IEの最新累積Update-『~』ファイルはやっぱり出来る...



◇-IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...-やまふみ(2003/6/17-18:55)No.29267
 ┣Re:IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...-cia(2003/6/17-22:55)No.29302
 ┗Re:IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...-まあ(2003/6/17-23:20)No.29305
  ┗Re:デスクトップじゃないところに出来てても困るでしょう?-やまふみ(2003/6/18-03:34)No.29320
   ┗Re:元々作成されていたものです-まあ(2003/6/19-00:32)No.29399
    ┗Re:見解の相違-やまふみ(2003/6/19-02:00)No.29403

▲このページのトップに戻る
29267IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...やまふみ 2003/6/17-18:55

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad i Series 1200
ソフト名:Internet Explorer / Outlook Express

http://210.172.51.202/pas/bbs/pslg28879.html
で出来なくなったように思うと書いた「~」ファイルですが、
昨日より我がデスクトップに出現しております。
夫か子供がOEやったのだろうと思います。
私がOEからアドレス帳いじった時には出来なかったんですが...
(そもそも前回できた時も、作ってくれたのは夫だった。)
小学低学年の子供相手じゃ
「何をやって出来たのか」なんて答えられませんし、
仕事から帰ってきた夫を再現実験に付き合わすの可哀想なので、
結局具体的に何をやったら出来るのかは不明のままですが、
「OEでアドレス帳をいじる行為をすると出来る」でしょう。
OEは起動せずにアドレス帳だけいじってる時はどうなのかな?
(↑アドレス帳ファイルのWAB直クリックという意味。)

▲このページのトップに戻る
29302Re:IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...cia 2003/6/17-22:55
記事番号29267へのコメント
使用してないので良くわかりませんが、暇なときに読もうと思って
保存しておいた、WinFAQの過去ログです。

~に付いての参考部分。
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi
mode=allread&no=260026&pastlog=0514&act=past#260471

▲このページのトップに戻る
29305Re:IEの最新累積Update - 『~』ファイルはやっぱり出来る...まあ 2003/6/17-23:20
記事番号29267へのコメント
デスクトップ上に OE のショートカットがあるだけでは?
クィック起動や、スタートメニューから起動すれば、デスクトップ上にはできませんよ。

▲このページのトップに戻る
29320Re:デスクトップじゃないところに出来てても困るでしょう?やまふみ 2003/6/18-03:34
記事番号29305へのコメント

↓詳しくはこういう話なんでして、
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&no=2077&page=20
それぞれの環境によってデスクトップには出来てないケースも多々ありますが、
デスクトップでないところに出来てても困るでしょう?
見えてないからいいというものではないですから。
実害はそれほどないようですが、
前から指摘されているバグのひとつが修正されていないということは、
他のバグだって怪しいモノということになるので...
(特にこんな現象がわかりやすくて簡単そうなモノを修正しなかったということは...
なんですよ。)

▲このページのトップに戻る
29399Re:元々作成されていたものですまあ 2003/6/19-00:32
記事番号29320へのコメント
元々 *.wa~ ファイルとして作成されていたものが、~ ファイルとして別の場所に作成されているだけです。
もともと出来ていたものが、場所が変わって目に付くようになっただけですから、元通りの場所に作成させるように設定を変更するだけでも問題はないのでは?(やり方自体はすでに WinFAQ などで確立されてますよね。)

▲このページのトップに戻る
29403Re:見解の相違やまふみ 2003/6/19-02:00
記事番号29399へのコメント

う〜ん「見解の相違」ってヤツかな。

あれがアドレス帳バックアップの出来そこないらしいということは知ってますが...
WinFAQでやり方が確立されているとお書きですが、
とりあえずそのやり方についてリンクを貼っていただけませんか?
1度貼っていただいて何人かの回答者がそれを目にすれば、
今後「~」ファイル相談が来た時にすんなり答えてくださるでしょう。
一応98のFAQは全部見たつもりですが、
そのような項目には気がつきませんでしたので。(見落としでしたら大変失礼します。m(_ _)m )
掲示板で会話されたという話でしたら、アチラには通ってませんので良く分かりません。

でまぁ回避策はある、としてもですね、

>元々 *.wa~ ファイルとして作成されていたものが、~ ファイルとして別の場所に作成されているだけです。
>もともと出来ていたものが、場所が変わって目に付くようになっただけですから、
>元通りの場所に作成させるように設定を変更するだけでも問題はないのでは?

ユーザがすわウイルスかスバイかと思うような出現を勝手にしておいて、
それをユーザがまた設定変更で回避するというのはおかしな話であると思います。
今のいままでたとえOEのショートカットがデスクトップにあろうとも
人目につくところには出来てなかったものなのですから。
それにOEのショートカットがデスクトップにあって、
そこからOEを起動するのはごく一般的な使い方であって、
特殊な使い方ではありません。
だからこそこの手のPC掲示板で
『気味のわるい「~」ファイルがあるんだけど...』という質問がくるわけでして。
「回避できるんだから問題ない」とは思いません。
マイクロソフト側が修正プログラムを出すべきことだと思ってます。
ので、今回の累積修正では「直ってない(→これからもまだ質問がきそうだねの意)」
との報告をしました。

マイクロソフトのことですから、
回避策が口伝え(掲示板伝え)で世間広まるのを期待して、
修正しないままというのもアリだろうなぁとは思ってますが。(^▽^笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/16/(火) 00:57:12MSIE6/WinMe