OutlookExpressを使うと変なファイルが出てくるんです




◇-Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-あっきー(2003/6/29-16:09)No.30203
 ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-fleaflicker(2003/6/29-16:39)No.30206
  ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-あっきー(2003/6/29-17:03)No.30209
   ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-やまふみ(2003/6/29-18:22)No.30215
    ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-あっきー(2003/6/29-19:04)No.30217
     ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-まあ(2003/6/30-00:30)No.30243
      ┗Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです-やまふみ(2003/6/30-03:38)No.30250


▲このページのトップに戻る
30203Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですあっきー 2003/6/29-16:09

OS名:WindowsXp
パソコン名:バイオのPCV-RZ50
ソフト名:?
最近、Outlook Expressを使った後にデスクトップに「~」という名前の
ファイルが現れることがあるのですが原因のわかる方いませんか?
ウイルスバスターで全ドライブ検索をしてチェックしたのでウイルスじゃ
ないみたいです。
原因のわかる方がいたら教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
30206Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですfleaflicker 2003/6/29-16:39
記事番号30203へのコメント
>ウイルスバスターで全ドライブ検索をして

ここのサイトも検索してください。
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg29267.html

ついでにWindowsFAQも。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
30209Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですあっきー 2003/6/29-17:03
記事番号30206へのコメント
fleaflickerさんは No.30206「Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんです」で書きました。
>>ウイルスバスターで全ドライブ検索をして
>
>ここのサイトも検索してください。
>http://pasokoma.jp/bbs4/pslg29267.html
>
>ついでにWindowsFAQも。
>WinFAQは無くなりました
>
見たけど解決方法が書かれてる所がみつかりません。
今の所解決策はないと言うことですか?

▲このページのトップに戻る
30215Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですやまふみ 2003/6/29-18:22
記事番号30209へのコメント

>見たけど解決方法が書かれてる所がみつかりません。
>今の所解決策はないと言うことですか?

回避策を知っているらしい方があの後レスして下さらなかったので...
(WinFAQの掲示板の検索はちょっと大変なので、
時間がたっぷりある時でないとできない...)

マイクロソフトは最新Updateでも修正できてないです。
最新状態にしてある我が家で解決していませんから。
ユーザ側になんらかの「回避策」があるというだけ。

取りあえず「デスクトップ上のOEアイコンをクリックしなければ
デスクトップにはできない」とのことですから、
クイック起動バー中のOEアイコンで起動するようにすれば良いんでしょうが、
身についた起動習慣を変えて対処っていうのは
ちょっと面倒ですね。
アドレス帳をいじると必ずできるというものでもなく、
なんかかんかの条件があるようで、
そうしょっちゅうお目見えするわけではないので、
普通に削除可能でしたら、慌てず騒がず削除で良いかも。

ちなみにOSはXPのようなので
いつか修正される可能性はありますが、
98の場合明日でサポート終了なので、
このまま修正されない可能性高いです。
(セキュリティ問題なら来年1月過ぎまでフィックスされるらしいけど、
セキュリティがらみの問題とは思えないからね...)

▲このページのトップに戻る
30217Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですあっきー 2003/6/29-19:04
記事番号30215へのコメント
>回避策を知っているらしい方があの後レスして下さらなかったので...
>(WinFAQの掲示板の検索はちょっと大変なので、
>時間がたっぷりある時でないとできない...)
>
>マイクロソフトは最新Updateでも修正できてないです。
>最新状態にしてある我が家で解決していませんから。
>ユーザ側になんらかの「回避策」があるというだけ。
>
>取りあえず「デスクトップ上のOEアイコンをクリックしなければ
>デスクトップにはできない」とのことですから、
>クイック起動バー中のOEアイコンで起動するようにすれば良いんでしょうが、
>身についた起動習慣を変えて対処っていうのは
>ちょっと面倒ですね。
>アドレス帳をいじると必ずできるというものでもなく、
>なんかかんかの条件があるようで、
>そうしょっちゅうお目見えするわけではないので、
>普通に削除可能でしたら、慌てず騒がず削除で良いかも。
>
>ちなみにOSはXPのようなので
>いつか修正される可能性はありますが、
>98の場合明日でサポート終了なので、
>このまま修正されない可能性高いです。
>(セキュリティ問題なら来年1月過ぎまでフィックスされるらしいけど、
>セキュリティがらみの問題とは思えないからね...)


修正パッチがでるまで我慢する事にします。
しかし、マイクロソフトはいつになったら修正パッチを出すのかな?
あの会社はユーザーの事をあまり考えてないような気がします。
修正パッチを出す前にちゃんといろんな環境でテストして問題ないことを
確認してから出して欲しいです。

▲このページのトップに戻る
30243Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですまあ 2003/6/30-00:30
記事番号30217へのコメント
どうしてもデスクトップに作成したショートカットから起動したいなら、そのショートカットのプロパティの「作業フォルダ」に実在する任意のフォルダ名を記入すればよいだけです。
その結果、指定した作業フォルダに ~ ファイルが作成されます。ここが空欄だと、ショートカットの存在するフォルダ上に作成されます。(だから、デスクトップに OE のショートカットを作成しただけだと、デスクトップに ~ が作成されるのです。)

このファイルは、アップデート以前のバージョンでは *.wa~ として作成されていたものが、違う名前で作成されているものですから、削除する必要はありません。
削除しても、アドレス帳破損時の回復オプションが1つ失われるだけですから、アドレス帳が大事ではない場合や、破損しない自信があるなら削除してもかまいません。

# 掲示板で愚痴を言っていても、修正は期待できません。
# 修正が必要と感じるなら、MS へフィードバックすることを強くお勧めします。

▲このページのトップに戻る
30250Re:Outlook Expressを使うと変なファイルが出てくるんですやまふみ 2003/6/30-03:38
記事番号30243へのコメント

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
これで次のこの手の質問からは何人かの方がこの回答を覚えていて
回答してくれるようになりますね。

>どうしてもデスクトップに作成したショートカットから起動したいなら、

「どうしても」(^▽^笑)
なにかそんなに不思議な使い方だったかなぁ?
今までどおりに使いたいだけですヨ。
今まで相当長期に渡って何度Updateを繰り返しても
デスクトップに作成したショートカットから起動していて何事もなかったのに
(ショートカットプロパティの作業フォルダ欄が空欄でもということ)、
Updateしたとたんにそれが起ったのですから。
あれが「仕様変更」や「更新内容のひとつ」だったとするなら、
手動変更が必要なユーザが出ますので、
Update時の文書に記述されるべきでしょう。

>削除しても、アドレス帳破損時の回復オプションが1つ失われるだけですから、
>アドレス帳が大事ではない場合や、破損しない自信があるなら削除してもかまいません。

WABファイルそのものを自分で別媒体にバックアップしてますし、
最悪の場合に備えて紙への印刷さえ取っておいてあります。
破損しない自信なんてなくて当たり前ですから、
大事だと思っている人は別媒体にバックアップしていて当然と思っているのですが
(同じHDDに入っているバックアップに大きな期待はしてない。
壊れるときは一緒ということがあるから。
システムやアプリが勝手に取っているバックアップは
バックアップ取れたタイミングを全て把握するのが難しいから、もっとアテにしてないなぁ。)、
そういう方ばかりとは限らないのは事実ですから、
「お断り」はしておくべきだったかもしれませんね。
失礼しました。m(_ _)m

># 修正が必要と感じるなら、MS へフィードバックすることを強くお勧めします。

してますよ。もうブーブー。(^▽^笑)
でも私のOSは98だからもう修正されないでしょう。
掲示板で直ってないバグに関してのボヤキがあってもいいと思いますけどね。
バグへの認知が進みますし。
(あなたは「あれはバグではない」という認識らしいというのは分かりました。)

*** ところで書き込みは適当に改行してくださいね。
    内容欄が横長になってしまって書き込みしづらいです。   

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言