?!SARU 2003/7/10-23:06
記事番号30841へのコメント
>
>またipconfig /allなどできちんとIPがふられているか、また、
>リース期限も念のため見ておいたほうが…

そうですね。とりあえず、ネットワークの設定(クライアント側)
詳細を書くべきでしょうね。

固定IPなのか、自動IP取得(DHCP)なのかを。

又、その2台のNICを交換したとか..

DOS窓からのipconfig /allか「ファイル名を指定して実行」
からWinipconfigでの結果を報告するとか。
(正常なPCでの結果も)

>私の経験ではケーブルかHUB、またはそれらの差込口付近の破損に
>問題があるような気がしますが…。
>

どうも、DHCPからのIPアドレスのリース失敗時に状況が
似ているとも思えますが。

※Win98以降だとDHCPからのIPリースに失敗しても
 APIPA(Automatic Private IP Addressing)でIPアドレスが
 割り当てられるので、他のPCと同じネットワークアドレスに
 なっていなければ、DHCPからのリースに失敗している事に
 なります。

☆参考
  http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/021disableapipa98/disableapipa98.html


>>業者については、頼んでいますが実際にきてもらうまでにひと月あるので・・・。

>
>急ぐのであれば、来てくれないまでも上記を参考にいくつかチェックした
>結果をメールなりFAXなり(その場での携帯電話が確実か?と思いますが…)
>確認されてはいかがでしょうか。
>

サーバ側の設定を確認する権限が無いとか↑で何を言っているのか解る人が
いなければ、業者にとっとと来て貰うほうがいいでしょう。


>CAMPUS ESPerそのものは今回の件の影響を受けているだけで、直接的な
>原因ではないと思いますので、NT(ネットワーク)に詳しい方が
>身近にいれば、アドバイスがもらえると思います。
>

って、どうしてこれが入っていると思われたのか私にはわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
30890Re:ドメインサーバがない?!社会T 2003/7/11-10:31
記事番号30864へのコメント
SARUさん、いつもお世話になっています。

>って、どうしてこれが入っていると思われたのか私にはわかりませんでした。

今回、連続投稿になっていて、片方削除?されてしまったようです。
もう一方のほうに、「CAMPUS…何とかが対象PCを見ようとすると
フリーズする…」といったような記述がありました。

学校で、生徒機の画面を見るのであれば「CAMPUS ESPer」ではないかと
思い記しました。

▲このページのトップに戻る
30897Re:ドメインサーバがない?!SARU 2003/7/11-13:06
記事番号30890へのコメント
社会Tさんは No.30890「Re:ドメインサーバがない?!」で書きました。
>SARUさん、いつもお世話になっています。

お久しぶりです。わたしもこの頃スポット参加です(笑)

>
>>って、どうしてこれが入っていると思われたのか私にはわかりませんでした。
>
>今回、連続投稿になっていて、片方削除?されてしまったようです。
>もう一方のほうに、「CAMPUS…何とかが対象PCを見ようとすると
>フリーズする…」といったような記述がありました。
>
>学校で、生徒機の画面を見るのであれば「CAMPUS ESPer」ではないかと
>思い記しました。

>>社内にWINNTサーバでHUBを使ってWIN98機を20台つないであるんですが、

とありますし、過去ログ検索してみましたが、該当するスレが見つからなかったです。

しかし、

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg27614.html

>現在の会社はWindows2000をサーバーにイーサネットでネットワークを組んでいます。

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg28744.html
>結果的には、サブネットマスクが片方は「255.255.0.0」、もう片方は
>「255.255.255.0」(どっちがどっちだったかははっきり覚えていません)
>になっているのに気がつき、それをあわせたら開通したのでよかったんですが、

など、支離滅裂ですな。
転勤や自宅←→会社でPCの持ち込み・持ち帰りがあるようですから、
単純にネットワークの設定変更間違いの可能性が高そうですね。

※クロスケーブルでの接続の質問もあったんだから、正常なPCとピア・ツー・ピア
で接続してNICに異常がないかを確認すればいいのに。

この方は一度じっくりNT関連やネットワーク関連の書籍を購入
して勉強したほうがいいと思います。(管理者なんだそうだから)

▲このページのトップに戻る
30933たいへん申し訳ありません。chie36 2003/7/11-23:36
記事番号30897へのコメント
たいへん申し訳ありません。
ちょっと掲示板をみそこねていたら色々と教えていただいていたようです。

>>今回、連続投稿になっていて、片方削除?されてしまったようです。
>>もう一方のほうに、「…が対象PCを見ようとすると
>>フリーズする…」といったような記述がありました。

実は、そうなんです。
友人に送った質問メールを原文のままミスで送ってしまい、
支障がある部分も含まれていたため、削除していただきました。
削除していただいたときに 一言伝えていたら良かったと思います。
混乱を招いてしまいまして、本当にすみません。

また、
過去のスレッドの今回と食い違う部分についてですが、
今回はWinNTサーバなのに、以前の投稿では、
>>現在の会社はWindows2000をサーバーにイーサネットでネットワークを組んでいます。
や、
>>結果的には、サブネットマスクが片方は「255.255.0.0」、もう片方は
>>「255.255.255.0」(どっちがどっちだったかははっきり覚えていません)
>>になっているのに気がつき、それをあわせたら開通したのでよかったんですが

>など、支離滅裂ですな。

>>この方は一度じっくりNT関連やネットワーク関連の書籍を購入
>して勉強したほうがいいと思います。(管理者なんだそうだから)


実は、今年から派遣で数件の施設の職員のパソコン活用や運用のお手伝いをしています。
そのため、行ったところで自分のノートパソコンをそこのネットワークにつないだり、転勤でこられた人のノートパソコンをつないだり、(一応私が担当者になっているもので)運用上問題が起こったときの対処を頼まれることもあるもので、結果として支離滅裂だったかと思います。
また、記述の仕方が思い当たらなかったもので、全て「私の会社では・・・云々」という表現になってしまいました。
おっしゃるとおり、じっくり勉強しなくては仕事が勤まらないと反省しています。
すみませんでした。

▲このページのトップに戻る
30968ご丁寧に教えていただきありがとうございました。chie36 2003/7/12-16:15
記事番号30864へのコメント
社会Tさん、saruさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
夕べは私のミスや説明不足でご迷惑をかけてしまった申し訳なさで頭が一杯だったので
今日、じっくり読ませていただきました。

>>CAMPUS ESPerそのものは今回の件の影響を受けているだけで、直接的な
>>原因ではないと思いますので、NT(ネットワーク)に詳しい方が
>>身近にいれば、アドバイスがもらえると思います。

言われるとおり「CAMPUS ESPer」というソフトでした。

>>またipconfig /allなどできちんとIPがふられているか、また、
>>リース期限も念のため見ておいたほうが…
>
>DOS窓からのipconfig /allか「ファイル名を指定して実行」
>からWinipconfigでの結果を報告するとか。
>(正常なPCでの結果も)
>
>※Win98以降だとDHCPからのIPリースに失敗しても
> APIPA(Automatic Private IP Addressing)でIPアドレスが
> 割り当てられるので、他のPCと同じネットワークアドレスに
> なっていなければ、DHCPからのリースに失敗している事に
> なります。

>※クロスケーブルでの接続の質問もあったんだから、正常なPCとピア・ツー・ピア
>で接続してNICに異常がないかを確認すればいいのに。

pingのテストやイベントログ、また、NICの異常、ipアドレス等々、接続に失敗する場合のチェック項目がわかりましたので、たいへん参考になりました。
クロスケーブルについては自宅のパソコンの話しでその施設には多分ないかもと思いますが
持っていってチェックしてみてもいいですよね。

>>急ぐのであれば、来てくれないまでも上記を参考にいくつかチェックした
>>結果をメールなりFAXなり確認されてはいかがでしょうか。
>>
>サーバ側の設定を確認する権限が無いとか↑で何を言っているのか解る人が
>いなければ、業者にとっとと来て貰うほうがいいでしょう。

仕事仲間から、立ち上げが先生機(管理ソフトが入っているパソコン)が生徒機より遅いとそういうことが起こるという話しも聞きました。
来週にまたその学校施設に行きますので、繋がるか、繋がらなければ、教えていただいたことを出来る範囲で確認し、メモした上で早急に業者さんに連絡をしたいと思います。

いろいろとご指導いただいてありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言