受信メールが全部消えてしまった。



◇-受信メールが全部消えてしまった。-Nana(2003/6/20-12:20)No.29506
 ┣Re:受信メールが全部消えてしまった。-o2ka(2003/6/20-13:16)No.29508
 ┃┗Re:受信メールが全部消えてしまった。-Nana(2003/6/20-20:40)No.29536
 ┣Re:受信メールが全部消えてしまった。-baron(2003/6/20-13:18)No.29509
 ┃┗Re:受信メールが全部消えてしまった。-Nana(2003/6/20-13:34)No.29511
 ┗Re:受信メールが全部消えてしまった。-Nana(2003/6/20-13:48)No.29513
  ┗Re:受信メールが全部消えてしまった。-やまふみ(2003/6/20-20:17)No.29535
   ┗Re:受信メールが全部消えてしまった。-Nana(2003/6/20-20:53)No.29539
    ┗Re:そんなアホな...(バカにしてるんじゃないから誤解しないで)-やまふみ(2003/6/20-21:24)No.29544
     ┗Re:ところでPCユーザはあなた一人?-やまふみ(2003/6/20-21:46)No.29546
      ┗消えた受信トレイありました!!!-Nana(2003/6/21-02:04)No.29580
       ┗Re:消えた受信トレイありました!!!-やまふみ(2003/6/21-12:16)No.29587
        ┗Re:消えた受信トレイありました!!!-やまふみ(2003/6/21-12:21)No.29589
         ┗Re:消えた受信トレイありました!!!-Nana(2003/6/21-22:28)No.29606

▲このページのトップに戻る
29506受信メールが全部消えてしまった。Nana 2003/6/20-12:20

OS名:Windows2000
パソコン名:vaio
ソフト名:Outlook Express
ある日突然アウトルックエクスプレスを立ち上げると
保存していた受信メールが全て消えていました。
新着メールのみ表示されていました。

何かの間違いで削除してしまったのかと思い、削除済みアイテム
のところを見てみましたが、該当するメールはありませんでした。
又、表示方法なども見てみましたが、全て表示になってます。

送信済みアイテム、削除済みアイテムなどのところは変わらず
メールが残っています。受信トレイに保存してあった(削除しな
いでおいた)メールのみ全て消えています。

その出来事があってから約一週間後の今日、又同じことが発生。
その一週間の間に溜まっていた受信トレイの中のメールが、
又全て消えてしまったのです。

その時に新着メールで1件だけ表示されていたメールは
”Outlook Expressにようこそ!"という"Microsoft Outlook
expressチーム"からのメールでした。
どうしてこのメールが今更届くのか。。。変ですよね。
私が何かやっちゃってるのでしょうか???

因みに今回これが起こった時の状況は以下の通りです。
 ・PC立ち上げ後、outlook expressを立ち上げたら、自動的に
  送受信しなかった。(ネットに繋がっていなかったよう)
 ・送受信ボタンをクリックしたら”このプログラムは作動してない” 
  の表示。
 ・プログラムの終了をし、PC自体をいったんシャットダウンしようと
  したができず、Ctrl+Alt+Deliteのキーも効かなくなってしまい、
  しかたなく、電源を切って終了。
 ・再起動。(よくわからないけど、いろいろチェックをしてた模様)
 ・アウトルックを立ち上げたら、受信トレイのメールが全部消え、
  新着メールで"Outlook expressへようこそ!”が届いていた。

抜けてしまっているところもあるかもしれませんが、だいたいこんな
感じだったと思います。
又、前回受信トレイのメールが消えたときも同じような状況だった
かもしれません。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
29508Re:受信メールが全部消えてしまった。o2ka 2003/6/20-13:16
記事番号29506へのコメント
> ・プログラムの終了をし、PC自体をいったんシャットダウンしようと
>  したができず、Ctrl+Alt+Deliteのキーも効かなくなってしまい、
>  しかたなく、電源を切って終了。
> ・再起動。(よくわからないけど、いろいろチェックをしてた模様)

ここで、OEのファイルが壊れていて、ファイルが再作成されてしまった
ようですね。
ディスクのエラーチェックを行って、HDDの障害を除去してください。

それでも症状が治まらないなら OEを再インストール、スパイウェアや
ウイルスのチェックも行ってください。

▲このページのトップに戻る
29536Re:受信メールが全部消えてしまった。Nana 2003/6/20-20:40
記事番号29508へのコメント
o2kaさん、ありがとうございました。
とりあえず、ディスクのエラーチェックをしてみました。
これで症状が治まるのを祈るばかりです。

▲このページのトップに戻る
29509Re:受信メールが全部消えてしまった。baron 2003/6/20-13:18
記事番号29506へのコメント
質問!

1.受信トレイの中には何通位メールが溜まってた?

2.そのうち添付ファイルがついていたか?

とりあえずコレを教えてほしいかも。


▲このページのトップに戻る
29511Re:受信メールが全部消えてしまった。Nana 2003/6/20-13:34
記事番号29509へのコメント
皆さん、レスありがとうございます。

>1.受信トレイの中には何通位メールが溜まってた?
>2.そのうち添付ファイルがついていたか?

  初めて消えた時  100〜150通くらいだったような。
           添付ファイルがついているものは数が少ないですが、
           ありました。10通以内だと思います。
  
  二度目(本日)  10通くらい。
           添付ファイルが付いていたものは2通だったと
           記憶しています。

仕事関係のメールもあり、困っています。又、思い出のメールも。。。。ああ
とりあえず、仕事先等には連絡は付き、今回はなんとかなりそうですが、
今後もこのようなことが起こるようでは本当に困ってしまいます。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
29513Re:受信メールが全部消えてしまった。Nana 2003/6/20-13:48
記事番号29506へのコメント
以下の情報を得たのですが(どこからだったか忘れてしまいました。スミマセン)
それでも解決できません。その理由はこの情報の下に書いておきました。


*********************

★OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が
 

OE を起動すると、受信トレイのメールが消え、"Outlook Express へようこそ"のメールだけになり、困っていませんか?

原因1 受信トレイにアクセスする時に読めきれずにOEが初期化して新たにデータを   作成したためです。

   OEを終了して[スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信   トレイ.dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能で     す。

対処1 "受信トレイ.dbx" と "受信トレイ (1).dbx" のファイルサイズを確認する   と、"受信トレイ (1).dbx"が小さいと思います。

   これが現在のデータです。
   1.OEを起動して、新たにフォルダー(Aとします)を作成してOEを終了。
   2.保存フォルダーに作成した名前のファイル(A.dbx)が作成されます。
   3."A.dbx"を削除して"受信トレイ.dbx"を"A.dbx"にリネーム。
   4.OEを起動してAフォルダーにあるメールをすべて受信トレイに移す。
   5.Aフォルダーを削除。

原因2 Win2000環境でMcAfeeのVirusScanをインストールしている

対処2 VirusScan4.5.1の場合修正プログラムがでています。  [ソースネクスト]   を参照

対処2-2 対処2でインストールできない場合
   OEのプログラム本体は、次の"C:\Program Files\Outlook           Express\msimn.exe" にあります。(環境により違う場合も有り)
   通常、デスクトップやクイック起動バーにあるアイコンは、"msimn.exe"の   ショートカットファイルで、アイコン左下に矢印があればショートカットで   す。
   "msimn.exe"をデスクトップにコピーして、このファイルから起動してくだ   さい。

***************************


原因1と仮定して、
  *.dbxを探したのですが、何も見つかりません。
  受信トレイ.dbx さえも見つからないのですが、それは変ですよね。
  検索の仕方が間違っているのでしょうか。一応全てのドライブを見たつもり
  なのですが。

  なので対処1も実行できません。

原因2 これにはあてはまらないとは思うんですが。

  つい一ヶ月まえ位まで、ウィルスバスター2003というのを無料で使って
  いました。無料の期間が過ぎてから購入をしていないので、今はウィルス
  対策のソフトは入っていないはずです。


▲このページのトップに戻る
29535Re:受信メールが全部消えてしまった。やまふみ 2003/6/20-20:17
記事番号29513へのコメント

dbxがないってことはないでしょう。
探せていないだけだと思いますから、

スタート → 検索 → ファイルやフォルダ → 「名前」欄に dbx と入力
→ 「探す場所」欄の▼マーククリックして「マイコンピュータ」を選択
→ 検索開始

してみれば、どのフォルダに入っているかすぐ分かりますよ。

ただ、どうも貯まっていたメール量からいって
メールの貯め込み過ぎという雰囲気ではないので
(OEはメールを貯め込みすぎると、
それを読みきれなくなってすぐ新しい受信トレイを作ってしまうのですが...)、
o2kaさんがおっしゃる線のほうが原因だろうと思います。
つまりOEの不具合でOEが異常終了(というか「終われてない」ってのが正解)しており、
結果受信トレイが壊れてしまう(ファイルクローズ処理されないままなんだろうな)、
ということが頻発しているのでしょう。

クラスタレベルの完全スキャンディスクが効果あると思いますが
( m(_ _)m スイマセン。2000の場合の完全スキャンディスクのかけ方は知りません。)、
その前に探し出せた受信トレイ群を
別なところに保存して(できればCDなどの別媒体)からの方が無難かな。

壊れ状態だと思うので保存できるかどうかも???ですが、
dbxがありさえすれば、とある手段でメールが救えるので、
スキャンディスクしても完全復活はしなかったときに備えて、
その逃げ道は確保しておいたほうがいいでしょう。

あっ、スキャンディスク後「IEの修復(これでOEも修復される)」した方がいいかな。

▲このページのトップに戻る
29539Re:受信メールが全部消えてしまった。Nana 2003/6/20-20:53
記事番号29535へのコメント
やまふみさん、レスありがとうございます。

やまふみさんから教えていただいた通りのやり方で
dbxの検索をしてみたのですが、やはり見つからないんです。
dbxのつくファイルはひとつも見つからない、という表示です。

完全スキャンディスクの掛け方は調べてわかったのですが、
受信トレイ群を探して保存してからの方がいい、ということ
でしたので、まだやっていません。
保存しないでやってしまうとどうなってしまうのでしょうか?
今受信トレイにあるメールが消えるだけならいいのですが。
(現在は3通くらいしかないので。)

なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
29544Re:そんなアホな...(バカにしてるんじゃないから誤解しないで)やまふみ 2003/6/20-21:24
記事番号29539へのコメント

今現在受信トレイに3通メールが入ってて
「受信トレイがない」ってことは有り得ない!!!
検索の時に全角文字にしていたとかないですか???
dbxは隠しファイルじゃないはずだけど、
一応フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にしてみて下さい。

OEの送受信ができなかったり、
エラーで落ちちゃったりするのは
「使い物にならなくなった受信トレイに代わって
新しい受信トレイを自動生成できなかったせい」かも知れないのですが、
少なくとも今現在はOEは動いていて
受信トレイに3通メールがあるんでしょう?
じゃ受信トレイはどっかにありますって。

OE起動してすぐの画面上部の「ツール」 → オプション
→ メンテナンス → 保存フォルダ

で、どこにトレイ群を保存しているのかが出てきますから
そのフォルダを見に行ってください。(←全てのファイル表示状態で)
そこに今までの分と思われる壊れ受信トレイもあるといいですね。

▲このページのトップに戻る
29546Re:ところでPCユーザはあなた一人?やまふみ 2003/6/20-21:46
記事番号29544へのコメント

OSが2000のようですが、
そのパソコンを使っているのはあなた一人で、
登録ユーザも一人という状態でしょうか?
複数ユーザが存在している場合、
ユーザ情報に関連するトラブルの線も出てきますが...

あなたがそのPCを好きにできる立場でしたら、
OE修復のための全ての作業をadministratorで行ったほうがよいでしょう。

▲このページのトップに戻る
29580消えた受信トレイありました!!!Nana 2003/6/21-02:04
記事番号29546へのコメント
やまふみさん、どうもありがとうございました!

なんと壊れて消えたと思われた受信トレイまで発見できました!!!!
う、うれしい!と思ったのもつかの間、その受信トレイにあるメールの見方が
わかりません(涙)ご存知でしたら、どうか教えて下さい。


>OSが2000のようですが、
>そのパソコンを使っているのはあなた一人で、
>登録ユーザも一人という状態でしょうか?

はい、そうです。

>あなたがそのPCを好きにできる立場でしたら、
>OE修復のための全ての作業をadministratorで行ったほうがよいでしょう。

すみません、administratorってなんですか?
これから自分でも調べてみます。


度々すみません。よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
29587Re:消えた受信トレイありました!!!やまふみ 2003/6/21-12:16
記事番号29580へのコメント

>すみません、administratorってなんですか?
>これから自分でも調べてみます。

2000に最初から準備されている管理者権限のユーザです。
パソコンの使用に関して一切の制限事項がありません
(逆をいうと他のユーザは何かしら制限があるといこと)。
パソコンの不具合を直すといった作業をする際には、
パソコンの中身を制限無く覗く必要が出てきますので、
通常administratorで作業します。

もっともあなたが今使用しているユーザが管理者権限として登録されている場合は、
それで大丈夫です。

さて、受信トレイの覗き方ですが、
壊れてさえいなければdbxを直クリックするとOEが起動して覗けるのですが、
そもそもOEにその壊れトレイは出てこないわけですから、
直クリックしてもOEはエラーになるでしょう。
これが完全スキャンディスクで直る可能性もあるわけですが、
直らない可能性に備えて取りあえず現状のままどこか別の場所に保存します。

で完全スキャンディスクで直らなかったときは、
OE Tool というフリーソフトを利用して、
壊れ受信トレイ(以前からの場所にあるものと、
別場所保存したものと、両方試してみると良いでしょう。)を
eml形式のファイルに変換してみます。
運がよければ全部とは言えないまでも、
かなりの数のメールが救い出せる「かも」しれません。

受信トレイはメールの集合体ですが、
そこから変換されるemlファイルはメールと一対一になります。
つまりひとつの受信トレイから複数のemlファイルが作成されます。
このemlファイルを直クリックするとOEのメール表示画面が立ちあがり、
即メールが表示されます。
このemlファイルは受信トレイにドラッグ&ドロップで戻すこともできますから、
OEの正常動作が確認できたら、
その正常動作しているOEの現在の受信トレイに戻すことも可能です。

一応 OE Tool の画面を示しておきますが、
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/oetool06/addrbook.htm
の「メールデータのエクスポート」の「*.emlファイル一括変換」機能を使います。

OE Tool のダウンロードは
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
の画面右から「オンラインソフト」を選択し、
次画面右の「メール系ツール」から
「Outllook Expressのかゆいところに・・・OE Tool」を選択してください。
(選択メニューのだいぶ下のほうです。)
次に出てきた画面の「ダウンロード」をクリックするとダウンロードができます。「Outllook Expressのかゆいところに・・・OE Tool」を
クリックすると使い方などの説明ページを見ることができます。

▲このページのトップに戻る
29589Re:消えた受信トレイありました!!!やまふみ 2003/6/21-12:21
記事番号29587へのコメント

スキャンディスク後「IEの修復」も忘れずに。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html

▲このページのトップに戻る
29606Re:消えた受信トレイありました!!!Nana 2003/6/21-22:28
記事番号29589へのコメント
やまふみさん、本当に丁寧にいろいろとありがとうございます。
これから教えていただいたやり方でやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/03/15/(火) 21:58:21MSIE6/WinXP
初めて2006/01/31/(火) 15:32:22MSIE6/Win2000
検索投稿あり2006/02/03-15:57左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2006/09/30-18:15左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2008/01/30/(水) 17:40:31同じ症状だったのですが、Nanaさんの以下の内容を試したら復活しました。1.OEを起動して、新たにフォルダー(Aとします)を作成してOEを終了。2.保存フォルダーに作成した名前のファイル(A.dbx)が作成されます。3."A.dbx"を削除して"受信トレイ.dbx"を"A.dbx"にリネーム。4.OEを起動してAフォルダーにあるメールをすべて受信トレイに移す。5.Aフォルダーを削除。ありがとうございました! MSIE6/WinXP